記事タイトル:関東高校剣道大会千葉県予選 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 天才   
去年の最後のインターハイ市フナはどこにまけたんですか・?
副将はどうでした????

お名前: ミサ   
名前だしていいんですね。
一年で強い人(男子は)
木下君と中村君です
二年で強い男子は、浅井先輩です。
試合で勝っている女子は、坂○(←秘密です)、まー○堀も、強いです(○堀は、たいしたこと無いけど)

お名前: ミサ   
to剣山さん
私、一年の坪井中です。
一年生でわ。(男子)は、経験者のK君、経験者でわないけれど、N君が強いです。
2年生は、A先輩が強いです。
女子は、先輩は。。。。。弱いです。
一年は、弱い??。。でも、他の学校には負けません。
でぁ 
本名此処に書いて良いですか?

お名前: 剣山   
坪井中は強いですか?

お名前: 三四郎   
日本を離れていて、失礼しました。
もう卒業されましたが、父母の方から伺いました。
まさか、その方が大げさに言うことはないと思いますが。

お名前: 志乃   
2006年度は、数年前に比べ出場校数がかなり減っていて、ビックリしました。1ブロックのかって軽米先生が指導していた八幡男子が不出場、かって山口先生が指導していた京葉女子は先中大の3人、東海大望洋女子も副将を欠いていました。中央学院男子は、一宮商業に当たる前に、千葉敬愛に1:2(先次が負・中大が引分・副が2本勝)で3回戦で敗退。剣道人口は本当に減少していますね。男子優勝は安房です。女子は木更津総合です。袖ヶ浦男子が健闘して、惜しくも成田に本数負け。先生の出身大学により、日体大や国士館、東海大系の剣風が見られます

お名前: batista   
ケイ、久我山行ったの?
学院いけばよかったのにね

お名前: ???   
久我山の船穂中出身の細貝先輩最高です!本当に、心から尊敬してます!
これからもガンバってください!!

お名前: キャプテンカリスマ   
学院どこに負けたの??
なんか、石塚深津友野武田武藤の時代が黄金期だったみたいに感じるな・・・TU高校とタメセンはるくらいやれるやつらだったしな

お名前: セブン   
三四郎さんに一言申し上げます。TU校に
ついて書いてありましたが遠征費の8万???
何を根拠に言うのか・・・・・信じられません
遠征費をなるべく、かけない為に、監督
自ら大型バスで、子供たちを連れて行きます。
監督は、常に子供たちの事を一番に考えてくれていますよ。
全国を目指しているのですから、厳しいのは、
当たり前のことです。気の弱い子は、やめて行く・・・それは、
親の教育のあり方も関係があるんではと、思います。
部員は、OB、コーチの、方々にも、協力して頂き
監督を信じて、頑張っています。

お名前: 一二の三四郎   
茨城守谷の次鋒:高橋恵選手は横芝中出身で、2年先輩の海宝選手に続きました。数年前の県チャンプ高橋直毅選手(習志野)の妹さんの筈。お兄さんは警察志望で浪人しているとかなり前に耳にしましたが?山梨日本航空の大将馬嶋選手は本命寺剣道教室・市川7中出身。中2で県ベスト4か8。東京修徳の次鋒:松崎選手は桜台中出身の小柄な選手。松戸近辺で活躍した厨選手は剣道を続けているのでしょうか?昨年の鬼倉3羽ガラスのうち2名は国学院久我山に進み1名は東海大浦安、船穂中出身の細貝選手が国学院久我山の補欠で1年生ながら出ていました。

P.S.
今年高校を卒業する年齢の、鬼倉出身の中学時県2位:萱田中出身の足達夕佳子選手、市船から1年次熊本西に転校した人ですが、去年の国体にも阿蘇高の選手に混じってただ1人選ばれていたそうです。願い道理の進路を進めるといいですね。

剣道では全国レベルの選手にならないと、ある程度名の通った大学からの推薦はきません。勉強も頑張らなくては。ある県内強豪校のレギュラー5名の進路は、筑波大・茨城大・短大・専門・就職だそうです。

お名前: 一二の三四郎   
関東高校剣道大会の結果は速報性が大切だと考え、
確認はしていません。間違えがあったら訂正して
下さい。皆で正しいものを作り上げましょう。
大会終了日:6月5日 送信日:6月5日 午後8時頃

お名前: 一二の三四郎   
第52回関東高校剣道大会(6月3・4・5日)?・・見学者からの伝聞です。

男子個人:1位嶋津(安房)     2位鈴木悠平(安房) 
     3・4位井口(埼玉熊谷) 成田(神奈川桐蔭)・・どちらか不明
     石川選手は1回戦で遅野井選手(茨城水戸葵陵)に
     鈴木顕選手は1回戦で石井選手(国学院久我山)に


女子個人:1位井尻(神奈川市立橘) 2位坪井(茨城守谷)
     3・4位五木田(市船) 金井(茨城守谷)
     永吉選手は3回戦準決勝で井尻選手に
     佐々木選手は2回戦で金井選手に
     寺井選手は2回戦で浜本選手(埼玉不動岡)に

男子団体:1位安房 2位横浜商大 3位土浦日大・前橋西
リーグ戦勝ち上り:高輪・成田・蕨・土浦日大・東農大三・横浜商大・本庄第一・小山
        安房・土浦湖北・境・桐蔭・浦和・佐野日大・横浜・前橋西

女子団体:1位文星女子(栃木)2位市立橘 
     3位市船・桐蔭
リーグ戦勝ち上り:修徳・桐蔭・不動岡・健大高崎・文星女子・埼玉栄・横浜商大・守谷
        市船・都立富士・横浜平沼・我孫子・境・東農大三・土浦湖北・市立橘

中学の実力者が進学先の高校に合わず、辞めて行く例を数多く
見てきました。ここに出ている記事も参考にして(裏事情・・
他の人を批判しているつもりはありません)、間違いのない高
校を選んで欲しいものです。

お名前: ラオウ   
一二の三四郎さんはいろいろ高校のことについて詳しいようですが、中央学院は本当に無名の選手が強くなっているのですか?どんな稽古をしているんでしょうね?もし知っていたら教えてください。

お名前: 海剣マン   
見物人さんへ一言。浦安の手ぬぐい見たことありますか?浦安は
「不滅」です。

お名前: ☆   
中央学院のトラブルって何ですか??

お名前: 一二の三四郎さん   
不愉快にさせて御免なさい。ポートタワーさん。気をつけます。

お名前: ポートタワー   
こちらは、表記タイトル「関東高校剣道大会千葉県予選」とありますので
途中からインターハイの予選結果を載せるのは いかがなものでしょう。
情報が入り混じり 大変読み辛く思います。
「千葉県インター予選」というタイトルでアップされていますよ。

伝聞・・・各校の細かな情報も伝聞ですね。
信憑性に欠ける内容を外部の方があたかも事実であるかのような書き込みをされたり、
ご自身の感情にまかせた個人選手や学校の批判とも受け取れる発言は不愉快です。

お名前: 一二の三四郎   
5月29日’日) 午後11時45分 送信

インターハイ千葉県予選会(5月27・28・29日 県立館山運動公園)・・伝聞なので間違えがあるかもしれません。個人は4位まで、団体は2位までがインハイへ。

27日男子個人:1位嶋津(天羽・安房) 2位鈴木顕(安房)
        3位石川(大網・安房) 4位鈴木悠平(安房)
        どちらかの鈴木選手は福島県内郷一中の出身らしいです?

28日女子個人 1位永吉菜摘(小糸・木総合) 2位五木田(成東東/市船)
        3位小溝(柏二・流山東)   4位元吉 (大原・木総合)

29日男子団体 1位安房 2位東海大浦安 3位長狭 4位一宮商

   女子団体 1位市立船橋 2位木更津総合 3位安房 4位我孫子

   溝渕選手は7位らしいです。4回戦(準々決勝)で惜敗。このブロックには
   鎌倉選手(学館浦安)や飯島選手(市船)がいたのでたぶん撃破?小柄なのに見事。
   市船は幕張本郷・加曾利・成東東・逆井・佐倉出身者で固め、国士舘出身の指導
   に定評のある伊藤先生を船橋北高から異例な方法で迎え、優勝しました。

お名前: 引退者   
訂正です。溝口→溝渕です。中学は茨城の新館中です。
何回戦で永吉選手に負けたんですか??

お名前: ぶたまん   
女子個人の三位は元吉さんではありません。
三位は流山東の小溝選手四位が木更津総合元吉選手です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
一二の三四郎さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 一二の三四郎   
総体県予選会(5月27・28・29日館山)・・見学者からの伝聞です。
28日(土)女子個人1位永吉菜摘(木総合) 2位五木田(市船)
         3位元吉(木総合)   4位荘司(一宮商・1年生?)
         4位までがインターハイに出場します。
         溝口選手(茨城戸頭中・中央学院)は永吉選手に延長の末惜敗。
男子団体2回戦迄:2回戦中央学院は一宮商業に敗退。
         2回戦東海大望洋は東海大浦安に1−3?で敗退。
         

お名前: 一二の三四郎   
総体県予選会(5月28・29・30日 館山)・・見学者からの伝聞です。
28日男子個人&女子団体2回戦まで;男個1位嶋津(天羽中)・2位鈴木・3位石川(大網中)・4位鈴木で全員安房高です・1回戦石川−三浦(東海大望洋)は数回延長を繰り返した末、主審が旗を揚げ、もう一人の副審が主審の旗がを揚がるのを見て遅れて旗を揚げる。合議の末、石川選手が突きで辛勝。昨年優勝の青木選手(流水館・八幡中)の後輩三浦選手(指導者のいない若葉中)頑張りました。女団は、初戦で強豪の学館浦安が升野選手(有秋中)、大曽根選手(五井中)などの活躍で京葉に敗れる。小林選手(三和中)が負傷欠場で駒不足が原因か?2回戦でその京葉も市船に0−4で敗退。高田奈緒選手(双葉中・市原)頑張れ。

お名前: ななし   
よみづらい

お名前: かみなりマン   
鬼倉道場出身で千葉市から有賀先生の佐倉中に通った飯島選手(市船)の父は千葉経済の監督。いつも明るい関川選手(一宮商)の父は拓大紅陵の監督。今年国士館を卒業されて市船男子監督に就任された軽米先生の父は日体大出身で袖ヶ浦の監督、母満代さんも7段の猛者です。他に知っていることがあれば教えてください。昨年県総体チャンプの青木選手(流水館・八幡中・東海大浦安)は東海大武道学科に。中央学院は2年生3人が復帰したそうです。個人2位の佐瀬選手(横芝中・横芝敬愛)は成田空港に就職し
タそうです。

お名前: 一二の三四郎   
他県、特に神奈川県などは高校剣道の結果を、インターネットですぐに調べられるのに、千葉は全くだめ。時代遅れの高体連剣道専門部何とかして下さい。試合内容を千葉TVで放送するとか、DVDで販売するとか出来ないの?視聴者に目を向けないと。インハイの県大会(県立館山運動公園)は、上位2チ−ムが全国大会に出場できるため上位4校によるリーグ戦で決めるそうです。駅から距離がありすぎ不便。木総合の鈴木先生も正念場、頑張ってください。国語の授業がカリカリしていると聞いていますヨ。

お名前: 一二の三四郎   
組み合わせに恵まれた事もありますが、千葉女の活躍は見事。石川選手(四街道西)頑張りました。佐野選手(加曾利)が出てませんでした。日習女子も大健闘。土気の五木田選手の妹や市船の谷嶋選手(桜台)が出てませんでした。昨年女子個人べスト8の京葉の升野選手は元気なし。顧問の先生が突然千葉西に移ったせいでしょうか。千葉市から姉崎中まで通った習志野の神原選手、頑張れ。中央学院の選手は5月初めに復帰。

お名前: 一二の三四郎   
中央学院の男子はその選手たちが出場できていれば、関東にはいけていた筈。強豪選手が入っても、部内練習が主体の学校では強くなれない(N高・TB高・CE高など)。土日が殆ど練習試合の中央学院は無名選手が殆どでも関東出場。TU高の先生は育て方は上手だけど口が悪いので、気が弱い人だと途中退部。遠征費は月にお8万円以上。

お名前: 引退者   
中央学院のトラブルと言うのは男子の事ではないでしょうか??

お名前: 一二の三四郎   
中央学院はレギュラーが数名トラブルで出られなかったようです。学館浦安の小林選手が消えていました。五木田選手の成東東中の先輩、行方選手(県2位)も成田進学後消えました。一宮商業の男子強豪選手が総体には出られないとの噂が.木総合は毎年倒れる選手が多すぎ。岩本・森・永吉選手と。長く待たされた相手選手は皆負けていて可愛そう。審判は厳格な対応を。倒れない選手を育てないと全国では勝てない。

お名前: うえき   
拓大広陵はどこに負けたんですか??????

お名前: 引退者   
女子の中央学院は2回戦突破しましたか?

お名前: オリバ   
男子個人の結果はどうだったのですか?

お名前: はやと   
↓もしかして佐々木しょういち先輩ですか???

お名前: maruko   
↑の佐々木さんって、まさかインハイチャンピョンの??

お名前: 佐々木   
市立習志野高校について教えてください。

お名前: 剣道大好きおじさん   
女子の大会を見ていて今年はレベルが高いとおもいました。各大会関東勢の活躍が目立ちます。インタ−ハイが今から楽しみです。優勝した市船の選手たちは実にすばらしい剣道だったと思います。中堅と大将がよかったとは思いますが、私はいい流れにした先鋒の十重田がすばらしいと思います。 

お名前: はまきち   
長狭も安房に負けない伝統校です。
千葉県勢で初めてインターハイを制覇したのは長狭です。
近年は地元の有力選手が県北校に進学する事が多く苦戦していた様ですが、
久しぶりのインターハイ出場を目指し頑張っているのだと思います。
古豪復活に期待しています。

お名前: 小次郎   
市立習志野は一体どうしてしまったのでしょう。敗因はどこに?

お名前: 長狭ブロックの者   
 長狭は3年が引退してから2年の先輩がおらず一年生だけで2年間戦ってきましたからやはり
チーム力と試合経験が豊富なのだと思います!!あとは長狭は練習量が豊富だと聞いております・・・確か1つ上の代の中央学院も一年生から二年間同じチームで戦ってきて、最終的に
県ベスト4、関東に出場したと聞いておりますし、・・やはり試合経験と共に戦ってきたチーム力が豊富なんだとおもいますよ!!

お名前: 見物人   
長狭はなぜ、いっきにあそこまで強くなれたのでしょうか!?

お名前: 見物人   
長狭はなぜ、いっきにあそこまで強くなれたのでしょうか!?

お名前: 剣四郎   
五木田選手はすばらしいと思いますね。苦労人なのでしょう。いざと言うときにあのような
面が打てるのは心の強さの表れでしょう。飯島選手などと比べるまでもなく、すばらしい剣士
です。

お名前: 関東   
浦安は毎年強いですよ!!最近では全国規模の柴田旗優勝していますし!!
個人的に長狭より地や層の厚さはあるとおもいます!!
ただ去年の首藤、三井、青木、肥後らと比べてしまうと見劣りしてしまいますね・・・
しかしインハイ予選ではもりかえしてくるとおもいますよ!!
 今回ぱっとしなかったのはやはり関東を逃してしまった拓大でしょう!
逆に今回の大会の躍進は市立船橋、一宮商業が男女そろって大躍進だったとおもいますよ!

お名前: 見物人   
最近、東海大浦安はダメなのでしょうか?
それとも、長狭が強いのでしょうか?

お名前: 見物人   
最近、東海大浦安はダメなのでしょうか?
それとも、長狭が強いのでしょうか?

お名前: 決勝をみていたもの   
確かに五木田選手の面はよかったしあの面は無心で放った面でありますが、
大会会長の講評で個人名を出すのはどうかと思います・・しかし確かにすばらしかったとおもいます、個人的には五木田選手の放った面より飯島選手の相手を引き出して放った相もすばらしいとかんじました!!

お名前: 自分なら打てるか   
女子の話題が少ないので一言
この大会は男女の個人団体を全部見学させていただきました。
(全部の試合を見たわけではありません)
女子団体戦終了後、審判長を努めてた岩井先生の講評にもありましたが、
決勝の一宮商業対市立船橋の試合で、中堅の五木田華奈選手が放ったすべてを
捨てきって一本とした面は、本当に千葉県を代表するような、会場全体をうな
らせるような技でした。
私も、30年以上剣道を続けていますが、試合でしかも大舞台の決勝の勝負が
かかっている中であのような無心とも取れるような面は、いまだかつて打てた
記憶がありません。
昨今の高校剣道は、男女とも全国的に身体能力、手数を中心とした技が多いよ
うに感じます。
(これはこれで、高校生らしくていいなとも思います)
その中で、中心を攻め割るようなすばらしい技で、団体、個人の頂点に立った
五木田選手は本当にすばらしいと感じました。
関東大会を見に行って、千葉県選手団を応援する楽しみがひとつ増えました。
五木田選手をはじめ、千葉県代表の皆さんがんばってください。

お名前: 関東   
今回の男子の団体の大会は安房の圧倒的な強さで始まり圧倒的な強さで終わったような気が
します!!
なんせ決勝は新人と同じカードの長狭。長狭は柴田旗優勝の東海浦安を2−0でやぶり
決勝にあがってきましたが安房には新人同様5−0で負けてしまうという結果になって
しまいました汗・・
結果的に安房は優勝までの6試合やって、負けをしたのが2回だけで、今回一番苦しめたの流大戦でも3−1のスコアですから完勝に近い形でした・・やはり安房の後ろ三人は一回も負けがなくあらためてすごさを感じました!!

お名前: ココ   
市習はこれがベストなんですか。意外!! 最近いいうわさ聞きませんけど

お名前: なすび   
中央学院と流大柏のスコア分かる人,教えてください(>_<)

お名前: はやと   
流大柏のオーダーは
先 久保
次 元田
中 吉田
副 周郷
大 佐藤
でした!

拓大紅陵は我が市船に負けました!
スコアは
茂木   メ 布施川
松原  ×  平田
高梨メメ   小林
武田メメ   芝田
吉田コ  メメ石
です

習志野はベストメンバーだったと思いますよ

お名前: こおり   
お久しぶりです。
自分的に言えば、木更津総合と一宮商業の試合が凄かったなと思います。
大将戦なんかどちらも必死でしたから

お名前: 11   
習志野はベストメンバーだと思いますよ

お名前: OB   
女子団体
優勝 市立船橋
2位 一宮商業
3位 木更津総合
4位 日大習志野
5位 安房
6位 安房南
7位 我孫子
8位 長狭

お名前: ココ   
市習のメンバーは最強メンバーではないですよね。なぜでしょうか?

お名前: 山武(さんむ)   
男子個人戦の成績を訂正させて頂きます。
  優勝:嶌津 (安房)  
 準優勝:鈴木悠(安房)
  3位:鈴木顕(安房)     
  4位:石川 (安房)
         です。

お名前: 千葉ポートアリーナ      
男子個人戦は  優勝:嶌津(安房)  です。
       準優勝:石川(安房)
        3位:鈴木顕(安房)     
        4位:鈴木悠(安房)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
千葉ポートアリーナさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: mania   
どなたか流通経済大柏のオーダーを教えてください。

お名前: なすび   
スコアもわかりますか??

お名前: ピん太   
はやとさんありがとぉござぃます(*^▽^*)

お名前: サタン   
拓大紅陵はどうでしたか??

お名前: はやと   
市立習志野のオーダーは
先 鈴木
次 石井
中 三浦
副 加藤
大 神原
です

市船のオーダーは
先 茂木
次 松原
中 高梨
副 武田
大 吉田
です

お名前: はやと   
中央学院は流大柏に負けました!

お名前: カカ   
じゃ、5月1日は何もないのですか?・・

お名前: ピん太   
すいません!!(>_<)市立習志野のオーダーのみ知りたぃの間違えでした!!

お名前: ピん太   
だれか,市立船橋と市立習志野のオーダー分かります??

お名前: ちほ   
男子は今日で女子は明日ですよ。

お名前: カカ   
これって女子じゃあないんですか?
男子は5月1日のはず・・・

お名前: カカ   
これって女子じゃあないんですか?
男子は5月1日のはず・・・

お名前: なすび   
中央学院はどこに負けたんですか??対戦相手とスコアお願いします。

お名前: 千葉ポートアリーナ   
 優勝:安房
準優勝:長狭
 3位:東海大浦安
 4位:一宮商業
 5位:流通経済大柏 
 6位:成田
 7位:市立船橋


記事一覧に戻る