記事タイトル:平成18年度玉竜旗高校剣道大会▼(福岡) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ままま   
筑紫台の宮本麻由弥さんは「まゆや」じゃなくて「まゆみ」なんですか・・・・

お名前: ままま   
筑紫台の宮本麻由弥さんは「まゆや」じゃなくて「まゆみ」なんですか・・・・

お名前: 上段男   
上段で強かった人の学校と名前を教えてください。

お名前: ぼんじ   
いやいや、あああさんは亀田くんのことを評価してるから
あえて吹っ切れさせるようなコメントをされてるんでしょう。

自分的には、この夏にかけてたのも悔しいのも亀田くん
一人じゃないだろうになあ、と思うとあんまり個人に肩入
れしすぎるコメントはいかがなものかと感じました。
少なくとも同じチームメートの立場は???

応援されている人の悔しさもよく分かりますが、十分実力
のある選手だろうから高校で一番になれなくてもきっとま
た次の大きな舞台で活躍されるでしょう。かわいそう!て
いくら言ってももう終わってしまったこと。それよりも
もっと応援してあげてください。

お名前: あああさん   
貴方の言い方には、優しさを感じません。
亀田君に失礼なように思います。
もう一度、ハイライトを見てください。
私は、審判批判するつもりはありません。
でも、亀田君に対するコメントなら、余計なことだと思います。

お名前: あああ   
亀田君は確かにかわいそうでした。
そして確かに強い。
だからこそもっと強くなってほしい。
誤審はつきもの
だからもっと強くなってほしい。
微妙なうちでは旗があがらないように
触らせないように
強い子になればなるほど誤審は少なくなっていくんだから!
亀田の世界チャンピョンにくらべたら
剣道の審判はわかりやすいもの
誤審はつき物
だから審判の話はこれで終わり!
最後に言いたいのは阿蘇の桑野君
感動をありがとう。

お名前: あああ   
亀田君は確かにかわいそうでした。
そして確かに強い。
だからこそもっと強くなってほしい。
誤審はつきもの
だからもっと強くなってほしい。
微妙なうちでは旗があがらないように
触らせないように
強い子になればなるほど誤審は少なくなっていくんだから!
亀田の世界チャンピョンにくらべたら
剣道の審判はわかりやすいもの
誤審はつき物
だから審判の話はこれで終わり!
最後に言いたいのは阿蘇の桑野君
感動をありがとう。

お名前: 横を指すようですみませんが自分の意見を言わせてください   
東海第四の亀田君に入れられた小手は全くもって入っていません!!
亀田君自身が一番疑問に思い、また不快に思ったでしょう。
審判の人に言いたい!!!
お前ら公正な審判ができないなら初めからやんな!!!
お前らのせいで、亀田君の大切な玉竜旗をぶち壊しやがって!!
亀田君はなぁ、この大会で燃えてたのに・・・お前らのせいで・・お前らの・・。

お名前: ぼんじ   
こちらこそ紛らわしい表現、失礼いたしました。
来年はこうした審判論争がなくなってるといいですね。

お名前: ぼんじさんへ   
そういうことでしたか。
すいませんでした。

お名前: ぼんじ   
私も誤審があって仕方ないと思いますし、ここで審判批判している
人達に対しても結構嫌気が差してます。ここで吼えて「審判改善」
の名目で批判合戦するのなら、連盟なり当の審判の先生に直接言う
くらいの覚悟があるんでしょ?ということです。
ちょっと誤解されちゃったようですね。

お名前: ねぇ   
連盟に電話するとかただの馬鹿でしょ?電話したら今後100%直ると思いますか?
!さんの言うとおり誤審は付きものです。
審判の先生も誤審がないように厳正に判断しておられます。
まずは、審判云々より自分の心を見直してはいかがですか?
誤審があるのはしょうがないです。
だから、試合では悔いのないように練習する。又は戦う。
こういうことが必要だと思いますよ

お名前: !   
私は誤審は付き物だと思ってます。
確かに一剣士を左右する事は否定しませんがみなさんが審判したら
完璧にできるのでしょうか?
剣道の審判には残念ながらプロは存在しません。
それだけ批判できる権利があるのでしょうか?
私は思い返せば何度も誤審していますし頭の中でその場面が鮮明に残り
反省より後悔が走馬灯のように浮かぶことがしばしばです。

このトピだけではありませんが、審判批判をしてる方は御自分が審判をしたことが
あるのでしょうか?
たかが旗を上げるだけの作業ですが、どれだけ難しいか体験してみてはいかがでしょうか。

お名前: 気   
確かに審判批判は必要かもしれません。 一過的なケースを数多く見直し、審判能力を
高めるという手段は、審判講習では難しいからです。
でもそれは確実に誤審だと言える場合のみです。
動画で見ましたとか、観客席から見てましたとかでは選手の気迫はあまり伝わりませんし。
あと打突部位に当たったかどうか完璧に見分けるのは、現在のシステムでは不可能でしょう。

やはりまだまだ高校剣道です。 ただ動くだけ、当てるだけの高校も多くあると思います。
そういう剣道では審判も曖昧にならざるを得ないと言うことを肝に銘じてほしいです。
トップクラスのように、きちんと厳しいところで勝負して良い機会に技を出せば、審判も
はっきりしますし打たれた方も悔いは残らないでしょう。
事実、大学剣道では審判批判はほとんど挙がりません。 これは選手がきちんと構えて
静と動よく技を出しているからに他なりません。

最後に、審判というとここで挙がるのは批判ばかり。 高校生の監督も務めながら一日中の
審判をされておられる先生もいらっしゃるのに。 私はそういう先生に敬意を表したいです。
「打って反省、打たれて感謝」とは言いますが、「審判してもらって感謝」という概念は
剣道にはないのでしょうか(笑)。

お名前: ぼんじ   
いやいや審判批判するなら、連盟に直接言ったほうがいいでしょう?
匿名でいいじゃないですか。すぐにTELですよ。
ここで書いたことはもしかしたら審判に届くかもしれないけど、槍玉
に上がった「勝利チーム」の当人や関係者が見てたらどう思うかなあ?
ここは個人のHPだけど、「誰もが見ることができる」公共の場であ
ることも自覚しないといけないんじゃないですかねえ。完全自粛では
なく程度問題なんだけど、やっぱ発言には気をつけたいですね。

お名前: もう高校生じゃない     
>>つるぎさん
やり直せないからこそ誤審があってはならないんじゃないですか?
審判も人です。判定に様々な要素が絡んでくるのは当然だとは思います。
だからこそまずい点をきちんと指摘する事は重要だと思います。

それにしても高輪の活躍は関東出身者としてはすごくうれしかった。
インターハイも影ながら応援しています。

お名前: ふう   
マケドンさん>
桐蔭vs九学の試合は事実上の決勝戦でしたね。
成田選手対西村選手の試合はお互い高校トップの実力同士ですから、手に汗握る展開でした。
試合が決まったときは鳥肌が立ちましたよ。

某九州の高校生ですさん>

>なんで、審判批判がこんなにあるんでしょう?

今回はあまりにひどい!という審判はいませんでしたが、ときには本当にひどい審判が
いるのは事実です。
もし自分の引退試合が誤審で終わったり、全国行きがかかった重要な場面で誤審によっ
て全国行きを逃してしまったり・・・なんてことがあったら、一生悔やむ人だっているはずです。
そういうことがもうないように、という思いで皆さん書き込んでるんだと思います。

>「あの試合は良かった」とか、そういう議論になんないのかな?

そういう議論もしてますよ。

>たぶん、審判批判をする人の多くは、本質をわからず、挫折した人とか、特定の選手に勝手な思い込みを持ってる人たちなんじゃないですか?

どうしてそう勝手に決め付けるんですか?レス読んでいてこの発言が一番気になりまし
た。
むしろ剣道の本質がわかってない人は微妙な判定の誤りもわからず、批判ができないように思います。挫折した人ならなおさらです。
事実、自分だって審判批判してますがずっと剣道続けてますし、また、こういう発言は
ほかのそういう人たちに失礼です。
以後控えてもらいたいです。

>いまさら言ったって、変わらないんだぜ?さびしい気分にならない?
>それとも、ここに審判批判を書き込むことで、自己満足できるからか?

確かにもうその試合の判定は決して覆りません。しかし、選手に限らず保護者や観客
が、次はそんなことが起きないように、という思いの人がほとんどだと思います。
決して自己満足ではありません。
みんな意味なく批判しているわけではないんです。もし審判の方がこういうレスを見たら、反省して次に生きてくると思います。
確立は低いかもしれませんが、そのわずかな希望にかけてるんです。
自分は審判批判は必要だと思います。

長くなりましたが、これが自分の意見です。

お名前: マケドン   
剣道は奥が深い それでいいのではないでしょうか

判定基準が簡単な競技だったら 今ごろはオリンピック種目になっているのだと昔から考えていた私ですが...(だから最近剣道人口が減っているのかと 反省しきりです) 
最近は地方の大会でも審判の判定に不平不満の声が多く 剣道の奥の深さも忘れられがちで寂しい限りです

勝ち負けだけに拘らない 相手からいろんな事を学ぶ心を持った競技が剣道なんだと 道場の先生もよく言ってます

試合に負けたから弱いチームだったの? そう思って試合を見た人いますか?
どっちも強かったしその他チームでも優勝高校に引けを取らない強い高校はいたのでは
個人的に見た試合の中では九州学院 vs 桐蔭学園が面白かったです

お名前: つるぎ   
もう高校生じゃないさん、
それも1つの思い出と年を取ると思えるようになりますヨ。
なんなら「審判がおかしいからもう1回試合やりなおしてください。」
とでも言いますか??(笑)
ここで悔しい思いをしたならどうぞ大学に進んで、もしくは実業団になって
次のステップの試合で頑張られてはいかがですか??
私のまわりの高校生はたとえ1回戦で五人抜きされて負けようが
あと一歩のところで負けようが悔いることなく卒業していきましたヨ♪

お名前: もう高校生じゃない   
判定が微妙だった場合、高1、高2の選手だったら次がんばるしかないと思えるかもしれません。
しかし、高3で最後の玉竜旗になった選手たちがそう思えるでしょうか?
それを応援している側もその言葉を選手にかけられるでしょうか?
審判批判を感情にまかせてぶちまけるべきではないし、批判だけを繰り返すべきでもないでしょう。
しかし審判の一瞬の気の緩みや思い込みが選手の1度しかない高校生活に嫌な思い出を刻み込んでしまう場合が可能性があるということを自覚して欲しいと思います。

お名前: 某九州の高校生ですさんへ   
確かに言う通りだと思います。
まぁ・・・しいて言えば審判に対する今後の期待を含めての意見だと思います。
他人の内心や意見はわかりませんが、自分のチームor応援してるチーム等々
あるとおもいます。
確かに審判の仕方には「上手」「下手」はありますが、もう少し肯定的に捉えて
今日は「運が良かった」「不運だった。次ぎ頑張ろう!」等前向きな考え方も
できるわけです。
その試合全てが審判のせいではなく、「勝負は時の運」のようにそれも踏まえて
試合、応援するべきです。
要は、不満ばかり言う人は剣道家としては強くなれないですね。はっきり言って

お名前: 公式ホームページ   
ご存知の方も多いと思いますが、
ここに試合結果はすべて載ってますよ↓
http://kg.nishinippon.co.jp/kg2006/kendo.php

お名前: 某九州の高校生です   
なんで、審判批判がこんなにあるんでしょう?
すごくネガティブな世界になってると思いませんか?
「あの試合は良かった」とか、そういう議論になんないのかな?
たぶん、審判批判をする人の多くは、本質をわからず、挫折した人とか、特定の選手に勝手な思い込みを持ってる人たちなんじゃないですか?
選手に対しても失礼だと思わないですか?
だって、いまさら言ったって、変わらないんだぜ?さびしい気分にならない?
それとも、ここに審判批判を書き込むことで、自己満足できるからか?

お名前: 道   
剣さんへ
昔、習ってました。今は、見ているほうが楽しくて・・
剣道も野球も柔道もスポーツは、判定に意見してはいけませんね。
(すこし反省・ ・ ・)
勝ったチームも負けたチームも、精一杯のがんばりを
見せてくれました。

お名前: ジョニー   
佐野日本大学高校 國學院大學栃木高校 文星芸術大学附属高校 
しか、栃木男子は出てませんよ

お名前: あと   
男子栃木の小山は出てました?

お名前: すみれ   
守谷VS筑紫台の大将戦!!!金丸さんが勝利しましたが,金井さんの技がたくさん入っていた様に思います!!!(PCで見たので微妙ですが)
他県ですが,守谷が好きな中学生です。守谷がんばってください☆

お名前: もうやめましょ   
何処の試合も、最終的には審判批判の泥仕合で締めくくりですね。
折角のいい試合が台無しです。
何をどう言っても、覆る事はありません。
挙句の果ては、選手にまで及んでケチが付く始末。
当事者たちとは、別世界で話されている事ではないでしょうか。
双方を称える気持ちがあれば、良いと思うのですが・・・。

お名前: 剣道で感動!   
審判の件ー前回も書きましたが、打突だけではなくその前の攻めからの判定ですからスロー画像でなく瞬時の判定をしている審判の判定は仕方ないと思います。
審判によって技の好みはあります。したがって小手に対しての面などどちらに上げるのに好みがでることは致し方ないのでしょう。
熊本県では高校総体の予選の際に、出身校の試合の審判をしている場面に遭遇して...?って感じです。
高校の試合の審判の出来る先生がそんなに沢山おられるわけないし、福岡県などのように道場関連の先生も入れてみたらどうでしょう。
そう言えば、玉竜旗では審判も評価されている、審判が判定されている、と聞いたことがありますが。

お名前: 剣   
道さんは剣道を習っているんですか?

お名前: 道   
審判批判をしようかと思いましたが、
皆さんの書き込みを見て、この大会は、毎年こんな感じなのかと
理解しました。
選手は、一生懸命なのに・・・
高校生らしい良い試合が多いのに・・もったいない!
周りが見えない大人のために、試合(大会)を壊されたくないですね。
桐蔭も守谷も高輪も自信をもってください。 

お名前: ふう   
イノベーションさん
あれは亀田君がかわいそうでした。さぞ悔しかったでしょう。。

剣道で感動!さん
たしかにそうですよね。その場で審判がバッとあげるところに面白みがありますし^^

お名前: 剣道で感動!   
阿蘇の桑野君は確かにすごい! でも阿蘇の男女全体としては、引き技のオンパレードで面白くないですよね。桐蔭、島原の方がいいかな?九学の西村も大将らしくていいですよね。
で、審判の判定のことですが、かつて全日本での栄花直VS宮崎正の面返し胴のように、スローで判断してはいけないのが剣道だと思います。あの試合も判定後は栄花さんが「えーっ」て顔してましたが、人間ドキュメントの時には、あれは宮崎さんの面です、と。先をかけて仕掛けて、気で押して...難しいですよね。 みんな努力しているし。

お名前: イノベーション   
八女も東海大四や三養基にも勝ち、流れに乗った気がします。
特に副将の上段の人(名前が出てこない)が良かったです。
しかし、東海大四の亀田選手に決めた小手は、鍔に当たっていて
入ってなかったです。

お名前: ふう   
八女→「やめ」と読みます。

お名前: 仙台四郎   
毎年上位に上がってくる強豪校が多い中、男女入賞した「八女高校」はどんなチームなのでしょうか?女子が強いと聞いてましたが…、それから校名は正確にはなんと読んだらよいのでしょうか?

お名前: わあまま   
★優秀選手★

【男子】                 【女子】

九州学院  西村 栄久(3年)               筑紫台   金丸 真利(3年)
九州学院  石谷 尚也(3年)               筑紫台   福富 静香(3年)
高輪    石田 雄二(3年)               高千穂   松岡 紀江(3年)
高輪    三浦 慎二(3年)               高千穂   甲田 愛莉(2年)
桐蔭学園  成田 辰訓(3年)               日田    梅木 真穂(3年)
島原    平石 和隆(3年)               八女    井手真奈美(3年)
福大大濠  樋口 裕高(3年)               中村女子  鯵坂 沙記(2年)
東福岡   今永 真登(3年)               西短大付  稗田 希望(3年)
福岡舞鶴  宮本 辰則(3年)               龍谷    木下 春菜(2年)
八女    山下 達寛(3年)               小倉    島添未奈美(2年)

お名前: てて   
Toジョニーさん
全国の皆が書き込んでいるのにはっきり校名を書かなくてもよかったのに・・
大丈夫ですか?ちょっと心配・・(ーー;)
土○二○でもよかったんですよ・・もし御迷惑をかける様なことになったら
どうしましょ・・お許し下さい。m(_ _)m
 玉竜旗、正直に言って副将までみんな頑張ってくれたのに大将が不甲斐ない
戦いだったので本当に申し訳なくおもっています。ごめんなさい・・(応援
してくれましたみなさんに・・仕事でこの試合だけ観れなかったのでハイライト
で見たのですがあまり詳しい内容はいまいちですが・・)
 ジョニーさんは頭が良いんだね、一高と変わらないないもの!!
あと一年、頑張ってくださいね!応援しています〜(^_-)~☆

お名前: シート   
強化選手はピンポンさんがおっしゃるように前からありますね.
しかし,高校生が入っている強化選手のシステムはここ数年ではなかったでしょうか.
何歳以下とさだめてるかは頭からぬけてしまいましたが,若い人たちを集めて
未来の日本代表候補を今から育成していこうということだと思いますよ.
サッカーなどであてはめると一番上の日本代表候補強化選手がフル代表,
高校生が入っているのはU−○○といったところでしょうか.
警察や教員,大学生や高校生の中から選抜しているはずです.
高校生のメンバーはピンポンさんがおっしゃているメンバーの方々が入られてますよ.
他にもいらっしゃったはずですが.忘れちゃいました.

お名前: 大会関係者へ   
大会会場の、マリンメッセの室内温度は、西日本新聞によると、28度に設定されて居たそうですが、事実でしょうか。
事実なら、25度に来年度より変更して下さい、お願します。
死人が出てからでは、遅いですよ。
事実今回、何人も選手が、試合後、気分が悪くなって、救急車、タクシー、で、病院に運ばれていますよ、ご存知ですか。

お名前: ピンポン   
全日本の強化選手は10年位前からあると思います。
T蔭のN選手・k学のN選手・T海4のK選手などもそうだったような???

お名前: ひまわり   
育英高校剣道部の皆さん、監督の先生、御苦労様でした。連戦のなか健闘されている
と感心します。今後の勝利を祈念します。頑張って下さい。

お名前: ジョン小西。   
テレビ放映見ていて気になったんだが、高輪の大将石田は全日本強化選手みたいなこと
が言われていたが、それって昔からあった?
他にだれが選ばれているの?

お名前: 優勝旗   
竜さんへ
阿蘇ー桐蔭戦は本当に最高の試合だったと思います。
実際に試合の間近で観戦していましたが、阿蘇の桑野選手
の試合は全て観ていましたが素晴らしい選手です。福岡第一戦
の大将戦など本当に見ている人たちに感動を与えてくれました。
桐蔭戦の後あまりの疲労感からかチームメイトの支えがなくては
歩けないぐらいに疲労していたのを見たときものすごい試合だったんだと
感じました。インターハイは個人戦に出場するそうですが、きっと京都
でも素晴らしい試合をしてくれると思っています。

お名前: ジョニー   
TOててさん
応援メッセージぐらいしか、僕にできることはありませんから;;
玉竜旗残念でしたね。でも桐蔭相手に大健闘だったと思います。
お疲れ様です。僕ですか??土浦二高って言うごく普通の県立高校です。
茨城だとベスト16か32ぐらいです。いつも日大に負けてたので彼も知ってると
思いますよ。

お名前: 竜   
☆さん>>

あの試合は一番興奮しました。

桐蔭は全国トップレベルの三人がまだ残っていて、阿蘇は厳しい状態で大将・桑野選手に回ってきました。

まずは村上選手に先取され、その後ももう少しで一本になりそうな技が数多くあったにもかかわらず、
桑野選手はコテ、メンと連取して村上選手を破りました。

次の若松選手も勝つのは用意ではないのですが、勢いに乗っている桑野選手は難なく二本勝ちしました。

ほかの試合場での試合は終わり、会場全体がこの一戦を見ていましたが、桑野選手は会場全体をも味方につけ、大将戦に臨みます。

大将は成田選手。インターハイの優勝候補に挙がるほどの強敵です。
しかし桑野選手は、思わず鳥肌が立つような完璧な出ゴテで先取します。
その後、一瞬気を抜いたところにメンをもらってしまい、勝負は延長戦へ。

いまや会場のボルテージは最高潮に達していました。

そして延長戦。桑野選手が鋭いコテで会場を何度も沸かせました。
しかし、旗は一本しかあがらず。
完全に桑野選手が押してたのですが、一瞬居ついてしまい返しドウに行こうとしたところに成田選手の見事なメンを食らってしまい、負けてしまいました。

この瞬間、ライブを見ていた私は思わずパソコンの前でひとりで「オー!!」と叫んでいました。
もう全身鳥肌が立ちました。


結果は負けでしたが、会場全体をも味方にし、あの桐蔭をギリギリまで追い詰めた桑野選手は賞賛に値します。
お疲れ様でした。

お名前: ☆   
阿蘇VS桐蔭は素晴らしい試合でした。今年の阿蘇は前評判が低かったけど、
会場全体を見方にしてしまった桑野さんの試合振りには感動しました、
一番会場がどよめいた試合だったと思います。

お名前: 気   
今大会は、全体的に見ても公平な審判だったと思います。
成田選手対西村選手の試合も、成田選手に一本になる技はありませんでした。
(寧ろ序盤の西村選手の小手面、あれは確実に一本だったでしょう。)
しかし、内容としては成田選手の方が押していたと思います。

毎年思うのですが、あまり稽古をされてない、または高校剣道でどんな技が一本になるか
知らない(まあ、別に高校剣道に限定しなくてもいいですが)方に限って、審判批判を
されているように思うのですが……。
そういう方は、あまり軽々しく批判を書き込まない方が己の身にとってもよいように思えます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
六法さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: HUHU   
石田は違うよ。警視庁にはいずれ行くっぽいよ!

お名前: ふう   
>>ところで、高輪の石田君の後ろ姿、声は大阪府警の石田さんに似てますが、
子供さんですか?

自分も気になりました。だれか知りませんか?

あと、江島良介先生は三養基高校の江島君のお父さんなんですか??

お名前: 48   
西崎君の面と安川君の小手はどちらも素晴らしい技でしたが、
見た瞬間西崎君の面だと思いました。

お名前: ゆんぼう   
男子の優秀選手わかる方お願いします!!

お名前: 桐蔭頑張れ。   
桐蔭学園村上選手はすばらしい。成田選手も昨年よりだいぶ勝負強くなっていてとても関心しました。
しかしインターハイではもう一度九学とあたるということなので昨年同様勝ってもらいたいです。心から応援しています。昨年は藤井選手という大黒柱がいましたが今は成田選手、若松選手、村上選手という3枚看板。自信を思って最高の夏にしてもらいたいと思います。富田監督応援しております。

お名前: 愛知   
愛工大名電よわすぎ。全国なめんな

お名前: なす   
観戦氏さんありがとうございました!

お名前: 観戦氏   
滝川第二は愛工大名電に負け、関学は島原に負けました。
二校ともよく頑張ってました。

お名前: なす   
兵庫男子の結果わかるかた
おられましたら教えてください!!

お名前: ファン   
黒夜紗様
育英は3回戦長崎南山(長崎)、4回戦PL(大阪)に勝ちました。
今日5回戦福工大城東に負けました。

お名前: ×   
はい!毎年恒例の審判さん批判が始まりました(笑)今年はどんな意見が出るのか
、皆さんどしどし書き込みましょう。
そして、笑ってあげましょう!

お名前: ネット観戦者   
桐蔭成田vs九学西村戦、
カメラの角度からは成田君の面、小手、突き、全て入ったように見えたのですが。
西村君のあの面で旗が挙がるなら、成田君には3回挙がっても不思議じゃない。
まあ、それが玉竜旗大会というものでしょう。
抜き戦でなければ勝者は桐蔭でした。今度はインターハイに注目です。

お名前: イエローカード   
eさんへ
審判は神様じゃないよ。単なるジジイだよ。
あまり偏った審判をすると、子供たちに悪い影響を与えます。
もう公平に判断したら?

お名前: 愛知県民代表   
愛工大名電ベスト16おめでとう!!!
あの強豪和歌山東や滝川第2に勝利するなんて凄すぎるぞ!!!
東海大会では悔しい思いをしたぶん、いい結果が残せたと思う!!
国田くんや村瀬くんは東海大会では調子がわるっかたけど、この大舞台で本当の力を発揮できたと思うよ。
島原には惜しくも負けてしまったが、君たちは全国区だよ。
まだインターハイが残ってるから最高の結果を残して良い思い出をつっくてほしいと思います!!
頑張れ!!!名電!!!イチローの後輩達よ☆

お名前: 面大好きっこ   
剣道では高輪>島原>桐蔭>>九学のように思いましたが、勝負では九学が一番なんでしょう。
米田先生おめでとうございます。
高輪剣道の将来に期待します。
ところで、高輪の石田君の後ろ姿、声は大阪府警の石田さんに似てますが、
子供さんですか?

お名前: 面大好きっこ   
剣道では高輪>島原>桐蔭>>九学のように思いましたが、勝負では九学が一番なんでしょう。
米田先生おめでとうございます。
高輪剣道の将来に期待します。
ところで、高輪の石田君の後ろ姿、声は大阪府警の石田さんに似てますが、
子供さんですか?

お名前: 面大好きっこ   
剣道では高輪>島原>桐蔭>>九学のように思いましたが、勝負では九学が一番なんでしょう。米田先生おめでとうございます。高輪剣道の将来に期待します。ところで、高輪の石田君の後ろ姿、声は大阪府警の石田さんに似てますが、子供さんですか?

お名前: e   
審判は神様だ!文句言うな!

お名前: 下町   
僕も安川君だとおもいます。

お名前: 母   
今、テレビでそのシーンがあり、スローでも見せてありましたが面が早かったです。
あの場面で赤が2本と白1本に分かれましたがどちらも素晴しい技でしたね。

お名前: ふう   
皆さん、決勝戦のハイライトで高輪の先鋒・安川選手が九学の先鋒・西崎選手に
最初にメンを取られたシーンを見てください。
審判が一人白二人赤に上げてるんですが皆さんはどっちだと思いますか?
自分は安川選手のコテ(白)だと思うんですが・・・

お名前: てて   
Toジョニーさん
玉竜旗の応援メッセージ有難うございます。
大将戦で負けてごめんなさいね・m(_ _)m
これで引退です・・息子の熱い夏もこれで終わりました。
(季節の夏はまだまだこれからが本番ですが・・)
ジョニーさんの高校が分りませんが頭文字のイニシャル
だけでも、教えていただけませんか?(^_-)~☆

お名前: 六法   
優勝 九州学院
2位 高輪
3位 桐蔭学園・島原  だったと思います。

九州学院、二連覇おめでとうございます!

お名前: 優勝   
1位  きゅうがく
2位  たかなわ

でした!

お名前: 男子   
男子決勝

九州学院・・・・高輪です。

お名前: smile   
☆さん、★さんありがとうございます!!

お名前: ソードマスター   
育英《男子》は3回戦まで勝ち進んでます

お名前: ジョニー   
玉竜旗のあのこま切れ状態は例年通りだからしょうがないと思います;;

お名前: 40   
なんか玉竜旗のハイライト動画が紙芝居みたいにこまぎれ状態になるんですけど
何でですかね?

お名前: 愛知県民代表   
愛知県からは武徳館の生徒が6人出てますね☆

また福岡に行った権丈君を合わせると7人ですよ。
権丈君福岡第一高校の1年生ながら先鋒で、今日5人抜きをしました。すごいです!!
記録をまた作ってください。応援しています!!!

お名前: ☆   
筑紫が丘と、筑紫台を一緒にしてる人がいますね(笑)
筑紫台は尽誠学園に勝ちました。

お名前: ★   
筑紫台は済美を相手にらくらくの5人抜きでした。

お名前: smile   
筑紫台高校は勝ちましたか??

お名前: 黒夜紗   
兵庫育英はどうでしたか?

お名前: ★   
都城東が一回戦で横浜商大にまけました。

お名前: ライブ   
今年娘が始めての参加ですが、関東なので簡単には応援に
行けませんでした。
しかしあのインターネットのライブ映像ってすごいですね!
今年から家のPCも高速回線に変えたため家に居ながら
試合観戦が出来るんですね。(カメラの位置がイマイチだった
けど)もう感激でずーっと見ていました。
どうせならインターハイも選抜大会も見習ってライブ映像
やってほしいですね。

娘の結果は残念ながら・・・ですが、やっぱり九州の学校
は強いですね。(特に今年は福岡)せめて関東で強い守谷や
桐蔭学園がもう少し残っていてくれたら・・・娘は1年生
ですので来年、再来年も観戦する予定です。
来年は本州の学校にも是非活躍して欲しいです。

関係ない書き込みですみません(~_~;)

お名前: 鬼   
女子は「福岡強し」ですね!さすが激戦区福岡!

お名前: おやじ   
小倉高校の大将の島添さんは素晴らしい剣士ですね。
高段者張りの無駄のない動きからの電光石火の技、目を見張るものがあります。
白百合や本庄第一相手にいずれも3人抜きを果たすとはあっぱれでした。
インターハイには個人で出場されるのでしょうか?
将来楽しみであります。

お名前: ああああ   
桐蔭はどうしたんすか?!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
玉さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 母   
テレビ見ましたか?立派な面でしたよ。

試合に出場された皆様、お疲れ様でした。
皆様の一生懸命な姿にたくさんの感動をもらいました。

お名前: ん〜   
決勝の大将戦の金丸さんの面。入ってないような気がしたな・・・

お名前: 宮崎県人   
優秀選手のわかる方是非教えて下さい。
高千穂だけでもいいです

お名前: 面大好きっこ   
今回の女子は福岡県勢の活躍がすごかったですね。
福岡高校も三養基に大将戦で惜敗でしたし、小倉高校も進学校でしょう?
文武不岐ですね。すごいことだと思います。
剣道を一生続けてほしいものです。

お名前: 南里   
阿蘇は?西陵は?島原?三養基は?どこでどこに負けたんですか

お名前: 昔選手の観戦者   
抜き勝負は 昔から
抜き始めると旗がよくあがります。
選手時代(20数年前)これ一本
といった技に旗を
あげてもらった記憶があります。
抜き返すのはなかなか
大変ですね。

お名前: ☆   
仕方ないです!承知しての参加です。(昔からですから)

お名前: 道   
試合を見て一言
疑問が残る旗が多すぎです。
あそこまでしなくても、いいのでは?
勝っても負けても、良い気持になれません。
玉竜旗の価値が下がります。

お名前: 義   
福岡の義です。
会場に行きたかったけど、どうしても抜けられなかったので
会社のPCで決勝戦だけ見てました。

以下ベスト8・16です。

(Aパート)中村女子(福岡)○―×三養基  (佐賀)
(Bパート)八女  (福岡)○―×阿蘇   (熊本)
(Cパート)高千穂 (宮崎)○―×太成学大高 (大阪府)
(Dパート)西短大付(福岡)○―×大分   (大分)
(Eパート)龍谷  (佐賀)○―×新潟商   (新潟県)
(Fパート)筑紫台 (福岡)○―×守谷    (茨城県)
(Gパート)小倉  (福岡)○―×島原   (長崎)
(Hパート)日田  (大分)○―×若松商   (福島県)

ちなみに決勝パートは

中村女子 (福岡県)―八女   (福岡県)    
高千穂  (宮崎県)―西短大付 (福岡県)

龍谷   (佐賀県)―筑紫台  (福岡県)
小倉   (福岡県)―日田   (大分県)

お名前: 玉   
優勝 筑紫台
二位 高千穂
三位 八女 日田

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る