記事タイトル:H18年度高校総体熊本県予選◆(熊本)  


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 九州学院   
長崎で強い選手は誰かいますか?
その選手教えてください。

お名前: カレシれんこん   
面大好きっこさん、剣道Loverさんに賛成します。
立会いから我慢して我慢して相手を崩して先に打つ。
面、小手面にこだわり、とにかく前に出る剣道。
熊商の気迫が勝りました。
互いに大将に委ねた勝負、3本とも小細工なしの飛び込み面で
決まりましたから、観ている方もスカッとする納得の試合でした。

お名前: ママちゃり   
九学、鈴木兄ファンとしては、なんだか感激してます。
中学から光ってはいても、中々話題に上っていませんでしたが大事なところでポイントを取る。
もしくは抑えてくる。体格はまだ細いのですが、これから皆さんの注目を浴びるような選手に
なってくれることを、期待するものの一人です。
「IHは挑戦者の気持で挑む」(熊日当人の弁)で戦ってのしいです。、

お名前: 剣道Lover   
今年の女子は、大注目でしたね! 
熊商vs白百合戦 凄かった!! 熊商の勝ちに対する執念でしょうか!?先鋒が引き分けできて次鋒戦田山に一本取られはしたが、熊商品川も引かないで中堅稲田に繋いだと思います。大将日置は見事!としか言えない。

白百合は全国選抜優勝校ではあるけれど、夏のインターハイには勝てないですね・・・
新聞に「実力の半分も出せなかった」と書いてありましたが、そうかもしれないけれど
勝った熊商をたたえるべきではないでしょうか?

お名前: 赤とんぼ   
ポン太さんありがとうございます
さすがに1年から全国屈指の強豪、九州学院でレギュラーをとれたら
ほんとうにすごい、名誉ある事でもあると思いますよ
貴大選手のお兄さんの鈴木選手は選抜優勝したときの次峰でしたよね?
そのときの副将だった石谷選手とポジションが替わったのですか?
九学、今年は王者になりそうですね。
去年負けた桐蔭学園にも選抜で4−0ですからね。
あ〜〜ほんと強すぎ!!九州学院

お名前: ポン太   
九学の副将の鈴木選手は鈴木貴大選手のお兄さんですよ!!
昔から二人とも強い!!お互いがライバルといった感じです!(^∀^)/
ちなみに貴大選手も九学に入学しましたよ☆

お名前: 赤とんぼ   
九学の副将の鈴木選手って何年ですか?
まさか西合志南中で全中個人覇者の鈴木貴大選手ではないですよね?

お名前: 素人   
全国一位の八代白百合の注目度はすごかったです。
対戦相手に決まった日から、熊本商業も白百合対策の稽古をされてたようです。
それに、レギュラーを一人怪我で欠いての勝利、勢いですかね?
阿蘇も主将をはずしての優勝、執念ですかね?
どのチームも万全の状態で試合をさせたかったですね。
第一高校の活躍も新人戦の楽しみの一つです。
男子も今年は九学の実力が抜けてましたが、新チームはどこが優勝するか
楽しみです。

お名前: カレシれんこん   
熊本はチーム数が少なく、3年生が抜けたあと女子は20チームを切ると思われます。
大会運営上いろいろな問題点はあるでしょうが、新人戦からはリーグ戦方式の
採用など検討してほしいですね。
上位大会の方式にあわせた方がレベルも向上すると思います。

お名前: ママちゃり   
確かにカレシれんこんさんの言われるとおりですが
TVカメラは、まあ白百合高校の了承の上だと思います。
プレシャーで硬くなっていたのかもしれませんね。
熊本商業、白百合は昨年まで4校リーグで顔を会わせ、毎年白熱している事には変わりません。
どちらも勝ちたいと思って頑張ってきたことも確かで、その精神力が執念の1本に繋がったと思います。

最終戦、熊本商業と阿蘇の試合もまた白熱して凄かったですよ。主将を欠いての戦いでした。
かつて勝った相手でも、勢いに乗っている時に飲み込まれそうです。しかし冷静に最後まで気を
抜かないで自分たちの試合をしているようでした。

今年、台頭してきた鎮西高校、さらに新星菊池女子高校も来年からが楽しみです。
今後の男女ともみんなの活躍を期待して熊本の剣道がさらに発展することを期待してます。

お名前: カレシれんこん   
白百合の子たちはかわいそうでした。
テレビカメラが試合場のすぐ横まで2台ほどきてましたし、
観客のほとんどが注目していましたので、プレッシャーは
相当なものがあったと思います。
負けた後も決勝までずっと観てましたが、呆然として
気の毒なほどでした。
改めて剣道の怖さと勝負の面白さを感じさせられました。
やはり、メンタルな面が大きいですね。

お名前: 面大好きっこ   
阿蘇はさすがでしたね。男子の小手、女子の引き胴ー判っていても打たれるのでしょうね。飽きるほどの小手と引き技。熊本商業は剣道で勝って、勝負で負けたって感じですね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
肥後もっこすさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 観戦者A   
八代白百合と熊本商業の結果 
他の試合に夢中でしたが、気になって観てました。すごい歓声でした。
中堅 稲田(熊商)が岩木(白百合)を延長でメンを決めた時は場内黄色い悲鳴、
大将、日置(熊商)が飯田(白百合)に初めの1本取った時は、熊本商業の勢いでしたね

    八代白百合   熊本商業
先鋒   秋山  ×   西島
次鋒   田山 ○−   品川
中堅   岩木  −メ  稲田
副将   松永  ×   長井
大将   飯田 メ−メメ 日置

熊本商業は波に乗って怖い存在でしたね。

お名前: 米ちゃんについて勉強中   
米ちゃん、九学の皆さんおめでとう。
玉竜旗・インターハイでおおいに頑張ってください。

お名前: 九学OB   
九州学院おめでとう。剣道日本に稽古風景や内容が紹介されていて、大変うれしく思っっていました。インターハイまで精進してさらに強い剣道を見せてほしいです。

お名前: K   
飯田愛梨さんですよ
ほんとうによく頑張ってます。

お名前: えーーーーーーー   
熊商と白百合のスコアを教えて下さい。
まじびびった^^

お名前: 茨城   
足立十一中の人は誰なんですか?

お名前: 足立区民   
足立11中から熊本に乗り込み選抜で優勝

今回もインターハイ本線より勝ち上がるのが厳しいと言われる超激戦区熊本での優勝

よくやってくれました、足立区の誇りです、恐れ入った

お名前: 練習大好き   
阿蘇      九学

 後藤 - メ 西崎
坂田 メコ-メ 石谷
 河原 - メ 前田
高木  -メメ 鈴木
 桑野 メメ- 西村
     2 ー 3

結構この戦いが見所でした!!

お名前: 肥後もっこす   
優勝 阿蘇
二位 熊本商業


なんと八代白百合が1回戦で熊本商業に負けた!
勝負はわかりませんね・・・

お名前: 尋ね人   
女子はどうですか?

お名前: 涼   
西村選手はどの選手に負けたんですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
CCさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: KAKA   
阿蘇と九州学院のスコアを教えて?さぃp(^-^)q

お名前: 320   
出きれば大津と九学ののスコアーをおしえてください

お名前: CC   
6月2日の個人戦

男子

優勝  前田智博 君(九州学院)
準優勝 桑野 君 (阿蘇)

女子

優勝  飯田 さん(八代白百合)
準優勝 日置 さん(熊本商)

でした。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
心さん&熊本剣道さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 熊本剣道   
男子団体

ベスト4による総当り戦

優勝  九州学院 3勝
準優勝 鎮西   2勝1敗
3位  阿蘇   1勝2敗
4位  大津   3敗

優勝の九州学院は、全国大会と九州大会決定
準優勝の鎮西は、九州大会へ行けます。

お名前: 心   
女子は明日が団体戦でした。ハイ。

お名前: 心   
優勝は九州学院 

女子の情報は、分かりません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る