記事タイトル:第一回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会(大阪府) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そう、あくまでも私の個人サイトですので、削除するしないも含め、私が判断いたします。
納得していただけまして何よりです(^_-)〜☆


選手個人や特定の団体を誹謗中傷するものでhなないと判断したため削除対象にはしてお
りません。まぁ、連盟に対するご不満はかなり見かけますが(^^;
でも、今回のことを経てこの大会はすばらしいものに育てていただくためにも、多くの議
論が必要なのは明白でしょう。

言葉尻を捉えるのではなく、何がこの大会に必要なのか、建設的なご意見を積み重ねられ
まして、それが大会に反映されますことを切に望むものでありますm(_ _)m

お名前:     
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。 
5.意見と感情論は違います。
7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。

なるほど、削除「される」場合と「されない」場合があるんだ!!!!!!!!!

曖昧ですね

まあ個人すれだからね

納得

お名前: へー   
削除しないんだ

お名前: https://ichinikai.com/3/64043922403744.html      
↓ 考えれない× 考えられない○

お名前: https://ichinikai.com/3/64043922403744.html   
所詮、試合場に立ってる子供の立場で考えれない大人の発言ばかり。

剣道はレッドブック搭載スポーツだな。

試合に出てる子供がここ見てどんな思いしてる!!!

礼儀正しい大人の付き合い発言が子供を傷つけてる。

大会に参加した子供全員が悲しんでるよ

お名前: う〜ん   
やっぱり優勝した小学生は大阪、中学生は福岡が目立ったと思います・・・。

お名前: あ   
この大会で目立っていた人いますか?

お名前: koko   
そうなんです。「第1回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会」という
名前にとても夢を見たんです。どういう選考基準なんだろうか・・
道連に入っていないチームの子でもチャンスがあるのかな・・とか
しかし、鹿児島県ではほとんど情報も流れず、多分 終わった今でも
そうい大会があったことすら知らない人が多いと思います。私はたまたま
こちらのサイトで知ったわけですが・・・。鹿児島県代表の選手は確かに
いろいろな大会でも大活躍の強い選手たちばかりでした。でも、各警察関
系道場から一人づつ選んだのかな〜って感じもしました。なぁ〜んだ、や
っぱり みんなにチャンスがあったわけじゃなっかったんだ・・正直思い
ました。どんな小さなチームにいても夢はあるんですよ。いつか全国大会
って・・剣道をがんばっているすべての子ども達に平等にチャンスのある
そういう大会に 今後なってほしいな と思いました。

お名前: 剣道ファン?   
何といっても大会名が「第1回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会」という
少年剣士達にとっては最高の舞台なんですから
不参加の都道府県も多く
日程や開催年度などの調整がもっと必要だったのではないかと思ってしまいますが。

お名前: 杉ちゃん   
愛知の中学生のオーダー教えてください。

お名前: みゆ   
東京都の予選会は、予選会と言う名前でなく、基本練成の試合で行ったそうです。
その試合に東松館は出場しなかったようです。

お名前: NARUTO   
東松館って強いの??

お名前: 大阪暑かった   
 良い大会でした。大会関係者の皆様本当にお疲れ様でした。
東京の東松館が出場していれば優勝との声がありますが、剣道はやってみなければ
わかりません。道連2位中心メンバーの和歌山だって千葉に負けましたから。
また、予選リーグで負けた大分、京都、福岡、熊本、青森のチームは試合のみな
らず礼儀もとても良かったと思います。
来年も出場目指して子供達と頑張ろうと思います。
 来年は全県が参加する大会になりますよ!!

お名前: Gulliver   
大会作りに裏方として精一杯の参加をしたものです。
色んなことがありましたので、参加者の一人さんと鳥取保護者さんの大会に対する
お褒めの言葉に涙がでました。本当にうれしく思いました。不備な点、多々あったと
思います。来年は、精一杯、改善の努力をいたします。ありがとうございました。

お名前: 参加者の一人   
親剣さんへ

まずは、大会関係者の皆様ご苦労様でした。最高の大会でした。
私の長男も参加させていただき、大変良い思い出になりました。
私も会場に行って「茨城県」が参加してないことを初めて知りました。
主催関係者の方から小耳に挟んだのですが、茨城県は選手・監督とも
決まっていたらしいのですが、剣道連盟の上の方の独断で不参加にした
らしいのです。

どの様な理由で不参加にしたのかは分かりませんが、大人の一存で子供
の夢を奪うことは許せれることではないと思います。

あと、栃木県など関東の不参加が多かったようですが?
この辺の詳しい理由がお分かりの方、詳しい話をお聞かせ下さい。

お名前: 鳥取保護者   
素晴らしい大会でした。大会関係者の皆様ご苦労様でした。
優勝を目指して県単位で取り組んだチームもあれば、色々な理由から足並みが揃わず最強
メンバーではなかったチームもあったようですが、それは大人のしたことで参加した少年
少女剣士の皆さんは県代表として精一杯戦ったように見受けました。
来年はもっともっと多くの方に参加してもらって各県で代表決定をして欲しいものです。
勝ち負けにこだわる余り、傍若無人な声援や発言をしてしまう親御さんを見受けて少し
残念な気がしたのは私だけではないように思います。

お名前: koi   
率直に、さん ありがとうございます。https://ichinikai.com/3/64043922403744.html
見て、すっきりしました。

お名前: 率直に   
各県の選考については

https://ichinikai.com/3/64043922403744.html

でそこそこ語り尽くされています。かくいう私も釈然としていない者の一人です。
がしかし、そもそもドリームチームとか最強メンバーとかマスコミ的に値打ちを
付けること自体多少違和感を覚えますし無理があるんじゃないですか。「真の日
本一を決める」なんて異種格闘技戦じゃないんだから^^

諸般の事情(連盟役員のさじ加減も含めて)を考慮した上での各都道府県代表が
集う全国数多くある中でのひとつの大会…くらいでまとめとくのが無難ですよ。
あ〜でもない こ〜でもない 言い出すときりがない^^ 

お名前: koi   
中学生の親さん、みなさん別に今回出場された方をどうこう言って
るわけではないと思います。今回の大会のありかたについて、疑問
を持たれたのだと思います。実際、私の県の小学生代表は、とても
強い子達です。しかし 全員警察関係の武道館所属の子たちばかり・・
情報もまったく流れてきませんでした。やはり、剣道をやっている
子全員にチャンスを与えてもよかったのでは、と思います。県予選
を勝ち抜いた選手であれば、だれもが納得できたのでは、と思います。

お名前: 部外者   
東松館がでたら優勝したかもしれません。
でも、いろいろな道場のメンバーで戦ってこその東京代表だと思います。
1つの道場がでたって、東京代表っていう気にならないじゃないですか。
そんなのは道連の大会で十分です。

来年からは、同じ道場や学校からは1名だけということでチームを組むという取り決め
にしたらどうですか。
そしたら、多くの道場がでられるわけだし、応援も盛り上がると思います。

お名前: 親剣   
 ところで,茨城県は出ていなかったみたいですが,どうしてですか? もっとも,
茨城は予選会などやっていなかったので,出ないことにしたのでしょうか? 今年の
小・中学の選手はいい選手が多かったので残念でなりません。 せっかく茨城の実力
を全国に示せる機会だったのに・・・・・・。

お名前: 何なの?   
よくわからない大会だね。例えば小学生の部・東京なら東松館Aチーム
が出たなら多分優勝したんじゃないのかな?
よくわからない。

お名前: 部外者   
東京の予選は↓のように行われたようです。

https://ichinikai.com/3/138605557455779.html

お名前: 中学生の親   
 私も今回の参加選手、親御さんには問題なく貴重な経験だったと
思います。 気になさらずに。
 東京都の代表選手になり今後は注目されると思いますので、各大会での活躍を
期待いたします。

お名前: 子供が又聞きしてきた情報ですが、   
to 巌流 さま

7/16に足立区総合スポーツセンターにて選考会が行なわれたようです。
この選考会自体の出場者選抜法などの詳細は、当方には全くわかりません。

もし、詳細をご存知の方で、当方の情報に間違いがございましたら、
ご指摘宜しくお願い致します。

to 選手の親 さま

どうもご苦労様でした。
選手の皆さんで集まって練習されていた・・・とか、子供から聞きました。
親御様としましては、健康管理・メンタルケア、さぞや大変だったでしょう。
いろんな意味で貴重な体験をされたお子様達や親御様達なので、
きっとこれからの人生に大いに役立つと思いますよ。
どうかお気になさらずに!

今回参加されました選手の皆様の今後の活躍をお祈りいたします。

お名前: 中学生の親   
 すみません。下の書き込み中学生の親です

お名前: 中学生   
部外者様
剣道連盟から選考会の連絡は公平にされていません。

お名前: 巌流   
koiさんへ

情報ありがとうございました。

早速「大阪府剣道連盟」のサイトで、チーム構成を調べる事が
できました。千葉チームは柏武道館から3人出てましたね。
愛媛チームは、成武館の選手は岡本君しか知らないのでよく
解りませんでした。しかし、大阪A(小曽根・穴師連合)に惜しい
試合ぶりでしたね。

選手の親さん&部外者さんへ

ひとつご質問があります。前々から気になっていたのですが、
東京の選考予選会っていつ・どこで・どんな大会名で開催されたのですか?
いちにの大会速報にも掲載がなかった様ですが。今後のための情報として
教えて下さい。

お名前: 部外者   
選考会に出なかったのであれば、代表になれなくて当然じゃないですか。
それとも、選考会の連絡がなかったのですか?

お名前: まあまあ   
来年の選考に期待ですかね。

お名前: 中学生の親   
 選手の親様
 決して選手を馬鹿にしているわけではないと思いますよ。
但し、選考方法には問題ありだった。
特に中学生。 中体連で上位の選手たちが選考会に出ていません。
全ての子供達に公平に納得のいく選考会を行ってほしかったと思います。 
 

お名前: 選手の親   
東京のメンバーはドリームチームだとか馬鹿にしているようですが
選手達は選考会を勝ち抜いた実力のある子供達ばかりです。

きっと東松館や昭島中央には負けません!

お名前: koi   
http://www.osa-kendo.or.jp/でわかりますよ。

お名前: 巌流   
まぁ皆さん色々なご意見はおありかと思いますが、
まずは第1回目という事で、次回からの公平な選考を
期待しましょう(^0^)。この大会が2回・3回と行われ
行く内に「国体 小学生版」になればいいですね。

話変わって・・

今回2位になった「千葉チーム」3位に入った「愛媛チーム」の
メンバー教えて下さい。やはり千葉は柏武道館主体、愛媛は
成武館主体なのでしょうか?情報お持ちの方、宜しくお願いします。

お名前: Teru   
 全日本と名のつく大会なのだから各都道府県の選考基準は明確にするべきだったと
思います。 剣道をしている関係者が、この大会を知らなかったなんておかしいです。
納得のいかない全日本大会で、がっかりです。

お名前: 観戦者   
熊本には全中覇者がいませんでしたね?

お名前: koi   
鹿児島の小学生のメンバー  選考基準が想像できました。
警察関係の武道館に所属していないと なかなかチャンス
ないんですかね・・・県内まだまだ強い小学生いるように
思います。北薩 大隈 姶良・・・

お名前: は?   
京都は道場連盟だけで選考しているらしいです。
中体連だけに所属していて全中出場選手であっても
予選の参加資格すらないらしいです。まあそういった選手には
全中に照準をおいているのであまり気にしていないと思いますが
傍観者として今回の代表選手には疑問です。
全日本剣道連盟公認であれば剣道している子に資格を与えるべきでしょう
それででるでないは別問題ですが、今後の課題となるでしょう

お名前: 保護者   
東京の選抜メンバーはどのように決めたのでしょう。
東松館、昭島中央などの選手は選考会にも出ていなかったようです。
選考方法も教えてください。

お名前: 観戦者A   
さあさんへ
東京都ドリームチームは、
小学生 
先鋒:金井(舎人剣友会)
次鋒:川田(全日本剣連)
中堅:朝賀(多摩市永山)
副将:野崎(樹徳会)
大将:古谷(全日本剣連)

中学生
先鋒:安部(青梅市立西中)
次鋒:藤井(修武館)
中堅:向林(青梅市立第一中)
副将:加賀(東競武道館)
大将:畠山(府中第一中)
プログラムよりでした。

お名前: 応援父   
見所のあった試合は何かありましたか?

お名前: 結果は   
大阪剣道連盟のHPにのっています。
http://www.osa-kendo.or.jp/

東京は予選リーグで大阪Bチームに負けたのだと思います。
大阪Bチームのメンバーはのっていますよ。

お名前: DA PUMP   
えっ!小学生の東京は予選リーグ敗退だったんですか!
先日の近藤杯では東松館が優勝して、ベスト6に昭島中央も入っていて
優勝候補No.1かと思っていたのですが・・・

オーダーと結果のわかるかたいましたら是非教えてください。

お名前: 愛知の子   
丸潰九蘭怒 さんに賛成で、モット詳しい結果が見たいです。
全中のHPのように予選からの詳細な結果を主催者側の方
お願いできませんでしょうか?

お名前: 応援父   
応援者・Kさんへ

京都府の中学生の選考方法は昨年度の府下大会中学生1年、2年の部の1&2位と
本年度の全国大会個人予選上位4位をトーナメント形式にて3位までを選出しました。

お名前: さあ   
ところで、東京のドリームチームはリーグ敗退?
誰が出場してどういう結果だったのかご存知の方教えて下さい。
小中共お願いします。

お名前: 応援者・K   
 この大会は予選リーグを3チーム(4チームもあり)ブロックで戦い、勝ち上がって
決勝リーグに進むという試合形式でした。
選手の選考方法ですが、京都では昨年の府下大会1位、2位の小学生4、5年・中学生2、3年と5月の全国大会個人選出場者でトーナメント形式で・・中学女子は個人戦の1位、2位がそのまま決定でした。大阪では中体連の成績で決まったとか聞きましたが
各都道府県ごとに選考方法はバラバラのようですね(~~)

お名前: 応援父   
梓さんへ
熊本は京都に勝者1対1 勝ち本数2対1で敗退しました。

お名前: 丸潰九蘭怒   
トーナメント結果は勿論ですが、一応、栄えある第一回ですから
予選リーグからアップして貰いたかったですネ。

お名前: ぽっぽ   
全国大会と名の付く試合が多くて、システムがわかりません。各代表の選出も公平では
ないように思われます。全日本とつけるのならそのことばにあった趣旨で行われないと
各県内の道場間に問題も生じる原因を作りかねないと思います。

お名前: 大阪府剣道連盟   
トーナメントの結果をアップしました。
http://www.osa-kendo.or.jp/

お名前: koi   
九州チームの情報お願いいたします。

お名前: 愛知県人2   
 本来ならば、愛知県剣道連盟から説明があるといいと思います。

 保護者として、3月21日に開催された会場にいましたので、愛知県に関して
少し知っていることを説明させていただきます。
 愛知県は、この第1回全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会大会が急に開催される
ことになったので、出場を目的とした公の予選は実施できなかったと思います。
そこで、愛知県剣道連盟で県内予選として次の大会を考えたのだと思います。
 その大会とは、今年に入り1月から2月にかけ、県内の各地区の予選を勝ち
上がり、3月21日に行われた第37回 愛知県春季少年剣道大会の開会式で、
優勝した小学生のチームに、また、中学生の先鋒、次鋒には優勝した女子チーム
の中から2名に、中堅から大将までは優勝した男子チームの中から3名に出場権を
与えると愛知県剣道連盟から説明がありました。
 小学生の場合は、優勝チームの選手が全員6年生であった場合、新しい年度に
なってからの全国大会ですので、同じ小学校や同じ道場の後輩達が出場することに
なります。多少意見の分かれる所だと思います。
 しかし、中学生は昨年度の秋から新チームなっており、それ以降の大会であり、
自分たちの力で勝ち上がり、出場権を得たことになります。
中学生は問題ないと思います。

お名前: a   
梓さん!熊本はベスト8ですょ!

お名前: 見学人   
愛知県はこの大会の予選を行うことができなかったようです。
小学生も中学生も昨年度の成績でこの大会の出場権を得たと聞いています。
年度年度のレベルの違いはどこにでもあることで、今回の愛知県チームは
選手らも指導者も精神的にかなりきつかったことと思います。

愛知県も来年度からはその年度のチーム、または選抜個人で選手を選出して
いただきたいと思います。
愛知県には全国制覇を狙っている道場・教室、学校がひしめいています。
来年は誰もが納得できる選手選考をお願いしたいと思いました。

でも!!栄光の第1回出場の選手の皆さん、お疲れ様でした。

お名前: 観戦者の一人   
素晴らしい大会でした。(^^)
でも出場しない県が数県ありました。
特に関東の県が多かったのはなぜですか?

最近の少年剣道は、関東のレベルはかなり
なものなのに少々残念でした。

お分かりの方、教えてください。

お名前: 安房   
剣道丸さん、早速に有り難うございました。

お名前: (/へ\*)   
私が知っている限りでは、小学生は予選を3つの県どうしで予選をやり、一位が決勝リーグにあがれたと思います

お名前: 愛知県人   
この大会があることをこのサイトを見るまで

知りませんでした。

愛知県メンバーはどのように決めたのですか?

予選会は行われたのでしょうか?

お名前: ばん   
全部の結果は何処で分かるの?

お名前: koi   
付添パパさん ありがとうございました。
どなたか鹿児島の小学生の結果・メンバーわかりませんか?

お名前: 付添パパ   
組合せは大阪府剣道連盟のHPの新着情報に出てますよ。
http://www.osa-kendo.or.jp/

お名前: 群馬   
群馬はどうでした???

お名前: koi   
全部の都道府県が出場していなかったの事・・・全出場チームを
どなたか教えていただけませんか?

お名前: 東播ファン   
せいちゃんファン さんへ

兵庫県中学は予選リーグで優勝チームの福岡県に1−2で敗れ
リーグを上がれませんでした。
非常に惜しかったです。

 兵庫県      福岡県     兵庫県     鳥取県

 小西  メー   福井      小西  ドー  西村
 井口   −メ  松本      井口 コメー  出雲
 柳瀬   ×   池田      柳瀬   ×  浅田
 小笹   ×   宮田      小笹   ×  山本
 實安   −メ  秀徳      實安  メーメ 徳村

お名前: 黒旋風   
 第1回の大会は全国全ての県が出場したわけではありませんでしたが、とても楽しめました。特に中学校は男女が混成となったチームで面白く観戦しました。ただ、中学校の試合は延長がなく、試合時間が短く、物足りない面もありました。残念だったのは、試合中に島根県の監督のポーチが「置き引き」にあったことで、剣道の試合場に何食わぬ顔の泥棒を侵入させてしまったことは反省点でしょう。

お名前: 停電復帰   
九州各県の小学生のオーダーと結果教えてください。

お名前: トマト   
福岡の秀徳君強すぎ!!
でも、その秀徳君に勝った、
高知の和田君もかなり強い!!

お名前: 和歌山市民   
中学生のオーダー教えてください!!

お名前: おー   
広島県の小・中学とも結果をご存知の方は教えてください。

お名前: せいちゃんファン   
兵庫県小学・中学はどうでしたか?オーダー含めて出きれば教えてください。

お名前: 観戦してました   
to 和歌山さん
和歌山は4校リーグで、その中で岐阜に負けて決勝トーナメントには
あがりませんでした。

お名前: 剣道人   
佐賀県のオーダーを教えてください。

お名前: 梓   
長野の中学はどこが出たんですか??

お名前: 観戦してました   
鈴川小 鈴川剣友会の方みたいです。大会プログラムより

お名前: 山形選抜   
あと、山形から小学生はどこが出たんですか?

お名前: 山形選抜   
中学の山形選抜はどこで負けたんですか?
あと詳しいスコアも教えてください!

お名前: 剣道丸   
to雲子マンさん
中学の愛知県ですが、予選リーグで山形には勝ったらしいですが、最初の熊本との試合は逆転で敗れて、決勝トーナメントには出れなかったそうです。

お名前: 和歌山   
中学生の和歌山はどうでしたか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
見物人さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 雲子マン   
中学生の愛知は、どこで負けましたか?
教えてください m(_ _)m

お名前: 剣道人   
この大会のホームページはどこにあるんですか?教えてください。

お名前: 教えてください   
中学生ベスト4のそれぞれのチームのメンバーが知りたいです。
ご存じの方、教えていただけますでしょうか。

お名前: 剣道丸   
to安房さん
メンバーは遠かったので、判らなかったのですが、一応スコアだけ載せておきます。
先鋒戦は千葉が一本勝ち、次鋒戦引分の後、中堅戦は大阪が2本勝ち、副将戦引き分け
で大阪が一本リードで大将戦を迎えまして、結局大将戦は大阪が2本勝ちで勝って初代
優勝チームとなりました。

お名前: 安房   
小学生決勝のメンバーとスコアをご存知のかたおられましたら
教えて下さい。

お名前: H.T   
どのようなメンバー構成でしょうか?

お名前: 梓   
京都が上がったって事は、熊本は予選はいたいですか??

お名前: 見物人   
平成18年9月17日  舞洲アリーナ

   小学生の部
     優勝  大阪府A
     準優勝 千葉県
     3位  愛媛県
     3位  大阪府B

   中学生の部
     優勝  福岡県
     準優勝 岡山県
     3位  大阪府B
     3位  京都府

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る