記事タイトル:第4回関東女子剣道新人戦大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: kamanoriさんへ   
駿河台大の中堅は土浦湖北高出身の笹倉選手です。

お名前: 守谷好き   
to・・・さん もしや・・・さんは?
もしそうならば来年はもう新人は無理でしょうが頑ばってください

お名前: 。   
>nikoさん

中央大学は一回戦で創価大学とあたり、3−0で敗退しました。
オーダーは、関口選手・越田選手・丹羽選手・井上選手・井原選手でした。

お名前: ・・・   
to守谷好きさん
2本負けしてすみませんでした・・・。
チームのみんなにも関にも大変迷惑かけました・・・。

お名前: 。。。   
to守谷好きさん 
先鋒は誰だったのですか?

お名前: 守谷好き   
先が分けて次鋒の日高さんが2コられてその後分け分けで大将の関さんでした
関さんのセンスのある剣が好きでしたが1勝ちにとどまり1本差で法政の負けとなりました

お名前: 。。。   
to守谷好きさん
誰が勝って誰が負けてしまったのですか?

お名前: 國學院   
國學院の井上さん・・・・
か か かわいい・・・。

お名前: 守谷好き   
法政は1−1の本数2−1で一回戦敗退です
相手は日本女子体育でした

関さん応援してましたが残念です

お名前: 。。。   
法政はどうだったのですか?

お名前: 太宰府天満宮   
日体大の橋本佳奈選手!!!!気合入れろ!!!!!!

お名前: 道場の床   
遥か下のトピで、筑波大が滑り易い東京武道館の床でも足を滑らせず体勢を崩さないのは
筑波大の道場の床も滑り易く、普段からそこで練習しているからでは?との話がありましたが
確かに滑り易い床です。ニスの塗っていない白木です。

お名前: fire bird   
女子の新人戦は4回目ですが、確実にレベルアップしていると思います。
特に今回は、全体的に正攻法だったのではないでしょうか。
むやみに転ぶ選手も少なかったようです。
これからの剣道界を担っていく選手たちですので、理念をもって稽古に励んでほしいと思います。
筑波の三矢選手ですが、今回途中で交代した原因は、私は技の切れではなかったかと思います。
いいところでは、出ているのですが、一本にはならない。
切れが悪かったように思われます。
小さいから、とかの問題ではないと思います。

ただ小さいということは、大きい選手に比べれば不利ですから
度胸と切れは、大事でしょう。
自分も大きくないので、いつもこころがけています。

すばらしい選手ですので、これからに期待します。
がんばってほしいですね。

お名前: Hide.    URL
To だるしむさん
>加藤選手は春の関東個人では優勝だったと思います。
そうでしたね、決勝で興梠 舞選手に勝ったんでしたっけね(^^)

>それにしても、筑波の女子は関東個人、全日本個人(興梠舞選手)
>関東団体、全日本団体、そして今回の関東新人戦とタイトルを総なめにしてしまいまし
>たね。
そうですね。強いだけではなく、さらに内容に充実も図っていってほしいですねヽ(^.^)ノ


To 剣道Fanさん
>何が一番伸びたところでしょうか
さぁ、高校時代の彼女を存じ上げませんので、なんともコメントのしようがありません
が・・・(^^;

>彼女の剣道が筑波に求められる正攻法の剣道に合わないという噂も聞きますが、小柄
>な彼女の自分より頭一つ大きな選手に全身でぶつかっていく剣道が好きですし、小柄
>な選手の励みになると思いますが、如何でしょうかご意見お聞かせください。
う〜ん、難しいご質問ですね(^^;
たしかに、9月の全日本女子のときも三所よけが多かったことは間違いありませんが・・。
三所よけが多いのと「小柄」というのは「=」にはならない項目だと思います。むろん、
大柄な選手に対しては「懐に飛び込んでいく」といった戦い方ができなければ勝負になり
ません。そういった意味では、三谷選手の方向性は間違っていないと思われます(^^)

お名前: 剣道Fan   
To Hideさん
筑波の加藤選手は高校時代確かレギュラ−で唯一の3年生としてチ-ムの纏め役に
徹していたのか、後輩の三浦選手が2年生から脚光を浴びており、代表戦もほとんど
彼女が戦っていたと思います。約1年半の大学生活でで加藤選手が大きく成長したと
言うことでしょうね。何が一番伸びたところでしょうか
また同じく2年の三矢さんが最初は活躍していたようですが、最近は途中で1年生に
変えられることが多いとの事。彼女の剣道が筑波に求められる正攻法の剣道に合わない
という噂も聞きますが、小柄な彼女の自分より頭一つ大きな選手に全身でぶつかってい
く剣道が好きですし、小柄な選手の励みになると思いますが、如何でしょうか
ご意見お聞かせください。

お名前: だるしむ   
to Hide.さん

> 筑波の大将加藤選手(秋田北)は春の個人戦で準優勝した選手。そのときから、さらに
> 攻撃力が増しているようでした。

加藤選手は春の関東個人では優勝だったと思います。
新人戦も活躍してましたね。準決勝の代表戦、決勝の引き面は
すごかったです!
それにしても、筑波の女子は関東個人、全日本個人(興梠舞選手)
関東団体、全日本団体、そして今回の関東新人戦とタイトルを総なめにしてしまいましたね。
脱帽です・・・。

お名前: Hide.    URL
To 正攻法さん

あ、失礼。勘違いでした(^^;

お名前: 正攻法   
Hideさん、こんばんは。
えっ、Hideさんが閉会式で言ったのですか?(冗談です)

> お名前: 北条    
> 閉会式にて
> 近年問題視される学生剣道の質の低下について、筑波大が名指しで怒られていたようですが・・
> どうなんでしょうね。たしかに興梠先輩の剣風には賛否両論あるのも現実ですけども。
> 「筑波の剣道は勝負じゃない」厳しい一言だったと思います。

お名前: Hide.    URL
To きゅうさん
>近本選手の効果ですかね?
>みなさんはどう思われますか?
どうですかねぇ・・。
全日本を見たからといって、今までああやって積み上げてきたものがなければ、一朝一夕
にできるものではないと思われますから・・・(^^;
でも、「近本効果」が剣道界、とくに若手に波及するといいと思いますよ、ホント(^0^)


To 正攻法さん
>これは、下のトピにもある10月の行われた関東女子学生で、名指しで
>諌められたことを肝に銘じてして臨んだということでしょうかね。
アハハ、私ごときの戯言を、天下の筑波大学が聞くはずないじゃないですか(笑)
おおかた、そういう方向性に目覚められたっていうことなんじゃないでしょうか(^^)
でも、すばらしいことだと思います!
気持ちのいい戦いを拝見させていただきましたヽ(^.^)ノ

お名前: 正攻法   
> これまでの筑波大学は勝ちにこだわるあまり三所よけなどが目立ちましたが、この日は
> そういった感じではなく正攻法の真っ向勝負だったと思います。こうした方向性で頑張っ
> てほしいですねヽ(^0^)ノ

これは、下のトピにもある10月の行われた関東女子学生で、名指しで
諌められたことを肝に銘じてして臨んだということでしょうかね。

お名前: きゅう   
今回の新人戦は、手元をあげないように意識して、
ぐっとガマンしながら前での勝負にこだわった試合が多かったと思います。
近本選手の効果ですかね?
みなさんはどう思われますか?

お名前: kiki   
to 死神さんへ

國學院大學剣道部は確かに強いです。いやマジで。いろいろの高校からスカウトをして強い
選手を集めているというのもありますが、國學院大學剣道部のチームワークのよさと総監督
監督 コーチたちの「個性を伸ばす」という教え方がよいのだと思います。悪いくせはモチロン
直されますがそれ以外は生徒の剣風を尊重します。また、國學院大學剣道部はそんなに
勝ち負けにこだわりません。それ以上に生涯にわたって続けられるような剣道を指導されます。
勝ち負けにこだわらないのびのびとした剣道も勝因の一つでしょう。これからもっともっと
強くなっていくはずです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
kamanoriさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ
追加情報をアップしておきましょう!

【ベスト8】
 東京女子体育大学・日本体育大学・茨城大学・早稲田大学

【ベスト16】
 青山学院・創価・東海・国際武道・桜美林・大正・日本女子体育・流通経済


私も朝から観戦させていただきました。いやぁ、新人戦とはいえ、なかなかの熱戦、大い
に楽しめました!
筑波大学の4連覇、おめでとうございます!
駿河台大学の準優勝もすばらしかったですね!!
埼玉大学の地力には驚嘆しました(^^)
國學院大學は歯車がうまくかみ合っていたと思います!

國學院大学の頑張りですが、数日前、師範であられました奥山先生が大往生を遂げられた
という情報を得ております。その魂が、部員たちに乗り移ったのかもしれません。
剣道界はまた、昭和の剣豪を失いました。さびしい限りです・・・。この場をお借りし
まして、先生のご冥福をお祈りさせていただきます(合掌)

kamanoriさん、監督の林田さん、本当によかったですね! この間の男子もすばらしい戦
いでした。ご活躍、心よりうれしく思っております(^0^)


さて、まずは筑波大学ですが、すばらしかったですね! 準決勝の埼玉大学との1戦は
本当に伯仲した戦いでした。先鋒、谷選手(阿蘇)はこの日絶好調で、ここまでトータ
ルで3分試合をしていないんじゃないかというくらいあっという間に勝ってきました。
それに対して埼玉大の星選手(左沢)は一歩も引かず・・・というよりもむしろ押し気
味に試合を展開しており、引き分け。見ごたえのある試合でしたヽ(^.^)ノ
次鋒は筑波の三浦選手(秋田北)が巧みな引き面を決め一本勝ち。埼玉大はポイントゲ
ッターの中堅久野選手(淑徳与野)が引き分けになってしまったものの、長身の副将松
永選手(左沢)が引き面の一本勝ちでタイの大将戦となりました。
筑波の大将加藤選手(秋田北)は春の個人戦で準優勝した選手。そのときから、さらに
攻撃力が増しているようでした。切れと伸びのいい面がすばらしく、埼玉大の大将伊藤選
手(左沢)を圧倒しておりました。結局引き分けとなり代表者戦にもつれれ込むのですが、
大将同士の決戦となり、加藤選手が引き面を決め筑波が決勝へと駒を進めます(^^)
これまでの筑波大学は勝ちにこだわるあまり三所よけなどが目立ちましたが、この日は
そういった感じではなく正攻法の真っ向勝負だったと思います。こうした方向性で頑張っ
てほしいですねヽ(^0^)ノ

準優勝の駿河台大学は勢いがありましたね。その原動力となったのは、1年の牛ノ濱選手
と2年の米山選手。両方とも東京成徳高校の出身の選手。とくに牛ノ濱選手の鋭い剣さば
きは先鋒という切り込み体調の役目を十二分に果たしていたと思います(^0^)
決勝戦は谷選手との決戦を避けたか次鋒に回りましたが、個人的には谷×牛ノ濱戦を拝見
したかったですね(^^)

わが母校早稲田は準々決勝で国学院に敗れました。詳細は書きませんが、前で2(2)
とリードし、98%くらいまで勝ちを手中にしていたのですが・・・残念でした(^^;


全体を通じて、その他、男子の新人戦以上に「回転胴」が目立ちました。これはちょっと
反省点でしょうか。
あ、忘れてならないのが、東京女子体育大学と茨城大学です。両校ともなかなか力のある
選手がそろっておりました。今後が楽しみですヽ(^.^)ノ

お名前: niko   
中央大学や法政大学などの男子強豪校の女子はどうなんでしょう?
どこで負けたか、出身校など教えてください。

お名前: 女性上位つくば   
いやん

お名前: 死神   
國學院の勝因は何なのでしょうか?。
早稲田、流経が破られるのは尋常でないと思う・・・。

お名前: ゴリ   
青山学院はどうでしたか?

お名前: kiki   
國學院大學のレギュラーの出身高校は以下のとおりです

角田百佳利(埼玉県立蕨高校):大学一年生
吉谷唯(埼玉県東和大昌平高校):大学一年生
山下久美子(東京都東京成徳大学高校):大学二年生
中島望(栃木県立鹿沼高校):大学一年生
井上歩(長崎県立島原高校):大学一年生

間違いがあればどなたか訂正お願いします。   

お名前: 観覧者   
国学院3位はすごいですね。
そして駿大2位もすごいですね。
男子と共に埼大すごいですね。
筑波4連覇、あり得ない・・・

新時代到来ですね。

お名前: トロ   
國學院って女子も強かったんですね!
(すいません、あまり知らなかったんです・・)

各選手の出身校とか教えてください。

お名前: kamanori   
 國學院対駿河台戦のスコアです
 角田    -メ  牛ノ浜
 吉谷 コ  -メド 米山(先取は吉谷のコ)
 山下    -メ  中堅(氏名記録するの忘れました どなかかフォローを)
 中島 コ  -   吉田
 井上 ドコ -   小貫

 
 
 

お名前: Booh   
筑波大の試合内容等わかる方、お願いします。

お名前: カンダ   
二位に駿河台、三位に國學院!!。
詳報を求めます。

お名前: kamanori   
優勝  筑波大学
 準優勝 駿河台大学
 3位  埼玉大学
     國學院大學

 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る