記事タイトル:平成14年度東京都インタ−ハイ予選 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: snow   
この掲示板には久我山がいっぱいですね。みなさんは島原高校ご存じですか?長崎県高体連でまさかの初戦敗退・・・インターハイにはでれなくなってしまいました。女子が優勝したのがせめてもの救いかな?

お名前: 藤原   
久々に見たら凄いことに・・
もう消えよ。

お名前: 藤原   
オイオイ・・・

お名前: Hide.    URL
To おっぱいさん

本当にそうでしょうか? H先生がご覧になってもお怒りになるようなことはありませんかね
ぇ???(^^;

お名前: おっぱい   
誰だかわかんねーのか?俺だよ!!
多分組長さんの予想が合ってると思う!!わかったらメール送りなさい。
母校の品位?後輩が傷つく?絶対無いから安心しなさい。管理人君よ!
むしろ喜んでる!

お名前: おっぱい   
誰だかわかんねーのか?俺だよ!!
多分組長さんの予想が合ってると思う!!わかったらメール送りなさい。
母校の品位?後輩が傷つく?絶対無いから安心しなさい。管理人君よ!
むしろ喜んでる!

お名前: 組長   
そうなんですよね。管理人さん。すみません。
出来れば、途中、内輪の話になったあたりから全てを削除していただけないでしょうか?
自分勝手なことをお願いしているのは重々承知の上ですが、少々悪ふざけが過ぎました。
すみません。みんなには確認とってないですが、それが一番いいと思うので。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

盛り上がるのはけっこうですが、あまり品位を損なうようなカキコをされますと、母校の名前
や先生・後輩たちに傷がつきますよ。
こんな下のほうになっても、多くの方が見ております。どうか、ご注意ください(^_-)~☆

お名前: 藤原組長   
ま、オレも我ながら偉そうだと思うな。実際。
てかおっぱいって誰だ。先輩だったらすみません。でも何となく誰だか分かる気もする。

お名前: おっぱい   
組長さんよぉー!偉そうに語ってんじゃねぇーよ。(笑) 
たぶん同期が3人もおるね。うらぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー。

お名前: 途中中途者   
どなたか関東大会での久我山の結果わかる方いらっしゃいますか?

お名前: 元剣道部   
偶然!さんへ

そうです★瀬○です!!こんにちはー♪
偶然!さんは保○先輩ですか?(^ο^)
久しぶりですね♪♪
ここで先輩達と話せて嬉しいです!

お名前: 偶然!   
元剣道部さんへ
もしかして、瀬○ちゃん?
私は、H(姓).Y(名)だよー!
分かるかな?(^^ゞ

お名前: 元剣道部   
偶然!さんへ☆

私は一貫生です。偶然!さんの2コ下です☆
中学3年間、剣道部でした。
Y.Sです・・・分かりますか?
偶然!さんは・・・誰だろう??

お名前: 偶然!   
サンプラザさんへ

ありがとうございます。
関東大会はまだ行けるかわかりませんが、
インターハイ予選はぜひ応援にうかがいたいと思います(^0^)

元剣道部さんへ

じゃあ、私も元剣道部さんのこと知ってるかもね!
受験お疲れ様でした(^-^)
私は、藤原組長さんの代の一般生ですよ!
元剣道部さんは一貫生だったのかな?
う〜ん…誰だろう…

お名前: 元剣道部   
偶然!さんへ

藤原組長さんと同期ってことは私も知ってる人ですか(^^?)
久我山出身者多いですねー☆
久我山じゃなくて早稲田の付属校ですけど、私の弟も剣道部に入りました。
どうなることやら・・・笑

お名前: サンプラザ   
偶然さん、藤原組長さんへ

?関東大会
日時、場所:6月7、8日 東京体育館
?インターハイ予選
日時、場所:6月14、15日 東京武道館

当日の応援は頼みますよ!ちなみに私はOBの父兄です。

お名前: 偶然!   
藤原組長さんへ

ほんとだねー!私もビックリしたよ!
世間は狭いわ…
関東大会っていつやるの?
東京のどこだろう…東京武道館とかじゃないんだよね?たしか…
インハイ予選はいつかな?
もしわかったら教えてねー!

お名前: 藤原組長   
偶然!さん
久しぶりだね。何気なくここ見たら書き込みしてるからビックリしたよ。
ってかここ完全にウチの関係者で占拠しちゃってるよね・・(^^;)
にしても世間は狭いね。ビックリだ。
関東大会は東京だそうだから是非見に行きたいね。
そんで今年もインハイ予選での吉報を期待したいな〜。

お名前: 偶然!   
サンプラザさんへ
先日は、男子関東予選準優勝だったみたいですね!
すごいなぁ…
二月くらいに、久我山の道場にお世話になりに行きましたが、
きっと、今はもっと強くなっちゃっているんでしょうね(^-^)
インハイ予選三連覇というプレッシャーもあるでしょうに、本当によく頑張ってますね!
本番は応援に行けたらと思っています。
選手も応援も、みんなで“東京都代表”を勝ち取れるよう願っています。

お名前: サンプラザ   
こんにちは
偶然!さん、藤原組長さん

関東大会、インターハイ予選が近づいて来ました!
今年は3連覇を目指して選手達は頑張っていますよ。
後はOB父兄の皆さんの後押しで、目標達成に向け
応援しましょう!
   

お名前: 偶然!   
はじめて書き込みします!

藤原組長さんへ
私も久我山剣道部出身です。っていうか組長さんと同期です。(私の予想が合っていれば…)
昨年の夏に一度、藤原組長さんの大学の剣道部に遊びに連れていってもらったって言えばわかるかな?
あのときはどうもありがとうございました!いろんな意味でも(^^ゞ
また遊びに行かせてくださいね!
あと、関東個人がんばって!

お名前: 藤原組長   
!!スミマセンでした。

お名前: Hide.   
To 元国士舘高剣道部員君

カキコありがとうございました。
いやぁ、元の仲間がそういうなら間違いないでしょう。ただ、ちょっと途中から試合内容
が変わったように見えたものですから(^^;

しかし、まさか宮原君が僕の後輩になってくれるとは思いませんでした。
稽古に行って剣を合わせるのが楽しみですヽ(^.^)ノ

お名前: 元国士舘高剣道部員   
hideさんへ
宮原は、そんなミスをする奴じゃありませんよ。
自分はチームメイトだったんでよくわかります。
宮原は慎重に一本を狙ってたし、突きは確実にあたってましたしね。
奴は確実に一回のチャンスを狙ってたんですよ。本人も言ってたんで間違い無いです。
あの試合は確実に宮原が理解出来てなかったんじゃなくて審判がみえなかっただけなんです。宮原は、早稲田に行って別々の道になったけど、これからもずっと仲間なんで一言いわせてもらいました。

お名前: 藤原組長   
受験お疲れ様。
まぁ終われば勉強しなくなる、そんなもんでしょ(笑)

俺は一応ずっと続けてるよ。まぁ気楽にね・・

お名前: 元剣道部   
受験終わりました〜★一週間前に・・・笑
終わった途端、全然勉強しなくなっちゃいました。。
学校行くの、終業式と卒業式の2回だけ・・・・・・寂しいよー(><。)

先輩はずっと剣道続けてるんですか?

お名前: 藤原組長   
いや、それで正解だよ〜
ついでにO先輩も誰だか分かりました(笑)
あの人も大学で元気にやってると思うよ。試合なんかでたまに会うね。

今モロ受験シーズンで大変だと思うけど頑張れ!

お名前: 元剣道部   
S野先輩ですか(^^?)
また間違ってたらどーしよー笑。
私は元気ですよ!もうすぐ受験も終わるし、なんかワクワクしてます♪
O先輩⇒私が中1の時、高1で、スポ選でした☆部長もやってましたよ♪
大好きで、かなり騒いでたから、いっぱい迷惑もかけちゃったと思います。
色々あったけど剣道部時代楽しかったなぁ☆

お名前: 藤原組長   
う〜ん、惜しいね。Tよりもうちょっと上の人だよ。
俺はSです。分かる?ちなみに俺は君が分かったよ。
久しぶりだね、元気?
まさかこんな所で会うとは思ってなかったよ。
でもO先輩って誰だかが分からないな(笑)

お名前: 元剣道部   
ちょっと上の部長ってことは・・・T先輩ですか?!
でも『藤原組長』との関係が分かんないー(><)
私はSです★分かりますか?
O先輩の大ファンでした・・・笑


試験疲れた〜〜〜。

お名前: 藤原組長   
ひこさんはそれとも俺が「山本さん」かと言ってるのかな?
俺も「山本さん」じゃないよ。
ひこさんってもしかしてSかな?
ついでに元剣道部さんはTかな?
俺のことはハンドルをよく考えると誰だか分かると思います。
元剣道部さんも俺のことは知ってると思いますよ。
ヒントはKよりもちょっと上の部長。

お名前: 元剣道部   
そうそう!K君とMさんが部長でした!
ちなみに私は「山本さん」じゃないです(笑)
藤原組長さんは、私たちのいくつ上の先輩ですか??

お名前: 匿名   
山本さん

お名前: 匿名   
山本さん

お名前: 匿名   
山本さん

お名前: 匿名   
山本さん

お名前: ひこ   
山本さんすか

お名前: 藤原組長   
船津さんが高2の時の中1か。
じゃあかぶってるね。てかモロかぶってるね。
君たちが3年になった時、男子がKが大将で女子がMが大将だったでしょ?

お名前: 元剣道部   
私は現高3で、もうすぐ卒業です。。
受験生ですが息抜きにパソコン開いてみました。
藤原組長さんって私と剣道部の時期かぶってますか?
船津先輩が高2の時、私は中1でした☆

お名前: 藤原組長   
船津選手はまだ筑波大にはいますよ。

ところで彼の話題がちらほら出てるのですが・・・
元剣道部さんって誰でしょう??中学だけでもいたなら
俺も知ってる人かな?

お名前: zerda   
応援行けなかったんですが、負けてしまったみたいで
結構 ショックです・・・

お名前: Hide.   
to zerudaさん

ありがとうございます。
あくまでも私の関したことを書かせていただいたまでですので、宮原選手をよくご存知の
zerudaさんがそうおっしゃるなら間違いはないことなんだと思います(^^)

今日&明日は新人戦、いや選抜予選ですね。zerudaさんは応援にいかれるのでしょうか?
私は両日とも開会式から乗り込んで観戦しようと思っております。高校時代は、我が母校
も国士舘とは毎回のように決勝でしのぎを削っておりましただけに、国士舘高校の活躍、
楽しみにしているんですよヽ(^.^)ノ 明日も応援してますからね!

お名前: zeruda   
to hideさんへ
かなり遅くなったのですが 私は国士舘OBです。宮原君に対して厳しい意見ですが、
彼は手数で勝負するタイプではなく、確実なワンチャンスを見極めて勝負に出ていたんだと
思います。実際に最後の諸手突きは見事に部位をとらえていました。
それに冷静で頭のよい彼がそんなミスはしませんよ。インターハイでもベスト8にまで
進んだ選手なんですから。同じチームで戦っていた私が断言します。このページを見つけたのが
最近なので遅くなりましたが、どうしても伝えたかったので書き込みました。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

元剣道部さん、私は早稲田実業の出身です(^^)

早実ファンさん、ちょっとわかりませんねぇ・・・。私もそういうのが合ったら知りたい
です(^^)

お名前: ミスト   
船津さんはたしか久我山卒業後、
筑波大に進学したが問題起こして剣道部をやめさせられたとか。
詳しいことはわかりませんが。。
あんなに強かったのに・・・惜しい

お名前: 早実ファン   
早稲田実業剣道部過去のインターハイ出場回数とほかの運動部のインターハイ出場回数がわかるホームページを誰か知りませんか?

お名前: 元剣道部   
私は久我山の生徒です。中学の時、剣道部でした。
船津先輩には色々お世話になりましたー☆
この掲示板の管理人さんは久我山出身ですか?
初めて来たので、まだ何にも分かってません・・・(>。<)

お名前: 京華OB   
最近京華の話を聞かないと思ったらチームが若返りの最中だったのね・・。
うちらのときもそうだったけど、うちらは純粋な生え抜きチームなんだから
じっくりじっくりと力をつけて頑張って欲しいね!多分今のほうが強いと思
うし、良い指導者がいるのだから、絶対に結果はでると思います。確かに勝
負はみずものだから、負ける時もあるでしょうが、うちらが8年ぶりに関東
出た時だってあれよあれよのうちに勝ち上がっていたから勝負の運をこちら
引き込める努力を怠らないでください。ちなみに、私も未だに某剣道の強い
おじさんやお兄さん(全日本選手権者多数在籍)の会社で剣道やってます。
多分近いうちに京華に殴り込みをかけに行くので待っててね!!

お名前: ??   
久我山もインハイでは結果を残す事ができませんでした、と。

お名前: 傍観者   
>てんじんさん
あなたも久我山メンバーなんですね。
で、教えてください!

お名前: てんじん   
もう・・・

お名前: 傍観者   
>てんじんさん
って、どうしたんですか??

お名前: てんじん   
船津さんは・・・

お名前: アイス   
初めてお便りします。インハイ予選では、私はまずまずの成績を残す事が出来ました☆しかし、いつもながら審判の見落としが気になります。(生意気ですみません)関東予選の時、私の試合が終わったときに(延長戦の末、私は負けてしまったのですが)、「いやあ、アイスの面はよかつたですねー、あげそこねました(^0^)」といっているのを聞いて、「ちょっとまてよ!」みたいな・・・。私も、あの面は入ったと思いましたが、まさかあげそこねた・・ときいたのはショックでした(+0+)終わった事ですしもういいのですが、あの試合で勝ってれば・・(>_<)!!審判も人間ですし間違いはあるのですが、私の前では言わないでほしかったです。笑

お名前: 傍観者   
久我山の選手はみんな綺麗な剣道してるので、
何時の時代も憧れです。僕も船津さんと中学校が同学区だった
のでしょっちゅう試合してました。彼は今、何をしているのですか?

『かかり稽古事件』も気になるなぁ〜。

お名前: みっちー   
はじめまして。
私は久我山の佐藤くんの試合を間近に拝見いたしまして、とても感動しました。。。
是非彼の、かかり稽古事件、教えて頂けませんか??

お名前: みっちー   
はじめまして。私は久我山の佐藤選手の剣道を間近で拝見いたしまして
感動しました。是非全国でも頑張っていただきだいです。
その『かかり稽古事件』を教えて下さい!!とても興味ありますm(。。)m

お名前: ??   
江頭さん?

佐藤は九州人ですよ。育ちは東京だけど

お名前: 昔の剣士   
久我山の佐藤君の話に興味を持ちました。
彼は、新小岩剣友会、上平井中学と、今のような、
気迫とスピードある剣道で活躍をし、非常に良い剣士
だと思います。全国大会でも、頑張ってもらいたいものです。
私も、Hideさんと同じように剣道着・袴の着装をもっとしっかりと
してもらいたいと思います。
なんと言っても東京都の代表なんだから。

お名前: 昔の剣士   
久我山の佐藤君の話に興味を持ちました。
彼は、新小岩剣友会、上平井中学と、今のような、
気迫とスピードある剣道で活躍をし、非常に良い剣士
だと思います。全国大会でも、頑張ってもらいたいものです。
私も、Hideさんと同じように剣道着・袴の着装をもっとしっかりと
してもらいたいと思います。
なんと言っても東京都の代表なんだから。

お名前: もしかして・・・   
江頭さん?

お名前: 大問題児   
船津は強かったなぁ〜
親父さんはどこのかたっすか?

お名前: 大問題児   
その事件おしえてください!>匿名さん

お名前: 今だけ匿名   
船津選手。
あの人も東京都個人を取りましたねぇ・・・

お名前: 剣道部親父   
佐藤くんの袴と言えば、試合に履いて袴は同じ久我山出身の船津聡司君の袴じゃなかっ
たですか?

船津君とは同学年で、対戦した事もありましたし懐かしく思いました。

お名前: すいませんが・・・   
どなたか、本郷の素晴らしい選手のみなさんの
学年を教えていただけないでしょうか?

お名前: HIRO   
是非その逸話聞いてみたいですね、お願いします。

お名前: Hide.   
To 大問題児さん
こちらこそたいへん失礼いたしましたm(__)m


To 今だけ匿名さん
佐藤選手は相当の頑張り屋さんなんですねヽ(^.^)ノ
「かかり稽古事件」? いろんな逸話はありそうですね(笑)

お名前: 今だけ匿名   
佐藤の頑張りは凄いですよね、確かに。
懸り稽古事件といい・・

お名前: 大問題児   
たしかに言葉の使い方は難しいですからね。
でもあいつのがんばりはスゴイんでいやな言われ方に
むかついてしまいました。
すみません!

お名前: Hide.   
to 大問題児さん

>佐藤の袴のはきかたを言ってたけど、そんないいかたは
>ないんじゃないですか!?

着装というのは、「こういうふうに着なさい」決められたものがあるわけです。どうして
いつもあんな引きずるような履き方なのか理解できませんが、袴の長さは「足のくるぶし
が隠れる程度」に履くのが正しいのです。
その観点から行きますと、「あまりよろしい着装とは言い難い」と申し上げているのです(^^)

東京の代表選手として全国に行くのですから、個人でその辺のローカル大会にエントリー
して出るのとは違います。素晴らしい選手であるがゆえ、着装の点で笑われるのは忍びな
いと考え、カキコさせていただきました。
もし、「気にくわない」様な表現があったとしたら、それは私の文章力のなさですのでど
うかお許しくださいm(_ _)m ケチをつけているのではなく、老婆心ではありますが親
切心で書かせていただいているつもりですので・・・。

もし、大問題児さんが久我山の卒業生の方でしたら、ぜひ、佐藤君にアドバイスしてあげ
てください。久我山でああいう袴の履き方をしているのは彼ぐらいですので、堀先生のご
指導や部活で指導されているのではないと思われますから(^_-)〜☆

お名前: となりのマッツー   
大問題児さん
もしかして、あなたも久我山のOBですか?(以前からあなたのカキコを見てそのように感じて
ました)
もし久我山のOBであれば、私の後輩に当る方でしょうね。
私はH先生が久我山に赴任されてきた時に主将を務めていたものです。もうかれこれ22年経ち
ますが…。

>佐藤の袴のはきかたを言ってたけど、そんないいかたは
>ないんじゃないですか!?人にはあう袴の位置とかもあ
>るんですから!!なんか言い方がきにくわない
そんなに腹を立てないほうがいいですよ。人それぞれの袴のはき方があるように、人それぞれの
感じ方があるのだから…。
確かにこういうところで文章だけで人とやり取りするのは難しいものですよ。

あなたが本当に久我山のOBならば、お会いすることもあるでしょうね。その時は宜しく!
私のことはH先生にお聞きになればすぐわかると思いますよ。(H先生の一番弟子と言えばね)

お名前: 大問題児   
久我山最高!OBの応援も最高!!
佐藤の袴のはきかたを言ってたけど、そんないいかたは
ないんじゃないですか!?人にはあう袴の位置とかもあ
るんですから!!なんか言い方がきにくわない

お名前: Hide.   
To 謎の者さん
>久我山と対戦した、本郷は早大学院を勝ち抜いてきたのですよ、4?1で、
>久我山とは、接戦だと思います。
なるほど、そういう見方もあるのですね(^^)
本郷と久我山の対戦は、互いに攻撃力同士がぶつかり合うたいへんエキサイティングな試合だ
ったと思います。こういう書き方は選手には申し訳ありませんが、もう一方の準決勝よりもは
るかに面白かった。
久我山は、本郷の攻撃力をさらに上回る攻撃力で撃破しましたので、「豪快に下した」と書いた
のですが、筆力不足ですかね(^^;

関係者が気分を害されたとしたら、申し訳ないことをいたしましたm(__)m


To 問題ないと思うけどなぁ・・さん
フォロー、ありがとうございます(^^)
いやぁ、カキコってホント難しいですね。顔も見えない、声も聞こえない文字だけの世界ですか
ら、十分に気をつけないと・・・と常日頃から意識はしているのですが・・・(- o -)~σフゥ


To HEROさん
追加情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ


To 生意気言ってすいません・・・さん
>例えば誰なんでしょうか??
書きたいところなんですけどね。やっぱ、本人が負けたことを一番悔やんでいるでしょうから、
あえて伏せておくことにさせてくださいm(__)m

お名前: ミッキーパパ   
早大学院さん

ご丁寧にエールを送っていただきまして、どうもありがとうございます。
これからは、一学期が終わったと思ったら夏合宿、それが終わるとあっという間に
楽しい学院祭があって、早慶戦ですね。健闘を期待しています。勉強に剣道に頑張っ
てください。

お名前: 早大学院2年   
To ミッキーパパ様
そんな辛い環境での時期があったんですね〜。
自分たちはずいぶん恵まれた環境で稽古をさせてもらってるんですね・・・。

矢野先生にはそのように伝えさせていただきます。
アメリカでも稽古頑張ってください。
学院の後輩として応援しています。

お名前: 生意気言ってすいません・・・   
>to Hideさん
>支部予選で敗退してしまったのか、「あの選手は出てないのか・・・」という有力選手が何人かいましたね。

例えば誰なんでしょうか??

お名前: ミッキーパパ    URL
早大学院2年さま

いやいや、どうもご返答ありがとうございました。私は現在アメリカにおりますので、
なかなか稽古にも参加できません。私はその昔、何年になるんだろう、1990〜91年の
主将を務めさせていただきました。もう10年以上も前かあ。はー。その当時は道場を
建て直しているときで、2年次にはバスケットボールコート(床が硬い)で稽古した
り、キャンパスの反対にあるバレーコートで靴をはきながら防具をつけて練習してた
こともありました。早慶戦は負けてしまったなあ。悔しかったです。

私は、元田先生とは面識ありませんが、矢野先生とは比較的懇意にさせていただきま
した。2年前の結婚式にも来ていただき、スピーチもいただきました。現在、矢野先
生に教わったことを、「ああそういうことだったんだ」と少しずつ気が付きながら、
細々とアメリカで稽古しています。先生に是非ともよろしくお伝えください。

お名前: 剣道部親父   
西高が都立で全国に一番近い!?凄い表現…。
「都立で一番強い=全国に一番近い」と言うのはあまりに突拍子もない言い回しですが、
これを使わない手はないですねぇ。確かにレギュラー4人を残して男子は来季に挑むの
ですが、是非高いレベルを目指して欲しいものです。

to hiroyukiiloveさん
女子のベスト16入りおめでとうございます。逆にウチはシードを落としてしまいまし
た。今回シードを落とした4校は全部都立校で、シードから都立は消えてしまいました。
特に西と武蔵は進学の影響で主力が抜けて苦しい試合。もし新人戦以降の試合で
hiroyukiiloveさんのところと対戦するときはお互い新チームで、高いレベルで鎬を削れ
るといいですが…。「打倒N高」、忘れないでいて下さいね。

お名前: 早大学院2年   
To  ミッキーパパさん
16日のインハイ予選惜敗しました。すいません。完全に力不足でしたが・・・
元田先生・矢野先生共にお元気にご指導くださっています。
たまには学院に稽古をつけにきてください。
これからも頑張ります。

お名前: HIRO   
to 野武士さんへ

BEST4以外の男子個人のBEST8は
平井忠良(桜美林)重村和明(日体荏原)久々湊勇児(本郷)岡田康治(本郷)

男子個人のBEST16は
角直樹(足立学園)田中勇介(國學院久我山)中村将士(安田学園)山田剛史(都南平)
西川博康(高輪)山口洋平(都北多摩)森茂晃(京華)福田和明(日大豊山)

強豪同士の組み合わせも多く早々に敗退した有名選手も多く厳しい大会でした。

お名前: 二回戦負け男   
HIROさんありがとうございます。

>to ここみさん
>都立で1番全国に近いところってどこですか?西or北多摩or富士?

レギュラーが四人残り、チームの柱すばらしい選手がいる来年の西高は、強いと思いますよ。

お名前: ここみ   
都立で1番全国に近いところってどこですか?西or北多摩or富士?

お名前: 問題ないと思うけどなぁ・・   
hideさんの表現は別に問題ないと思いますよ。
あくまで客観的に見た結果の感想だと思いますし、”本郷を豪快に下して勢いに乗る
久我山”は、誰の目からみても明らかでしたしね。
宮原選手の件にしても同様ですが、全く感想も書けないようじゃ、どっかの新聞みたい
に、ただ結果だけって事になりそうで逆に心配になります。
せっかくいつも楽しみに見てるのに・・・

当然、選手個人の中傷などはあってはいけませんが、そんな事には一言も触れてない
と思いますよ、今回も。

お名前: 謎の者   
>Hidさん
>対戦相手は、準決勝で本郷高校を豪快に下して勢いに乗る国学院久我山。
はないでしょ??
久我山と対戦した、本郷は早大学院を勝ち抜いてきたのですよ、4−1で、
久我山とは、接戦だと思います。
東京は、久我山、国士舘、高輪、本郷、菅生、・・・・・どこが勝つかは、
そのときの選手の調子によって変わると思います。
ベスト4の学校は、とてもつらい稽古をして、頑張った結果が出たのです。
勝負に勝ち負けはつき物ですが、公平な立場で、見てあげるのが、第三者の役目だと思います。
若輩者ですが、選手にしか感じ取れない精神的苦労もあると思います。
Hidさんよろしくお願いします。

お名前: 野武士   
男子個人BEST8・16は誰だか教えて下さい.

お名前: HIRO   
男子のBEST16は

修徳、安田学園、早稲田実業、京北、拓大一、都富士、都北多摩、正則学園

逆に今回シ−ド権を失ったのは

日大豊山、日大一、日体荏原、明大中野八王子、桜美林

の5校でした。

お名前: 二回戦負け男   
男子でシードを獲得した、高校を教えてください!

お名前: Hide.   
To hiroyukiloveさん
遅くなりましたが、ベスト16入りおめでとうございますヽ(^.^)ノ
熱心なご指導が実を結んだものと、心よりお喜び申し上げます!

でも、長かったですね(^^; これまでチャンスがありながら、あと一歩というところでシー
ドを落とす試合が多かったではありませんか。今回の勝ちは、本当に大きな一歩ですよね(^^)

これを足がかりに、関東大会出場を目指されますよう、応援させていただきます!


To 山嵐さん
京華のベスト8、私もうれしく拝見いたしました。京北も16だったですよね(^^)
私が現役のころは、京華も京北も常に16〜8には顔を見せてくれてましたから。


To べっかむさん
そうですか、都立高校でご指導をなさっておられるのですか。
進学などでどうしても引退が早まりますから、たしかにインハイ予選は厳しいですね。そうし
た状況でも、みんな一丸となって大会に臨んでいる。都立の強さはそんなところでしょうか。
私も私立の指導者をしておりましたが、都立の「勢い」が怖かったですね(^^)


To はむさん
>Hideさんの総評の中で宮原選手が勘違いをしていたのではと書いてありましたが、
>そうではなく高輪との試合のあとで身心ともに疲れてしまっていたのではないでしょう
>か?
そうですね、おっしゃる通りそうかもしれません。あくまでも私の感想ですので(^^;
ただ、誤解があってはいけませんのであえて書いておきますが、私は宮原選手を責めているの
ではありませんので。

>早めにスパートがかけられなかったのも実力のうち、久我山の大将もしっかり勝負に出て
>打たれたのだからそれはそれでさわやかだったではありませんか。
>とるべきところでしっかりポイントのとれた久我山の選手達がりっぱだったのだと思います。
>むりやりの押し出しやきたない反則のない勝負を見せてもらえたと思います。
そうですね。私もいい決勝戦だったと思いますよ(^^)
ただ、私の目には「そういうドラマが見えたような気がした」ということだけです (^^;

お名前: はむ   
ごめんなさい。日大豊山は 都西に負けていました。

お名前: はむ   
日大豊山は京華に負けています。日大一は京北に、正則学園は早大学院に、負けました。
都立では都富士 都松が谷 都西などが 頑張っていますね。女子はよく解からないので
ごめんなさい。
Hideさんの総評の中で宮原選手が勘違いをしていたのではと書いてありましたが、
そうではなく高輪との試合のあとで身心ともに疲れてしまっていたのではないでしょうか?
本人に聞いた訳ではないのでなんとも言えませんが、もしそうであったとしても
はなから引き分けようとする試合をするのはあまり感心出来ません。
勝ちばかりにこだわり、おまえは引き分けてこい  などと指示をだす監督もいるようですが
高校剣道は そうであってはいけないのではないかと思うのです。きちんとした勝負を
教えるべきではないでしょうか?話がそれてしまいました。
早めにスパートがかけられなかったのも実力のうち、久我山の大将もしっかり勝負に出て
打たれたのだからそれはそれでさわやかだったではありませんか。
とるべきところでしっかりポイントのとれた久我山の選手達がりっぱだったのだと思います。
むりやりの押し出しやきたない反則のない勝負を見せてもらえたと思います。

お名前: べっかむ   
私は某都立高校で指導をしている若輩者です。
うちは都立高の中でも進学校で三年生が関東予選でほぼ引退してしまい、男女ともに三年が
一人しかいない状況でインターハイ予戦に臨みました。
そのかわり男子は二年生四人が非常に集中したいい試合をして、大将の三年生までに五分で
まわしてくれたため何とかシード校である日大豊山を倒すことができました。
次の京華には惜しくも負けてしまいましたが、引退する3年生にとっては自分が都立高校で
やってきたことがシード校にも通用することがわかって、非常に貴重な勝利だったのではな
いかと思います。

お名前: 名無し@東京都   
ちなみに豊山などのシード校は、どこに負けたのでしょうか?

都立の選手が高輪の選手を破ったようですが、どうやら都立にも力のある選手がいるようですね。
都立では北多摩が強いようですが、北多摩意外だとどのあたりの高校が強いのですか?

お名前: はむ   
北多摩高校は優秀な進学校ですよ。昨日の試合では本郷に負けましたがベスト16でした。
私立の多い東京ではなかなか都立が勝ちあがることは大変ですが頑張っている学校だと思います。毎年このインターハイ予選では本当にドラマがありますよね。優勝の国学院久我山、本当におめでとうございます。プレッシャーの中での二連覇おみごとでした。チームワークの勝利だと思います。全国も必ず狙える剣道ですから是非頑張ってきてください。

お名前: 受験生   
都立勢はどうだったのですか?僕は北多摩高校を応援しているのですが、結果はどうでしたか?
関係ない話なんですけど、北多摩高校って進学校ですか?

お名前: 山嵐   
京華は三年生が2人、二年生が5人での試合でした.べスト8をかけた安田学園の試合では、三年生2人が引き分けて二年生が2人勝って勝負が決まりました.昨年の中学三年生関東大会メンバ-の新高校一年生と力を合わしてこれからは、べスト8より上にいってほしいです.今大今で、かつやくした京華の中堅山崎選手、副将藤嶋選手この2人は今後注目したいです.

お名前: hiroyukiilove   
toHideさん
ありがとうございます。かなりわかりやすい総評です。私たちも審判をやっていると
自分のいけないところが見えなくなってしまいます。特に、昨日の試合などは、男子の
試合は見れなかったし、女子の試合も監督席に入ったのは「16決め」の1戦だけ。「8決め」
の文大杉並戦なんて、隣のコートで主審をやっていましたので、イライラ・ヒヤヒヤで
落ち着いた旗捌きができませんでした。(これは非常にいけないことですね)
ここに照準を合わせてやってきたのに……結局は試合するのは生徒なのですが、もっと
何とかできなかったのだろうか? と思ってしまう。
勝負に「たら、れば」はないことはわかっていても、自分が監督席にいたら、同じ負け
でも、次へのステップになるような負け方になっていたのではなかったか。
現に、うちの先鋒は引き分け。中堅の上段選手は1本イイ面を決めているし……流れを
かえるきっかけを与えることも……
 
ということで「となりのマッツーさん」ベスト16なんですよ。残念ながら。でも、今度
うちにも稽古に来てください。久我山ほどの手ごたえはありませんが……

お名前: Hide.   
HIROさん、hiroyukivoveさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
お二人から「総評をお願いします」なんて言われちゃうと、逆に書きにくくなっちゃいま
すねぇ(笑)

まぁ、15日の個人、16日の団体ともに、最初から見に行きましたので、思いつくまま
に簡単に書いてみましょうか・・・。
男子が176名、女子が64名で個人戦が争われました。しかし、支部予選で敗退してし
まったのか、「あの選手は出てないのか・・・」という有力選手が何人かいましたね。
まぁ、支部で破れてしまったのならしかたがないわけですが、一剣道ファンとしては、こ
うした選手を都大会に漏らさぬようにするためにはどうしたらいいんだろう・・・などと
よけいなことを考えてしまったりするわけでして・・・(^^; しかし、強化部などで便宜
を図れば、予選を突破してきた選手との間に不公平感が出てくるだろうし、難しいところ
ですね。

男子個人は、関東個人2位の国学院久我山の佐藤選手が優勝したわけですが、この選手は
「大胆さと緻密さ」を兼ね備えたいい選手ですねヽ(^.^)ノ 時々消極的になって、混戦に
してしまいますが、思い切りのいい技が出ているときは、ホント「ハッ」とさせられると
ころを打っています。天才型の選手だと思いますね(^^) 
ただし、着装がカッコ悪い。いつも、袴を引きずるようにはいています。東京チャンピオ
ンとしてインハイに出場するわけですから、しっかりとした着装で臨んでほしいですね(^^;

男子は国士舘宮原選手が準優勝、三位がが高輪の新海選手、四位が高輪の森川選手となっ
たわけですが、このあたりにも、翌日の団体戦で、関東優勝校高輪の敗戦を占うような構
図が隠されておりましたね。ちなみに、高輪の大将の竹田選手は、3回戦で都立南平の山
田選手(ベスト16)に破れるという大波乱。山田選手はヒョロッとした体格ながら、打
突は鋭かったですが、これも、伏線になってしまったようでした(^^;


【女子個人戦】
 優 勝  中山希美子(修徳)
 二 位  山本 織絵(文大杉並)
 三 位  白石 久美子(修徳)
 四 位  木佐野可奈恵(拓大一)
 ベスト8 岡田(東京成徳)・平田(文大杉並)・鈴木(文大杉並)・福村(東海大菅生)

女子の個人戦は、ベスト8に文大杉並が3名残る(もう1名もベスト16)という好成
績。いずれの選手も勢いがあっただけに、「文杉のワンツーフィニッシュか」とも思われ
ましたが、さすが修徳、一角は明け渡しませんでした。
優勝した修徳の中山選手と3位の白石選手の準決勝は壮絶。実に40分近くにも及ぶ死闘
でした。でも、内容にはさしたる見どころはありません(^^; お互い手の内を知り尽くし
ているのでしょう、互いの得意なところを封じつつ自分の得意な技を決めようと考えてい
るのですから、勝負は消極的で見ごたえのないものになりました。しかし、この両者のイ
ンハイに賭ける執念にはすさまじいものがありましたね。どちらも一歩もゆずらず、翌日
まで持ち越されるのでは・・・といった雰囲気さえありました。こうした「勝負に賭ける
執念」が修徳の強さのヒミツなのでしょう。翌日の団体戦を大いに期待させる戦いだった
と思います(^^)

関東大会団体3位の東京成徳ですが、優勝候補の一角と黙された大将の牛之濱選手です
が、関東個人都予選に続いて、またしても中山選手と8がけで対戦。長い勝負の末、また
しても苦杯をなめることになりました。なお、東京成徳先鋒のポイントゲッター河村選手
が出場しておりませんでしたが、なんでも部内戦で破れて支部予選への出場権がなかった
とのこと。このあたりにも東京成徳の層の厚さが感じられますねぇ・・・(^^;


さて、男子団体戦ですが、ドラマがありましたね。
上記しました通り、準決勝で関東優勝の高輪が国士舘に代表者戦で破れるという一戦。前
日の個人戦でも準決勝で高輪の副将大型上段の新海選手と戦いインハイ出場を決めた国士
舘副将宮原選手は、この日も新海選手を下して貴重な勝ち越し。このまま、大将岩崎選手
が引き分ければ国士舘の勝ちという状況でしたが、あろうことか、国士舘岩崎選手は場外
反則2回で痛恨の反則負け。土壇場で高輪の大将竹田選手が代表者戦につなぎました。
高輪は、竹田選手の調子が今一つでしたので、上段でもあり勝負強い新海選手を使いたい
ところなのですが、反則負けの岩崎選手を使いづらい国士舘が、個人戦準優勝の宮原選手
を使ってくることが十分に予想されただけに、昨日今日と2連敗の新海選手を出すのがた
めらわれたのでしょう。反則勝ちとはいえチームを代表者戦に持ち込んだ大黒柱竹田選手
に全てを託す意外に方法がありませんでした。
竹田選手は大柄でパワフルな選手ですが、どうも一足一刀からの技に切れがなく、この日
もつばぜり絡みのポイントばかりが目立っておりました。それで、互いに一足一刀からの
技が出ず、「三所よけで間合いを詰めつばぜり合い」という展開になってしまいました。
この試合は延長数回を数える長い勝負になったのですが、それには、主審の試合さばきの
まずさがあげられます。「分かれ」をかけずに30秒以上もつばぜり合いを放置してしま
うのです。かといって、互いに打つ意志が感じられないのに反則をとる気配もありません。
これで試合がだれてしまいました。
もっともこの傾向はこの代表者戦に限ったことではなく、大将戦の岩崎選手の反則負けも、
こんな主審采配が呼び水になったとも言えると感じました。
最後に、竹田選手が一足一刀からカラダを預けるようにして逆胴に飛び込みます。それを
さがりながら抜いた宮原選手の引き面が決まって国士舘が決勝進出となったのですが、
もしはずれていたらどちらかが場外に跳びだして反則で勝負が決まってしまった(両者と
も場外反則が1回ずつあった)だけに、際どい一本でした。
後手に回りつばぜり合いの反則をとることが出来なくなってしまったからには、積極的に
「分かれ」をかけていれば、また、違った勝負になったのではないかと思われました。

そんな薄氷を踏むような形で決勝に進出した国士舘でしたが、決勝でさらに信じられない
ようなドラマが待ち受けておりました。対戦相手は、準決勝で本郷高校を豪快に下して勢
いに乗る国学院久我山。前日の個人戦の覇者、先鋒の佐藤選手が確実にポイントをあげて
きますので、国士舘としては、佐藤選手を止めることが最大の課題と考えて臨んだことで
しょう。
その大命を担った国士舘先鋒の片山選手は、試合開始数合後、佐藤選手の引き際を見事に
追い面を決め一本先取。国士舘の応援席が大いに沸き上がりました。片山選手もよく善戦
したのですが、中盤一本返されてしまいました。しかし延長戦でも粘り、佐藤選手にポイ
ントを与えず引き分けで大役を果たしました。しかし、国学院久我山は、次鋒山田選手が
2-0勝ち、中堅鴨下選手が1-0勝ちとし、優勝に王手。しかし、副将宮原選手が一本先
行、その後返され1-1となりましたが、まだ、宮原選手が勝って、大将戦で2-0勝ちをす
ればスコアは同数だったのです。
しかし、宮原選手の戦い方が変でした。引き分けでは負け、勝てばまだ勝負が残っている
状態なのに、必死にとりに行く気配がありません。それどころか、引き分け狙いのような
消極的な試合なのです。試合が変わったのは、延長も半ばを過ぎたころ。ベンチの仲間が
盛んに「取りに行け!」と指示の声を上げ始めてからです。私が考えるに、このときまで
宮原選手は「引き分けでも勝負が残っている」と勘違いしていたのではないでしょうか。
その後、あわてて取りに行きますが、あまりに時間がなさ過ぎました。結局引き分けてし
まいその時点で久我山のインハイ出場が決まったのですが、宮原選手はぼう然自失。大将
の岩崎選手の試合を観ることもできず、うなだれて泣き続けでした。
皮肉なもので、岩崎選手はあっさり2-0勝ちしてしまいましたが、勝負に「たら、れば」
を持ち出すものではないと知っていながらも、もし宮原選手が早い時点からスパートをか
けていれば・・・と考えずにはいられない勝負でした。


女子団体戦ですが、戦前の予想通り、東京成徳と修徳の決勝戦となりました。攻撃力でい
けば成徳、インハイへの執念でいえば修徳と見ておりましたが、成徳が先鋒次鋒と一本勝
ちを納め中堅副将と引き分けて、牛之濱×中山の決戦を待たずして、成徳の優勝が決まっ
てしまいました。
ちなみに、大将戦は引き分けでしたが、牛之濱選手がノリノリの試合でした(^^)


最後になってしまいましたが、いちに会関連高の結果を書かせていただきますと、東京立
正が2年ぶりにベスト8に返り咲きました。唯一の3年生にしてポイントゲッターの増尾
彩子選手がアキレス腱の部分断裂で丸2ヶ月稽古ができておらず、それを欠いてのベスト
8だけによく頑張ったと思います。また、増尾彩子選手も最後の東京成徳戦には痛みを押
して出場。牛之濱選手に2-0負けこそしますが、堂々の戦いぶりで有終の美を飾ってくれ
ましたヽ(^.^)ノ
早実も春の大会で得たベスト16を順当に守ることができました。しかし、ベスト8かけ
であたった国士舘には完敗。課題を残しました。

お名前: となりのマッツー   
to hiroyukiiloveさん
ベスト16でしたね。ごめんなさい。m(__)m
別に厭味じゃないよ。お許しください。

お名前: となりのマッツー   
to hiroyukiiloveさん
>すごかったですよホント。久我山の強さを見せ付けられました。
>佐藤君は、個人戦もさることながら、団体戦での活躍も目を
>みはるものばかりでした。
そうですか、そんなに強いんですね、ウチの後輩。
でも、去年の若木祭のメンバーでしょ?
そんなに変わるもんなんですねー。

>久我山の1年生が手伝い生徒でした。私とマッツーさんの後輩
>「町田っ子」がいましたよ。2人も。でも、大先輩マッツーさんの
>ことは知らなかったようです。後輩にたまには稽古をつけてやって
>くださいよ。
町田っ子、増えましたねー。私の頃はほとんどいませんでしたよ。
私の事なんか知るはずもないでしょう。久我山の方はサボってばかりですから…。そろそろ、H
先生に怒られるかな。ご機嫌伺いを今日あたり、祝福の電話とともにしておきますよ。(笑)

久我山の結果も然ることながら、女子のベスト8に顔を出してるじゃないですか。シード復帰で
すね。おめでとうございます。

お名前: hiroyukiilove   
to となりのマッツーさん
すごかったですよホント。久我山の強さを見せ付けられました。
佐藤君は、個人戦もさることながら、団体戦での活躍も目を
みはるものばかりでした。
私は、個人戦の日には試合場入口警備を担当していまして、
久我山の1年生が手伝い生徒でした。私とマッツーさんの後輩
「町田っ子」がいましたよ。2人も。でも、大先輩マッツーさんの
ことは知らなかったようです。後輩にたまには稽古をつけてやって
くださいよ。


では、女子団体の結果です
優勝   東京成徳大学
準優勝  修徳
第3位  拓殖大学第一・文化女子大付属杉並
ベスト8 東京立正・武蔵野女子・東海大菅生・桜美林
ベスト16 日本大学鶴ヶ丘・日本大学第三・富士見丘
     八王子実践・豊島岡・東京農業大学第一・
     駒澤大学・十文字

でした。シードが4つ動いた大会でした。
総評についてはHideさんお願いいたします。
審判しながらHideさんのお姿を確認していながら、挨拶できず
申し訳ありませんでした。

お名前: となりのマッツー   
ヤッター!!
2年連続、しかも個人戦まで!
後輩諸君、よく頑張った。
インターハイは応援に行くぞー!

お名前: ミッキーパパ   
おお、早大学院は私の母校なのですが、ベスト8ですか。
元田先生が頑張っておられるのでしょうね。
ところで、矢野先生はまだ教えてられるのでしょうかねえ。

お名前: レシーブ君   
いやいや、今日の試合は大変見ごたえがありました。
波乱ずくめでしたねぇ。名門桜美林、日大豊山、日大一のシード落ち。
早大学院、京華の奮闘。そして、国士舘と高輪の代表戦。
負けた方には悪いのですが、大変楽しく拝見させていただきました。
高輪は昨年度も今年も新人戦と関東予選は東京を制しているのに、さらに今年は
選抜3位、関東優勝のチームでもインハイ予選は制せませんでした。
今日は剣道のそういった難しさを確認出来た気がします。
とにもかくにも、東京の代表の久我山には是非、全国に東京の強さを
見せ付けてほしいですね。

お名前: SD   
ベスト16アンド女子の結果もどなたかお願いします。

いやはや、久我山強いですね。2年連続出場は立派ですね!!

お名前: HIRO   
to Hideさん
 
6月15日16日綾瀬東京武道館で行われた、インタ−ハイ予選の結果をアップします。
男子個人、団体とも國學院久我山の強さが際立っていました、M田先生の早大学院もい
きなりBEST8にはビックリ致しました。今年のインタ−ハイ予選もいっぱいドラマがあ
りました。女子の結果と総評をお願いします。


男子個人  優勝 佐藤善和(國學院久我山)
     準優勝 宮原良太(国士舘)
     第3位 新海幹之(高輪)
     第4位 森川敦史(高輪)

男子団体  優勝 國學院久我山
     準優勝 国士舘
     第3位 本郷・高輪
     BEST8 東海大菅生・足立学園・早大学院・京華

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る