記事タイトル:第52回五市親善剣道大会(千葉県我孫子市) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: bonbonのmama   
今日はこの夏イチバンの暑さだったとかで朝からクーラーが効いた部屋に篭ってました
10時くらいから夕立が..久々に雷にビビッてしまったホド..
明日もまた夕立が来るらしいから、また夜は寝やすいかしら?


to となりのマッツーさん

  >でも、私もbonbon君の名前見つけましたよ! 大○ヶ丘にお通いなんですね。

     (⌒^⌒)b ピンポーン!
     私も剣道時代の特集記事よりK武道館のマッツーさんの名前を見つけました


  > 私が監督したほうは同県のK武道館のBチームに負けました。 

      Bチームの大将のT君は実は知り合いなんです。
      bonbonはT君から一本取るコトを目標にしていたのですが...


    武道館のパンフを見てマッツーさんの名前はスグ見つけましたが
    ちびマッツー君の名前は見つけられませんでした。
    マッツーさんとは違う会なんですよね?

    ちょうど私達の観覧席がN市の江○○台支部の真後ろだったのですが
    マッツーさんの会ではありませんでした。いくつか支部があるみたいですね
    今度は何処でお会いする機会があるかしら?キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー 


to くりしんさん

    日曜は柴○剣から6人ほどお邪魔しまーーす
    合宿以来練習をしていませんのでビシッビシッと鍛えてくださいね
    私も見学席からあつ〜〜い(?)視線を送りますのでヨロシク〜〜 \=^o^=\ 




さぁー今回を限りにしてこのトビでの発言は終わりにします
もし良かったら直接メールを送ってください!
いつでも大歓迎です! (〃⌒0⌒)/~~ ほんじゃ

お名前: となりのマッツー   
to bonbonのmamaさん
レス、遅くなりました。
>第12試合場に名前がありましたね
え? 私の名前、よくご存知で。そんなに有名じゃないんですけど…。
でも、私もbonbon君の名前見つけましたよ! 大○ヶ丘にお通いなんですね。

>結果は基本では2人が旗を挙げ試合は引き分け..初戦負けでした。
>でも基本で勝ったのがbonbonだけでしたので足を引っ張るコトなく安心しました。
んー、チームとしては残念でしたね。でもbonbon君頑張ったじゃないですか。五市の時の試合
振りをみると当然と思えますが…。

>息子さんのチームはどーでしたか?
ちびマッツーのチームも1回戦がシードで、かなり待たされていたようです。
でも、何とか1回勝って、三本勝負の初戦でコテンパンにやられて敗退です。
ウチの道場も2チームとも2回勝って、3回戦まで行きましたが、やっぱりコテンパンにやられ
ました。しかも私が監督したほうは同県のK武道館のBチームに負けました。(私、K武道館に
稽古行ってるんですよ…)

to くりしんさん
>こんなローカルなトピに22件もレスがつくとは・・・
ホント、トピ主としてびっくりです。でも、よく見ると私、くりしんさん、bonbonのmamaさん
ばっかりですね。bonbonのmamaさんが言うように直接メールのほうが良かったりして…。

お名前: bonbonのmama   
>こんなローカルなトピに22件もレスがつくとは・・・

    余りにローカルなモンで直接メールでお話しした方が良いのか悩んでしまいます
    良かったら直接メールしてくださっても良いですよ〜〜
    とっ云っても数日先にはお会いできると思いますが...


>mamaさんも素振りから始めてみてはいかがでしょうか〜

    いやぁー私が剣道を始めたら武道場に穴があいてしまいますよ
    ちょっとコケタだけでも「おっ地震だぁー!」と主人に言われてますから (´ヘ`;)
    それに左利きなので"右手が上"にどーしても抵抗が...
    母としても威厳も無くなりそうですし...(;^_^A
    応援団で充分活躍してますので運動はご勘弁を..

私が合宿にいたのは極僅かな時間ですので練習時間が異なると..
28日は前原剣友会と合同で、残り反面は高根台(船橋?)が使われてました
他はどーかな?時間に追われていて周りを見る余裕がありませんでした。

roboconさんは印西の剣友会ですか.. φ(.. ) メモメモ 
お名前は知ってましたが..大森小で練習されている会ですかね?
大森小なら一度だけですがbonbonが伺ったコトがあります

手賀の丘って結構利用される団体が多いから運が良いと練習相手に恵まれますね
印西の北○剣友会とは数年前に合宿が一緒になり合同稽古をした記憶があります
指導者がとっても多くて驚いたのでよーく印象に残ってますよ
来年は手賀の丘を止めてどこか他の場所で合宿をしたいと思っています
毎年なモンで親も子供達も飽きちゃった...
この件は別のトビを立ち上げるつもりですけどね..



   

お名前: くりしん   
こんなローカルなトピに22件もレスがつくとは・・・

To hide.さん
  身体の具合はいかがですか? 
  
>気の流れを竹刀に乗せて、上巻きか下巻きの小さな渦を作って剣先からお相手にぶつけるのです。
  はーい(・_・)/ そこら辺がイマイチわからないんですよ〜
  先日師匠に伺ったら、掛かり稽古あるのみ!!って言われ、ヘトヘトになりました(^^;


To bonbonのmamaさん 
  合宿お疲れさまでした。
  ところで、合宿で印西の剣友会とご一緒ではなかったですか? そこにroboconさんが
  いたらしいんですよね。ご存知でしたか?

  >今度の練習日にbonbon達が伺うかもしれません
  おぉ!そうですか!! それは楽しみですね\(^o^)/
  これで、暑いからってサボるわけにはいかなくなりましたね(^^;

  夜も稽古に行きますが、人数少ないですよ。僕も時間的に行けない日もありますし。
  でも、たまに小学生も来てますよ。こないだ大将やった子も親子で来ますし、よかったら
  mamaさんも素振りから始めてみてはいかがでしょうか〜

お名前: Hide.   
To bonbonのmamaさん

>27日に双眼鏡でお姿を探しましたが見つからないハズですね

「鬼の霍乱」とでも申しましょうか、珍しく熱を出してひっくり返っておりました。
たいへん失礼いたしましたm(__)m

お名前: bonbonのmama   
この2日間はとっても過ごし易い気候でしたね。
武道館も合宿も終わりbonbonの本格的な夏休みが始まりました。

to Hideさん

    体調を崩されたとか..大丈夫ですか?
    27日に双眼鏡でお姿を探しましたが見つからないハズですね
    お大事に..


to となりのマッツーさん

    第12試合場に名前がありましたね
    bonbonは第3試合場でした、シードだったのでかなり待ち時間がありました。
    結果は基本では2人が旗を挙げ試合は引き分け..初戦負けでした。
    でも基本で勝ったのがbonbonだけでしたので足を引っ張るコトなく安心しました。
    息子さんのチームはどーでしたか?
    試合結果表示所が何処にあるか判らず結果を知らずに帰りました
    また来年..今度こそ一勝はしたいですね


to くりしんさん

    合宿は無事に終えました。
    28日は前原剣友会と一緒に稽古をし更に試合も行いました。
    気温が低めだったおかげでbonbon達も見学の親もラクでした
    今度の練習日にbonbon達が伺うかもしれません
    今月はうちの会から何人かお邪魔してますが更に新顔が参加します
    bonbonはその新顔の一人ですから...
    私も送迎の為行きますが..
    夜の一般部でも練習されているのですか?
    豪快な(?)剣道をやっと見れるコトが出来るのですね
    ウフフ..楽しみに伺わせていただきま〜す!

お名前: Hide.   
to くりしんさん

>左拳に気を溜められても、それを剣先にもってこれないんですよ。

いやぁ、そこまで意識できているなら、あと少しですよ。気の流れを竹刀に乗せて、上巻
きか下巻きのの小さな渦を作って剣先からお相手にぶつけるのです。ちなみに私は小柄な
ので上巻きの渦を作るようにしています(^^)

お名前: くりしん   
To bonbonのmamaさん
今日も暑かったですね(^^メ
bonbon君の活躍はいかがだったでしょうか? 結果はともかく小学生から武道館という
最高の舞台で試合できるなんて、それだけで羨ましいかぎりですよ。

>くりしんさんとお手を合わせたコトがある人の奥様でして
 おや〜どなたでしょう? やはり我孫剣の方なんですよね? 意外なところで
つながるものですね。世の中悪いことはできませんね(^^;

 そうそう、明日の合宿も暑さに負けず頑張って乗り切ってくださいね。
送迎の親も楽ではないでしょうしね〜(−o−;フゥ

To heroさん
  はじめまして。M市のメンバーの方なのですか?先日は暑い中ありがとうございました。
  それから2連覇おめでとうございます。M市チームには簡単にあしらわれた感じで
稽古不足を痛感致しました。M市はいつもメンバーが固定されていて、非常に完成された
チームだなぁと率直に思いました。Heroさんはどのポジションだったのですか?
次鋒をやってたT田君とは、あの日HPの事でお話して、お稽古も着けてもらったんですよ。

僕はM市の稔台の出身なんです。昔お稽古した・・・と言っても、M市を出て6年になりますし、
居た頃もあまり外には出なかったからな〜(^^; 

でも、これを縁に これからも宜しくお願いいたします。 来年はM市での開催ということ
ですので、メンバーとして伺えるようにがんばりま〜すp(^^)q

To Hide.さん
   >中段で「攻めが利く」ようにするのがベストだと思いますけどね
   僕もそう思います。思うんですけどね〜(^^; 左拳に気を溜められても、それを剣先にもって
   これないんですよ。この夏の課題ですね。      
 

お名前: hero   
toくりしんさん
はじめましてM市から試合に出してもらったHEROです。くりしんさんって前にM市で剣道をやっていたとこのHPで見ましたけれどどこでおやりになっていたのですか。くりしんさんの選手宣誓をみてあのくりしんさんかなと思いました。
くりしんさんのチームと試合をやっていた時はすっかり忘れていましたが、急にこのカキコを
見て思い出しました。
もし昔お稽古をやったことのある方だったら嬉しいなと思いレスしました。
いろいろ教えてください。

お名前: bonbonのmama   
今日も朝から暑いですね。
昨日は千葉県のスポーツセンター内の武道場に行ったのですが
雨が降ったワリには気温も下がらず蒸し風呂状態の会場でした
明日から日本武道館..また暑いのかしら?
bonbonは初出場なので何も判りません
ただ無難に役目を果たしてくれれば良いと思うだけです


to くりしんさん

  >bonbon君は武道館の試合に出て次の日に合宿とは、ハードスケジュールですね

       bonbonは稽古が目当てでは無く、友達と遊ぶコトをメインに合宿に行くので
       本人はハードスケジュールとは思ってないのよね
       送迎する私の方はきっとバテバテです
       今回は偶然にも5つの剣道の団体が合宿しているとかで28日は合同稽古に
       なるらしいですよ。あの体育館ではオーバーしそうな人数らしいです
       それにお昼前には解散ですからね

  昨日ご一緒していた方が何度かくりしんさんとお手を合わせたコトがある人の奥様でして
  「世間は狭いわねー」と噂話をしていました。もしかしてクシャミしませんでした?
  うちの会の子供達が一番憧れている先生なのに、くりしんさんには歯が立たないとか..
  ますますくりしんさんの剣道を見てみたくなりました。
  そのうちコッソリと練習を覗きに行こうかしら?


to  Hideさん

  小学生コーナーにアップされてましたね
  赤シャツですか..双眼鏡で探してみます.. (^O^)
  でも声を掛けるって「bonbonのmamaです!」で良いのかしらね
  いやぁー恥ずかしい..(●^o^●)
  bonbonも私も初めてのコトですのできっとドタバタで終わってしまいそう
  余裕があればお声を掛けてみようと思っています


to となりのマッツーさん

  明日、お会いできるか判りませんが...
  お互いの息子の健闘を祈りましょう
  ナニセbonbonは初めてですからせめて足を引っ張らないよーに祈るだけ..
  

来週からは剣道も夏休みとなり、母親としては頭が痛い!
元気の塊のよーなbonbonの食事番だけの為に1日が終わってしまいそう..


        
  

お名前: くりしん   
To bonbonのmama さん
え〜っ そんなに目だってましたか? 実は選手宣誓も、「お前 目立つからやれ!!」って
感じのノリで決められちゃったんですよね〜(>o<) 

>もしかしてくりしんさんは我孫剣ですか?
そうで〜す。でも、お手伝い程度しかしていませんが・・・的の大きな打ち込み台って感じです。
合宿ですが、多分不参加になると思います。次の機会にお会いできるのを楽しみにしています。

それにしても、bonbon君は武道館の試合に出て次の日に合宿とは、ハードスケジュールですね。
くれぐれも身体を壊さぬように、頑張って下さいね〜(^_-)〜☆でも、mamaさんの話し振りですと
スポーツ一家っぽいので平気かな(^^v 

柴○に行く時は、多分父兄に徹しますよ〜。そちらにも諸先生方がいらっしゃるわけですし
失礼にならないようにしたいと思います。 その頃mamaさんは役員さんなんですね。いろいろ
掟を教えて頂かなければ・・・(笑)

To マッツーさん 
>くりしんさんは豪快な剣道をされるんで
またまた・・・マッツーさんの褒め上手(笑) でも僕の場合豪快というか、不器用なだけなんですけど。

>お近くですから、ぜひ今度お稽古お願いします。 
こちらこそ、ゼヒお願いします。千葉の電剣会も楽しみですね〜\(^o^)/

お名前: Hide.   
To くりしんさん

>中段だとイマイチ攻めが効かないんですよ。かといって、ずっと上段に上げているだけ
>の筋力もないですし・・・こうゆーのって、上段の経験者は皆悩むものなのですか?

そうですねぇ、やっぱそれはあると思いますよ。私などは高校時代は、「一本取ったら上段」
なんていう具合に使い分けていたこともありましたけど。私も、上段を上げつづけるほど体
力がなかったもので(^^;
でも、中段で「攻めが利く」ようにするのがベストだと思いますけどね(^_-)~☆

お名前: bonbonのmama   
おはようございます。
今朝は曇りで少し涼しいカンジが良いですね

to くりしんさん

  だって〜くりしんさんって目だっていたじゃないですか (^^ゞ 
  選手宣誓もだけど、身体も大きくて〜〜
  まぁー私も別な意味で目立っていたよーな..  
  ザンネンながら試合の様子は見る機会は無かったンですが..

  bonbonはくりしんさんにはお相手をして貰えなかったそうですぅ〜
  と云うか、知っている先生だけを選んでお相手をして貰っていたみたいです
  しかも暑さには勝てず、途中で引き上げてきましたから (/^-^)o日日o(^0^|)
  人の2倍以上も汗っかきなモンで水分補給の際に退散しました 

  もしかしてくりしんさんは我孫剣ですか?
  27日からの合宿にいらっしゃいますか?
  bonbonは27日は日本武道館ですので28日には参加します。
  その時お会いできれば..
  うちの会の子が何度か練習に伺ったり掛け持ちしてる子もいますね
  bonbonも練習に行かせようと思ったのですが家族でマリンスポーツをしているモンで
  日曜は稲毛で遊んでいるものでね..
  で、剣道少年に不釣合いなホドにbonbonは日焼けしております
 
  うちの会が週2回の練習になるのは防具を付けてからのコトです。
  初心者であれば1年間は防具ナシで土曜のみの練習になりますよ。
  来年はbonbonは6年生なので私は会の役員をやらなければなりません
  お子様だけでなく、くりしんさんも指導に来てくださると有り難いですね
 


to となりのマッツーさん
  
  お褒めのお言葉を戴きましてありがとうございます。
  面はbonbon本人も私も不思議がっていたのですが
  マッツーさんのお言葉でそのモヤモヤが晴れました ありがとうございます。
  
  ご指摘の左手ですが間違いないです。
  剣友会を掛け持ちしてから指摘されたのですが、これでもだいぶ治ってきたのです。
  練習の際には本人も意識していますが試合になると...
  そーゆー細かいトコは毎回練習を見学している私でさえも判りません。
  本当にありがとうございます。
 

お名前: となりのマッツー   
to bonbonのmamaさん
改めてビデオ見ました!
bonbon君、いい動きしてるじゃないですか。それに、審判の方は旗を挙げませんでしたが、い
いところで2本、面を打ってましたね。私が審判なら挙げていましたよ。
ただ、ひとつだけbonbon君の剣道で気になったのは、ビデオなのではっきりとはわからないの
ですが、左手の握りが横からになっていませんか? しっかりと上から竹刀を握るようにしたほ
うがよろしいかと思います。それが原因かどうかはわかりませんが、剣先も遊んでしまって、相
手の中心を十分に攻めていないような気がしました。以上、ビデオを見て気になった点です。
あと、やっぱりちびマッツーの引き小手は1本になるかなあー? という感じでした。

to くりしんさん
>自分が出来ない状況で、他人の稽古とかを拝見しちゃうと無性にやりたくなっちゃうんですよ
>ね〜
いやいや、そういうことじゃなくて、千代田のときに稽古を頂いた時も感じたんですけど、くり
しんさんは豪快な剣道をされるんで、体の小さい私としてはあのような剣道に憧れるんですよ。
お近くですから、ぜひ今度お稽古お願いします。 

お名前: くりしん   
To  bonbonのmamaさん  
>試合会場では何度かすれ違っておりましたが..
えっ!そうだったのですか?お声を掛けて下されば良かったのに・・・
もしかして、朝、体育館の下でお会いいたしました?
それに、アップのとき、小学生のお相手もいたしましたので、僕もbonbon君に
お会いしているんですよね、きっと・・・

>警察署で練習している剣友会に属してます。
おぉ、そうでしたか。実は来年から、ウチのチビもそちらにお邪魔させて頂こう
かと考えていたのですよ。そちらは週2回やってますよね? 結構僕が行ってる
所と掛け持ちの子もいるんですよ。どうぞ宜しくお願いします。

To マッツーさん
>くりしんさんの試合を拝見して、私もヤル気が湧いてきましたよ。
あはは・・・剣道って不思議なもので、自分でやってる時は「しんどいな〜」
とか思うのですが、自分が出来ない状況で、他人の稽古とかを拝見しちゃうと
無性にやりたくなっちゃうんですよね〜 変なの…(^^;

To hide.さん
またまたすっかりご無沙汰しちゃって・・・
>くりしんさんの思う通り、マイペースで活動されるのが一番だと思いますよ。
はい。ご心配ありがとうございます。ってゆーか、そういう意味合いでは無かったの
ですが・・・(^^メ でも、隠れ電脳剣士って結構いますので、滅多なこと言えないですね(^^;

あと、hide.さんに質問です。今回試合は、ずっと中段で通したのですが、やはり上段
の方がしっくり行く感じなんですよね。特に“攻め”に関して。中段だとイマイチ攻め
が効かないんですよ。かといって、ずっと上段に上げているだけの筋力もないですし・・・
こうゆーのって、上段の経験者は皆悩むものなのですか?

お名前: となりのマッツー   
to bonbonのmamaさん
>どこかの会に名前が載っていると思いますので探してみてください。
>ちなみにまた中堅です!
はい。探してみます。

>この大会が終わると剣道も夏休みとなり、9月までの約1ケ月強も
>練習がありません..皆さんの会でもそーですか?
以前、ウチは夏休みはまるまる休みだったんですけど、ずーっと稽古するように変えました。
と言っても土日だけですが…。

>宿題をして、思いっきり遊んでそして剣道の稽古を..と
>思うのは親のエゴかしらね?
そんな事ないんじゃないですか(笑)
ウチのちびは稽古はやるんだろうけど、宿題がねー…。

お名前: bonbonのmama   
となりのマッツーさん..

    うちもビデオを撮ってありますが、うちは殆んど真横からの撮影です。
    見比べたら、まるでテレビのようで楽しいかもね。

7/27は我孫子の会では出場しません!
どこかの会に名前が載っていると思いますので探してみてください。
ちなみにまた中堅です!

この大会が終わると剣道も夏休みとなり、9月までの約1ケ月強も
練習がありません..皆さんの会でもそーですか?

宿題をして、思いっきり遊んでそして剣道の稽古を..と
思うのは親のエゴかしらね?

お名前: となりのマッツー   
to bonbonのmamaさん
>bonbonも中堅でしたので、対戦相手でした。
おー、そうでしたか、ちびマッツーと対戦させていただいたのがbonbon君でしたか。
実は、この試合、私がとなりのコートで審判に立っているときだったので、直接には見ていない
んです。帰宅してからビデオで見ました。
正直申し上げて、ちびマッツーの打ったあのコテは一本?って感じです。我が家のビデオ(愚妻の
撮影)では裏側になってしまっており、打突部位を捉えているかどうかは判断しがたいのですが、
首を傾げるところです。
bonbon君の動きは決して悪くなかったと思いますよ。今日、帰宅したらもう一度ビデオを見て
みますね。

>7/27の日本武道館にもbonbonは出場します
そうですか。私どもの道場も今年初出場で、27日に参ります。ちびマッツーの剣友会も27日に
出場です。
会場でお会いできると良いですね。

お名前: bonbonのmama   
くりしんさんへ..

     初めまして..bonbonのmamaです。
     試合会場では何度かすれ違っておりましたが..
     bonbonは中堅でして、警察署で練習している剣友会に属してます。
     
     くりしんさんが指摘されているよーに5つの剣友会がほぼ2つの派閥に別れており
     全くと云っていいほどに交流がありません。
     またどの剣友会も市内外の会と合同稽古や練習試合も行っていません。
     市民剣道大会のみの試合である為、レベル向上には至ってないのが実情ですね。
     でも今回は少年の部は4月から毎週土曜に合同稽古は行っていましたが
     やはり大会ともなると..精神的に負けていました。
     bonbonは隣接した市町村の剣友会をアッチコッチお邪魔しましてやっと自分で
     納得できる剣友会が見つかり、今は2つの会を掛け持ちしています。
     我孫子とは対照的に大会に出場していますのでbonbonも張り合いがあるらしく
     やはり外部に目を向けて正解だったと思っています。
     

となりのマッツーさんへ..

     bonbonも中堅でしたので、対戦相手でした。
     会場があまりに熱くて、私はその試合は殆んど観戦していませんでした。
     息子には悪かったと思うけど風にあたって涼んでおりました
     コテを1本取られたとbonbonに聞きましたが...
     両親共に剣道は未経験なので何かアドバイスを下さると有り難いですね


今回のテーマを見た時にはホント!驚いてしまいました。
7/14の「千葉県少年剣道錬成大会」は無いのにとってもローカルな大会があって..
7/27の日本武道館にもbonbonは出場します。
まだ皆さんの足元にも及びませんが少しずつ近づいて行くつもりでいます。
よろしくお願いします。

お名前: Hide.   
to くりしんさん
>僕も我孫子に来て3年、リバイバル2年の若輩者ですが、今後とも宜しく
>お願いしま〜すm(__)m
市の事情によって、いろいろあるようですね。
まぁ、何事も一気には変わりません。くりしんさんは、くりしんさんの思う通り、マイ
ペースで活動されるのが一番だと思いますよ。ガンバってくださいね(^_-)〜☆


to となりのマッツーさん
>くりしんさんやおよさんからお褒めの言葉を頂き、ちびも喜んでおりま
>した。ちょいと調子に乗りやすい奴なので、親として気をつけておきますが(笑)
よろしいじゃありませんか。勝つってことは剣道の目的ではないにしても、やっぱ、なに
より「やる気の起爆剤」だと思いますからヽ(^.^)ノ
こうしたときに、うんと、持ち上げておいてお稽古へのやる気を増しちゃいましょ(笑)


to bonbonのmamaさん
そうですか、bonbon君も出場されていたのですか。まぁ、市の事情はいかんともしがたい
ところですが、bonbon君個人としてはいい試合が出来たのでしょうか?(^^)

お名前: となりのマッツー   
to Hide.さん
>ちびマッツー君、代表としてガンバりましたね! 2位、おめでとうございます(^0^)
ありがとうございます。くりしんさんやおよさんからお褒めの言葉を頂き、ちびも喜んでおりま
した。ちょいと調子に乗りやすい奴なので、親として気をつけておきますが(笑)

to くりしんさん
>やっぱり情報を公開しちゃいましたね・・・お恥ずかしい・・・
おや?まずかったですか?

>なんだか場違いでしたよね〜(><)やはり稽古量が・・・
>でも、それでもやっぱり悔しくて、密かにリベンジを機しておりますp(^^)q
とーんでもない、場違いは私のほうですよ。やっぱり選ばれなくてよかったと思いましたよ。
松戸と柏の30代の選手はいい剣道されてましたよね。私なんか、とてもとても歯が立ちません
よ。
結果をご自身が納得されたかどうかは別として、くりしんさんの試合を拝見して、私もヤル気が
湧いてきましたよ。やっぱり同じ電脳剣士の皆さんがあのように素晴らしい剣道をされて、頑張
っているお姿を目の当たりにすると、良い刺激になります。

to bonbonnのmamaさん
>我孫子チームの総評を戴けるとありがたいですね
いえいえ、総評するほどの立場ではございませんよ。

>我孫子は剣道をするにはとっても閉鎖的なトコで
そうなんですか? 私は我孫子の方とはあまり交流がないので、良く分かりませんが…。
ウチの道場(流山)でもこれまでは市外との交流がほとんどなかったのですが、最近では野田や
埼玉の剣友会とも交流を持って、時々合同稽古や練習試合をやっておりますが、子供たちには良
い刺激になっています。(残念ながらウチの道場の子は今回は一人も代表に選ばれておりません
が…)

>今回の出場メンバーの大半は市外との試合は初めてでした。
このことに関しては、くりしんさんが仰っていることに同感です。試合に出る以上は子供たちだ
って1つでも多く勝ちたいでしょうし(大人もそうですが…)、例え負けたとしても後々身にな
る内容の試合がしたいですよね。そのためには事前の準備は大事かと思います。
ちなみに野田では昨年から連盟主催で少年部の強化を行なっており、その成果が昨年、今年のこ
の大会で出ていると思われます。特に今年は、あの柏に大将戦までリードし、最終的には一本差
の敗退でしたから。

お名前: くりしん   
To  bonbonのmamaさん
はじめまして。くりしんといいます。

>実はbonbonもこの大会に出場しておりました..
>しかも最下位チーム..
ということは、我孫子の方ですか(^^; ぼくもなんですよ。

>我孫子は剣道をするにはとっても閉鎖的なトコで
特別閉鎖的という印象は無いのですが、何か各剣友会がバラバラという
感じがします。一般の稽古会には、市外の方も多数見えているんですよ。
でも、稽古量が少ないですよね。僕の行ってる所は週一ですし、多い所
でも週二くらいと聞いています。因みにbonbonはどこの剣友会なのでしょうか?

>今回の出場メンバーの大半は市外との試合は初めてでした。
この点については、考える余地がありますよね。僕がメンバーと
知らされたのは2週間前で、言い訳がましいですが、ほとんど試合稽古
が出来ませんでした。僕の場合は一般ですから、少年とは少し違いますが、
やはりもう少し早めに決めて、強化稽古した方が・・・とは思います。

僕も我孫子に来て3年、リバイバル2年の若輩者ですが、今後とも宜しく
お願いしま〜すm(__)m

お名前: くりしん   
>マッツーさん
やっぱり情報を公開しちゃいましたね・・・お恥ずかしい・・・
>くりしんさんも一般の部の我孫子市の三将として出場されていました。
なんだか場違いでしたよね〜(><)やはり稽古量が・・・
でも、それでもやっぱり悔しくて、密かにリベンジを機しておりますp(^^)q

およさん親子も観戦にいらしてまして、あのような場で、電脳剣士の方とお会いできるのは
嬉しいやら恥ずかしいやら不思議な感じでした。
あ、そうそう、松戸の次鋒の選手は、ココのリンク集の個人のサイトにある
「天下・宇宙は俺のもの」というサイトの管理人なんですよ。ご存知でした?

お名前: bonbonのmama   
お久しぶり〜bonbonのmamaです。

実はbonbonもこの大会に出場しておりました..
しかも最下位チーム..

我孫子は剣道をするにはとっても閉鎖的なトコで
今回の出場メンバーの大半は市外との試合は初めてでした。
試合の内容より精神的に負けておりました
今後に期待をしたいと母心は思うばかり..

となりのマッツーさんへ..
我孫子チームの総評を戴けるとありがたいですね

お名前: Hide.   
となりのマッツーさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

ちびマッツー君、代表としてガンバりましたね! 2位、おめでとうございます(^0^)

お名前: となりのマッツー   
表記の大会が7月20日(土)、千葉県我孫子市の中央学院大学体育館にて開催されました。
五市とは、千葉県東葛飾地区の松戸、柏、我孫子、野田、流山の五市で、毎年海の日のこの日に
小学生の部と一般の部、それぞれの団体戦(7人制)が行われます。

今年の結果は次のとおりです。

      一般の部       小学生の部
1位     松戸市         柏市

2位     柏市          野田市

3位     流山市         流山市

4位     野田市         松戸市

5位    我孫子市        我孫子市


愚息(ちびマッツー)は、1勝3引き分けで、一応チーム(野田)の入賞には貢献したようです。
くりしんさんも一般の部の我孫子市の三将として出場されていました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る