記事タイトル:第9回大分剣道錬成大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to エテモンキーさん

お久しぶりです(^^)


>この試合形式はとても面白い形式方法らしいですね。
>高校剣道でも取り入れようと考えているところです。

へーそうなんですか。いいものは積極的に取り入れる・・そういう姿勢って大切です
よねヽ(^.^)ノ 某高体連剣道部などは、たしかに参加チーム数が多いせいもありま
しょうが、通り一遍の選考だけでインターハイ・選抜国体などを決めてしまってい
ますが、本当に生徒のための選考を行なっているかは疑問なんです(^^;
懸命に頑張っている生徒のためにも、よりすぐれた試合形式を採用できるといいで
すね(^^)


>男子優勝の高原(たかはる)中学校、表彰式でたかばると呼ばれていたらしい。
>監督談!!

アハハ、「たかはる」ってお読みするんですね。てっきり「たかはら」だと(^^;


>宮崎県はどうしても中学剣道のレベルが他の県よりも落ちてしまう(他の県が強
>すぎる)のですが、今回の結果はとても嬉しい結果です。

そうなんですか。そうした中での高原中学の優勝は、たいへん価値あることなんで
すねヽ(^0^)ノ

お名前: エテモンキー   
こんにちは、中学剣道も盛んですね!
この試合形式はとても面白い形式方法らしいですね。
高校剣道でも取り入れようと考えているところです。
男子優勝の高原(たかはる)中学校、表彰式でたかばると呼ばれていたらしい。監督談!!
私の高校にも卒業生が3名ほどいます。(今年も1名入学してきます)
監督が大学の後輩で地元に帰り頑張っています。最近、太りぎみですが・・・。
宮崎県はどうしても中学剣道のレベルが他の県よりも落ちてしまう(他の県が強すぎる)
のですが、今回の結果はとても嬉しい結果です。
中学校の指導者も増えてきていますのでレベルアップ間違いなしです。
期待していてください。

お名前: Hide.   
to のぼるさん

>実は昨年12月に東京武道館で行われた関東大学新人戦大会が
>娘のデビュー戦(筑波大に惜敗)だったので、連休を利用して見に行きました。

そうですか。あれは惜しかったですね。
私もあの大会は審判にでておりました。大正大学のいたコートではありませんが。


>大学生の試合を初めて見ましたが、技、スピードにはびっくりしました。

上位に進出してくるところは、高校時代の全国クラスの選手ばかりですからね。レ
ベルには開きがありますが、上位は見ごたえがあります(^^)


>でも、小学生の大会の方が礼儀正しかったようです。

おっしゃる通りです。試合のマナーばかりでなく応援のマナーもいただけません(^^;


>小学生・中学生・高校生・大学生の大会を見るにつけ
>剣道のおもしろさ・奥深さを4人の子どもたちから教えられている気がします。

ホントうらやましいですよヽ(^.^)ノ
あとはご本人が始められるのを待つばかりですね(^_-)〜☆

お名前: のぼる   
TO HIDEさん

>うわぁ、素晴らしいですね! そりゃ、応援にも熱が入ろうというものです(^^)
>一番上のお嬢さんは大正大学ですか。では、ひょっとすると学連の大会で出会って
>いる(私は審判です)かもしれませんねヽ(^0^)ノ

>お子様方のご活躍を心よりご祈念申し上げます!

実は昨年12月に東京武道館で行われた関東大学新人戦大会が
娘のデビュー戦(筑波大に惜敗)だったので、連休を利用して見に行きました。
大学生の試合を初めて見ましたが、技、スピードにはびっくりしました。
でも、小学生の大会の方が礼儀正しかったようです。
小学生・中学生・高校生・大学生の大会を見るにつけ
剣道のおもしろさ・奥深さを4人の子どもたちから教えられている気がします。

お名前: Hide.   
to のぼるさん

>すべてのチームが2日間で6回もリーグ戦を経験できる
>すばらしい大会でした。

へー、そうですか。それは実になる錬成会ですね。県外からも多数参加した理由が
伺い知れますヽ(^.^)ノ


>我が子は小学生・中学生・高校生・大学生とそれぞれ剣道に励んでいます。
>大学の娘(大正大)は、運良くインターハイ、富山国体に出場できました。
>毎週、誰かが剣道の大会です。 

うわぁ、素晴らしいですね! そりゃ、応援にも熱が入ろうというものです(^^)
一番上のお嬢さんは大正大学ですか。では、ひょっとすると学連の大会で出会って
いる(私は審判です)かもしれませんねヽ(^0^)ノ

お子様方のご活躍を心よりご祈念申し上げます!

お名前: のぼる   
HIDEさん

この大会は大分県以外が15県集まっていました。
4校1コートのリーグ戦が10コートでそれぞれ行われ
リーグ戦後各コートでの順位に応じてコートを移動します。
すべてのチームが2日間で6回もリーグ戦を経験できる
すばらしい大会でした。大会の主催者のみなさん
本当にお世話になりました。

朱門さん、
高原中とは、延岡大会のパート決勝でも
当たりましたね。今後ともよろしくお願いします。

我が子は小学生・中学生・高校生・大学生とそれぞれ剣道に励んでいます。
大学の娘(大正大)は、運良くインターハイ、富山国体に出場できました。
毎週、誰かが剣道の大会です。 
剣道のことはよくわかりませんが、
応援だけはどこまでも行っております。
さて、今週は・・・・・。

お名前: Hide.   
のぼるさん、情報のアップ、ありがとうございます!
へー、それにしてもすごい規模の錬成大会ですね! 遠来組も多数参加したのです
か。たいへんなもんだなぁ・・・。

そんな中、島原第一中学の優秀賞、おめでとうございますヽ(^.^)ノ


朱門さんは優勝の高原中のコーチをされていらっしゃるのですか! おめでとうご
ざいます\(^o^)/バンザァイ
全中に向けて、いい弾みがつきそうですね!

お名前: 朱門   
スミマセン。改行忘れてました。

お名前: 朱門   
島原第一中は強かったですね。監督の先生も気さくなかたでとても印象に残っています。またどこかで対戦できるといいですね。順位は大会役員の先生方(大分県の先生方)でなければ分からないと思います。高原中のコーチの者です。

お名前: のぼる   
平成14年2月9日(土)〜10日(日)
大分県宇佐市総合運動公園武道場とかんぽの郷宇佐体育館で
第9回大分剣道錬成大会の結果を掲載します。
参加校男子女子それぞれ40校。遠くは東京(国士舘中)京都、和歌山、沖縄ETC
試合形式(各コートリーグ戦)が面白く10コートを行ったり来たり。
島原第一中学校の応援団です。
大会結果
男子 優勝  宮崎県高原中
   優秀賞 長崎県島原第一中
   敢闘賞 大分県南部中 大分県明野中
女子 優勝  熊本県阿蘇中
   優秀賞 大分県富来中
   敢闘賞 福岡県高田中 熊本県清水中

参加校全部の最終順位をどなたか知りませんか。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る