記事タイトル:平成15年度第6ブロック春季剣道大会(東京) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: カルピス   
瑞江中でしょうか?
瑞穂中も強いですよね
ここも略してみると瑞中となります

お名前: 瑞中   
瑞中さいきよお

お名前: 瑞中   
瑞中さいきょ
ーーーーーー

お名前: YA   
常盤中の結果知ってたら教えて下さい!

お名前: カルピス   
自分は江戸川2校知ってます。墨田にもあるんですね

お名前: Hide.    URL
To 竹坊さん

日野市の状況のご説明、ありがとうございます。
なんとも切ない話ですね。部活動は「課外教育活動」です。それを切り捨てていいのでしょ
うか? 「ゆとり教育」ということで土曜日が休みとなりましたが、生徒が望む活動がで
きないのでは、どこが「ゆとり」なのでしょう??? 大いに疑問です。

お名前: 竹坊   
To Hideさん

>剣道をやりたい子どもたちがいるのに、学校の都合で「廃部」などにしていいものでしょ
>うか。まして、剣道は「心とカラダを同時に鍛える」日本の伝統的な文化です。こうした
>ものが切り捨てられていく現状を黙認している手はありませんよ!(`´)

⇒ 日野市では都大会出場校が、やはり指導教官の異動で今年から廃部となりました。
  日野市は道場や剣友会で剣道は盛んなのですが、中学の剣道部は2校/8校だけです。
  指導教官がいない事が一番の問題なのですが、剣友会等から指導員を呼んでまで
  剣道部を作る(継続する)というのは、他に面倒な問題が多い中、余計な事の様です。
  廃部になった剣道部員は1人の選手に保護者が1人つくという条件で、個人戦にだけ
  出場しています。武道に関しては特種なのでしょう、どこもこんな状況だと思います。
  
  ここではなく、別のトピで意見交換した方が良いですね。失礼しました。

お名前: 江戸剣   
TO カルピスさま。自分の掴んでいる情報ですと、江戸川1校、墨田1校です。

お名前: カルピス   
江戸剣さんは廃部になる学校何校くらい知っていますか?

お名前: Hide.    URL
剣道をやりたい子どもたちがいるのに、学校の都合で「廃部」などにしていいものでしょ
うか。まして、剣道は「心とカラダを同時に鍛える」日本の伝統的な文化です。こうした
ものが切り捨てられていく現状を黙認している手はありませんよ!(`´)

お名前: 江戸剣(実は審判員だった)   
TO カルピスさん。そうなんです、顧問が異動し、後釜がいないということでその下の1年から
取らないと言う事です。世間ではいろいろ騒がれる世の中ですが、こういう時こそ「剣道部の存続
を」と騒ぐべき人たちが騒いでほしいと、個人的には思います。あくまで個人です。

お名前: カルピス   
江戸剣さんへ
下のほうにもアップしましたよ。よかったら見てみてください。

何校か後輩とか顧問がいない理由で廃部らしいですよ。
何校かは知ってます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
江戸剣さん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

廃部? それはどうしてでしょうか???

お名前: 江戸剣   
男子優勝 深川二中  女子優勝 立石中
 準優勝 上平井中       上平井中
 第3位 水元中        鹿骨中
     鹿骨中        松江三中
都大会出場校              
 瑞江中、新宿中、       上一色中、小岩五中
 小松中、篠崎中、
 西葛西中、中川中
*この大会の出場中学で、何校か剣道部が廃部になる中学があるそうです。寂しいですね・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る