記事タイトル:平成15年度愛知県新人体育大会剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: よーへい   
to yoshiさん
いえいえとんでもないです(^^;)こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m

お名前: yoshi   
to よーへい君

不注意にもトピをかぶしてしまってごめんなさいね。
もう一方の板でお詫びすべきでしょうが、
話の腰を折ってもいけないのでこちらでお詫びさせていただきます。
持ち前のファイトで頑張っているようですね。
どうぞこれからもヨロシク!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
よーへい君、情報のご提供&コメントありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、ぜひ、アップをお願いいたします!!

お名前: 追加です。   
今回の大会でまず注目したのは女子のHブロック、星城vs愛産大三河です。
愛産大三河は前の試合で一宮興道に4本3勝で勝っています。これを勝てば自動的にリーグ突破となります。
星城は1試合目で絶対に落とせない試合。序盤から緊張した試合展開となりました。
先鋒、次鋒と決定打が無く、中堅戦を迎えます。試合中盤で星城に惜しい面が何度か見られましたが一本にならず。
副将戦、前の選手の流れを受け星城の選手が果敢に攻めます。しかし三河の鮮やかな面が決まり愛産大三河が貴重な一本先取。しかしすぐさま星城が面を取り返し引き分けで同点となります。
大将戦は互いに良く攻めますが引き分けとなり結局勝数本数同点で引き分けます。
その後の一宮興道戦、星城は最低でも3勝4本が必要になります。しかし、プレッシャーなど無いかのように5勝9本と圧勝。
勝って当たり前のプレッシャーを跳ね除け一次リーグ突破しました。この試合中、愛産大三河の選手が祈るように見ていたのが印象的でした。

他の女子では一宮南、西尾、西尾東の公立勢が上位に食い込んできたことも大変興味深いことだと思います。

男子桜丘ですが去年のチームを五人全員が勝ちに行くとすれば、今年は五人全員で勝ちに行くチームだと思います。
結果的には優勝ですがそれまでの試合がもの凄かったです。決勝リーグで城西、星城と本当に気の抜けない試合展開で
何度も危ない場面をなんとか切り抜け、結果的には3−1、3−1で勝ち決勝に進出しました。
そして名古屋大谷戦・・この日最後にして最大の山場を迎えました。
先鋒の鈴木選手が一本負け、次鋒引き分けて中堅の石原選手が二本勝ちで桜優勝か!?と思われましたが副将戦で大谷の田村選手の面がきまり1−2に。
大将鵜飼選手は一本勝ちすれば逆転優勝、しかし相手は大谷の江原選手です。しかも江原選手は引き分け以上で大谷優勝となる場面です。
江原選手は果敢に攻める剣道で鵜飼選手に手数を出させません。鍔競りに持ち込む場面も見られましたが鵜飼選手は確実にプレッシャーをかけられていました。
しかし終盤、江原選手の起こりを捕らえた小手が決まると終了間際、これまた完璧な抑え小手が決まり桜が完全優勝しました!
小手が決まった瞬間鳥肌が立ちましたね(>_<)いや〜あんな試合を見たのは久々です。
まず凄いのが鵜飼選手の諦めない攻め。そしてそれを正面から受けて立った江原選手の姿勢に自分は高校剣道の面白さを改めて再発見いたしました。
この二人は本当に凄いなぁとつくづく思います。選抜が楽しみです★

それとこの場をお借り致しまして桜丘高校のご父兄の皆様、まったく初対面の自分にご親切にして頂きまして本当に有り難うございました。
強豪校の応援団の中で声援を送るなんてまったく初めてでただただ圧倒されるばかりでした(^^;)
あの父母会のハーフコート、ブルー一色の観覧席を見る選手はとても励みになるのでしょうね。
今度はあれを着て観戦したいものです(笑)あ、最中まで頂いて本当に申し訳ありません(^^;)
後輩たちに分けて美味しく頂きました。有り難うございましたm(_ _)m

お名前: 777   
名古屋大谷と名電のスコアー知ってたら誰か教えてください。

お名前: よーへい   
男子優勝 桜丘        女子優勝 名経大市邨
 準優勝 名古屋大谷      準優勝 西尾東
  3位 星城          3位 西尾
  4位 愛工大名電       4位 岡崎城西

となりました。 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る