記事タイトル:平成17年度インターハイ予選 団体戦 (京都府) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: ☆☆☆☆   
お世辞ですよ!!笑;

お名前: 立宇治剣道部   
☆☆☆☆さんへ
あなた気持ち悪いですよ

お名前: ☆☆☆☆   
立宇治は、カッコ良い人多すぎ^^;アド知りたいよぉぉ♪♪

お名前: ☆   
なら、花園対久御山、花園に旗重たかったと思った。
日吉対東山 も同じですしね

お名前: 弱小   
久御山に旗が軽かったのなら井出君は古井君から10本以上取ってました。

お名前: 応援   
大応援団が、指を指して「そこ、そこ入ったろう」と審判を威嚇、当惑させるような
行動はひどく見苦しい。しかし、剣道というものを「道」として静寂の中で試合をする
、極めることは、反面、剣道人口拡大や人気獲得に反比例することに繋がるのでは。
好感の持てる応援とは?

お名前: 応援   
応援団が、指を指して「そこ、そこ入ったろう」と審判を威嚇、当惑させるような

お名前: 通りすがり   
私的には東山に対し旗が重かったように思います。逆に久御山の旗は軽かったような気が・・・

お名前: LEMON   
応援はうるさすぎるのはいけないけどやっぱり必要だと思います。選手の気持ちを高めるためには応援が一番だとおもいます。会場の雰囲気も高まっていいムードになると思います。     立命館宇治のIHでの健闘を期待しています。頑張ってください!!!

お名前: きゅぴ   
 審判の「ひいき」が取り沙汰されてますが
私にはどこの学校をひいきしているのかわかりません。

H9年の京都インターハイも見てましたが、地元びいきかなと
少し感じたものの本戦の審判は出身校まで調べたりした上で
割り振られてますので「ひいき」は公然と行われていなかったと
認識してます。

今回の予選の審判でも出身高校のOBが審判されてた試合もありましたが
「ひいき」があったのなら審判員の中でOBの多い高校が優勝したのかなぁ・・・

試合を観戦する側に「贔屓目」があるから「ひいき」と感じるのではないでしょうか。

女子団体決勝の逆ドウも完璧な打突とは言いにくかったように思えましたが
打たれた側が「逃げ」の要素があったり打った側に「攻め」の要素があったからこそ
試合の流れ上、旗が上がったのだと思います。

審判って難しいですよね。

お名前: 元京都人   
京都は特別酷いですよね、昔から。H9年のインハイ予選もインハイ本戦も
酷かったのは有名な話です。あれから8年、今でも脳裏に焼き付いてます。

お名前: 大会出場者   
私も審判のヒイキ??が少し目だってたと思います。いつか大きな問題になりそうですね^^;
そこまでして勝たせたいのか??旗をあげたくないの?って思いました。
声援も凄いところはほんとすごかったですね。

☆ベスト8(近畿大会出場校)は
男子が東山 南陽 花園 北嵯峨
女子が北桑田 立命館宇治 東舞鶴 華頂女子
です。

お名前: 大会の感想   
私もみていて感じました。単なる観戦しての感想ですが、全国大会の大きさを感じて剣道をしている者に、審判の判定が生涯をかけてる者に失望感を与えてしまうことになりかねない。
  禁止されているはずの「声援」が「うるさすぎ」と感じた高校がめだちます。 実際に声援が大きいすぎて審判(3人とも)が時間切れに気づかず、試合に支障を来してましたね。***
  審判も公明正大、つまびらかに判定するこころ構えがかけています。出身高校の審判を平気 でやったり、有力高への優遇判定が目立ちます。改善すべき課題です。他府県の先生を審判依 頼するとか、審判講習を確実にこなし審判もレベル資格制、特に全剣連の講習資格を持った審 判を依頼すべきです。
  大会本部の役員さんはこれを何とかしてください。剣道競技にふさわしくないです。
 高校剣道の意義は青少年の人間形成、すなわち生涯教育の中にある「人間の教育の一環」であって競技力向上だけではありません。
 ハイ・・・緊急の課題です。みなおしを期待します。教育委員会殿へ_____

お名前: 試合巧者   
早々に当たってしまった 日吉ヶ丘 vs 東山 の一線はこれもまた激しい試合でした。中村の胴をあげなかったら他の逆胴はとれませんよ。と言ってもしかたないのでしょうか>>>>
 しかし、最近の京都予選の審判は見落としの審判やお見合いの審判が多くもっと審判レベルを向上して欲しいものです。京都インハイがあるんですよ。。。。。

{東山           日吉
 谷口   −  メ  積
 福代   ×     山下
 西澤   ×     久保
 衣川   ×     古井
 中村   ×     石田

お名前: みにいけなかった   
男女のベスト8が近畿でれるんですよね??
ベスト8校知ってる方いたら教えてください!!

お名前: 剣キチ   
久御山         日吉
 井嵜   −  メメ  積
 藤本 メ ×  メ   山下
 鈴木   ×      久保
 井出   ×      古井
 山崎 メドー  コ   石田
だったと思います

お名前: ぱり   
男子決勝と準決勝のスコア教えてください!

お名前: きゅぴ   
 そうでしたね。
あわてて書き込んだので推敲できませんでしたすみません。

 OGさん、詳しい結果をありがとうございます。

お名前: ヤセッチョ   
toきゅぴさん
菟道じゃなくて莵道ってかきます。
この字パソコンではなかなか出てこないんですよ…(涙)

お名前: OG   
決勝のスコアです☆
  日吉ー久御山
小西  ×  坂口
田島メ ×ココ松永
天野  ×  森田
畑 メ ×  山下
矢作メ ×ド 尾谷

代表戦
畑 コ ×  森田

でした♪     

お名前: きゅっ・きゅっ   
きゅうびさん
女子決勝(日吉ヶ丘VS久御山)の対戦表分かりましたら、教えて下さい。

お名前: きゅっ・きゅっ   
きゅうびさん
女子決勝(日吉ヶ丘VS久御山)の対戦表分かりましたら、教えて下さい。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
きゅぴさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: きゅぴ   
男子
1 立命館宇治
2 日吉ヶ丘
3 菟道→→→正しいかどうか自信なし。違ったらスミマセン
  久御山
女子
1 日吉ヶ丘
2 久御山
3 北嵯峨
  福知山女子

女子決勝は代表戦にもつれこみすごい試合となりました。
個人で代表を逃した日吉のキャプテンが意地を見せましたね。

男子準決勝 日吉ヶ丘vs久御山の一線はこれまた激しい試合でした。

観戦しての感想・・・ルールでは禁止されているはずの「声援」が強豪校ほど
          激しくて正直「うるさすぎ」と感じました。実際に声援が
          大きいすぎて審判(3人とも)が時間切れに気づかず、
          試合場主任が試合をとめたこともありました。
          有効打突には程遠いものでも「ウォー」「いいとこぉー」
          と大騒ぎするのは正直幻滅しました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る