記事タイトル:第50回兵庫県中学校総合体育大会(兵庫県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
☆★ 警告! ☆★
管理人のHide.です。 個人の進路についてたずねることや、内定していたとしてもそれを掲示板に書くことは 個人情報保護の観点から重大なネチケット違反です。 絶対におやめください!!

お名前: ゆき   
新宮中の垣井君は本当に強いなどこに進学するのかな??

お名前: しん   
平岡南の女子の城さんと橋本さんってまだ2年生だったんですね・・・
びっくりしました。来年も優勝候補!?

お名前: しん   
通りすがりさん
ありがとうございます。
そうだったんですか。大蔵中のOBとはしりませんでした。
うちらが剣道してた頃は魚住東にいましたからねぇ。
あの頃の魚住東もかなり強かった。個人か団体で毎年全国行ってましたね。

お名前: 通りすがり   
しんさん へ

堂本先生は、昨年の4月に明石市教育委員会に転勤になりました。
大蔵中学校のOBなんで、時々、稽古にこられてるようです。

お名前: しん   
堂本先生は大蔵中から変わられたんですか??どこにいかれたんですか??

お名前: 大蔵中ファン   
 兵庫県人さんへ

 大蔵中ここ6〜7年、男女ともに総体団体のベスト4からもれたことは
 一度も無いと思います。兵庫県を引っ張ってきたのではないでしょうか。
  大蔵中の強さについてですが、スタッフ(環境)だと思いますよ。
 情熱のN先生、総監督H先生、名誉監督D先生、助監督R先生と
 すばらしく充実しているからではないでしょうか。大蔵剣友会だけではなく
 初心者でも強くなれる環境が、いい結果に結びついているのだと思います。
         
 
 

お名前: 兵庫県人   
お父さん、大蔵中学校の強さはどこにあるんでしょうか?

お名前: 大蔵の父親   
<戦いを終えて>
 大蔵中の諸君、よくがんばりました。
 県大会は緊張感のある試合の連続でしたね。

To:すみれさん

 >大蔵中が2回戦で当たった雲雀丘中の試合も見ごたえがありました。
 >地味ですが、剣道やってる者として
 >雲雀丘の癖のない真っ直ぐな正剣が気持ちよかったです。

 前の試合から次に当たる相手と思い見てました。
 個人的には、ノーマークでしたが、雲雀丘中は失礼ながら思いの他、
 強かったですね。大蔵中も全員、攻めあぐねてました。
 試合経験を積めば東播の諸チームと上位争いに入って来るのでは、
 と感じました。
  ここから、大蔵男子は、薄氷を踏む様な試合の始まりでした。

観戦人さんも書かれてますが、衣川−和田山の試合も凄かったですね。
試合に向けて、館内全員の意識が静かに集中して、選手の気合声と踏み込む
足音と打ち交わされた竹刀の音だけが館内に残ってました。
和田山の勝利への意気込みと相迎え撃つ衣川の気迫が、がっぷりと噛み合った
すばらしい試合でした。

 準々決勝の平岡南戦、準決勝の浜の宮戦は、長い試合となりました。
両方共、大将戦の始まる時点で大蔵が0−1で負けてました。
大将の柳瀬君に繋いだ時点で、応援団としては「柳瀬君なら何とかしてくれ
るかも」と期待してましたが、何度か1本だけ旗が上がる場面もあり、後では
何度延長になったかも判らなくなりました。
 試合途中で主審が2人に深呼吸を取る様薦めた場面で、観客席の方も吐息が
「フーーッ」と揃ってました。
 
 2年前、全中に男女アベック出場した選手が引退して、自他共に認める
”今迄の大蔵中に無いチームになってしまって”から、ここまで、大蔵中の
諸君は本当に良く頑張ったと褒めてあげたい気持ちで一杯です。
当たり前の様に優勝していたメンバーが去り、それからパッタリ勝てなくなり
ました。現実の厳しさを改めて知る思いでした。
 今年の大蔵中学男子チームの3年生4名は実は、クラスも同じの同級生達です。
しかも、4人共、殆ど全く竹刀を握ったことも無い素人でした。そのチーム
が他の古豪チームと競り合い勝ち進んで行く姿は、何か痛快な理想を目の当りに
する様な気持ちでいつも観戦してました。
 去年県3位、今年、県2位、近畿3位というのは、立派な記録だと思います。
強い大蔵中学校の伝統は、きちんと次の世代に受け渡すことが出来たのでは無い
でしょうか。
  
 平岡南と準決勝の浜の宮の決定戦では、柳瀬君の後ろ姿から
「1人で近畿大会に行きたく無い!。皆で行くんだ!」
と云う声が聞こえて来る様でした。
応援団は、女子の父兄まで振り向くと皆、勝っても涙、負けても涙でした。
 もし全中がクラス対抗の試合だったら、今年は最強のクラスの1つだったと
思います。

 戦い済んで会場を出る時、背後で「大会史に残る大会だったのでは?」との
声が聞こえました。予定時刻を大幅に上回り5時半頃になってました。
長い長い1日が終わり、空が夕焼けに染まっていました。自分の心の中も
同じ様に朱に染まっているのを感じるのでした。

 いつもご指導頂いたN先生、H先生、本当にありがとうございました。
G.D先生にも言葉に出来ない程、感謝の気持ちで一杯です。G.D先生にとって
は最後の直弟子達かと思われますが、また、大蔵中にも姿を見せてください。
ひ弱な息子が剣道のお陰で、この2年半で見違える程、立派になり親としても
驚きです。
ありがとうございました。
 

お名前: 麻宮サキ   
準優勝も・・・覚えている範囲で H7〜

男子団体   女子団体    男子個人     女子個人
衣川     浜の宮     網代(衣川)   上条(上郡)
上郡     加古川山手   八木(新宮)   高浦(平岡)
魚住東    浜の宮     眞開(魚住東)  疋田(魚住東)
上郡     平岡南     北條(加古川山手)萬代(赤穂東)
??     平岡南     木村(新宮)   阿部(宝殿) 
??     ??      ??       山田(??)
大蔵     魚住東     山本(赤穂東)  濱口(魚住東)
大成     大蔵      吉原(大蔵)   西山(赤穂西)
大蔵?    ??      三浦(上郡)   田中(加古川山手)
??     ??      渡辺(浜の宮)? 中筋(平岡南)
平岡南    浜の宮     ??(上郡)   山村(赤穂東)
大蔵     赤穂      小笹(衣川)   井口(浜の宮)

??のところ分かる方いれば教えてください。お願いします。

お名前: 麻宮サキ   
過去13年の優勝校・者を見てみました。

男子    女子      男子個人       女子個人

赤穂    上郡          
赤穂    上郡      眞開(魚住東)    恩田(魚住東)
新宮    魚住東     杉本(上郡)     宮下(上郡) 
新宮    魚住東     浦(上郡)      宍戸(浜の宮)
魚住東   赤穂西     小林(香寺)     由居(上郡)
赤穂東   魚住東     東家(赤穂東)    渡邊(甲子園) 
浜の宮   大蔵      宮本(赤穂西)    阿部(宝殿)
赤穂    宝殿      三好(大蔵)     佃(宝殿)
大蔵    天王寺川    三好(大蔵)     大濱(浜の宮)
上郡    大蔵      中筋(平岡南)    西上(平岡南)
大蔵    大蔵      天野(大蔵)     西山(赤穂西)
赤穂西   平岡南     菅野(平岡南)    西山(赤穂西)
衣川    平岡南     實安(衣川)     小西(平岡南)

ほとんどが西播と東播の学校・選手ですね。なつかしいなぁ〜

お名前: @@@   
徳島です。

お名前: ☆   
全国大会はどこでするんですか?

お名前: 剛   
愛璃さんへ

そうですよ。新人は浜(男子)が優勝しました。

お名前: 愛璃   
県新人戦の時は、浜の宮(男子)が優勝したんですか?

お名前: 麻実   
都道府県対抗の日にちと会場教えて下さい!!

お名前: あ   
  都道府県対抗は大阪でします。

お名前: 441   
都道府県対抗の開催地は?

お名前: ミニー    URL
都道府県のメンバーはどうやって決めるの?

お名前: キッミー   
都道府県のメンバー全員東播ですね!
さすがって感じです。。。

お名前: 神奈川衣川応援団パート2   
衣川中のみなさん、全中出場おめでとうございます。
全国での大暴れを期待しています。君たちならやれるはず。
村崎先生、ついにやりましたね。また、もんじゃ食べましょう。
衣川オヤジーズ,ママーズのみなさんおめでとうござい
ます。
ご苦労が報われましたね。全国オヤジーズの頂点に立ちゃってください。
私たちは関東大会で暴れちゃいます。

お名前: 神奈川県衣川応援団   
衣川中の皆さん全国大会出場おめでとうございます。
全国制覇めざして頑張ってください。君たちだった
ら、絶対に実現できると思います。徳島県でお会い
できることを心から楽しみにしています。
重ねて、衣川オヤジーズの皆さん、本当に良かった
ですね。皆さんのご熱心な応援が実を結んだことと
思います。本当におめでとうございます。

お名前: ギャラリー   
衣川中2週間前の育英との練習試合で育英に勝ったという力は本物でした←Cチームと聞きましたよ(-_-)育英高校プライドの為に…

お名前: 下克上   
都道府県監督さんは?

お名前: GTO   
都道府県のメンバーは先鋒小西 平岡南 次鋒井口 浜の宮 中堅 柳瀬 大蔵 副将 小笹 衣川 大将 實安 衣川

お名前: @@@@   
新チーム編成が始まります。
さて!また楽しみです!

お名前: 不動心   
都道府県対抗のメンバーはどうなったんですか?

お名前: @@@   
浜の宮の権藤君の面も入っていたと思います。
男子の準決の試合は、どうでしたか?

お名前: @@@   
やっぱり東播勢は強いですねぇ!!
ベスト8も合わせたら女子なんか半分以上。。。
西播の方もなかなかやりますねっ!

お名前: すみれ   
大蔵中が2回戦で当たった雲雀丘中の試合も見ごたえがありました。
中堅までが引き分け、副将が反則2回
(確か?一回目は技が出ないので両者反則で
二回目が場外だったと思います)で一本負け、
大将が引き分けでした。
地味ですが、剣道やってる者として
雲雀丘の癖のない真っ直ぐな正剣が気持ちよかったです。
良い打ちもありましたがやはり試合好者の大蔵に
うまくかわされたり、よけられたりして一本にさせない、
あの大蔵の足さばきとうまさは稽古の豊富さを物語って
いるなあ!と思いました。
これからに期待してまた見る機会があれば
ちょっとチェックしたいと思います。

お名前: ???   
引退高校生さま
優勝チームでさえ いい剣道と感じさせる魅力は!!?
とありますがどんな感じに見えたか詳しく教えて下さい。

お名前: 引退高校生   
男子は上位チームはどこも素晴らし剣風でした。高校でも
それぞれ頑張って兵庫の剣道を築き上げてください。
女子は勝ち負けのみにこだわらず良い剣道を追求すれば
もっと内容のある試合になると思います。優勝チームでさえ
いい剣道と感じさせる魅力は!!?でした。
昨年のほうが良かった気がするのは私だけでしょうか?

お名前: 観戦人   
衣川中学校おめでとう!大蔵中学校も頑張りましたね!
 私の印象に残った試合は、男子 大蔵−浜の宮の柳瀬君と権藤君の代表戦です。
二人とも死闘を尽くした試合でした。代表戦開始直後の権藤君の捨て身のとびこ
み面、主審のみ旗でしたが、私は一本に思いました。その後の激闘は何回延長を
したのか分からないくらいに凄まじい試合でした。最後の小手は一瞬、権藤君の
動きが止まった瞬間、そこしかない所を柳瀬君が捉えて素晴らしい小手でした。
 もう一試合は、優勝した衣川中学校を唯一大将戦の延長までもっていった。
衣川−和田山の試合でした。1−1で衣川数リードで迎えた大将戦、衣川、實安
君と和田山、佐藤君の激戦でした。和田山1本決まれば逆転勝ち攻める佐藤君に
、負け時応戦する實安君。延長に入って實安君が引き面を決め勝負ありでした。
衣川を追い込んだ和田山の健闘に拍手を送りたいです。

衣川中学校、平岡南中学校の全国大会での健闘と祈ります!
 

お名前: 三中   
浜の宮、惜しかったですね(残念)
本当にいろいろなチームからマークされていました。
その中でもいい試合を数多く展開した選手のみなさん本当にお疲れ様でした。
大蔵戦も白熱し、どちらが勝ってもおかしくはなかったと思います。
衣川対浜の宮の決勝戦も見たかったなぁ
H先生、プレッシャーもかなりあったことと思います。
また、かげながら応援しています。

お名前: 麻実   
777さん
ありがとうございます!!

お名前: annzu   
剣太郎さんありがとうございます。
和田山中惜しかったみたいですね。。。

お名前: 原点   
個人戦、太子東の垣井君、衣川の實安君にあと数秒遅く決めていたら。。。本当に惜しかった。
實安君の延長での取り返しもすごかった。

男子団体、和田山の藤井君が衣川の芝君に打った面。

     決勝で、大蔵の橋口君が衣川の小笹君に打った渾身の面。

女子、浜の宮の井口さん。すばらしい試合、すがすがしかった。

数々のドラマを見た。興奮させてもらった。

超感動だった。ありがっとう〜。みんな良かったょ。

お名前: 剣太郎   
annzuさん
和田山中は衣川に2−1で負け(男子)
女子は浜の宮に2−1で負けでした。
和田山惜しかったです。今後頑張ってほしいです。

お名前: ☆★   
浜の宮の権藤君の抜き胴・・・・
入った!と思ったのですが、
ひっかかってたんですか?

お名前: @@   
男子の和田山対衣川の結果教えて下さい。

お名前: 武蔵の助   
あの代表戦は何度か旗が上がっておりました。ただ
あの小手は勝敗を決する一本でした。浜の選手が
面の後止まるのを判断して、あそこを狙ったので
しょうと判断します。

お名前: 777   
個人ベスト8男子  女子       団体ベスト8男子  女子
東野(赤穂)    後藤(塚口)   和田山       安富
中本(赤穂西)   城 (平岡南)  平岡南       泉
権藤(浜の宮)   平田(竜野東)  瓦木        和田山
原口(藍)     丸山(和田山)  坂越        野の池

お名前: aaaaaaa   
権藤の抜き胴は少し引っかかっていたからかなり惜しかったですね。

お名前: 浜の宮ファン   
私もそう思います。
今年の浜の宮はレベル高いと思いますよ。

お名前: 。   
浜の宮男子・・・
おしかったですね。
浜の宮VS衣川だったら
かなり良い勝負してたと思います。。。

お名前: 剛   
私もそれは思いました。
あの小手が入るなら権藤君の胴なんか完璧だったと思います。
最後があんな終わり方じゃ納得できません・・・

お名前: akasi   
準決の代表浜の宮審判にやられたね・・・
権藤の抜き胴は入れるべき
そしてあのあまし小手は何??
かちっって・・・
明石市民としてすこし・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
にゃさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 武蔵の助   
男子 和田山おしかったですね。あの大将戦。引き面が決まった
瞬間のF先生の姿にグッとこみあげるものがありました。衣川
を必ず倒すからという心を分かってましたので。
お疲れ様でした。

お名前: 武蔵の助   
男子団体 大蔵との浜の宮代表戦 
長い延長戦でした。最後の小手。あそこしかなかったですね。
県大会出場はできなかったので、2回合同稽古していただいた
お礼に大蔵応援団として行きました。準優勝おめでとうございます
という言葉はふさわしくないかもしれませんが、心から拍手を贈ら
せていただきました。N先生お疲れ様でした。

お名前: mattaman    URL
衣川中、平岡南中のみなさん。優勝おめでとうございます。
全国大会、近畿大会でのご活躍を期待しております。

お名前: 父兄   
衣川、どの試合も余裕って感じでしたね。経験者ばかりの精鋭。
大蔵、意地と根性と神様を味方につけ、修羅場をくぐりぬけてきた。
どちらも最高!
近畿大会では両チーム、カラーは全然、ちがうけど頑張ってきてください。

お名前: 衣川OB   
自分たちの代の「団体準優勝」の記録をとうとう塗り替えられちゃったな・・・。
ちょっと複雑な気分だけど、衣川中剣道部に「おめでとう」と言いたいです。

練習試合の育英に勝ったというのはマジ?
すげぇ・・・。

お名前: 明石   
衣川中優勝おめでとう。
村崎先生・選手の全国での活躍を期待してます。
2週間前の育英との練習試合で育英に勝ったという力は本物でした。

お名前: わん   
今年は衣川と大蔵以外レベルがさがってますね。 衣川全国頑張って下さい!!!!

お名前: 男子   
男子決勝

衣川×大蔵
 
 
 先鋒 芝 コ     藤岡
 次鋒 大橋コ     北住
 中堅 小笹     メ橋口
 副将 北村メ     中尾
 大将 實安 引き分け 柳瀬   でした。

力の差は歴然でしたが、最期まで諦めなかった大蔵中は立派でしたよ。

お名前: 観戦者   
 男子、衣川中!女子、平岡南!のみなさん優勝おめでとうございます!今日の団体戦は久しぶりに土曜日(休日)の開催となり観戦することが出来ました!今後も休日を交えた開催を願いたいものです。

お名前: 明石市民   
団体予想通りの衣川ー大蔵
衣川優勝おめでとう!
大蔵残念でしたがよく頑張りました。
大蔵は浜の宮に体力使い果たしたかも?!
大蔵の準々決勝・準決勝柳瀬くんの代表戦感動しました。

お名前: a   
剛さんありがとうございました!

お名前: annzu   
和田山中学校の結果が分かれば教えて下さい。

お名前: 麻実   
個人と団体のベスト8教えて下さい!!

お名前: 小太郎   
衣川対大蔵の
結果を教えてください

お名前: 観覧車   
準決勝の浜の宮は
あまりにも可哀想せした。
完全に胴ありでしたよ・・・
(男子)

決勝の大蔵対衣川はあっけなかった・・・
衣川レベル高すぎだわ・・・

お名前: にゃ。   
男子団体

優勝 衣川(東)
準優勝 大蔵(東)
3位 赤穂(西)・浜の宮(東)


女子団体 

優勝 平岡南(東)
準優勝 赤穂(西)
3位 浜の宮(東)・大蔵(東)

まちがい等があれば訂正お願いします。

お名前: あさりりり   
女子の団体ゎ
どうだったんですか??

お名前: 剣けん   
団体優勝はどこですか?

お名前: 剣道部OB保護者   
太子東中、垣井くん、
個人戦3位おめでとう!!
近畿大会も頑張って下さい!!
団体戦もお疲れ様でした!!
今の3年生が卒業したら剣道部員はいなくなると思うので
すごく残念です!
来年、新入部員が入部してまた剣道部が盛り上がる事を期待します!

お名前: 明石市民   
明石勢万歳! 1〜3位が明石市立中学!!
實安くん・小笹くん・柳瀬くんおめでとう!
この調子で団体も衣川ー大蔵で決勝期待してます。
柳瀬くん初心者なのによく頑張った。
小笹くんも柳瀬くんとの長〜い延長で体力消耗したかな?!
今日は全員ゆっくり休んで明日に備えてください。

お名前: 剛   
女子西播の平田さんは、準々決勝で、丹波の太田さん(藍)に負けました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
・・・さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: a   
女子西播1位の平田さんの結果わかる方おられましたら
お願いします

お名前: @@@   
団体は、どこが注目ですか?

お名前: ナメコ   
今年もやはり、東播勢は強いですね。
近畿大会や全国大会でも、ぜひ、がんばっていただきたいです。

お名前: 神奈川県衣川応援団   
實安君、小笹君、全国大会出場おめでとう。この勢いで明日の団体
戦も頑張ってください。衣川オヤジーズの喜ぶ顔が目に浮かびます
タコもおいしくいただきました。監督を男にしてやってください。

お名前: 浜の宮がんばって!   
女子個人決勝、井口さんめっちゃくちゃおしかった・・・
あの引き胴入るんやったら、その前に井口さんが打った飛び込み面の方が
入ってたと思う・・・
でもまぁ全国でがんばってほしいです!めっちゃ応援してます!
明日の団体も浜の宮がんばってください!!!

お名前: 剛   
はい。明日です。

お名前: 〜○○〜   
団体戦ゎ明日ですか?

お名前: ・・・   
男子個人

優勝  實安(東・衣川)
準優勝 小笹(東・衣川)
3位  垣井(西・太子東)
3位  柳瀬(東・大蔵)


女子個人

優勝  小西(東・平岡南)
準優勝 井口(東・浜の宮)
3位  太田(丹・藍)
3位  林 (東・小野)

まちがいがあれば訂正お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る