記事タイトル:第47回阪神中学校剣道総合体育大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さやか   
天王寺川の人が見たら…こんなスレ。

お名前: (○・・○)☆☆☆   
私西宮なんですけど、瓦木さん、甲陵さん、いい試合をありがとう!

お名前: 男の気迫   
こんにちは。僕は南ひばりガ中の者です。今週の日曜日に阪神大会がありますので、頑張ります目指せBEST4!!

お名前: musashi   
akanさんそんな事書き込みしたら天王寺川の人が見たらどんな気持ちに
なるかわかりますか?きっと悲しい気持ちになると思います。人の気持ちも
わからないあなたは、人として最低です。もっと人の気持ちがわかる人になってください

お名前: musashi   
akanさんそんな事書き込みしたら天王寺川の人が見たらどんな気持ちに
なるかわかりますか?きっと悲しい気持ちになると思います。人の気持ちも
わからないあなたは、人として最低です。もっと人の気持ちがわかる人になってください

お名前: 奥谷先生の愛弟子   
そうですか、天王川中学が全国大会ですか。おめでとうございます。
私は荒牧中学の卒業生で、実質奥谷先生の最初の教え子です。奥谷先生の元、毎日毎日稽古に明け暮れた日々を思い出します。とても厳しい先生ですが、あれほど剣道が好きで、子供たちが好きな先生は出会ったことがありませんでした。皆さんの”見苦しい剣道”と言う書き込みを見たら、なんだか悲しくなり、つい書き込みさせて頂きました。天王寺川中学の剣道部の皆さん、周りにどういわれようと先生を信じて頑張ってください。 離れたところからですが、心より応援しています。 

お名前: ひさ   
僕は天王寺川の茨木君と練習試合などで知り合い、剣道を通じてのの友達です
見ていても僕は天王寺川の試合は積極性がありいいと思います。力強さもあり
いいと思いますよ

お名前: サイトウハジメ   
天王寺川を否定する人がいますが天王寺川の試合を見て何も感じないひとは、
おかしいしい思います。ぼくは、すごくて興奮しました。

お名前: ぼーちゃん   
ここ3年間阪神大会見てますが、天王寺川の先生はすばらしいと思います。突き上げが多少 
荒くても、あたり前ではないでしょうか、県大会、近畿、全国へ行ったときには、
反則も厳しく取られるでしょうし、顧問の先生もわざとさせているとは考えにくい、昨年は
女子が県大会で優勝して全国大会に行き、活躍していることも顧問の先生の教え、鍛え方の
違いと思います。いい先生に恵まれ天王寺川の生徒は幸せですよ。
今年も女子で優勝した武庫川の土居さんは昨年の阪神大会個人戦で、その天王寺川を準々、
準決、決勝で天王寺川3人を破り優勝しています。今年も個人で優勝して連覇しています。
しかし、団体戦では反対に武庫川は勝てない。
顧問の先生が大変変わり者?あの顧問がいる限り、強く出来ないとまで言われているくらい
反対にかわいそうです。
阪神大会でも、西宮の真砂、瓦木、山口、宝塚の雲雀、尼崎の大成、園田東などは顧問の先生
の指導で強くなってます。
又3年後にのじぎく国体があり、今回の中1年〜3年までが高校代表として活躍することを楽しみ
にしています。

お名前: ひさ   
お初です〜・・・・・・・・たまたま阪神地区の剣道を調べたらこんかことが書いてあったとわ・・・・・・・・ぼくは中谷剣道の・・・・・(笑)
また時々きますので〜

お名前: なぉこ   
そういやそうやわ!! ごめんなさい↓↓>○×中さん&九州の方々

お名前: ○×中   
天王寺川のうわさを聞いていたので、県大会で見ましたが、突き上げとか言われていた
ようなことは感じませんでしたよ。たぶん県大会の中位いじょうになるとそんなことは
馴れてて、かわしているんでしょうね。うちもある大会で2年生チ−ムで対戦して勝った
ことがありましたが、そういう悪いイメ−ジはなかったですよ。
 ただ、なおこさんは勘違いされていますね。九州へは遠征でよく行きますが、不当な
突き上げなどしませんよ。当りが激しいことと、突き上げとは違いますよ。
そこらあたりは、根本的にレベルが違うのですから九州と比較しては失礼ですよ。

お名前: なぉこ   
つきあげとかって、九州とかいったらもっと過激やと
思うょ〜 阪神間やから騒がれるだけで県大いったら
押し出しも多いし。それをかわせへんやられてる本人
にも責任あるんちゃう。上手な人は絶対そんなん受け
へんと思う。上手にかわすと思う。
まぁ、ウチは出されるけど 笑

お名前: (・▽・)/      
へぇさん★
私は、阪神間の人間なので☆☆笑笑
天王寺川の試合を見る機会が結構あるんです。

確かに県大会で優勝スゴかったですねぇ
大蔵中の人にも思うのですが・・・
決勝であれだけ素晴らしい試合が出来るなんて・・・!
私もぜひ見習いたいです。

お名前: へぇ   
みなさんは天王寺川のことについて詳しいのですね!!
私は天王寺川と言えば去年の県大会で優勝した!と言うこと意外はあまり知りません。。。
しかし、去年の県大会の決勝は素晴らしいものでした!!!!!!
見ていて鳥肌が立つぐらいすごい試合だったと思います。
どっちが勝ってもおかしくないような接戦で目が離せませんでした。
あんな試合が中学生で出来ると言うことはやはり天王寺川、大蔵の顧問の先生方が
素晴らしいと言うことではないでしょうか??
去年の天王寺川と大蔵の様な【気】が出た素晴らしい試合をこれからも見せてほしいと思います。(この様に思うのは私だけでしょうか?)

お名前: (・▽・)/   
気迫は見ててすごいと思います。
でも確かに危ない行為も多いと見てて思います。
ワザとやっているワケではナイと思うんですが・・・
やられた方はケガするかもしれないと心配しますよね。
でもakanさんの言い方はちょっと・・・↓ごめんなさい↓

自分がそうだったから言えるんですけど、
どこの中学も目標を持ってるんですょね。
もし私が自分の剣道がきたないと言われたら、悲しくなります。
だから・・・見てて頭にくることは確かにあるけど・・・
時々「うわっ、反則・・・」とか思う事もあります。。。
でも顧問の先生は注意してると思います。
ソレに去年全国へ行った子達はそんな事も無かったですよね?
 
もしコレを天王寺川の人が見たらきっと悲しくなると思います。
私が読んでも少し悲しくなりました・・・。
みんな純粋に剣道をやっていて、ワザと突き上げて相手にケガさそうって
気持ちで試合する人はいないと思います。
天王寺川の子達にそんな気持ちが少しでもあったなら
きっと阪神は優勝出来なかったと思います。
 
私は精一杯阪神間のみんなが
頑張っていい結果を残せる事を祈ってます☆

お名前: さる★さる   
私は剣道初心者な者でよくはわからないのですが・・・。
天王寺川の顧問の先生の剣道は、素晴らしいと聞きました。
なのでど素人さん、たぶん顧問の先生が指導しているのではないと思いますよ!
(私の考えですが・・・。)
しかし、荒っぽい試合をしているところを見たことがないわけではありません。
阪神大会のときの試合でもたしかに見かけました。
それでもそのときだけのために天王寺川の剣道、顧問の先生の剣道を荒っぽいなどと
否定するのはどうかと私は思いました。
みなさんどうでしょうか??

お名前: ど素人   
すいませんPCもど素人で読み難いのでも一度書き込みしました。(^^;)
私も天王寺川の試合は何度か見たことがあります。でもどの試合を見ても、
突き上げられて相手の選手はこかされ、とても荒っぽい剣道です。それは
勝ち進んでいくにつれて目立ちます。私の周りで見ていた人たちも「また
こかされた。あんなん反則とらな」とブーイング。周りの人たちは怒って
いました。私は天王寺川の子たちはスピードもあり上手だと思います。
だからこそ誰から見ても「危ない!あれはおかしい!汚い!」と思うような
事をしているのが残念で腹立たしいんです。せっかく上手なのに価値が下がって
しまいもったいないのです。先生の指導がそうなのかどうかは知りませんが、
わざとでなくてもそう思ってる人たちが居る(そう見える)ということは綺麗な
剣道ではないですよね。子供はどの子一生懸命です。それは天王寺川も同じだと
思います。だから私は「やっぱり天王寺川はすごい!やっぱり強い!」と誰もが
拍手をおくれるような綺麗な剣道をして欲しいと思ってます。

お名前: ど素人   
私も天王寺川の試合は何度か見たことがあります。でもどの試合を見ても、突き上げられて相手の選手はこかされ、とても荒っぽい剣道です。それは勝ち進んでいくにつれて目立ちます。私の周りで見ていた人たちも「またこかされた。あんなん反則とらな」とブーイング。周りの人たちは怒っていました。私は天王寺川の子たちはスピードもあり上手だと思います。だからこそ誰から見ても「危ない!あれはおかしい!汚い!」と思うような事をしているのが残念で腹立たしいんです。せっかく上手なのに価値が下がってしまいもったいないのです。先生の指導がそうなのかどうかは知りませんが、わざとでなくてもそう思ってる人たちが居る(そう見える)ということは綺麗な剣道ではないですよね。子供はどの子一生懸命です。それは天王寺川も同じだと思います。だから私は「やっぱり天王寺川はすごい!やっぱり強い!」と誰もが拍手をおくれるような綺麗な剣道をして欲しいと思ってます。

お名前: ☆   
何でイヤン・カーブさんは、そんなに天王寺川の剣道を否定している
のですか??私にはわからないです。。私は、剣道初心者で・・・
初めて天王寺川の試合をみたときは、鳥肌が立つ感動させられましたよ。。。
天王寺川の剣道を見て、どう思うかは個人の勝手ですが、こんな所に
あんな事を書くのは良い事ではないと思います。天王寺川の試合を見たことを
ない人が、あの様な書き込みをみたら一体どんな想像をするでしょうか・・・?
イヤン・カーブさんは、その様な事を考えられない人なのですか???
もし、そんな人が剣道をしているのなら、ガッカリですね・・・。

お名前: akan   
擁護するにはあまりにも無理があるで。交剣知愛ですよ剣道は。あらっぽいことはakan。
先生は審判長ですか?剣道の力はありと認めるけど。きれいにいきましょうよ。
大成・雲雀丘・中谷と比べてもなぁ、世界が違うで、きたないなぁあのやりくちは。
日本の剣道とは思えない。どこか外国の勝ちゃぁよしみたいにおもえるわ。
わても思わずカキコしてしまったけど、信じて頑張ってる子供たちがかわいそうやなぁ。実際。
高校生になった女子部員はどう思ってんやろか?聴きたいなぁ!

お名前: キキ・ララ   
私も、天王寺川中の突き上げは見てて危ない行為だと思います。
でも、審判長だからこそ直そうと注意は厳しくしてるんじゃないですかね?
注意してるかしていないかは、天王寺川中の顧問と生徒しかわからないと思います。
推測てそこまでキツく言うのも私はどうかと思いますが。
どこの中学もいろんな思いをもって日々の稽古頑張っていると思います。
それをココで応援してあげる内容を書いた方が私はいいと思います。
今の内容は見てる人にもいい気分にはならないと思います。

お名前: イヤン・カーブ   
じゃあ周りの人が見ていて誰もがわかる違法な突き上げを
たとえわざとじゃなくても、
顧問の先生が注意しないというのはあまりにもおかしい。
気迫があるから違法な突き上げが許される??有り得ないことです。
事実、負けたチームでも勝ったチームでも、
実際その突き上げには腹が立ってるし、怪我をしてる人も出てきます。
顧問の先生も少しおかしい点もあるような気もします。
それに、Qooさん、ぷぅさん、POOHさんのいずれかは、
天王寺川の人間だと思うのは間違いでしょうかねぇ〜??
(-.-)これは本題とは少し話がそれる気もしますが。笑

お名前: あんぱんまん   
たしか、去年の天王寺川は女子が優勝していました
よね?今年は男子優勝で・・・。。
やっぱり、先生の指導がいいんでしょうね。

お名前: U?   
僕も皆さんの意見と同じです。確かに危険な突き上げなどの行為は
多々見られますが、それはいつも溢れる闘志で試合に臨んでいる
彼らなりの結果だと思います。僕は昔から天王寺川とは交流がありますが、
みんな剣道一筋で、いつも頑張っています。特に大将の茨木君の稽古量や、
剣道に対する姿勢には、いつも感心させられます。後、創部間もない(←確か三年目)
新しいチームで阪神を制した顧問の奥谷先生の力は、
評価せざるを得ないと思いますよ。

お名前: ぷぅ   
私もQooさんと同じ意見です。天王寺川の剣道はとても素晴らしいと思うし「違法だ」と言われる突き上げを、わざとした様には見えませんでした。

お名前: ぷぅ   
私もQooさんと同じ意見です。天王寺川の剣道はとても素晴らしいと思うし「違法だ」と言われる突き上げを、わざとした様には見えませんでした。

お名前: Poohサン   
天王寺川中学校はすごい気迫だと思います。見ていて圧倒されました。
かなり充実した稽古を積んでいると思います。
それに私もQooサンと同意で相手を怪我させようとわざとした事ではないと思います。
それに先生だって素晴らしい先生だと思います。
相手を怪我させてまで試合に勝とうとするような先生では消してないと思いますが・・・ 

お名前: Qoo   
天王寺川中学校は違法な突き上げがあるかもしれませんが、悪気があってした行為とは思えません。私からみて、天王寺川中学は凄い気合いで一生懸命試合をしてると思いますが。。
みなさんはどうでしょうかそのようには思えないのでしょうか?

お名前: &   
ニックさんなぜそんなことを・・?

お名前: タカコ   
炊いたニックさん、誰??!汗

お名前: イヤン・カーブ   
素人さんに全く同感です。!!!さんも悪い所は見てわかるはずですが??
たぶん阪神間の剣道関係の人は一度は見て危ない、違法な突き上げを
間違ってると必ず思うはずですが。
開会式などで鍔競り合いについて注意している先生の学校の生徒が
そういうことをしていてはひじょーに矛盾してますね(-_-;)
それでもご意見があるなら返信お待ちしております。

お名前: 素人   
気迫や素晴らしい才能はあるのですが、突き上げなどの危険な行為がよくあると思います。。。

お名前: !!!   
素人さんへ。
それはどういうところですか?

お名前: 素人   
天王寺川の剣道は見苦しいものがあります。

お名前: 剣道人   
炊いたニックへ!
ふざけたことを書くな!!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
応援団Kさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

追加情報をお持ちの方はお願いいたしますm(_ _)m

お名前: 炊いたニック   
真砂の室谷さんカワイイ

お名前: 邊ッ寡霧   
男子決勝戦(天王寺川VS大成)では,天王寺川の圧倒的な気に大成中学校が
押されていました。去年は女子が優勝して全国大会へ出場したが,今年も期待
できそうですね!?

お名前: 応援団K   
結果は次の通りです。

男子団体 優勝 天王寺川中(伊丹)  準優勝 大成中(尼崎)
     三位 雲雀丘学園中(宝塚) 中谷中(猪名川)
  個人 優勝 経広(東谷) 準優勝 福田(大成) 三位 高野(雲雀丘)山本(中谷)
女子団体 優勝 真砂中(西宮)    準優勝 中谷中(猪名川)
     三位 甲陵中(西宮) 瓦木中(西宮)
  個人 優勝 土居(武庫女) 準優勝 高木(雲雀丘) 三位 太田(東谷)室谷(真砂)

男子団体は天王寺川中の充実振りが目立ち、女子団体は西宮勢が頑張っていました。
県大会には届きませんでしたが、甲子園中は1年生4人でベスト8入賞で今後の注目です。
阪神地区の中学生、県大会でも頑張れ!!

お名前: 応援団K   
結果は次の通りです。

男子団体 優勝 天王寺川中(伊丹)  準優勝 大成中(尼崎)
     三位 雲雀丘学園中(宝塚) 中谷中(猪名川)
  個人 優勝 経広(東谷) 準優勝 福田(大成) 三位 高野(雲雀丘)山本(中谷)
女子団体 優勝 真砂中(西宮)    準優勝 中谷中(猪名川)
     三位 甲陵中(西宮) 瓦木中(西宮)
  個人 優勝 土居(武庫女) 準優勝 高木(雲雀丘) 三位 太田(東谷)室谷(真砂)

男子団体は天王寺川中の充実振りが目立ち、女子団体は西宮勢が頑張っていました。
県大会には届きませんでしたが、甲子園中は1年生4人でベスト8入賞で今後の注目です。
阪神地区の中学生、県大会でも頑張れ!!

お名前: ?   
男子団体  優勝 天王寺川中学校(伊丹)
     準優勝 大成中学校  (尼崎)
      3位 雲雀が丘中学校  (宝塚)
          ?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る