記事タイトル:北信越学生剣道新人大会(福井県立武道館) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 青○   
絶対優勝してみせる

お名前: Hide.   
こつじ弟さん、はじめまして。
ご丁寧に、北信越の事情についてカキコしていただきましてありがとうございます。改善
されつつあるとはいえ、やはり、まだまだ、問題はいくつか残っているようですね。
今後とも、北信越および福井県の剣道界発展のためご尽力くださいますよう、僭越ではあ
りますが私からもお願いいたしたく存じますm(_ _)m

お名前: こつじ弟   
Hideさん,はじめまして。
 私は福井県の教員です。元福井人さんの件についてですが,20年以上も前,私が中学生の頃には地区大会において学生に審判をしてもらった憶えが確かにあります。しかし,その当時は県内に剣道経験者の教員がほとんどいませんでした。(地区大会ならなおさら)運営をする側も大変だったと思います。現在では剣道連盟との協力体制も充実しており,立派な大会が行われています。熱心な指導者も増え,毎年北信越大会では上位入賞を果たしています。
 福井県で行われた学生大会についてですが,学生主催の大会なので不備な点が多かったようです。私は石川県の大学出身なので,福井で行われる学生大会では一度も審判員をしたことがありません。教え子が大会に参加しているので見に行くのですが,何とも肩身の狭い思いをします。運営がうまくいかないことについては,福井県の大学に学生剣道に精通する指導者の方がおられないということと主管の大学剣道部の組織やOB会の組織がしっかりしていないところにも原因があると思います。特に今回の新人大会では,会場がとれてなく大会期日が変更になったり,プログラムが準備されてなかったりと不手際があったそうです。E土先生にも「どうなっているんだ。」と言われてしまいました。福井県の剣道人として,北信越大学出身者としてできる限り協力したいと考えていますが。

お名前: Hide.   
To 元福井人さん

>全国がかかってる大事な試合でも学生に審判をさせる(まだ初心者だと言う子もいまし
>た←中学の試合)ので、試合をやってる人もそうですが、審判の子が責められて泣いて
>た光景を見たこともあります。
>特に問題にされはしませんでしたが。

現在でもそうなのでしょうか? ちょっと気になりますが・・・(^^;

お名前: 元福井人   
皆さん教えて下さってありがとうございます!!
審判の件は・・・僕が中学・高校で剣道やってた時も非常に多かったです(汗)
全国がかかってる大事な試合でも学生に審判をさせる(まだ初心者だと言う子もいました←中学の試合)ので、
試合をやってる人もそうですが、審判の子が責められて泣いてた光景を見たこともあります。
特に問題にされはしませんでしたが。
他の地域でもそうなのかと思ってましたが福井が異常なんでしょうか・・・。

お名前: Hide.   
To 剣道経験者さん
>開催地区の大学のOBの方の力も借りて、運営していますので、やはり問題が起
>きてもしょうがないと思います。
なるほど、スタッフ不足が深刻なようですね・・・。


To 観戦好きさん
>審判の旗が連鎖反応で上がっていた気がします。
>長い試合では特にそうでした。
私はあまりいいことだとは思いませんが、試合が長引きますと、どうしても「有効打突の
基準の引き下げ」が行われることがあります。試合中ですから、3者のうち合わせもでき
ず、結果的に「連鎖で旗が揚がる」といった現象が起こるものと思われます。

お名前: 観戦好き   
審判の旗が連鎖反応で上がっていた気がします。
長い試合では特にそうでした。
選手にとっては一試合一試合が取り返しのつかない大事な試合です。
もっと緊張感を持って審判に望んでほしいと思います。
(真摯に審判していた方もいるとは思いますが。)

今回は全体的に盛り上がりに欠けた大会に思えました。

お名前: 剣道経験者   
toHideさん
ここ北信越地区の大会では、今までは、審判の判定で問題が生じた事はないのですが、
開催地区の大学のOBの方の力も借りて、運営していますので、やはり問題が起きてもしょうがないと思います。
 

お名前: Hide.   
To 見てた人さん

追加情報のアップ,ありがとうございます(^^)

うーん、ここでも審判問題ですか。困りましたねぇ・・・。

お名前: 剣道経験者   
見てた人さんへ
貴重な情報をありがとうございます。

お名前: 見てた人   
男子団体2位は金沢星稜大です。3位に福井工大、福井大です。星稜大は次鋒の和田君が全試合で2本勝ちするなど目立ってました。北信越優勝大会の3位決定戦の再現となった初戦の富山大戦でも本数勝ちとなる大きな1本を奪ってました。1位の信州大は福工大との代表戦を制した石田君が目立ってました。女子団体は、2位に信州大B、3位に信州大A、Cが入りました。3人制ということもあり代表戦、引き分けが多くありました。個人のほうは、わからないところがあるのですが、1位に信州大の八田君、2位新潟大の廣田君、3位に福工大の関戸君、もう1人は?女子は、金沢大の中村さんが優勝しました。後はわかりません。八田君はすごい面を何本も決めていました。
今大会は開場時間が前日の夜に変更されたり、審判の誤審、意思統一の不完全さが目立つなど、運営、審判の質に大きな問題があったように思われます。昨年も「ちょっとそれはないぞ」という1本で優勝候補の選手が負け、今大会も学生審判の割合が非常に多く、「1本じゃないかな?」と思う技に審判が1人上げ、副審の1人が棄権、もう1人が全く反応しないという場面も見受けられました。福井県で行われる学生の大会に誤審が特に多いのは本当に気のせいでしょうか?人が審判する以上誤審は必ず起こるものですが・・・・

お名前: 学生剣道経験者   
度々すいませんが、こちらにある情報が乏しいので、申し訳ございませんが、今度出る剣道日本で確認していただけませんでしょうか。すいませんがよろしくお願いします。

お名前: 学生剣道経験者   
福井工大に関してですが、男子団体の方でBチームが2位に入りました。

お名前: 元福井人   
福井工業大学ってどうでした?
団体メンバーなども教えていただけると嬉しいです(^^)
お願いします〜!

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
学生剣道経験者さん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

引き続き、追加情報のアップをお待ちいたしております!

お名前: 学生剣道経験者   
男女団体の優勝チームのみ判明しましたので、乗せておきます。
男子団体優勝 信州大学
女子団体優勝 新潟大学
残りに関しては随時確認ができ次第、書きたいと思います。

お名前: 観戦好き   
仕方ないですよ。
もともとは24日だったそうですから。

お名前: 剣道経験者   
大変申し訳ないです。こちらの勘違いで、大会の日にちと開始時刻を間違えていました。大変申し訳ございませんでした。
正しい日程は12月1日8時30分開会式となっていました。お詫びを申し上げます。

お名前: 学生剣道経験者   
本日9時から北信越学生剣道新人大会が行われます。結果に関しては、速報が入るとおもいます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る