記事タイトル:平成17年度神奈川県個人選抜選考会(神奈川県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 見学まにあ   
1年生で一番注目しているのはやっぱり内山君です。
2年生は高橋君です

お名前: 県央の親   
今、注目の1年男子2年男子個人選抜の人っていますか? (特に1年個人選抜)

お名前: ?_   
そうなんですか。情報をありがとうございましたm(__)m

お名前: レポーター   
?_さんへ

再来年、つまり現1年生が3年生になる年に関東大会が神奈川県で開催される
ことになっているんです。
開催県としてぶざまな結果を残すことはできませんので、今年と恐らく来年も
1年生の選抜チームを作って早い段階から経験を積ませようということです。

最初は2年生は男女各2チーム(例年通り)、1年生は男女各1チームと聞いて
いましたが、できるだけ多くの1年生に経験を積ませて底上げを図りたいと
いうことなのか、1年生も男女各12名が選抜されました。

お名前: ?_   
今年は選抜選手が多いんですね。去年はもっと少なかった気が・・・去年の男子は全員2年(現3年)だったし・・・

お名前: おやじ   
社会に出ると競争しかありませんからね。
でも剣士の方々には、足を引っ張り合う競争ではなく、
互いに切磋琢磨し、成長しあえる競争をお願いしたいです。

もちろん、足を引っ張られても、それに負けないだけの
精神力を身につけることも含めて。

お名前: 元立ちマシーン   
中学から露骨に強化選手を指定してるのは「ゆとり教育」への反骨精神が滲みでてる
気がしていいですね。
みんなで手をつないでゴ〜ルなんてありえませんからね。

子供の内からある程度の競争社会を創るのは賛成!

お名前: おやじ   
神奈川さん、あかさたなさん の仰っていることはその通りだと思います。
ただ、私にはお二人の書き込みからもマイナスのエネルギーを感じます。

その女子の態度は確かに問題ですが、ここの掲示板のように不特定多数の
人達の目に触れるところに書き込むということも決して褒められた行為では
ありません。

神奈川さんは、その女子が文句を言っていたことが分かるくらい近くで試合を
ご覧になっていたのですから、どこの学校の誰かはきっと分かっていらっしゃる
のですよね。それならば、顧問の先生を通すなり、次に顔を合わせる機会に
直接本人のところに行くなどして、過ちを指摘してあげるだけでいいのでは
ないでしょうか。

それだけの大きな器になることを目指して、これからも稽古に励んでください。

お名前: あかさたな   
私も神奈川さんの意見に賛成です。いくら試合が強くても、一番学ばないといけない【礼儀】
を忘れていては、学ぶ資格がありません!!
その上、文句までいってるんですか?文句を言う前に「負けちゃったけど、次は勝てるように
頑張ろう!」とか思わないですかね?同じ剣道剣士として情けないです。

お名前: 昨年選抜保護者   
黒のジャージに金の刺繍で「神奈川選抜 KENDO」でした。格好いいですよ。

お名前: 選抜保護者   
おそろいのジャンパー! いいですね。
作りましょう!

と親だけが盛り上がっても仕方ありませんけど。。。

お名前: 神奈川   
2年女子Bリーグは、どうだったんですか??佐々木サンだけが
強いというかんじですか??それと女子の選手の中に負けたからと
いって最後の礼がなっていない人がいました。。。そのあとに文句を
言ったり。それはどうかと思います!!それはよく先生方から言った
ほうがいいと思います!!そういう人がチームにはいっていると!!
チームの輪が乱れると思います。

お名前: 数年前の個人選抜メンバー   
私の経験からすれば、心配なさらなくても選手達同士どんどん仲良くなりますって。
選抜メンバーになってすぐの頃は、照れもありますが、同じ剣の道を歩む者同士、
意気投合するまでにさほど時間は掛かりません。
昨年の女子個人選抜チームは、お揃いのジャンパーを着てましたね。
背中に「神奈川選抜」とかプリントして凄くカッコ良かったです。

個人選抜チームじゃなくても、試合で対戦する度、試合会場で会うたびに、親交は深まっていきます。仲良くなりすぎて試合で戦う時の気持ちの切り替えに困るくらいです。

同じ中学の子以上に仲良くなって、中学卒業後もズーと仲良くしている子はたくさんいます。
親から見ればまだ子供ですが、結構みんなシッカリしてますよ。

お名前: リサーチャー   
県民の焼きビーフンさん

そうですね。
個人選抜チームは県の代表チームとなるのですし、今まで話したことのない人と
信頼関係を作ってチームワークを高めていく必要がありますからね。

県民の焼きビーフンさんの提案とお願いに一票!

お名前: 県民の焼きビーフン   
追加です。

【強化練習会事務局の方にお願い】
 今回選抜された選手は48名もいます。これまで練習会場では個人選抜選手と保護者の
 席(荷物置き場)は各地区に分散していましたが、できれば個人選抜選手と保護者が
 一カ所に集まれるようにして頂きたいと思います。
 このようなちょっとした配慮が、剣道にかかわる人達の輪を広げていき、これからの
 剣道界を支える基盤となっていくのだと思います。

練習会事務局に知り合いがいらっしゃる方、是非とも提案をお願いします。

お名前: 県民の焼きビーフン   
個人選抜メンバーが決まったようですね。

【選抜された皆さんにお願い】
 いままでライバルだった人達が、3月のこゆるぎ杯まではチームメイトになります。
 稽古も大切ですが、休憩時間もバラバラにならないで、他の学校の人達とできるだけ
 たくさん話しをして「人の輪」を広げていってください。将来きっと役に立ちますよ。

【保護者の方にお願い】
 保護者の方も、自分の地区のお友達だけでなく、個人選抜選手の保護者の方達との
 交流をお願いします。世界を広げる絶好のチャンスなのですし、もしかしたら思わぬ
 出会いがあるかも知れませんよ。

お名前: きんぎょ   
ごめんなさい、岸本君(白山)のチームは団体でも出場しましたね・・・。

お名前: きんぎょ   
1年女子の 岸本(白山) は、あの個人で関東大会出場した岸本さん(白山)の妹さんでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
レポーターさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: リサーチャー   
2年女子観戦者さんへ

私も二年女子の二次リーグCを見ていました。
夏の個人戦強化練習会での選抜で特A選抜された桐澤さん(Aリーグ)と佐々木さん(Bリーグ)は
問題なくトップ通過するでしょうが、Cリーグには夏にA選抜された選手とB選抜された
選手が大集合していましたから、白熱した試合展開は間違いないなし!

実力的にも他のメンバーより半歩上でパワーで押しまくる金上さん
団体では川崎ブロック一位となりながら、強化指定を逃した桐光を引っ張る中澤さん
平塚剣連の大会では強化指定三位となった金旭中レギュラー陣を寄せ付けない坂本さん
藤沢市の大会では無敵状態で何度も優勝している廣吉さん

結果は金上さんが他の三人をパワーでくだして全勝一位。
他の三名は二勝二敗でしたが、本数で二位中澤さん、三位廣吉さん、四位坂本さんと
なりました。

廣吉さんの試合を見るのは初めてだったのですが、どうやら胴が得意みたいですね。
一次リーグの時から胴が面白いように決まっていました。
中澤さんは相変わらずすばしっこい剣道で相手を翻弄していました。身長が低いので
面を狙われやすいのですが、逆に絶対面を取られてたまるか、という気持ちで試合に
臨んでいると聞いたことがあります。
坂本さんは一見特徴のある剣道ではないのですが、剣先のスピードが速いように思え
ました。今年一月の私学大会個人の部でも中澤さんの一瞬の隙をついた面が決まって
優勝していますね。今回は中澤さんにその記憶があったためか、竹刀があがり気味で
逆に胴を決められてしまいました。

どの対戦も素晴らしかったです。

お名前: 県北剣道応援団   
レポーター2さん、県北の母さんへ

そうですか、県北勢は大活躍でしたね。

団体で勝ち進んだ大野北中、上溝中の選手のみなさん、個人選抜を勝ち抜いた選手の皆さん、
強化練習会、そして3月のこゆるぎ杯でも是非、県北旋風を巻き起こしてください。

お名前: 県北の母   
県北剣道応援団さんへ

男子も弥栄の阿部くんと澤田くんが選抜に残りました。
阿部くんは1次リーグ全勝で1位通過、2次リーグ3勝2敗で2位通過、
澤田くんは1次リーグ2勝1分で1位通過、2次リーグ2勝3敗で4位通過
という立派な成績です。

女子も
坂本さんが1次リーグ全勝で1位通過、2次リーグ2勝2敗で4位通過
小川さんが1次リーグ1勝1敗で2位通過、2次リーグ2勝2敗で3位通過
です。

小川さんは2次リーグ、桐澤さん(大道)や高橋さん(共進)と同じリーグでよくがんばったと
思います。
坂本さんも金上さん(矢向)、廣吉さん(藤ヶ岡)、中澤さん(桐光)と同じリーグで、
少しも気を抜けない中、よくがんばったと思います。

これからも応援をよろしくお願いします。

お名前: レポーター2   
県北剣道応援団さんへ

県北剣道応援団さんの言葉は、選手や支えた人々にとって嬉しく、そして今後の励みの言葉ですね(*^O^*)。2年女子はなかなか白熱した闘いでした。
草深さん、落合くんは2次リーグへ進出し、そのリーグで惜敗。
一年女子の田中さん、喜安さんは全勝です。

お名前: 2年女子観戦者   
主に2年生女子を見てきました。

決勝リーグはA(5名)・B(6名)・C(5名)に分かれて行われ、
 Aリーグは大道中の桐澤さんが ((メ))、((メ))、((メ)メ)、((メ)メ) で全勝
 Bリーグは原中の佐々木さんが ((コ)コ)、((メ)コ)、((メ)メ)、((メ))、((メ)コ) で全勝、
 Cリーグは矢向中の金上さんが ((メ))、((メ)メ)、((メ)メ)、((メ)メ) で全勝
と非常に力強いを剣道で他を圧倒していました。

Cリーグは力が均衡していて非常に面白かったです。
金上さん以外に選抜された3名は、
 中澤(桐光)     (メ)  − △ 廣吉(藤ヶ岡)
 廣吉(藤ヶ岡)   ((ド)) − △ 坂本(東海大相模)
 坂本(東海大相模) ((ド)) − △ 中澤(桐光)
と星を取り合い、互いに引けを取らない攻防戦を見せてくれました。

全体的に非常にレベルの高い試合だったと思います。

お名前: 県北剣道応援団   
レポーターさん、速報をありがとうございました。

県北の女子は団体戦の選抜は残念な結果でしたが、個人選抜では結果を出せたようですね。
ブロック大会のベスト4もきっちり入っています。
特に1年生は12名の中に3名も入っているのは立派です。

小川さん、坂本さん、喜安さん、田中さん、深堀さん、本当におめでとうございます。
強化練習会では技と己を磨き、来年度の県大会、関東大会、全国大会を目指してください。

お名前: レポーター   
本日、十日市場中学校で開催された平成17年度神奈川県個人の結果です。
急いで書き写したため間違いがありましたら訂正をお願いします。

選抜されたメンバーで1年男女、2年男女、それぞれ2チーム計8チームが編成され、
神奈川県強化練習会に参加します。

<1年男子 12名>
内山(平戸中)   矢野(下福田中)  大角(横浜中)   島津(蒔田中)
高橋(領家中)   川ノ上(蒔田中)  廣吉(藤ヶ丘中)  芹田(田奈中)
水澤(塚越中)   森(茅ヶ崎中)   生田目(岡本中)  高山(浜岳中)

<1年女子 12名>
喜安(内出中)   岸本(白山中)   大熊(内郷中)   阪本(腰越中)
田中(中央中)   笹田(鴨宮中)   吉川(藤沢一中)  梅澤(愛川中原中)
佐藤(長沢中)   小林(中原中)   深堀(上溝中)   會田(愛川中)

<2年男子 12名>
斎藤(城郷中)   澤田(弥栄中)   鈴木(相洋中)   千葉(久里浜中)
田中(中野島中)  濱中(本郷中)   鈴木(相模中)   高橋(笹下中)
小澤(中野島中)  阿部(弥栄中)   武井(湘光中)   阿部(塚越中)

<2年女子 12名>
桐澤(大道中)   高橋(共進中)   松下(愛川中原中) 小川(中央中)
久保(南中)    佐々木(原中)   渕(平間中)    樽見(平間中)
坂本(東海大相模中)金上(矢向中)   廣吉(藤ヶ丘中)  中澤(桐光中)

※上記は順不同です。

神奈川県強化練習会の日程と場所は以下の通りです。

H17.12.04 : 平塚市総合運動公園体育館
H17.12.23 : 寒川町体育館
H18.01.06 : 平塚市総合運動公園体育館

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る