記事タイトル:第1回三根少剣旗争奪広域錬成大会(佐賀) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 関係者   
>helpさん

久々このトビを見てびっくり!
10月の大会結果なのに1/27に書き込みがされている。
helpさんの意図は分かりませんが、この掲示板は大会結果を記載するものなのでは?
あなたの行為の方がよっぽど「おかしい」と思いますよ。
この機会に、自分を振り返って見られてはいかがですか?

お名前: Help   
最近黒津・三根少年剣道クラブがおかしい?

お名前: かくれ黒津ファン   
黒津少剣の記事があったけど,名前があった3人のほかにも,内川って子がいて強かったよ。今年の黒津少剣はメンバーがそろっていて強い。

お名前: みね   
>焼きテーさん    
 特別な練習法やってないと思います。ただ子ども達が飽きないように、工夫はしてますが^^;興味があられたらいつでも練習にお越し下さい。
 指導上心がけていることといえば、昨年から「ほめる指導」に大幅に変更しました。それ以前はいわゆる「叱ってたたき込む」ような感覚でしたが、「ほめる指導」にしてから雰囲気・成績ともに飛躍的に向上することができました。

お名前: 焼きテー   
みねさん
失礼な言い方になってしまったかも知れませんが、もしよろしければ三根少剣の練習方
法や指導上心がけてあることを教えていただけませんか?

お名前: みね   
>福岡さん
今年参加していただいた思齋館は低学年のみの出場で、如水館Aを破り見事優勝されま
した。低学年のみでも優秀な団体に参加していただけるのならば、こちらこそ是非お願
いしたいものです。

>薩摩さん    
昇竜旗には龍王・黒津が参加すると聞いています。あとのチームはよく分かりません。
今年のトップ3といっても現時点では変わっていると思います。4月からの大会をまとめると三根・黒津・龍王・神埼・本庄・桜武館あたりが好成績を残しています。
来年のトップ3を予想するのは失礼にあたるので控えます。
三田川大会は、運営のお手伝いはしていますが主催者・事務局は全然別です。

お名前: 福岡   
みねさん

来年、自分で言うのもなんですか
我がチームは低学年はとても充実していて
強いと思います
しかし高学年は4名です・・・
実績を積めば低学年だけでも招待してもらえるのでしょうか?

お名前: 薩摩   
>みねさん
1月に岡山で開催される昇竜旗に佐賀のトップはくるのでしょうか?
また今年の佐賀でのトップ3と来年のトップ3を教えてください
また上に表記されていた三田川広域圏選抜少年剣道大会は三根旗選抜錬成大会と
同じような強豪チームのみの大会でしょうか?
質問攻めですみません

お名前: 焼きテー   
田中君は個人戦4・5・6年三連覇らしいですね!
堤君準優勝、城野さんも3位でスゴイですね!!
どんな練習してるんですか?

お名前: みね   
>SAGAさん   
そんな呼ばれ方は初めて聞きました。仲良しではありますが^^;

>火の国さん   
練習試合等の連絡がありましたら、大会でお声かけ頂くか全国道場名簿
を参考にされてください。

お名前: SAGA   
佐賀では3人の監督さん方は有名ですよ〜
三根の知将・山崎先生、龍王の闘将・久世先生、黒津の心将・野中先生
巷ではそう呼ばれているみたいです!
みなさんお若く3人とても仲良しみたいで
私もイチファンです!

お名前: まぞ?   
えっ?富松って5年なん?

お名前: 火の国   
三根・龍王・黒津の先生はどなたですか?また練習試合などを申し込みたいんですが
ここで聞くのはルール違反でしょうか?

お名前: みね   
>追加さん
今年より戦力は落ちると思いますが、子ども達の可能性を信じています!

お名前: SAGA   
黒津の5年生は個人優勝した濱野君と富松君、山田君がいます。
竜王は笠原君、原崎君、小野君が安定していると思います。
桜武館は個人戦で真島君が活躍してました。

お名前: 追加   
竜王や桜武館は5年生は何人入ってますか?
三根は来年も強いんですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
みねさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 長崎   
黒津少剣のレギュラーのうち5年生は何人ですか?
また誰ですか?

お名前: みね   
>福岡J人さん 
*全部は分かりませんが・・・
4年優勝:向井(思齊館)2位:中島(臥龍館)3位:山下(上峰)・一ノ瀬(臥龍館)
5年優勝:濱野(黒津) 2位:岩瀬(大町) 3位:真島(桜武館)・溝口(修道館)
6年優勝:田中(三根) 2位:堤(三根)  3位:荒木(龍王)・松下(厳心館)
6女優勝:江口(神埼) 2位:岩本(岩松) 3位:森(北山)・城野(三根)
中1優勝:西村(龍谷) 2位:海野(龍谷)
中2優勝:小笠原(有明) 2位:小野(有明) 3位:光武(有明)
中3優勝:海野(北茂安) 2位:門田(龍谷)

>東北の鬼さん
上記のように黒津の西村君は龍谷中に行き今年も県制覇しました。相変わらず周りを寄
せ付けない強さです。

>J/Iさん
龍王・神埼も健在です。上記の中2小野君・光武君・中3門田君は龍王出身者で、私も
少年指導について龍王・久世先生にいろいろと教えて頂いています。今の三根少剣があ
るのは龍王少剣のおかげです。

お名前: J/I   
私が小学生の頃は佐賀では神埼少剣や誠心館や竜王少剣などが佐賀の強豪でした。
ここ数年は佐賀では三根少剣と黒津少剣の名前を良く聞きますね〜

お名前: 東北の鬼   
去年の道連2位の黒津少年剣道クラブの西村君はどこの中学校に行ったの??

お名前: 福岡J人   
>みねさん
ここでお聞きするのは失礼かと思いますが…
先日、佐賀で学年別個人大会があったと聞きましたが
できれば4・5・6年の結果を(ベスト8以上が本命です…)教えていただけませんか?
佐賀は毎年小学生のレベルがたかいですね!

お名前: みね   
来年さん
「知ったか」さんのおっしゃるとおり、今回は各県の上位で以前からおつきあいのある
道場を中心に事前連絡をし、参加協力をして頂くことが出来ました。次回は、まず今回
参加して頂いたのチームを中心にお声かけをし、不参加枠を補う形で開催したいと考え
ています。よろしければ大会等でお見かけの際にお声かけ下さい。

お名前: 知ったか   
来年さん
招待は各県でベスト4圏内のチームが呼ばれるみたいですよ!
その他に三根と同じ郡に属する佐賀県三養基郡内の北茂安・上峰・中原が無条件で
出場できるみたいです

お名前: 来年   
みねさんへ
来年、招待してもらえませんか?
どうしたら参加できますか?
よろしく御願いします。

お名前: 福岡   
全ての選手が頑張っていましたが、無名塾の石坂君、三根の田中君、順道館の坂口君、
稲武会の久保君、黒津の富松君、龍驤館の跡部君、真崎の川良君、東野の佐藤君、
三芳の佐藤君、龍王の荒木君、白坪の齋藤君などが特に目立っていたように思います。

お名前: 8   
参加チームの中で特に光ってた選手を教えて頂けませんか?

お名前: 将   
来年の佐賀は龍王・黒津・桜武館が強いと思います!
福岡はやっぱり如水・今宿ですかね?

お名前: みね   
S/Hさん

 佐賀県の近隣4県上位チームを招待し、午前中はリーグ戦・申し合い試合の錬成
会を行い、午後はリーグ戦の順位を元にトーナメント戦を行いました。
 わざわざ他県から強豪チームに来ていただいたので、入賞に関係なく最低5〜6
回は試合ができるようにし、申し合いを合わせると10試合以上されたチームもあ
るようです。また、出場全チームが充実した試合数がこなせるよう仕方なく20チ
ームに制限をさせていただきました。今回の下記以外の招待チームは・大分桜武館
・長崎日見剣友会・橘道場・白坪剣道愛育会・神埼町少剣・龍王少剣・北茂安少剣
・中原少剣でした。

感謝!さん
 参加していただき本当にありがとうございました!次回もよろしくお願いします。

お名前: きびだんご   
来年の福岡・佐賀の強いチーム教えて!

お名前: S/H   
確かに長崎・福岡・佐賀・熊本・大分の強豪揃いですね!
是非参加してみたいんですが、どんな大会なんですか?

お名前: 感謝!感謝!   
 みねさんをはじめ大会関係者の皆様方、大会の企画・運営、本当にご苦労様でした。
 一試合たりとも気を抜くことができない強豪揃いの中で、試合数・質ともに申し分の
ない貴重な経験をさせていただき、参加して本当に良かったと思っております。ありが
とうございました。
 ぜひ来年も招待してください!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
みねさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: みね   
【小学生高学年の部】
優勝:長崎稲武会(長崎) 準優勝:真崎少剣(長崎)
第3位:龍驤館(熊本)・東野少剣(福岡)
敢闘賞:如水館(福岡)・順道館(熊本)・三芳剣士会(大分)・三根少剣(佐賀)
【小学生低学年の部】
優勝:思齊館(佐賀) 準優勝:如水館(福岡) 第3位:上峰少剣(佐賀)
敢闘賞:黒津少剣(佐賀)・無名塾(福岡)・春日聖剣会(福岡)
*九州各県を代表する道場に、遠方よりお越しいただき感謝の気持ちでいっぱいです。
 ご協力して頂いた皆様方全員に御礼申し上げます。


記事一覧に戻る