記事タイトル:東海学生剣道優勝大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 剣蔵   
中京大2回生には、三谷(清風)小川(PL)笠原(和歌山工)と近畿地区
出身の生徒がいます。高校時代にはそこそこ有名だったのですが…
やはり中京大は選手の壁が厚いのかなかなか出てきませんね。

お名前: えんむっ   
栗山君は西日本大会にはレギュラー入りしていましたよ。
でも、緒戦かなんかで2本負けして代えられてたみたいです!
それに、全日のメンバーに入っているかは知りかねますが、
東海大会にはメンバー入りできなかったとか・・・

お名前: su.   
自分も栗山くんの現状がきになります・・・

お名前: 剣道ファン   
金光八尾高から中京大に行った栗山君(2回生)はどうしているのですか?
高校時代、近畿大会で準優勝する実力者、活躍を期待しています。
同じく、甲西高から中京大に行った牛草君(2回生)、この選手も実力が
ありますが、2人の活躍を祈っています。

お名前: へぼ剣道   
朝日大学の女子チームはなかなかのもんだと思いますよ。
愛知教育大との試合はちょっと苦戦をしたようですが、全国レベルの中京大の女子チームを
相手に堂々の戦いだったといえるでしょう。
意外に強いなと思ったのが、愛知教育大でした。西尾高校出身の選手が結構がんばっていましたね。
中京大一辺倒の東海学生にだんだんと新しい波が押し寄せてきているような予感がしています。
ますますの切磋琢磨で東海学生を盛り上げてほしいものです。
来年のこの大会でひょっとしたら波乱が起きるかも・・・・・・

お名前: 文武両道   
> 3位・朝日大学、名古屋大学

さすが名古屋大学だ。これぞ、文武両道というに相応しいだろう。

お名前: 剣道ファン   
女子決勝の結果です
中京 大門  宮路  鎌田   澤   杉山
       メメ          反

朝日 内田   森   小島  空閑  高橋

中京は1年2名、2年1名、4年2名、朝日は1年2名、2年3名
朝日はよく健闘したと思います。先鋒戦で内田選手の引き面に1本上がるなど
終始積極的な剣道を行っていたと思います。来年が楽しみです
中京は1年生二人が活躍していましたが、3年生が一人だけと伺っていますので
4年生の抜ける来年以降、実力に差はなくなってくるのでは

お名前: 岐阜の無名選手   
 残念ながら女子の朝日と中京の結果は覚えてないです。確か、だったと思いますが・・・
先鋒引き分けで、次鋒が中京の二本勝ち。中堅引き分け、副将か大将のどちらかが一本勝ち
で2−0で新鋭朝日を完封しました。なにしろ、男子を中心に見ていたので・・・でも、
とても内容のいい試合でした。全国での東海地区代表校の健闘を祈ります!!

お名前: ペペ   
朝日大上位進出、やっぱりきてますね!
女子の決勝のスコアもし分かればお願いします。
あと、中京女子はどうでしたか?
東海地区は中京の天下ですけど、そろそろ他が台頭しても良いですよね。

それにしても愛知学院大の方がなくなられていたとは…
ご冥福をお祈りします。
熱中症には気をつけなければいけませんね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
岐阜の無名選手君、情報のアップ&コメント、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

お名前: 岐阜の無名選手   
 今日は、愛知県名古屋市の露橋スポーツセンターで行われました。
実力は伯仲し、どこが優勝してもおかしくない展開でした。結果は
下記の通りです。

【男子団体】
  優勝・中京大学
 準優勝・中部大学
  3位・朝日大学、名古屋大学
ベスト8・愛知大学〇、浜松大学〇、岐阜大学、東海(学園)大学
     (〇印のついている学校が全国出場校)

 男子決勝のスコアはは下記の通りです。
中京大 牛草 関口 吉田 青木 梅村 松原 尾崎
    コメ  メ メメ ドコ     ド ドメ 4(10)
                 
       メ   メ       コメ  メ 1(5)
中部大 住友 谷村 井上 清水 矢野  林 小倉

 決勝戦は、とても見ごたえのある試合でした。中京も中部も思い切り
のいい技の応酬でした。そして、先鋒戦を落としてしまった中部大でし
たが、次鋒・五将は先制するもののチャンスをものにすることができま
せんでした。どの選手もポイントに絡んでいましたね。中部も常に先を
かけて中京に襲い掛かったのですが、蓋を開けてみればワンサイドゲー
ムでした。昨年は同カードでリードしていたのを逆転劇で苦渋をなめた
中京でしたが、今年は昨年の鬱憤を晴らすかのような戦いぶりで、リベ
ンジし、圧倒的な強さで東海大会を制したのでした。

※また、全国大会の常連でもある愛知学院大学ですが、練習中に熱中症
で倒れて亡くなられた方がいたのでエントリーされていたものの、出場
を取りやめていました。ご冥福を祈るばかりであります。

 あと、見所としては昨年3位の名城大は1回戦で愛知大と当たり、
前衛の活躍でリードを奪うと、副将・大将の驚異的な粘りでそれぞれ1
本勝ちを治めましたが、先鋒の二本負けが響いて本数差で敗れました。
敗れた名城大は少々思い切りに欠けたようです。逆に、接戦を制した
愛知大は勢いに乗って全国への出場を決めしました。
 3位入賞の朝日は1,2年生主体のフレッシュなチームでした。まだ
若いだけあって高校剣道の名残がありましたが、3位に入賞し立派でし
た。たまたま記録していた朝日の準決勝のスコアです。

中京大 牛草 関口 吉田 青木 梅村 松原 尾崎
        ツ メメ    コメ  メ    3(6)

              ド    コメ    2(3)
朝日大 崎山 藤関 高木 中村 村瀬 青木 澤本


【女子団体】
  優勝・中京大学
 準優勝・朝日大学
  3位・愛知大学、浜松大学
ベスト8・南山大学〇、愛知教育大学〇、ベスト8のあと2校は分りませんでした。
 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る