記事タイトル:第12回三重県中学校選抜剣道錬成大会(三重) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ヨシロウ   
常磐は全中決めたみたいですね!!

お名前: 328   
懐かしいなぁ〜♪♪
今はもう高1になっちゃたけど…
私もこの時の大会に出た覚えがあるよ!!
悔しかったなぁ…
あと少しでベスト8だったのに(涙)
たしか平坂中に負けたっけなぁ★★★

これからも三重を応援しているからね♪がんばれ!!

お名前: やま   
今高2ですけど、この大会に中学のときに出ました。
このページを見て「ああ、いまでもやってるんやな・・」
ってちょっと感動してしまいました。
その時の結果は2位。たしか大成中学に負けたような気がします。
俺が負けてチームの負けが決定しましたね(笑
俺は高校に行ってからは剣道から離れましたけど、
次回の大会も三重県勢頑張ってください。応援してます!!

お名前: ルミナリエ   
追申  私の早とちりでした。今前のカキコ見直しました、でも何処でも同じ様な話あるんです
ね〜モーニング先生の時と・・・・

お名前: ルミナリエ   
to  GD先生へ

金光の先生の話は前から耳に入ってましたが(校名までは知りませんでした)
高校の件はひょつとしてグトモーニング(今は話せないらしいので)先生の事でしょうか?
ふ!と思ったんですけど・・・

お名前: G   
S先生については、4月から津田学園に行くと聞いています。中学男子も数名行くとは
聞いていますが、誰が行くか・何人行くのか詳しくは分からないです。が、S先生の
指導がすばらしいのは確かです。三重県の学校は、負けずに頑張ってください。

お名前: Hide.   
こことは直接関係ありませんが、上にあった「曽我先生について」トピは、当掲示
板にはそぐわない内容であると判断し、管理人権限で削除させていただきましたこ
とをご報告させていただきます。

お名前: ttt   
 to G・Dさん
 この上のトビにある、曽我先生についてと関係があるのでしょうか?
金光八尾の先生だと思うのですが?この4月から三重の津田学園に移るって事ですかね?
生徒も何人かついていくようなことが書かれていますが?

お名前: 三重の剣道ファン   
to G.Dさん
ということは津田学園は三重でダントツということですか?滋賀の甲南中や愛知の鶴城中
兵庫の大蔵中とかに比べてどうなのでしょうか?

お名前: G.D   
三重の剣道ファンさんへ

津田学園は、この4月から無茶強くなると思いますよ。なぜかは今はまだ言えませんが・・・。
たぶん高校の女子は、三重ではダントツに強くおそらく、インターハイに出れるのでは。
また、中学部の男子も強いです。こちらも全中の予選会は台風の目になるでしょう。
詳しいことは今は言えませんが、とにかく三重県の中学・高校の剣道界は変わるでしょうね。

お名前: 三重の剣道ファン   
高校のほうで話題になっていた津田学園は中学生も来るらしいですよ。
高校生は強いのですが中学生も強いのでしょうか?三重県の中学校の先
生はかなりおびえているようです。誰か情報もってませんか?

お名前: Hide.   
to tomonoguさん
>残念ながら、愛知県の大学です。将来教員として私たちの跡を継いでくれること
>を期待しています。
ってことは、教育関係の学部なのですね。それは頼もしいヽ(^.^)ノ
上手に育てていってあげてください!


to あさよしさん
>いやあ、こんなところで?(Hideさん、ごめんなさい)娘の宣伝をしていただけ
>るとは参りました。一躍全国版ですなあ。近い将来、tomonoguさんや、
>umizoさんの後継者になれるよう今のうちから鍛えてやってくださいマンセ。
お嬢さんご自身の活躍も楽しみですが、指導者となって県内の学校の戻ってこられ
ると、また、あさよしさんの楽しみも増えることと思われますヽ(^0^)ノ


to ルミナリエさん
G.D先生以外わかりませんが、相変わらず情報通でいらっしゃいますねぇヽ(^.^)ノ

お名前: ABC   
楠根にいらっしゃった北村先生は現在、縄手南中にいます。かなり成果が上がってきて大阪の地区大会では上位に進出しています。三重県の錬成大会の翌日には少年剣道大会が行なわれて、大阪紫龍館から出場していましたがかなりの実力を持っていましたよ。

お名前: ルミナリエ   
to  あさよし さんへ

上の娘さんは大阪のP高へ行ってらっしゃったHSさんかな?
もしそうでしたらお聞きしたいんですけど『涙の壺』て在るんですか?
(P高では、試合に負けたり辛い練習で流した涙を溜める壺が在るそうです)
溜めた後どうするんでしょうか?(蒸発して塩の結晶の状態だと思うのですが)
それから、O女史(剣道界には珍しく神戸大の理系卒)は只今産休中と思うのですが
もちろん今も滋賀県で教員してらっしゃいます。(中学名忘れちゃいました)
楠根の北村先生も転勤で・・・あ〜中学名は確か・・・出てこないド忘れしました
神崎の先生は三基瀬でバリバリ活躍してますし、眼鏡で色黒い・・・・明石は魚住東の
GD先生では? (只今大蔵中でメチャ活動)以上です。
鶴城中をおっかけてドンドン遠征に行って下さい、今しか無いですよ(高校まで)
青春して下さい。

お名前: あさよし   
to tomonoguさんへ
いやあ、こんなところで?(Hideさん、ごめんなさい)娘の宣伝をしていただけるとは参りました。
一躍全国版ですなあ。近い将来、tomonoguさんや、umizoさんの後継者になれるよう今のうちから鍛えてやってくださいマンセ。
ところで、いろんな全国レベルの大会で、お顔を拝見した強豪校の先生のなかで
 強烈な関西弁で生徒を叱咤しておられた甲南中のO女史、
 神埼中のめがねの凄みのある色黒の先生
 大阪楠根中の長身のクールな感じの先生
最近、お見かけしませんが、どうされておられるのでしょうかね?
  

お名前: tomonogu   
to hideさん
 残念ながら、愛知県の大学です。将来教員として私たちの跡を継いでくれることを
期待しています。

お名前: Hide.   
to mr.kさん
>全国でがんばっている学校、先生方の情報を見るたびに励みになるとともに勇気
>づけられます。
それは言えますね。みなさん、生徒達のために休日返上で頑張っておられるのです
よね。しんどいなんて言ってられませんね(笑)


to tomonoguさん
>あさよしさんの上の子はもう大学生です。中学時代は全中団体2位、高校時代は
>国体の選手にもなったんですよ。
おお、それは素晴らしいヽ(^.^)ノ
当然、大学でもご活躍なのでしょうね! 関東の大学ですか??? だとすると、審
判している可能性もあるのですが(^^)

お名前: tomonogu   
 to Mr.kさん
 全中でお目にかかったkさんというと・・・
もしかして福島の?  だとしたら鶴城よりもずっと強豪校じゃないですか!

 to G・Dさん
「地力を付ける月」ですか、そうですよね。今の地道なトレーニングの成果が夏に
出てくるんですよね。
 こちらこそ、錬成会があったら呼んでくださいね。

 to hideさん
 あさよしさんの上の子はもう大学生です。中学時代は全中団体2位、高校時代は
国体の選手にもなったんですよ。
 

お名前: mr.k   
いえいえ、そのような強豪校ではございません。ただ、地味ながら稽古を積んでいるだけです。全国でがんばっている学校、先生方の情報を見るたびに励みになるとともに勇気づけられます。ましてや、知っている学校、先生であれば尚更です。鶴城中すばらしいですね。今年も全中で風を吹かせてくれることを楽しみにしてます。Tomonoguさん頑張ってください。

お名前: Hide.   
to G.Dさん
>うちの学校は、2月は「地力をつける・打ち込む力を付ける月」と決め、遠征
>には出ず学校で練習しています。そして、春の神埼旗・5月の新化旗を狙いた
>いです。
おお、「地力をつける」、いいですねヽ(^.^)ノ
冬の間の地道な基礎稽古が、春からの大会に大きな威力を発揮するものです。
G.Dさんのそうした堅実な姿勢が、生徒たちの成果となって現われているのです
ね(^^)


to mr.kさん
はじめまして! 管理人のHide.といいます(^^)

>昨年の全中では、お世話になりました。鶴城中今年も強いようですね。
>tomonoguさん、
>いつかまた、学ばせていただける日を楽しみにしております。
とおっしゃるところを見ると、mr.kさんも中学校の指導者の方なのですね。しかも、
全中に出場されるくらいの強豪校!!!(^^)

指導者同士の交流もこうした掲示板の醍醐味ですねヽ(^.^)ノ

お名前: mr.k   
昨年の全中では、お世話になりました。鶴城中今年も強いようですね。tomonoguさん、
いつかまた、学ばせていただける日を楽しみにしております。

お名前: G.D   
tomonoguさんへ

女子の優勝おめでとうございます。さすがですよね。どんどん強くなっている
みたいですね。男子も絶対に鶴城中の方が強いですよ。
うちの学校は、2月は「地力をつける・打ち込む力を付ける月」と決め、遠征
には出ず学校で練習しています。そして、春の神埼旗・5月の新化旗を狙いた
いです。また、練習試合をしてくださいね。そちらで錬成会などがあれば、声
をかけてください。

お名前: Hide.   
to tomonoguさん
女子の優勝、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
男子の準決勝も、あとわずかの戦いだったようですね。うーん、実に残念です。

あさよしさんのように素晴らしいご父母の方々が多数ご協力いただけますと心強い
ですよね。ウラヤマシイですヽ(^.^)ノ


to てつさん
>実は自分が顧問をしている中学校が初めて上位に進出できたので
>喜んでアップしてしまいました。
ってことは、てつさんは八幡東中の先生なんですね。おめでとうございますヽ(^.^)ノ

そのお気持ち、よーくわかりますよ。とくに、小学校時代、あまり戦績のない生徒
を率いて・・・ってことですと喜びも一入でしょう!


to あさよしさん
はじめまして、管理人のHide.と申します(^^)

そうですか、お嬢さんが鶴城中の選手なんですね。優勝おめでとうございいます!
お子さんが強いと、追っかけも張り合いがありますよね。ちなみに、上のお嬢さん
は高校生ですか? どちらで頑張っておられるのでしょうかヽ(^.^)ノ

子供にとって、一番理解してほしいのは先生よりも親なんですよね。あさよしさん
みたいに熱心な親御さんのところのお子さんは、やっぱそれだけ力を発揮できるも
のです。たいへんだとは思いますが、これからも上手にサポートしていってあげて
くださいヽ(^.^)ノ

お名前: tomonogu&umizo   
 to あさよしさん
 いつも鶴中剣道部のためにご尽力いただきありがとうございます。
ほんとに父兄の協力なしにはやっていけませんよ。
 近畿地区との練習試合をやってほしいと言うことでしょうか?
機会があれば是非、やりたいですよね。近畿地区といえば大阪、兵庫、
滋賀など強豪校がひしめいていますからね。その時はまた車の運転お願いします(〃⌒ー⌒〃)∫""

お名前: しんや   
三重県の選抜大会で三重県勢は女子二校しか
ベスト8入りしてないですね・・・

がんばれ三重県!!

お名前: あさよし   
 初めて書き込みをさせていただきます。私、自分の子供(二人の娘)が剣道をやっておりまし
て子供の剣道おっかけ歴、はや10年になります。(私は剣道のまったくの未経験者)
ただし、剣道の能書き、講釈、批評、評論の類はは何段クラスになるものか?こういうのを「見取り八段」というらしいのですが、いっぱしのことを言ってるつもり?です。
 三重県選抜剣道大会の女子の部で、我が鶴城中がかろうじて優勝できましたが、滋賀県の甲南中は相変わらず、鋭い剣さばきでした。その甲南中に僅差ながらも勝てたのは、彼女たちにとっても大きな自信になったかと思います。
 近畿地区の中学女子は大阪の楠根中の全盛期を、上の娘の時に知っているだけに全国でも有数の激戦区と承知しています。近畿地区と愛知県の交流があれば、今後ともすばらしい成果が期待できるし、九州勢との競り合いが今後できるのではないかと考えます。
 今後、地理的にも近いことですし、是非とも近畿地区の中学校との交流戦を実現していただきたいものです。

お名前: てつ   
実は自分が顧問をしている中学校が初めて上位に進出できたので
喜んでアップしてしまいました。
優勝した白鳥中にスコアこそ1(3)−2(4)ですが準決勝で完敗しましたが、
生徒たちにはすごく自信になったようです。
小学校時代に県内でも(市内でも?)活躍していない子供たちばっかりですので…。
これから一層頑張って全中を目指してもらいたいものです。

お名前: tomonogu   
 てつさん、アップありがとうございます。
この大会へは毎年参加させてもらっています。今年は安濃町総合体育館という真新しい体育館で
行われました。・・・が、とっても寒い!そのせいか選手たちの動きが午前中はとても悪かった
です。男子の鶴城中は準決勝で西尾中と対戦しました。この日は西尾中の先鋒がとても調子が良
く、見事な試合運びをされてしまいました。2−2の大将戦ではいきなり、ねらっていたかのよ
うな胴を抜かれましたが、最後の合い面は審判の差し違い?ではないかと思います。それがあっ
たら代表戦まで持ち込めたのに・・・。優勝した白鳥中とは実際に対戦できませんでしたが、
全員が気迫のこもった良い動きをし、3−2で西尾を下していました。
 女子は最後は2−2の本数勝ちで優勝できました。甲南中にはなかなか勝てなかったので本人
たちも自信になったのではないかと思います。

お名前: Hide.   
てつさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

お、女子は鶴城中の優勝ですね!

お名前: てつ   
2月10日、三重県選抜剣道大会が開催されました。この大会は、三重近県の強豪校、男女各48校が参加して行われました。

【試合結果】

男子  優勝 白鳥中(岐阜)    女子   優勝 鶴城中(愛知)
    2位 西尾中(愛知)         2位 甲南中(滋賀)
    3位 八幡東中(滋賀)        3位 朝陽中(三重)
    3位 鶴城中(愛知)         3位 大成中(兵庫)
    ベスト8               ベスト8
       大和中(岐阜)            泉中(岐阜) 
       清見中(岐阜)            平坂中(愛知)
       甲南中(滋賀)            三国中(福井)
       大成中(兵庫)            白山中(三重)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る