記事タイトル:彩の国まごころ国体剣道の部  


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひめな   
少年女子千葉県のオ−ダ−と学年教えてください

お名前: ☆くんちゃん☆   
こんにちは!何か忙しそうですな〜!!汗。
Tシャツありがとう☆かなりこっちでは、
プレミア物っすよ〜!マジ嬉しいっすよ〜〜!!
最近じゃ寒くて学校にも着ていくときあんだよね。
じゃーまた、暇ん時連絡してください☆
待っとりますよ〜!!では、バイバァ〜イ☆

お名前: かんち!!   
こんにちは〜!!遅くなってすんません!!
Tシャツ届いた!?結構きれいに送ったつもりです☆☆
今度帰るけんまっとってね☆☆
その時に色々話しましょぉ☆
じゃ〜バイバイ☆☆☆☆

お名前: くんちゃん   
どーも☆こっちも新人戦が20,21日にあるよ!
どーなるんかいね〜??こっちもまた、結果教える
よ〜☆あ!高千穂の新チームはどう?強いって聞くけど
やっぱり強いん?こっちは・・・。じゃー手紙楽しみに
してます☆じゃーバイバイ☆

お名前: ☆ま〜みん☆   
ちわぁ〜☆☆今度の20・21日は新人戦だ〜い!!
うちらは、試合にでらんけど今まで応援してもらったぶん
しっかり後輩の応援を頑張るバイ!!補助員もせなんけど・・・。
結果は、また教えるね☆たぶん、このサイトで載ると思うけど☆
なら、またね☆☆ちゃんと手紙送るけんまっとってね!!
今回は楽しみにしとってね〜☆☆
じゃ〜バイバイ☆☆

お名前: ☆ま〜みん☆   
ちわぁ〜☆☆今度の20・21日は新人戦だ〜い!!
うちらは、試合にでらんけど今まで応援してもらったぶん
しっかり後輩の応援を頑張るバイ!!補助員もせなんけど・・・。
結果は、また教えるね☆たぶん、このサイトで載ると思うけど☆
なら、またね☆☆ちゃんと手紙送るけんまっとってね!!
今回は楽しみにしとってね〜☆☆
じゃ〜バイバイ☆☆

お名前: ☆くんちゃん☆   
遅くなってごめんよー。教習は順調に進んでるよ☆
なんとか一発で合格できるようにせなね!今、
必死に頑張りよるよ。くんちゃんも部活ファイト!
いつか遊びに行けたら行くけん!!じゃーバイバイ☆

お名前: ☆ま〜みん☆   
どーもー☆☆教習がんばっとるか〜?ちゃんと勉強せんといかんよ!!
また、手紙送るしメールもするけんまっときなっせ!!
M・Kのご注文もちゃんとやるけんね☆☆また、色々と語ろうねん☆
これからもなにごとにも頑張っていきましょ〜う!!
じゃ〜バイバイ☆☆

お名前: くんちゃんへ   
こんち〜☆返事サンキューっす!!自分、もうすぐ教習です。
くんちゃん、頑張ってるね〜☆お互い頑張りましょう〜☆
てかさ、冬休みは何すんの?いつまで学校なん??
また帰った時は、メール下さいよ!まっとるよ☆
じゃーこん辺で・・・またね〜!バイバ〜イ。

お名前: ☆M・Kさん☆   
はあ〜い!!こんにちは☆返事ありがとね。
今、後輩の指導しよると??うちらは、みんな一緒に朝練から
頑張ってます☆☆でも、若さがもうないかなぁ〜。
でも頑張るバイ!!今回は短くてごめんね〜!!
また、投稿します☆じゃーバイバイ☆

お名前: 剣太朗   
僕は来年高校生になる予定の者です。
僕は国体の初日の少年男子の試合だけしか見ていませんが
どこのチームも皆さん強い方ばかりでした。
来年はこのような人たちと剣道していくんだと思うとうれしくてたまりません。
スピード・パワー・スタミナ・技術・気迫どれをとっても全然違うと思いました。
 僕などがこんなことを言うのは生意気だと思いますが、どこが優勝したとかは
時の運。所詮結果だと思います。確かに結果を出さなければ。周りは認めて
くれないかもしれません。しかし本当に見ている人は、そんなことは気にしない
のではないかと思います。彼ら一人一人を評価できるのではないかと思います。
オンリーワンさんの言う通り、結果ではなく試合ぶりを見ていてのコメントなど
があると試合をしていた選手も報われるのではないと思います。
 僕みたいな者がこのようなことを書き込んではいけないのではないかと思いましたが
書き込ませていただきました。すみませんでした。反感のメールなども受け付ける
つもりなので意見のある方はメールを下さい。

お名前: オンリーワン   
相変わらずの審判批判。これでは、剣道人というより批評家集団のサイトみたいですね。埼玉の選手もいいところあったし、他の選手ももちろんすばらしかった!!
あの時のあの技は良かったとか、ああなりたいとか・・・。そんな意見がちょっとは
あってもいいのではないか!次はみんなで選手権の審判批判に引越しですか?
個人的には山中先生の小手面など素晴らしかったと思うけどな〜!!

お名前: 地元剣士   
私が、見る限り、神奈川、東京はとても強かった。にくいくらい強かったと思いました。くやしいけど!地元(開催県)の利と思いました。正直な感想です!

お名前: C   
国体にでましたが、自分が負けたのは自分の実力だと思います。
でも、他県の試合をみてて明らかにおかしいところがあったのが残念です。
会場がざわつくこともありましたね。
国体はお祭りなのでこういうこともしょうがない。の一言で終わっちゃいますけどね。

お名前: 宮崎国体さんへ   
どーも〜☆元気してるかい?って、普通のメールだね。でも大丈夫かな!
宮崎国体さん練習頑張ってるかい!?国体終わってから自分らは、
後輩の指導してますよ〜。何とか自分らの後も成績を残して欲しいぞ!!
だから、今は指導の方をちょっと頑張ってます。あ!行けたら行きたいな☆
っていうか、いつかお邪魔しますよ☆まっててや〜!!じゃー今回は
この辺で・・・。最後に手紙出しました☆よろしく!!バイバイ☆

お名前: 愛帝M.K   
どーも〜☆元気してるかい?って、普通のメールだね(

お名前: ほう   
何年がかりっていっても、何百人いようが最後は、
それなりの人達が選考されてるでしょう。

お名前: 古   
同感です。サイトを見てすこしへこんでおりましたが、
発展性のある意見交換をしたいです。
まだ剣道界に見切りをつけたくありません。

お名前: 他県の剣道家   
私は国体がこういう状況であるからこそ、本当に正しい方向にもっていくにはどうしたら良いか
考えたいし、勝っても負けても全国の剣道家が納得するような大会であって欲しいと思います。
だからあえて自分の県の選手には注目はしないけど頑張って欲しい、という気持ちで観ると思います。

そして何より、いちに会の掲示板で大きな大会があるたびに審判がどうとかっていうお話が
上がってくることが残念です。いちに会といえば全国の剣道部や剣道をしている人の多くが知っています。
その中で批判をし合うだけの書き込みが続くことが一番残念で仕方ありません。
確かに褒め称えあうことが全てではないけれども、少なくとも審判の批判、ひいきという話は
言うだけでどうにもなることではありません。どうしたら改善されるか?というお話でしたら
良いと思います。全国の人が見ています。我々も常識的な意見をこれからも交わしていきましょう(^^)

お名前: 埼玉県民4   
どんな理由があろうと、いまの状況は、開催県の有利が、打ち消せません。
だから、他県の選手にあえてエールを送りたい!埼玉非国民4より!

お名前: 埼玉県民4   
古さんとおなじことを、書いたつもりです。なぜ、まげて解釈されるのか?
私は、みんなががんばっている!といっているのです。開催県だけでなく!

お名前: 古   
そう言いたい。「残念だけどやるべきことはやつてきたのだから、反省すべきところは反省し次につなげよう。」と言ってやりたい。 他県の剣道家さんもご自分の県の
選手だったらそう言うでしょう。その状況により言葉は変わりますが、選手には常に
エールを送りたいと思う。もちろん他県の選手にも同じ気持ちです。
負けて一番辛いのは、選手自身だという事は剣道している者同士よくわかるはず。
だと思っていますが。

お名前: 他県の剣道家   
ちょっと思うんですが、100人から何名かに絞り込むって、それはそれでどうかと思いますよ。
その点で既に「開催県だから優勝しなければならない。」という概念が生まれていると思います。
他県なら恐らくインターハイ予選が終わってから選考会を行いますが開催県だけはそういう準備を
何年も前から行っているということですよね?もちろん、悪いことだとは言いません。
でも地元優勝のためにそこまでして子供たちを強化して勝ち得たいものなのでしょうか。
勝ちは全てではないけれど、試合に出たら誰でも勝ちたいですよね。でもそれは実際に出る選手や監督が考えることで
関係者が熱を入れるという考えは私は嫌いです。選手はキツい稽古をやらされたというように
受け取られても不思議ではないと。もちろんそんなことはないと思いますが。
地元の人が今年の○○県チームはしっかり稽古してきた結果だと言えるのは優勝したからですよね?
もし準優勝や、もしくは初戦敗退だったらどうなんでしょうか?
同じことは言えますか?

お名前: 祝福   
選手達は皆努力して国体出場を果たしたことは間違いないですし、
その努力には、多分大きな差はないでしょう。
埼玉の優勝は、選手以外の多くの関係者の努力が他県より大きく
まさっていたことが大きな要因だと思います。多くの関係者の何
年も前からの努力が実を結んだのですよ、多分。

お名前: 剣の道は人の道   
選手の誰からもコメントがないことが素晴らしいと思います。いろいろな
思いはあるはずですが、心身共に鍛えた証、と思いたいですね。彼らに敬意を
表し、周りがこれ以上とやかく言うことは控えねばなりますまい。

お名前: ダ・サイタマ   
国体選手は6年前、小6のときに100名ほど集められ
その中で厳しい稽古に耐え抜き7名にしぼりこまれたんです
開催地だから優勝しなければならないというのはおかしい。
しかしこの中に「開催地が優勝しなくちゃいけないから今回は埼玉が勝ったんだ」
と思ってる人が絶対います!!
選手の批判はもうやめてください!
選手はなにも悪くないじゃないですか?
僕の知り合いに国体強化に入っている人がいるのですが
その人の話によると機動隊の練習はとっても厳しいらしいです
そのような稽古を6年間もし続けてきたんですよ?
その6年間の苦しみの末、優勝を勝ち取ったのに今度は批判ですか?
選手の試合のやり方に不満を持ってる人もいらっしゃるし・・・
他県の人も同じようにがんばってきたはずです
正々堂々と戦ったならいいじゃないですか!

埼玉県民4さん>
「開催地だけががんばっている」なんて誰も思ってはいないですよ!?そんなはずないじゃないですか!
なぜ点滴を打ちながら試合をしたら他県に失礼なんですか!?
確かに謙虚さは多少必要かもしれませんが
そんなもの持ってたら試合には勝てませんよ!
自分の力を信じてるからこそ勝てるんじゃないですか!

お名前: 埼玉県高校生   
昔少しですが地稽古した人が国体のメンバーに選ばれていました(^^*)
すごいなぁ!その人と稽古したことがいま結構自慢です☆
これからも応援しています!Nさんがんばってください!

お名前: インドF   
国体の在り方が問題ですね。
むろん、国体に向けて、何年も前から少年スポーツを強化したり、
大学を卒業した大物を優先的に就職させて準備しているのは知っています。
私自身も大学を卒業する時、2年後に予定されていた、ある県から
誘われました。

高校野球は毎年甲子園で行われ、強いところが勝ちます。
国体は昔から地元が強く、総合優勝も、ほとんど地元。
こうした不自然は、スポーツの公平性の観点から、見直す必要があります。

開催地が順番に、互いに持ちつ持たれつという、日本らしい発想ですが
そろそろ、このような慣習はなくしていくべきではないですかね。

お名前: 四の五の言わない人   
審判批判はいつの時でも出てきます。 玉竜旗でも出ますし、インターハイでも
出ますし、地方大会でも出ます。
もうやめませんか? 批判する人は選手の気持ちを俺は汲んでるんだと言いた気ですが、
なんか……虚しいですよ。 ここで言っても届きませんし。
どちらにせよ、批判する人達は自分が同じ立場に立たされた時、絶対公正の元で
模範のような審判をできるという自信があってのことでしょう。
そうなると将来が楽しみですね。

お名前: au   
当方の知り合いも今回の国体に出場しました。開催県だろうがどの県だろうが選手は皆、
頑張っています。いい加減な気持ちで国体に臨む選手などいるわけないじゃないですか。
少なくとも私はそうであって欲しいです。剣の道に進む人間として恥ずかしくない姿勢で
臨んできて欲しい。
選手の頑張りがこういう場で否定されたり失礼に当たるようなコメントになるのは大変に
残念ですし、してはならないと思います。選手でもない私のような者が読んでいてもとても
不快感を感じます。
ただし、現在の国体の特異な体質、慣習というものが存在するためにこういう論議になって
しまうとしたら今後、改善させる方向で、そちらのほうの力を注がなければならないのでは
ないかと思います。

お名前: auさんへ   
そのとおりです! いまの国体は、開催県という変な
ものに、しばられ、ちゃんとした競技になっていません。
トーナメント表も、開催県と当たらないことが、他県の
必勝条件になっています。

お名前: au   
開催権が頑張っただの、他県が頑張っただの、堂々巡りなことをなんでこんなに言い合い
しなければならないんだろう。開催する土地が「勝たねばならない」という妙な慣習が国体
にはあるということですか?だとすれば国体の性質そのものがおかしいですね。価値が見出せ
ない。
来年は岡山県で開催されるということですが、一年後、このトピでは岡山が頑張っただの
いや、そうじゃないだのと同じバトルになるんですか?うんざりだな

お名前: 埼玉県民4   
まちがって解釈されています。私が言っているのは、開催県だけが、がんばっているとか、点滴をうって試合したとか、そんなことは、他県に対して失礼だと言っているのです。他県の選手だって、国体に出るような選手なら、間違いなく、小学生から剣道を一生懸命やってきたのでは? 本来なら、他県に負けないくらいがんばりました。運が良く勝たせてもらいました。と謙虚さが必要と思いました。しかしながら、開催県の勝たねばならない重圧をおしのけたことは、認めていますが。表現が間違っていると思います。

お名前: 剣太   
私は、他県ですが埼玉よくぞ頑張ったと思います。
失礼ながら、予想では今年は地元優勝はできないと思っていました。
しかし、その試合ぶりは見事でしたよ。
埼玉の皆さん、自信をもって優勝したことを誇りに思ってください。

お名前: 浦和区民   
埼玉国体の少年チームは自分の知っている限りでは、何回も熊本まで行って泉先生に教えていただいていたようですし、また機動隊と稽古をしたこともあるみたいです。
とくに熊本の時は、埼玉剣道大会(高校の大会)終了後そのまま熊本に向かった
こともあるみたいですよ!!
審判等に言うのはいいと思いますが、選手に関して言うのはどうかと思います。
それも他県と比べてと言っていますがどうやって比べるんですか??
努力をしていないわけがない。

お名前: 埼玉県民?   
埼玉県の少年男子は、他県に負けないくらいに努力していました。
埼玉県民4さんの意見こそ、国体選手全員に対して失礼である。

お名前: 埼玉県民4   
埼玉国体選手が、小六から努力したことは、知っていますが、他県の選手以上に
努力したとは、思えません!他の県に失礼だと思います。

お名前: 浦和区民   
審判のひいきや誤審は国体に限らず良くあることでしょう。
人間がやることですからね。しょうがない部分もあります。
柔道みたいに映像判定でもすればいいとおもいますけどね!!
発展することをあまり望まない剣道界ですからありえないことだと思いますが・・・
だから国体のときだけこのように言うのはおかしいのではないですか?つねにこの問題について考えてゆくべきだと思います。いい剣道界を作っていきましょうよ!!

お名前: バブリー   
ひいきとか、地元だとか、言ってるの・・・情けなくないですか?
国体に出る人は努力していると思います。
文句言う前に出る努力をするべきでは?
試合に出てから文句を言いましょうよ。

お名前: 埼玉の人   
国体の審判が地元ひいきに判定をするのは、毎回の恒例。
それにはちゃんとした理由もあるが、ここでは触れない。

他県の監督・選手も地元と対戦すれば、誰が見ても1本のわかる
技でないと勝てないのは、わかってて試合をする。
その誰が見ても1本が出せなかったチームはやはり負け。
今回は埼玉が優勝したのは事実。

しかし、同じメンバーで、別の場所で試合をしたら今度は勝てないことは
埼玉の選手も知っている。

お名前: ☆宮崎国体☆   
M・Kさん掲示板の投稿ありがとう!!
国体お疲れさまでした☆本当、また会えればいいですね☆☆
M・K高千穂に遊びに来てね!!
これからもお互いに頑張ろうね☆☆
じゃ〜バイバイ☆☆

お名前: ☆宮崎国体☆   
M・Kさん掲示板の投稿ありがとう!!
国体お疲れさまでした☆本当、また会えればいいですね☆☆
M・K高千穂に遊びに来てね!!
これからもお互いに頑張ろうね☆☆
じゃ〜バイバイ☆☆

お名前: ジャン吉の後輩   
saiさんへ
埼玉はよく鍛えてました。練習試合でも強かった。
審判がひいきに見えるのは先入観で見てるからですよ。
成年の決勝、山中先生の試合は素晴らしかった。
先鋒・次鋒の試合も少し軽かったようですが、いい機会を打ってました。
また兵庫の試合態度も大会一、立派でした。中堅・副将としっかり打って勝ちました。
宮崎の少年女子もしっかり打って優勝しました。 力があれば勝ってます。
審判のせいにしては恥ずかしいです。埼玉の優勝を讃えましょう。
  

お名前: コテコテ   
埼玉は強かったですよ。総合優勝が決まった後の、成年男子も堂々たる優勝でした。

お名前: sai   
私は国体を見ていましたが、あきらかに審判贔屓でした。もっと公平な審判は出来ないのでしょうか?他の県の人たちがかわいそうです

お名前: 知りたがり   
>石田健一先生さん
なるほど、ありがとうございました。
石田先生の全快をお祈りします。

お名前: 愛帝M.K   
こんにちは。国体お疲れでした。そいで、
宮崎県少年女子のみんな優勝おめでとう☆
結果を聞いてマジビックリでした!やっぱり
強いよ☆自分もまた頑張ります。また、
どこかであえると嬉しいなぁ〜!て、思ってます。
それじゃーこれからも頑張ってねぇ〜☆

お名前: 石田健一先生   
東京戦で試合中アキレス腱損傷みたいです。
噂では部分断裂かと?

その中で、あの浅野先生からの1本勝ち!すごいですね!

お名前: 知りたがり   
成年男子の部で大阪の大将の石田さんが棄権になってましたが、何かあったのでしょうか?

お名前: 祝福   
埼玉県勢の大活躍には素直に祝福です。
この日までの長い間、選手はもちろん、何百・何千もの関係者がつらく厳しい努力
を積み重ねてきた結果なのですから。他県関係者よりこの日のための努力がとてつ
もなく大きかったことの結果だと思います。

お名前: 古   
国体に出場している選手が、どれだけの努力と練習を積んで来ていることか。
開催地にはその上、必勝のプレッシャーがかけられ皆必死でしょう。
実力などといわれますが、試合はその日その時が勝負。どんなに強くても実力が
出し切れるとは限りません。試合はやって見なくては、わからない。だから
どんな強い相手にも立ち向かえるのだと思いますが。その結果を責めるのは、
選手には酷だと思います。審判に対しての批判も、皆さん経験済みで国体に限ったことでもない
様ですし。選手や監督をけなすほどの思い入れが御有りなのでしょうが、
何年もの努力を簡単にけなさないでほしい。どこの県だって地元優勝を目指して皆がんばって
いるのですから。「ここまで練習するか」と言うほど努力していましたよ埼玉も。

お名前: ダ・サイタマ   
僕は試合見てないのですが・・・

この書き込みを埼玉の選手がみたらどのように思うかわかりますか?
審判のひいきなどがあったかもしれません。
埼玉が開催地ですしね。。。
しかしそれは出場してる選手のせいではありません
それに選手達の努力があったからこそ結果が残せたのではないでしょうか?

>埼玉県人28号さん
数を打って審判に拾ってもらうという作戦はたしかに正道じゃないかもしれません
しかし数多い打突をすばやく出すその動きにお相手の選手がついていけなかったから
有効打突となったのでは?
そこは埼玉県民として誇れるところなのではないでしょうか?

最後に埼玉チームの皆さんお疲れ様でした!
3年生の青葉先輩、森田先輩、宮前先輩、吉野先輩
大学行ってもがんばってください
2年生の井口先輩、来年もまたがんばってください。

お名前: 埼玉県民−2   
国体は地元が優勝するようになっています。2位のチームを評価しましょう。来年関東ブロック
で埼玉県が活躍するのが楽しみです。

お名前: 兵庫県万歳!   
成年男子、おめでとうございます。決勝、残念でしたが
評価に値する結果ですよね。選手団の皆様お疲れ様でした。

お名前: どうも   
成年男子の東京都の結果を知っている人は教えてください。

お名前: ちょっと   
埼玉県民さん。
>少年男子は実力の優勝ですよ。
自分の県が優勝したから、そのように言いたい気持ちは
わかりますが・・・

そんなもんではなかったですよ。
やっぱり審判のひいきがすごかったですよ。
これはもう事実だからどうしようもありません。
まあ毎年同じ事なんですけど。

お名前: さいたまん   
成年の部見てきました。準決勝の副将戦、引き面2本で神奈川の勝ちだと思います。
決勝の次鋒戦も明らかな誤審だと感じました。

お名前: 葵   
僕も、げっ!!さんの考え方に共感します!
実際2年前にあったK知国体で優勝した少年男子
のメンバー中二人が今現在剣道をしていないそうです!
とても残念でなりません。

お名前: 埼玉県民   
ちょっとさん んーさん会場で見ていらしたんですか
少年男子は実力の優勝ですよ。
すなおにみとめてあげましょうよ。

お名前: 埼玉県人28号   
>ん〜 さん
確かにそうですね!気合と意気込みだけで試合を行なっているように見えました。
埼玉の作戦だったのではないでしょうか? 「とりあえず手数を出せば、審判が拾ってくれる」
チャンバラ剣道に徹したのですよ!ベスト4に残った他のチームと違う点だと思いますよ。
私も埼玉県人として、ガッカリシマシタ。これが埼玉の剣道だと思われるのが残念です。
小学校の頃から練習してきたのに、結局は勝ちたいが為に「チャンバラ剣道」してしまった
指導者の責任だと思います。

お名前: yyy   
県民さんのおっしゃるとおりに岡山県チームも、来年の岡山国体に向けて強化練習を繰り返してきてますよ。埼玉に負けてしまうほど弱くはないと思いますけど・・・

お名前: ん〜   
審判は、いったいどんなつもりで判定をしているのでしょうか?
私も、少年男女の埼玉は上位にくるような実力はなかったと
思います。地元開催の勢いと意気込みはもちろんあったと思いますが
ベスト4に残った他3チームと比べて勢いと意気込みだけでは
埋められない、確かな実力差があったように思いますが、埼玉の方、
どう思いますか?

お名前: ん〜   
審判は、いったいどんなつもりで判定をしているのでしょうか?
私も、少年男女の埼玉は上位にくるような実力はなかったと
思います。地元開催の勢いと意気込みはもちろんあったと思いますが
ベスト4に残った他3チームと比べて勢いと意気込みだけでは
埋められない、確かな実力差があったように思いますが、埼玉の方、
どう思いますか?

お名前: ちょっと   
国体は開催地がたいがい勝つようになってますよ。

ですから埼玉がやたらと勝ち上がるのはそのためだと
思います。開催地は旗の上がり方が半端ではないですから。

結構ニュースでも取り上げられてますよ。
「毎回開催地が勝つのはおかしい」と。

みんな頑張ってきているのに本当にふざけてますよね。

お名前: 素浪人   
ただいま終わりました。
3位決定戦
神奈川VS秋田  神奈川圧勝
埼玉VS兵庫   3-2 でした。

準決勝の埼玉VS神奈川は、先鋒・次鋒と神奈川の引きメンが決まったように見えましたが
無効となり、埼玉の引きメンで決まり
中堅の宮崎さんと副将の笠村さんが勝ち2-2から、埼玉の山中さんの2本勝ちで決まりました。

お名前: 剣道愛好家   
いつもながら、なぜこんな(選手や審判の批判)書き込みがあるんでしょうか。私自身剣道をさせてもらってますから試合にも出ます。その中で確かに、打突部位を打突されていなくても有効とされ負けた事もありますし、逆に相手には失礼ながらも打突部位を打突していないにもかかわらず有効と見ていただき勝った事もあります。剣道は「打って反省、打たれて感謝」という言葉もあります。 一観戦者ならば(剣道経験者も含め)試合時間を一生懸命戦って勝った試合者を讃えてあげるのがいいのではないでしょうか。もちろん、敗れた試合者の「悔しい」という気持ちもわかります。しかし、本当に剣道が好きならば「打たれて(旗をあげられて)感謝」の気持ちで、次からはそこを打たれないように精進していけばきっとその努力は実ると思います。
いつも楽しく見させていただいている一剣道愛好者ですが、初めて書き込みをさせていただきました。言葉足らず、文不明で申し訳ありません。

お名前: げっ!!   
こんな国体久しぶりに見ました。
少年女子、埼玉の京都との1回戦 京都の先鋒は何本打っていたか分からないぐらいで
次鋒は京都の小手がまともだったように見えたのですが旗は上がらずそのあとの引き面
に旗が反応よく上がり2本目直後相面、打突後埼玉は顔を下に向け明らかに打たれたと
いうしぐさでしたが旗は埼玉。
成年女子も2回戦で埼玉と京都が激突。先鋒戦の相面、旗は分かれ1人の副審は最初白にあげ
その後消し、最後は赤に上げました。中堅戦世界大会で大将を務めた選手は終始攻め
続け私の見た限り有効打突と感じた技は数知れない!力の差が明らかに見えていた。
この2試合以外でも佐賀VS埼玉(少年男女)等でも見られた
皆さんは負けた方の気持ちをよく書かれていますが、私は勝者側の気持ちの方が心配です
剣道って打たれた本人が一番良く分かっているはず!選手達が今後も剣道に真剣に
取り組み継続して努力していけるのか心配です。まして高校生である少年男女はこれを
機に剣道への観点が変わってしまうのではないかと心配します。
監督・コーチ・高校顧問の先生方,そういった点のフォローと指導に期待し今後の
剣道が衰退していかないようお願い致します。

お名前: はに   
なんで埼玉が優勝できるんですか?1回戦の岡山で先鋒の福森君勝ってましたよ。審判団は何を見ていたんですか?

お名前: よーへい   
国体はオールスター戦みたいなものですからね。どこが優勝してもおかしくはないということを
前提に観戦したほうが良いと思います。ただ誰が見てもこれは明らかにおかしいという判定は
良くないと思います。ただそうした問題はどの大会でも起こることで、国体のときにクローズアップされるのは
何故だろうと今まで疑問に思ってきたところでした。本当に怪しい判定になっているのか?
所謂地元びいきがなされているのか・・剣道ファンとして気になるところではあります。
まぁ今年少年女子は高千穂に代表されるように宮崎旋風でしたのでこの結果には納得がいくのではないでしょうか?

小さい頃から強化選手に指定されて頑張ってきた選手の気持ちは良く分かります。
そうした一人一人の努力を誰もが本当に認めてあげれるような、地元びいきを払拭出来る
明るい話題が欲しいものですね。

お名前: 素浪人   
少年男子 地元優勝にケチがついていますが、
埼玉県の出場する試合には、他県の審判でした。
本県の栗原先生は、他県の試合の主審でしたし・・・

たしかに準決勝の埼玉VS神奈川は、きわどい試合でした。
地元有利という概念を持って、見ている方がそう見えるのかもしれないですね。

今日も、青年男子決勝戦を観戦に行ってきます。
ビデオにも収めてきますね。

お名前: 地元優勝   
準決勝の埼玉vs神奈川見た?審判ひどくない?神奈川が可哀想だよ

お名前: 県民   
今年の埼玉は実力ですよ!彼らは小6のときから
この地元での国体に向けてとても努力してきたのですよ!

お名前: 千葉の学生   
あれれ〜さんのような発言はどうなんでしょう?hideさん

お名前: あれれ〜   
東京の先鋒の方は全敗ですか?何しにいったんすか?

お名前: あれれ〜   
東京の先鋒の方は全敗ですか?何しにいったんすか?

お名前: ずっと見ていた人   
審判について・・・国体は八段の先生が審判をされてるのでしょうが、
正直、高校生の試合をしたことはないためか、機会のよい相打ちは見落としが
結構ありました。ただ、東京と熊本の大将戦は反則2回で熊本が負けましたが、
高体連の先生では「分かれ」の場面でしょうが、鍔迫り合い反則を2回取ったのは
よかったと思います。

開催地有利の判定は確かに見られました。埼玉の初戦の先鋒は延長直後の小手、
どの試合だったか、覚えてませんが、抜群の胴打ちなどは相手の選手は
悔やまれる技でしょう。
また、準決勝の神奈川戦では副将の引き面は軽い技でしたし、大将の引き面は
竹刀の根本でした。実力的には神奈川が最も実力はあったと思います。

しかし、埼玉も例年の埼玉のメンバーよりは、よく鍛えられてました。そうでなければ
あれだけの試合はできません。


ただ、高校野球は甲子園で開催され、全国大会でも開催地の有利な判定はありえない
のでしょうが、他の種目で地元が有利というのはスポーツの公平な観点からすると
いつまでもこのような慣習でいいのか、疑問は感じました。

お名前: だいちゃん   
埼玉の方には、失礼ですが本当に上位に進出するような
実力があったのでしょうか?見に行った方、情報ください。

お名前: 隼丸   
???さんへ
お尋ねの少年男子の愛媛VS新潟は3−2で愛媛が勝ちました。
 愛媛 3−2新潟
先森岡  −コ 小田野
次近藤  −メメ安中
中鴨宮メメ−  山本
副金山メメ−  佐藤
大野本コメ−メ 宮島
以上の結果になりました。

お名前: 実業団剣士   
下記のサイトで全ての成績が見れますよ。

http://www.kirokukensaku.com/kokutai/aki/index.html

お名前: 実業団剣士   
下記のサイトで全ての成績が見れますよ。

http://www.kirokukensaku.com/kokutai/aki/index.html

お名前: ???   
愛媛と新潟どっちが勝ったか教えてください!

お名前: ☆   
宮崎バンザーイ!!!!マジですごいです。感動をありがとうございました☆

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
ZEROさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!

お名前: ZERO   
埼玉県の秩父市文化体育センターで行われました国体剣道の部少年男子結果です。
           
                 優勝 埼玉県
                準優勝 東京都
                 三位 神奈川県
                 四位 熊本県

次は少年女子の結果です。

                 優勝 宮崎県
                準優勝 埼玉県
                 三位 熊本県
                 四位 静岡県

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る