記事タイトル:新潟県高校春季剣道各地区大会結果 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 正義の三方五湖  (改行)       
キーチさん、了解しました。
総合して考えると、試合結果の成績など記録においての氏名・学校名等の公表においては
「一部氏名においての詳細は書き加えさせてもらいましたが〇〇のHPを参照させてもらい
ました」もしくはその参考ページの案内を表示するとかしたほうがこういう誤解を招かない
手段と考えた方がいいのでしょうかね。いや、勉強になりました。県大会果たしてどこが勝
ちとるのでしょうか。

お名前: 正義の三方五湖      
キーチさん、了解しました。
総合して考えると、試合結果の成績など記録においての氏名・学校名等の公表においては
「一部氏名においての詳細は書き加えさせてもらいましたが〇〇のHPを参照させてもらいました」もしくはその参考ページの案内を表示するとかしたほうがこういう誤解を招かない手段と考えた方がいいのでしょうかね。いや、勉強になりました。県大会果たしてどこが勝ちとるのでしょうか。

お名前: キーチ   
急いでいたので素人みたいなことをしてしまいましたm(_ _)m

もうそろそろ出てきていいのかな?(笑)
下のトピにHPのURLを貼り付けたのも私です。それだと皆さんに不親切かと思い、新潟日報
という地方紙に結果も掲載されたことでもあるし、ちゃあんと他の皆さんのように具体的に記載
してあげようと思い、新しくトピをたてました。ただ新聞では個人一位だけが氏名で、それ以外
は苗字だけでしたので高体連剣道部の結果も利用させていただきました。
剣道ファンさんのおっしゃるようにコピペするといろいろ不都合がありましたということは書き
添えておきます。

公の大会での結果は特に著作物にはあたらないと思うのですが、最近知的財産という観念から
いくと、公表されたデータでもそれを加工しオリジナルの表記に変えた時点でそれには財産権
が生じるとするのが一般的なようです。当然知的財産表記は必要ですけど。

お名前: キーチ   
もうそろそろ出てきていいのかな?(笑)
下のトピにHPのURLを貼り付けたのも私です。それだと皆さんに不親切かと思い、新潟日報という地方紙に結果も掲載されたことでもあるし、ちゃあんと他の皆さんのように具体的に記載してあげようと思い、新しくトピをたてました。ただ新聞では個人一位だけが氏名で、それ以外は苗字だけでしたので高体連剣道部の結果も利用させていただきました。
剣道ファンさんのおっしゃるようにコピペするといろいろ不都合がありましたということは書き添えておきます。

公の大会での結果は特に著作物にはあたらないと思うのですが、最近知的財産という観念からいくと、公表されたデータでもそれを加工しオリジナルの表記に変えた時点でそれには財産権が生じるとするのが一般的なようです。当然知的財産表記は必要ですけど。

お名前: Hide.    URL
もし、まるっきりのコピペであったとしても、出展を明らかにしておけば問題は生じない
のではないかと思われます。
あ、これはあくまで、画像や著作物ではなく「記録」に限ったことですが・・・(^^;

お名前: 正義の三方五湖      
Hideさん、さっそくのご意見ありがとうございます。
言われている意味がよく理解できました。

???さんも御理解いただいたとお察しします。
>試合結果そのものは公然の事実ですから、どなたがどこで発表したところで何ら
>問題ではないと思います。
 剣道ファンさんの言われるこのことに尽きると思います。
同じコピーでも、活字と画像等に大きく分けられると思いますが、今回はいずれにしても
活字であります。氏名・高校名・地区・順位等であり、そんなに”盗んだ!”みたいなことでは
ないと思います。以前、こちらも勝手にgif動画を無断で使われ、警告したにもかかわら
ず使用されつづけたことがありました。何度メールしても「なしのつぶて」でした。
法律のまえにそういう気持ちはよくわかりますので、敏感な???さんならすぐおわかりだ
と思います。

>断定しした私の書き方が悪かった部分もあります。謝罪いたします
???さん、常識のあるお方と拝見しました。こちらも悪気があったわけではないので
おゆるしくださいませ。

 剣道ファンさんの「剣道界を盛り上げていただきたく存じます。」
これがいずれにしても大事と感じます。いまのところ文化、文化という意味合いと
スポーツという側面とで論議は続くと思いますが、楽しい気分とこのままでいいのか
という疑問とを融和させて、後世に残せる武道として伝えられるようお互い精進しましょうよ。

>無断転載を禁止します」とうたっているHPのものをそのまま・・・
???さん、この件は素人なんでよく存じませんが、逆に、入賞者が氏名などを公表しないで
といわれたらどうなってしまうのでしょうね?・・・新聞ほかは載せるのをためらうということはしないんでしょうね〜。うーん・・・

お名前: 剣道ファン   
原文をそのままコピーしたのなら問題があるかも知れません。
試してみましたが、私のパソコン・ソフトではカタカナ混じりでした。

試合結果そのものは公然の事実ですから、どなたがどこで発表したところで何ら
問題ではないと思います。
また、情報の入手先がメディアであろうが高体連Hpであろうが、問題とはなら
ないでしょう。

今後も大いに発表していただき、剣道界を盛り上げていただきたく存じます。

お名前: ???   
新潟県高体連剣道部のページは http://nk-kendo.org/でした。間違えました。

お名前: ???   
正義の三方五湖さん、hide.さんお返事ありがとうございました。
 正義の三方五湖さん、新潟の高体連のページはありますよ。http://www.k-kendo.org/
です。そこの地区大会の結果と全く同じなんですよね〜。それでコピペはいかがなも
のか?とカキコさせて頂いたのですが・・・(真相が分からないのにコピペをしていると
断定しした私の書き方が悪かった部分もあります。謝罪いたします。) でも確かに、
入賞されている方のお名前を掲載するこ自体は、それぞれの皆様の刺激にもなりますし、
良いことだと思います。
 それにこのページの持ち主であるhide.さんが「転記してくださる方がありがたい」といわれているので、このままでいいんですよね。よけいなカキコをして失礼しました。
 ただ、コピペをしていると前提して、私が考えるのは、「無断転載を禁止します」とうたっているHPのものをそのまま使うのは著作権に違反はしないのでしょうか?という点です。この点について勉強不足でよく分からないのでどなたかお教えいただければと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私はこうした情報は「みんなのもの」と考えております。URLだけ張っていかれる方より、
キーチさんのように転記してくださる方のほうがありがたいと考えております(^^)

お名前: 正義の三方五湖   
???さん、お初です。
おっしゃる気持ちもわからないでもないですが、おそらく新潟にはHPは無いと思いますけどね。県の剣道連盟のページすらないですから。各地区が日にちがずれながら開催されています。
当地の新聞(新潟日報)あたりは、まとめてでなく、ぱらぱらと試合終了後に載っております
ので、朝日新聞あたりはどかんとまとめてから載ったりしますのでね。
まさかコピーして張りつけるようなことはしないと思いますよ。

>勝手にコピペするのはどうでしょうか?
真相がわかるんでしょうか?・・・・
もし間違っていたら謝罪してください。
コピーしようと、しまいと、フルネームであるかないか、苗字だけであるかないかの
話しで、事実入賞された方自身のお名前です。せっかく載せてくれた好意を踏みにじる
ようなこと自体がどうかと思いますよ。

お名前: ???   
あの〜〜、キーチさんのこのカキコはいかがなものでしょうか?多分新潟県高体連のHPから
そのままコピペしてきただけだと思うのですが、(まあ中に訂正があったものを直して

はくれてますが・・・)
 普通は、アドレスを書いて「詳細はコチラ」と、他の方は書かれています。
これではまるでキーチさんが全部書いたように受け取られると思うのですが、
だいたいのHPは無断転載禁止が書かれていると思うので、勝手にコピペするのは
どうでしょうか?
 こんなことはよくあるのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
キーチさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: キーチ   
平成16年度春季地区大会  
 
上越地区  
〔男子団体〕      〔男子個人〕  
 1位 直江津高校    1位 國本 勇太 (直江津高校)  
 2位 高田高校     2位 国弘 洋右 (高田高校)  
 3位 糸魚川高校    3位 室橋 翼  (直江津高校)  
 3位 関根学園高校   3位 田上 禎之 (糸魚川高校)  
 
〔女子団体〕      〔女子個人〕  
 1位 高田高校     1位 太田 瞳   (直江津高校)  
 2位 糸魚川高校    2位 碓井 ひとみ(糸魚川高校)  
 3位 高田北城高校   3位 嶋田 愛里  (糸魚川高校)  
 3位 直江津高校    3位 上原 千明  (直江津高校)  
 
中越地区  
 〔男子団体〕     〔男子個人〕  
 1位 帝京長岡高校   1位 山本 一祐希 (帝京長岡高校)  
 2位 三条高校     2位 木暮 哲也  (長岡向陵高校)  
 3位 長岡向陵高校   3位 本間 友生  (帝京長岡高校)  
 3位 長岡高校     3位 松橋 亮太  (帝京長岡高校)  
 
 〔女子団体〕     〔女子個人〕   
 1位 栃尾高校     1位 小浦方志織  (長岡高校)  
 2位 帝京長岡高校   2位 湯谷 綾   (長岡高校)  
 3位 長岡高校     3位 丸山 穂菜美 (帝京長岡高校)  
 3位 三条東高校    3位 惣角 美紀  (栃尾高校)  
 
下越地区
 〔男子団体〕     〔男子個人〕  
 1位 五泉高校     1位 藤井 雅章 (村松高校)  
 2位 新津工業高校   2位 鈴木 大志 (新津高校)  
 3位 新発田高校    3位 村井 仁夢 (五泉高校)  
 3位 新津高校     3位 渡辺 達春 (五泉高校)  
 
 〔女子団体〕    〔女子個人〕  
 1位 新津高校     1位 角田 愁   (新津高校)  
 2位 新発田高校    2位 中村 昌代  (新津高校)  
 3位 五泉高校     3位 大野 裕美  (新津高校)  
 3位 村上高校     3位 安達 満衣子 (新津高校)  
 
新潟地区
 〔男子団体〕     〔男子個人〕  
 1位 新潟商業高校   1位 宮島 智史  (新潟商業高校)  
 2位 高志高校     2位 佐藤 優太  (高志高校)  
 3位 新潟明訓高校   3位 小田野 倫也 (新潟商業高校)  
 4位 新潟第一高校   3位 熊倉 徹   (新潟商業高校)  
 
 〔女子団体〕     〔女子個人〕  
 1位 新潟明訓高校   1位 大澤 朋代  (新潟明訓高校)  
 2位 新潟商業高校   2位 佐藤 綾乃  (新潟明訓高校)  
 3位 分水高校     3位 柳本 あや  (新潟明訓高校)  
 4位 新潟青陵高校   3位 長澤 佐衣子 (新潟明訓高校)  
 
佐渡地区
 〔男子団体〕     〔男子個人〕  
 1位 佐渡高校     1位 本間 広起 (佐渡高校)  
 2位 羽茂高校     2位 鳥井 和幸 (佐渡高校)  
            3位 松田 拓夫 (佐渡高校)  
            3位 原田    (佐渡高校)  
 
  〔女子個人〕  
 1位 本間 郁   (羽茂高校)  
 2位 一色 明日香 (佐渡高校)  
 3位 釜谷     (佐渡高校)  

県大会は6月4・5・6日に開催されます

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る