記事タイトル:第39回全国教育系大学剣道大会(東京都) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 5.   
四年は出ない

茨城大学は滝口が大将か、今まで目だってなかったが頑張っているな

お名前: ジョニー   
TO関係者さん
有難うございます。遅野井さんは出てなかったんですね??

お名前: 関係者   
茨城大オーダー
岩瀬 鈴木 大石 林 滝口
です。決勝は福教大とやり、2−1で勝ちました。

お名前: あみ   
福岡教育大のメンバー教えてください!

お名前: 無名   
学芸大は男女ともに予選で負けました。

お名前: ななし   
補足しますと、元々「旧学芸大学系」のゼミナール(のはず)です。
正確とは言えませんが、戦前の「学芸大学」が現在の「教育大学」になりました。
東京学芸大が東京教育大があったので、名前を変えられなかったのは有名な話です。
また、最近、教育大学自体の数が合併で減ってきているので、
教育学部の有無に関係なく、国立大学の教員志望の学生も参加させてはどうか、
という話も持ち上がっているみたいですよ。

お名前: 学芸大OB(ゆーれい部員)   
学芸大はどうだったのですが?

お名前: ゼミナロウ。   
国公立大学の教育学部生あるいは○○教育大学の学生ですね、参加対象は。
講師の先生方はそれらの大学の先生方です。主に東京教育大学(筑波大学の前身)卒の方々です。
しかし筑波大の学生は参加していません。タシカ今の筑波大は教員養成メインではなかったと思うので。
それは旧帝大系列の大学(東大・京大・阪大・名大・北大・東北大・九大)の教育学部の生徒もそうなので、この大会・合宿には参加していません。
それ以外の大学・教育学部にはそれなりに案内は行っているのではないでしょうか?。
毎年必ず!って関東の幹事校の他に常連の大学、都合がつくとき、隔年くらいで来る大学なんてのもあります。

お名前: ジョニー   
茨城大学メンバー教えてください

お名前: ここ   
男子決勝の名前とスコアを教えてください

お名前: K   
元参加者さんありがとうございます。
なるほど教育学部のことなんですね

お名前: 元参加者   
国立大学で教育学部を持つ大学が加盟していると思います

数年前ですが、参加しているのを見たことがあるのは

北海道教育、岩手、宮城教育、山形、茨城、宇都宮、群馬
埼玉、東京学芸、横浜国立、新潟、信州、富山、金沢、愛知教育
大阪教育、兵庫教育、香川、広島、福岡教育、熊本

といったところでしょうか

お名前: K   
教育系大学って何校あるんですか
筑波大とかは
いってないんですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
参加者さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 参加者   
7月4日に行われた大会ですが
男子:優勝 茨城大学
   2位 福岡教育大学
   3位 宇都宮大学
      愛知教育大学
女子:優勝 埼玉大学
   2位 広島大学
   3位 茨城大学
      大阪教育大学
 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る