記事タイトル:全日本学生剣道選手権大会  


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ジャンク   
万人がみてもおかしいと思う試合だったのではないでしょうか?
勝ったからいい!というプロセスは剣道において必要ではないと思います。
勝つためなら何をしてもいいというなら、それはもはや剣道じゃないと・・・・
キレイごとで片付けている人が多いですね。

お名前: コムボイ   
>ん さん

情報ありがとうございます。お礼が遅れてしまって申し訳ないです。

文章拝見しましたがあまり感心しないですね。納得いく意見だとは言いがたいです。

私はこの試合見ていないので何とも言えませんが優勝者がこれだけ讃えられないケース
は初めてなので正直かなりびっくりです。想像でしか言えませんが倒れればそれだけ
倒れた方には隙ができると思うのですが。そこを攻め切れなかったから勝てなかった
のではないですかね?

別に松本選手を批判しているつもりは全然なく、中澤選手の倒れた回数が多かったとい
う理由だけで卑怯だと批判するのはお門違いだと思います、とそれだけが言いたいだけ
です。あの大会の時点では紛れもなく中澤選手が一番強かったから優勝した、それで
いいじゃないですか。

お名前: いろは   
中澤選手について一言。
いろいろ言われていますが、中澤選手が優勝したことは紛れもない事実です。
試合についてのあれこれは、いつもついてまわっています。
不満でも、審判の下した判断の結果なんだ、とするしかないと思います。

中澤選手の優勝をもう少したたえてもいいと思います。
それに、「ずっと勝ち続ける」のはいつでもできることじゃありません。
何試合も勝ち抜いてきたことはすごいと思います。

お名前: ジジジSP   
これはまた痛烈な批判ですね

お名前: 参考に   
この大会についての書かれてましたので…
http://www.kendo.or.jp/jp/mado/index.html

お名前: 咲きかけ   
みなさん実績のある有名選手ばかりをありがたがっていますが
ほとんどの人が高校までの貯金Lifeですし真剣にやっている人は
少ないですよ。
試合はうまくても実態をみたらがっかりすることも多いんじゃな
いかなぁ。
そんなやつらの足元をすくってやる!!!
ってことで、ぽっと出のひとで良い試合をしていた選手についても
教えてください。

お名前: ぷむ   
健在ですけど、木下さんは全日本にはまだ一度も出場されてないです。
来年に期待ですね

お名前: 関西   
木下さんは同志社大で今でも健在ですよ(^^)あの面の早さはすごいです!

お名前: とも   
砂川さんは国士舘の鹿野さんに負けました。

お名前: 原   
木下愛さん、カワイイ。

お名前: ccボーイズ   
同大の木下愛さんは健在ですか?

お名前: ihi    URL
大会結果[pdf]を中四国学生剣道連盟ホームページにアップしました。
関東連盟のホームページにもアップされているようですが、うまく表示(フレームのターゲットが違うみたいです)されていないようです。

お名前: 匿名希望   
誰か女子の試合について講評してください。

お名前: 関西応援団   
結局関西勢は、同志社の勝見選手(2年)、勇選手(1年)がベスト16だったと思います。
二人ともまだ2年と1年なのでこれからが楽しみですね。

お名前: ばったり八兵   
私は法政大学の剣道が好きです。正剣だと思います

お名前: にんにん   
自分的には筑波の鴻巣さんや雨谷さん、九州学院出身の下田さんが一回戦負けしたのが
ショックでしたね。西山さんや砂川さんはどこで負けちゃったんですかね?
あんなに強いのに。

あと、東西対抗のためだけにわざわざ日本武道館まできた庄嶋さんが面を着けただけで
終わってしまったというのがかわいそうでしたね(>_<)

お名前: 剣道経験者   
前田選手は4回戦で同じ関西勢の勝見選手(同志社)に負けました。

お名前: おだっぺ   
関西の上位選手はどうでしたか?大体大の前田・甲南大の太田とか近大の西山・砂川とかは?

お名前: 予想   
だから正剣で有名なあの高校からは中央大学の進学者がいないのか…

お名前: 石原?   
やはり私は桂木選手が一番だと思います。優勝は彼しかいないと思っていました。創価大学最高

お名前: サスケ   
>剣さん そうです・・松本勝範くんは、大矢部中出身で
中学関東大会優勝、高校の時に国体団体日本一・・・
正栄館磯部道場の方と 聞いていますが・・・

お名前: 昔から中大ファン   
>>中大ファンさん
そんなこと書くから余計中大が周りから叩かれるんですよ。
中大のファンなら余計なことは言わないでください。
中大の良さはわかる人にはわかるんですから。

お名前: 中大ファン   
皆さん中沢君の悪口言ってますが、松本君は昔から相手を吹き飛ばす剣道なので仕方ないですよ!!実際松本君とやらなければ、ああする以外に勝てないとわかるはず・・・。というか、中大は剣道が汚いと言いますが、中大は勝つ剣道を教えているのです。まだ、大学生の試合なんですから、きれいな剣道をして負けるより、大学の名誉と誇りの為に勝たなければいけないからしょうがないですよ!!!中大は他の大学と違って、毎回のように結果を出しているし!!!!!!

お名前: 甘口評論家   
剣道家さんの意見に賛成^^

お名前: サムス   
to<剣>さん
そうですよ☆

お名前: 関西   
keishiさんへ
雨谷さんは2回戦くらいで負けていましたよ!

華さんへ
私も決勝両校の応援、ちょっとどうかと思いました。この掲示板でもよく議論されて
いますが、拍手のみなんじゃ…??「おぉ〜!」とかならまだしも、ひどかったです。
私は大学に入って、全日本の試合を初めて見るのに期待していました。でもあれじゃ
高校の練習試合なみですよ…。ショックです。

お名前: <剣>   
松本選手って神奈川の大矢部中の出身の人ですか?
中学時代に関東個人で優勝した人でしたっけ?

お名前: 匿名希望   
自分は直接試合会場で観戦していました。自分も剣道家さんと同じ意見です。
確かに決勝での中澤選手は倒れすぎていましたが、あれは相手の松本選手の当たりが強かったのと
中澤選手が体力的に限界で足の踏ん張りがきかなかったからだと思います。
そんな中、1本を守るため、日本一になるために一生懸命だったと思います!
やはり学生日本一になるくらいなのだから、他の人がこんなところでどうこう言うのはおかしいのではないでしょうか。

お名前: 剣道家   
たしかに中澤選手は倒れすぎていたように感じました。
決勝だけに限らずそれは見られました。
しかし、私たちにそれをとやかく言う資格があるのでしょうか?
中澤選手は全国大会で優勝したんですよ?本当にすごいことです。
あの決勝の舞台に立つまでに何試合もしているんですよ?
私も全国大会に出場したことがありますが、全国大会は一瞬も気を抜けないし精神的にも体力的にも限界にきていたかもしれません。松本選手の勢いに踏ん張ることができなかったかもしれません。それは本人にしかわかりません。でも、決勝で決めた面は本当にすばらしかったです。中澤選手に直接負けた人が言うならわかりますが私たちは決勝の舞台にも立てていない者が批判するのは少し間違っているのではないかと思います。
中澤選手は団体で高校時代も全国制覇をしていてすごい選手です。人の何倍も努力しているでしょう。試合を見ていて倒れすぎなどということは私も少し感じましたが、私は素直に中澤選手に敬意を称します。中澤選手、本当におめでとうございます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。


>決勝にもなると、審判の高段者の先生方は反則を取らないことに
>なっているのでしょうか? ヒデさん 教えてください。

そのような申し合わせは一切行なわれていないと思われます。
逆に、すべての試合の模範となる審判さばきが要求されますので、反則等は厳しくなる傾
向が強いんですがね(^^;
私は当該大会を拝見しておりませんので、なんともコメントのしようがありません。あく
までも一般論ということで・・(^^)

お名前: qt   
審判が松本さんのコテをとっていれば1本1本で勝負かかって
よかったんじゃない
松本さんのコテはいくつか有効打突に値するものがあったよ

お名前: とも   
あれはひどすぎる。確かに強いけど。。みんなこれだけ言ってるんだから
中澤さんの意見を聞きたいもんだよ。。。。

お名前: 嫌嫌顎顎   
中澤選手 開始早々に一本先取 その後、倒れること数えきれないほどの回数
多分、5分の時間の半分以上は床に座っていたのではないでしょうか。

松本選手のあたりも、決勝まで進出する選手なら耐えられないものではない
と感じました。足さばき、体のさばきで十分対応できるはず。

松本選手が故意に倒せば、不用意な行為で反則。
反対に、中澤選手が、時間稼ぎに倒れるのであれば、反則。

決勝にもなると、審判の高段者の先生方は反則を取らないことに
なっているのでしょうか? ヒデさん 教えてください。

お名前: しの   
一観客 さん
まだ学生という考え方はどうかと思います。
もう大学4年生ですよ。
強さ、勝利だけを追い求めるのは高校生までだとお思います。

お名前: 華   
そうですね。
決勝だけあんなだったからみんな「あれ?」って思ったんでしょうね^^;

お名前: 1   
たしかに中澤選手の決勝は少し考えものだとは思う。松本選手が可哀想でしたね…

でも決勝までの中澤選手は素晴らしかったです。日本一に値する試合運びだったと思います!

お名前: 華   
私も嫌嫌顎顎さんと同じように思います。
それじゃなくても中央大と専修大の応援の仕方に嫌気がさしていたのに
決勝はその2校が残るし、決勝の内容はあんなだし…。
いくら作戦っていってもアレはちょっと…。  

お名前: keishi   
筑波大の雨谷選手はどこまで行きましたか?

お名前: 嫌嫌顎顎   
久々に決勝まで拝見しました。
素晴らしい攻め合いの試合も沢山あり、感動してみておりましたが、
最後の決勝戦は、残念ながら、感心できない、正に寒心の思いで見ておりました。

常日頃、子供たちには、「逃げないで正々堂々戦いなさいと、自分の弱い心に勝ちなさい」
と指導しております。

武道の勝ち負けは相対する相手に勝つことより、自分の弱い心に如何に打ち勝つか
その修練の積み重ねではないでしょうか。

今回の決勝を見ていて、あれだけ倒れる試合は、もし作戦というのであれば、
悲しいとしか言いようがありません。

あの広い日本武道館で、だだ一面の試合会場で、スポットライトを浴び、
全ての模範となる試合展開を期待していた剣道ファンの一人として
本当に悲しい思いを致しました。

勝つためには何をしても良いというのであれば、剣道の道をとったほうが良いのでは?
また、一回も審判から注意が無かったというのも不思議な気が致しました。

お名前: 関西   
私も見に行きました!
勝見選手にはお世話になっているんで、活躍たのもしかったです☆
上位に残った選手に関西勢が少なかったのが残念です。。
今後の皆さんの活躍に期待します!!

ちなみに正代さんは、シードだったので実際には一試合敗退でした。
試合後は涙を流されていたようです。悔しさをばねにがんばってください!

お名前: 打倒 こうじ   
個人的には創価大の桂木さんの豪快な剣道に感動しました。
後輩として誇りに思います。桂木さんを目標に今後も頑張ります!
夏に稽古お願いします。

お名前: 桂木ファン   
ぐりさんへ
勝見君はベスト16で三根君(筑波大)に負けてました。
今回の勝見君は勢いがあってとてもすごかったです!
まだ二年生なので今後が楽しみですね☆

お名前: ゆな   
ぐりさんへ
勝見君はベスト16で三根君(筑波大)に負けてました。
今回の勝見君は勢いがあってとてもすごかったです!
まだ二年生なので今後が楽しみですね☆

お名前: ぐり   
ま さん、ありがとうございます。
ついでに質問、といっては申し訳ないのですが、
同志社の勝見選手はどこまでいったのですか??

お名前: 一観客   
もん さん
中澤選手の倒れすぎたことでしょうか?
もしそうでしたら、中澤選手を批判するのは少しかわいそうではありませんか?
たしかに正直、ワザと倒れているように見えないことも無かったです。
しかし、もしそうだとしてもそれは勝利への執念からだと思います。
まだ学生なのですから礼儀、態度に関しては、これから学んでいけばいいんじゃないですかね?
この前テレビで柔道の井上康生選手が試合後のガッツポーズをしなくなったことについて、最近やっと相手の選手への感謝の気持ちを考えるようになった。と語っていました。
若いうちは、強さ、勝利だけを追い求める時期があっても良いのではないでしょうか?


 

お名前: ん   
正代選手は山中選手(金沢大)に2回戦で負けました。
さすがに注目されていたので一瞬会場がどよめきました。
しかし東西対抗では、見事な活躍で優秀選手となっていました。

お名前: た安藤ブラザーズ   
中澤さん何かやったんですか?
もしかして俗に言う三所よけのことを言ってるのですか??

お名前: もん   
中央あんなことやってちゃだめだ。特に中澤!

お名前: コムボイ   
関東学生優勝の正代選手(国士舘大)はどうだったのでしょうか?

お名前: ま   
前田選手は4回戦で同じ関西勢の勝見選手(同志社)に、負けました。
大辻選手は就職試験がかぶって出場を辞退したようです。

お名前: ぐり   
男子の前田選手(大阪体育大)、女子の大辻選手(大阪教育大)
はどうだったのですか??

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
剣道経験者さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 剣道経験者   
自分のパソコンに残っていたこの大会の履歴を書き写しておきます。
 男子       大  学   出身校
 優勝  中 澤  中央大学   高 輪
準優勝  松 本  専修大学   横浜商大
第3位  鹿 野  国士舘大学  小牛田農林
 〃   三 根  筑波大学   三養基
ベスト8 桂 木  創価大学   初 芝
 〃   星 野  日体大学   横浜商大
 〃   尾 方  福山大学   人 吉
 〃   木野内  埼玉大学   鹿 沼
女子
 優勝  菊 池  筑波大学   水戸葵陵
準優勝  高 村  埼玉大学   国学院栃木
第3位  大 門  中京大学   御殿場西
 〃   鷹 見  清和大学   阿  蘇
ベスト8 北 川  国士舘大学  川  島
 〃   松 永  埼玉大学   左  沢
 〃   松 岡  国士舘大学  高千穂
 〃   武 元  鹿屋体大学  守  谷
東西対抗
 東軍 勝  不戦 1
    東軍              西軍
 副将・水野(国際武道←鎮西)コ VS 佐賀(大体大←西大寺)・大将 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る