記事タイトル:平成18年度インターハイ予選(栃木県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前:     
鹿沼ってどこまでいったんですか?

お名前: ぬぬ冫+。   
★文星★頑張ってください!

お名前: うい   
小山高校と佐日のみんながんばってね!!!!

お名前: ぽち   
関東予選優勝=インハイ出場ではありません。
結果的に、関東予選や選抜予選での優勝校が、インターハイに出場しているのです。
違ったのは、高村時代の女子と3年前の男子鹿沼(前、前々年出場)かな?
前回大会で関東出場で良しとしちゃいけない、あくまで優勝を狙った者がインハイの切符を手に入れられるのでは? 
インハイ準優勝時の鹿沼は、どの大会も勝ちに行ってましたよ。

お名前: ミニョン★   
>審判批判のみなさま
その言い方はどうかと・・・。私的にはそんなに不公平ではなかったと思います。
審判の先生方もしっかりとした稽古を積み、剣道に関しての知識を持っている方です。
だから1本の判断だってしっかりしています。
高際ー佐藤の試合も見ましたが、ここでそこまで批判されるようなものではないと
思います。男子決勝の動画も見ましたが、確かに面がねに当たっているものもあり
ましたが、それは旗はあがっていないし、1本になったものはしっかり打突部位に
当たっています。
関東予選で勝つのが大切との書き込みもありますが、そんなの偏見です。
どの大会でも、選手は必死に稽古してきて大会に臨んでいます。関東予選での結果が
夏の結果にすべてつながっているわけではありません。

栃木県の剣道だって立派なものです!!!

お名前: 隠れファン   
めん吉さん、ありがとうございます★
文芸のオーダー分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

お名前: 栃   
公平とはいえないかもしれません。不公平かもしれません。
審判のひどさは会場にいたみなさんが一番わかっていると思います。
正直栃木はどうしようもないなと思いました。
しかしもう終わったことなのでそう思うことをやめました。
もうやめましょう。どうしようもありません。
インターハイに出る学校、選手はよい成績が残せるようにがんばって欲しいです。

お名前: 観覧者   
女子の宇短附の高際選手対小山の佐藤選手の試合、見ていた方いらっしゃいますか?
あの面は、佐藤選手のものだと思いました。そのほかにも、審判は高際選手の旗しか上げていなかったような気がします。これは、公平な審判といえるのでしょうか。

お名前: O   
男子団体の主審って、○葉先生ですかね?

お名前: 栃木の親   
観戦者の意見そのものだと思います。
もしこれを読んだ剣道関係者の方々、審判の先生方は一つの試合の1本だと思われて
いるでしょうが、その1本がその選手の人生を左右する1本かもしれません。とのことを
肝に命じて今回の書き込みなどが無いよう、確かな審判お願いします。

お名前: 観戦者   
当日、会場で白熱する試合を観戦していました。
皆さんが、書き込みしている様に審判の判定が
正確なのか疑問が残る事も有りました。
先日、行われた関東予選会でも皆さんの審判に対する
疑問の声が多数有ったと聞いています。
ただ、選手の方は強豪チームだけが全力で試合に挑んでいる
訳ではないと思います。選手一人一人が一生懸命練習を積んで
この一試合に掛けて来ている訳だから他の競技の様に公平に
判定して頂たいと思います。審判も人間だから間違う事も
有るかも・・・でも、指導者の方が多数居るのですから強豪
だけでなく、この試合までの、選手は勿論ですが補欠や応援を
頑張って日々練習に励んでいる方達の事を指導者で有る
先生方に考えて頂きたいと思います。剣道人口が減少している
と雑誌等に出ていますが、やはりこんな所からの誤解や柵から
減って来てしまうのでは無いのでしょうか?剣道をやって居る者と
してとても残念です。生意気言ってすみません。でも、剣道が好きだし
例えば判定が違っての勝利は勝った選手にとっても失礼では無いでしょうか?
とにかく試合に出場する為に、毎日頑張って居る事を分って欲しいと思います。
そして、試合に出場している人だけでなく本当に日々努力して居る人も居ると
いう事を是非忘れないで下さい。お願いします。まとまり無い文章ですみませんが
どうかほんの少しでも分って頂きたいと思います。

お名前: いぬい   
to栃さん
私も決勝の審判の明らかな、不公平振りには驚いております。
故意なのか能力が無いのかわかりませんが、会場にいた誰しもそう感じたと思います。
ただ、もう終わってしまったことですものね。
審判に今回のような屈辱を味わった子供たちが、大人になってきっとよい審判を
してくれると思いますよ。

お名前: 追伸   
ぽちさん
関東予選がだいじといってますが、高校生は日進月歩で成長してるのですよ。
それを関東予選の結果で判断されては優勝した以外の高校はかわいそうですよ。

お名前: ぽち   
そのためにも関東予選で優勝することがダイジ!!
審判先生も頭の隅に何高が強いと印象付けられる。

お名前: なんで   
TO栃さんへ
そうですね。これが判定競技のつらいところです。

お名前: K   
to剣さん

面がねは一本にならないと思います。
(下がりながら故意に上を向いたりしないかぎり)

お名前: 栃   
確かに栃木の審判はひどすぎます。あのひどさは会場にいた人は感じていると思います。
しかし終わった事を言うのはやめましょう。

お名前: 観戦   
男子団体決勝が終わったあと佐野日大の監督が審判3人となにやら長々話してました。
あれはなんだったのですか。関係者しかわからないと思いますが知っている方教えたください。

お名前: なんで   
団体決勝男子も女子も審判ひどすぎ
えーとかなんでーの声があちこちから聞こえてきました。
やはり伝統校の強みかな?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
ぬぬさん&まとめさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: まとめ   
○男子個人
優勝:野中(佐野日大)
準優勝:荒川(佐野日大)
第三位:高橋(小山)、猿山(小山)

○女子個人
優勝:毛塚(文星女子)
準優勝:渡会(宇短大付)
第三位:高根沢(文星女子)、高際(宇短大付)

○男子団体の結果
優勝:小山
準優勝:佐野日大
第三位:宇短大付、文星芸大

○女子団体の結果
優勝:文星女子
準優勝:宇短大付
第三位:國學院栃木、小山

お名前: 剣   
To 雪国まいたけさん
>追伸さん、確かに凄い面だが、面がねにあたっているのも、一本にはならないでしょ!

と発言しておりますが、打突部位について知ってますか?

[打突部位]
打突部位は、次のとおりとする。(細則第3図参照)
1.面部(正面および左右面)
2.小手部(右小手および左小手)
3.胴部(右胴および左胴)
4.突部(突き垂れ)

細則第3図参照は下です。
http://www.kendo.or.jp/kendo/rules/figure3.html

これだから、栃木県のレベルはと言われてしまいますよ。

お名前: めん吉   
たしか1−1で代決でしたね。
1−0で大将戦。延長までもつれて、荒川選手の片手面でおいつきました。
代決は、横山選手と荒川選手で、引き胴で決めたと思います。

お名前: 隠れファン   
男子団体 準決勝の文芸vs佐日のスコア分かる方いあたら、教えてください☆

お名前: ちょめ   
男子個人
佐野日大の野中君、荒川君-昨日のショックからよく立ち直ってインターハイ出場決めた
たと大変感動しました。栃木県代表として頑張ってください。

お名前: ぬぬ冫+。   
【優勝】女子・毛塚(文星)
    男子・野中(佐野日大)


優勝おめでとうございます!

お名前: 栃高連   
決勝
男子個人
荒川ー野中(佐野日大)

女子個人
毛塚(文星女子)ー渡会(宇都宮短大付属)

お名前: 栃高連   
男子個人準決勝
野中(佐野日大)ー高橋(小山)
猿山(小山)ー荒川(佐野日大)

女子個人準決勝
高根沢(文星女子)ー毛塚(文星女子)
高際(宇短大付)ー渡会(宇短大付)

1時15分より開始します

お名前: 雪国まいたけ   
追伸さん、確かに凄い面だが、面がねにあたっているのも、一本にはならないでしょ!

お名前: a   
面がねだね・・・

お名前: トロロ   
追伸さんへ

 角度的にはそう見えるかもしれないけれど、
映像だけでは判断できないものだからねえ、剣道ってものは。

お名前: ii   
ちょっと面がねっぽい

お名前: 追伸   
栃木県高体連の男子団体決勝の動画見ました。相面完璧に北条君の面でしょう。
みなさん見てください。

お名前: ぬぬ冫+。   
【女子団体決勝スコア】


先  引き分け
次  宇短附が延長で1本勝ち
中  引き分け
副  文星のメンで1本勝ち
大  引き分け

代表戦で文星が勝ちでした!


間違ってたらすぃませ冫…

お名前: おいどん   
女子の決勝は審判の旗が交錯し、近年稀にみるめい勝負で代表戦にもつれたみたいですが、スコアの分かる方教えてください。

お名前: 宇都宮   
小山おめでとう!!!!!!

お名前: 栃木   
男子優勝 小山
女子優勝 文星
おめでとうございます

お名前: 栃木   
どうでしたか?

お名前: ひま   
「速報」ですね。
結果を早く知りたいです。

お名前: 栃高剣   
女子団体決勝組合せ
宇短大付ー文星女子

男子団体準決勝組合せ
佐野日大ー小山

3時55分より始まります

お名前: 栃高剣   
女子団体準決勝組合せ
小山ー宇短大付
文星女子ー國學院栃木

男子団体準決勝組合せ
佐野日大ー文星付
小山ー宇短大付

まもなく試合開始です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る