記事タイトル:平成17年度全国高校総体福岡県予選(福岡) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 第一ラボ☆   
第?の大将は本川くんダヨ♪池尻?&森安出身で?年生ょ↑

お名前: 一審判員   
当日の 一審判員 さんへ
審判の悪口そこまでよく言えますね?
審判する人いなくなりますよ。

お名前: K016   
でも中村大学清水奈津子が一番!!

お名前: ミカン   
フルスロットルさん ありがとうございました。
三人もいたんですか〜。来年が楽しみですねぇ〜。
福大大濠、来年は要注意ですかねぇ
何かの大会で戦ってみたいものです!!    長崎

お名前: フルスロットル   
>神風さん

山近君は、補欠というかIH福岡中部地区予選では先鋒として、大活躍だった
そうですよ。

お名前: 神風   
山近君は補欠にはいってるんですか?宮田中ですよね?

お名前: フルスロットル   
>ミカンさん

大濠の2年生レギュラーは
先鋒 中野君
中堅 樋口君
副将 渡辺君 が2年生ですよ。
あと 山近君と石口君が2年生です。

でも今年の大濠は珍しく1年生を使わなかった様ですね。
去年の大亀君や伊藤君、現在3年生の今村君・荒木君は1年生から
レギュラーでしたよ。

お名前: えw   
第一の大将って誰でした?
何年生ですか?

お名前: ミカン   
福大大濠のレギュラーで
二年生っていますか?
誰か教えてください。

お名前: ミカン   
福大大濠のレギュラーで
二年生っていますか?
誰か教えてください。

お名前: しほ★   
城東の副将の松木君は和白丘中だと思われます。

お名前: 当日の 一審判員   
あの胴は完璧な一本です 刃筋部位打ちの強さ完璧な技ですあれを取れない審判の技量に呆れてます 真剣なら即死また後の胴はタイミングは良いけど軽い 筑紫台に恨みでもあるのかな 私は自分も見られてるプレッシャーのなかで審判してます あの胴を取れない審判になぜ?要は決勝の審判の技量が無い!試合の決定は選手にありそれを的確に判定するのが審判です!審判が試合を左右するべきではない あの逆銅を取れない審判は恥を知れ、自分も見られてることを忘れるな!

お名前: 真紀子   
第一!!インターハイ出場おめでとうございいます(^0^)千葉まで応援行くので頑張って下さい☆

お名前: 大将の父   
うん〜〜〜無念!まさか人生の中で二度もこんな思いをするとは・・・(笑)でも、終わった事!全員でこの悔しさを力に変えて、
 とるぞ、玉竜旗!
また、稽古に寄らせてもらいます!

お名前: 剣母   
福工大城東の大将永長は大原中ではなく小郡中です

お名前: ?   
そのくらいわかってるよ。

お名前: chun   
逆胴は本来、真剣で立ち合うならあたりません。それは刀の鞘が左の腰の部分にあり逆胴を打っても鞘でカバーされてしまいます。しかし、現代剣道では左拳を頭上に上げ公正に害した行為をする剣士が増えていく中で左拳が頭上に上がったときに打つにはいいと思います。しかし平うちではなく刃筋がしっかりしていれば有効打突だとおもいます。一本にならなかったのは残念ですが・・その場うちではなく打って左後方に下がるように相手との距離をとれば見栄えのいいわざになるとおもいますよ。

お名前: 友   
第一高校のメンバーは、 
 
 準決勝、決勝の中堅は、岡本君(池尻中) 二年生ですよ。

お名前: 赤胴鈴ノ介さんへ   
あなたは剣道を知りませんね!あの逆胴は平打ちではありません。刃筋もしっかりしていました。私はビデオを撮っていましたので確認しています。もっと言わせてもらえば次鋒戦は田中さんの時間空費の反則ではないかとおもいました。
しかし、終わったこと。八女にもがんばってもらいたい。筑紫台にもがんばってもらいたい。高校生諸君が剣道をいやになってもらいたくない。そう願ってます。
以上

お名前: 激闘・福岡   
九州大会・総体の県予選も終わりました。
九州大会出場(福岡舞鶴・東福岡・八女・筑紫)
全国総体出場(福岡第一・八女)
福岡県代表としてNo1目指しがんばって下さい。
又惜しくも出場を逃された高校の皆様7月の玉竜旗
優勝目指しがんばれ。

お名前: 赤銅鈴ノ介   
女子団体の決勝戦で代表戦の金丸対末吉の戦いですが、金丸の逆銅は一本にはならない
と思います。あの打ち方は平打ちで相手の銅は斬れません。音、タイミングは完璧で
したが残念です。以上

お名前: 義   
????さんへ、私も観戦していましたが、私が審判でしたら見事な一本だったのに
と思いましたが、やはり審判は剣道において絶対です。一本旗が上がったと言うことは
一本になる技であったと思って良いと思います。
しかし、決勝を決める一番ですので同時に旗三本上げたいですね。
これは私の独り言ですが、審判の先生によっては本人が逆胴の得意な先生と
得意ではない先生がいることも事実です。
得意ではない先生は旗が上がりにくいのかな・・・?

お名前: けん健太郎   
知りたがりサンへ
福工大城東対福岡第一は3-0で福岡第一???(前3人負けで副将・大将?)
福工大城東のメンバ−わかる範囲(間違ってたら関係者訂正願います。)
先鋒:小早川(江南中?) 補欠 木原(筑紫野中)
次鋒:谷  (行橋中)     江田(河東中)
中堅:大野 (日新館中)
副将:松木 (?)
大将:永長 (大原中)
確実な情報でなくてすいません。詳しい方訂正願います。

お名前: 知りたがり   
準決勝の第一対城東のスコアと城東のメンバー(出身中学までわかれば)をご存知の方は
是非教えて下さい。

お名前: gakuto   
????さんへ。試合は観戦していなく、こんなことを言うのはどうかとおもいますが、
いくら自分達が一本と思っていても、審判が一本と思わないと一本ではないとおもいます。
いくら悩んでも一緒!次に向けて切り替えてが必要だとおもいます。

お名前: JAPAN   
ロンさんへ

福岡舞鶴高校は、予選リ−グで八女に負けました。
スコアは、副将で決まってたと思います。

お名前: ????   
私は、総体予選生徒と見学行きました。
女子の決勝の代表戦の金丸選手の逆胴がなぜ1本ならなかったのか
その後の末吉選手の引き胴で勝利が決まりました。
もしわかる方お願いします。子供たちも悩んでいました。
打ちが軽かったか?残心がなかったのか?・・・・・
しかし決勝らしいすばらしい試合でした。八女・筑紫台の選手の方
ありがとうございました。総体での八女高校の健闘を祈ります。

お名前: ファン   
女子決勝

八女       筑紫台
井手 メ −   上田
田中   ×   大津
井上   −メ  福富
井上   −メ  境
末吉 メ −   金丸

代表戦

末吉 ド −   金丸

八女高校2年連続出場おめでとうございます。

代表戦金丸の逆胴・・・・・・旗一本・・・・・無念

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
凌さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 野焼き   
 第一のメンバー
先鋒:江崎(大利)次鋒:芳野(秋月)中堅:中野(池尻)
副将:富松(三潴)大将:本川(池尻)
 先鋒の江崎君はほとんどの試合で勝利を収めていました。
先鋒の勢いそのままに全員が戦っていたようでした。

お名前: ☆   
決勝トーナメントの詳細が分かればお願いします。

お名前: 観戦者   
男子団体決勝は3−2で福岡第一の勝利。メンバーは大濠しかわかりませんが
スコアはこんな感じでした。大将戦は延長で第一の大将の引き胴が1本になり
勝敗を決しました。福岡第一のインターハイの活躍を期待します。

大濠     第一

中野 コ ― メメ
荒木 メ ― 
樋口   ― メ
渡辺 メ ― 
今村   ― ド

お名前: 第一ファン   
福岡第一高校優勝おめでとう。
江崎先生、全国制覇目指し頑張ってください。

お名前: けんけん   
男子団体の準決勝、決勝のオーダーと内容を教えてください。

お名前: まま   
平田君すごいですねえ。二年連続出場ですか
今年こそ優勝を!!

お名前: ロン   
男子の舞鶴はどうだったんですか?

お名前: トメ(*´д`*)   
女子団体の決勝のオーダーと試合結果【内容】わかる方いらっしゃいますか??

お名前: 凌   
6月5日に行われたIH福岡県予選の結果です。

●男子団体
優勝 福岡第一
準優勝 福大大濠
三位 福工大城東・東福岡
ベスト8 福智・八女・祐誠・嘉穂

●女子団体
優勝 八女
準優勝 筑紫台
三位 福岡南女子・戸畑商業
ベスト8 東和大東和・香椎・祐誠・博多女子

●男子個人
優勝 平田啓(筑紫丘)
準優勝 富松資国(福岡第一)
三位 小池顕三(祐誠)
四位 元岡祐樹(福岡舞鶴)
ベスト8 大内康敬(折尾愛真)・今村翔平(三井)・長野仁(福岡)・荒木佑介(福大大濠)

●女子個人
優勝 椿原慶(福岡南女子)
準優勝 枦込麻衣子(福岡南女子)
三位 堂尾裕美(中村学園女子)
四位 黒田久美子(中村学園女子)
ベスト8 橋本彩(明善)・吉川幸恵(自由ヶ丘)・末吉綾(八女)・倉富唯(祐誠)

以上、訂正等ありましたらよろしくお願いします。 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る