記事タイトル:平成17年度インターハイ予選(大阪) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 衣生   
近大付属を応援しています。
頑張って下さい。

お名前: ぉpIKAO   
インハイ
頑張れ
目指せ
優勝
絶対
優勝
感動を下さい!!

お名前: たか   
インターハイ予選って女子は個人戦ですか??

お名前: まるこ   
インターハイ予選頑張って下さい!!!

お名前: まるこ   
末永先輩って高本先生に好かれてんの?

お名前: 近代付属   
近代付属の住所教えてください

お名前: 金   
PL女子対大成学園との試合結果を教えてください。
なかなか見逃せない試合だったのではないでしょうか

お名前: 川辺   
近代付属高校のメンバーは何処の道場出身ですか?

お名前: むさし   
PL学園の女子チームのみなさんおめでとうございます!
インターハイも頑張ってください!応援しています!
がんばれー!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
はっしゃんさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: はっしゃん   
ここには初めて書き込みさせて頂きます。
19日の女子の結果は・・・
1位:PL学園 2位:太成学院 3位:福島女子・金光大阪
の結果になりました!!

お名前: ハオ   
女子の結果はどうなったんでしょうか?

お名前: kensinotiti   
>鞍馬天狗さん
すいません。気分を害したならごめんなさい。実は私が応援していた席の上の方に、ある公立高校の生徒さんがいて、私自身の応援態度が恥ずかしくなるほど、真剣でよいマナーで応援されていたのです。3人でもいい。うまくなくてもいい。試合に出てともかく一生懸命がんばろう。そんな仲間を最大に応援しよう。そんな姿勢がとてもうれしくて書いてしまいました。

お名前: 通行人   
剣道指導者が最初から当てっこを教えるとは・・・それで勝てるのであればOK牧場!

お名前: 希望   
女子団体はPL学園が優勝しました。

おめでとうございます!

お名前: 素人   
「あてっこ」とは何なんでしょう?

お名前: 鞍馬天狗   
kennsinotitiさんへ
 あなたの言わんとする事は、よくわかります。
が、あなたもよく文章を読みなさい
なにも『当てっこ・・・』が悪いとは、書いてません
『当てっこ・・・』が、多いとかいてます。
私も、剣道指導者の端くれ、剣道は当てっこから
おしえていますが・・・

お名前: 鞍馬天狗   
kennsinotitiさんへ
 あなたの言わんとする事は、よくわかります。
が、あなたもよく文章を読みなさい
なにも『当てっこ・・・』が悪いとは、書いてません
『当てっこ・・・』が、多いとかいてます。
私も、剣道指導者の端くれ、剣道は当てっこから
おしえていますが・・・

お名前: 鞍馬天狗   
kennsinotitiさんへ
 あなたの言わんとする事は、よくわかります。
が、あなたもよく文章を読みなさい
なにも『当てっこ・・・』が悪いとは、書いてません
『当てっこ・・・』が、多いとかいてます。
私も、剣道指導者の端くれ、剣道は当てっこから
おしえていますが・・・

お名前: 剣道ファン   
試合中の監督の姿には、一種の男のロマンを感じます。
高本先生には溢れんばかりのロマンが感じ取とれたのは私だけでしょうか。
数年前、あるベテラン監督が審判の判定に対して抗議の意味だったのでしょうか座したまま横へ一回転した姿を見ました。一瞬目を疑いました・・・
高本先生を見習ったらどうでしょうか。

お名前: makio-   
近代付属高校の生徒諸兄、ならびに指導陣・ご父兄を始め関係者の各位 
優勝おめでとうございます。
試合こそ拝見していませんが、激戦区大阪から念願の初優勝というのは
感極まるものと推察します。インターハイでの大活躍を祈願しています。

また惜しくも準優勝終わりましたが、PL学園の皆様もご苦労様でした。
春の選抜でPL学園の予選試合を見た時、試合の中と外を問わず、
終始一貫して凛とした態度で威風堂々としていた姿が印象的でした。
玉竜旗も残っています。明日に向かってまた素晴らしい剣道を追及して欲しいです。

お名前: 素浪人さんへ   
女子の団体は、19日です

お名前: 匿名   
to鞍馬天狗さん
私も一観戦者としてそう思います。両校の監督はとても素晴らしいと思いました。
生徒にあれだけの指導できる監督はそうはいないと思います。
普通なら立って喜んでも不思議じゃない状況でしたから。

お名前: kensinotiti   
>鞍馬天狗
感動の決勝戦の思い出が、余分なことを書かれると興ざめです。
一人ひとりが自己の問題としてとらえ、対処していくべきだと。
「あってっこ」であっても剣士たちの必死さ、この一年間の努力
見てほしい

お名前: 素浪人   
すいません、女子の結果も教えてください

お名前: 鞍馬天狗   
6月12日 岸和田で行なわれたインターハイ大阪予選の結果近大附属高等学校が、初優勝
しました。
私も、あの試合を観戦しましたが、近代稀に見る最高の試合だったと思います。負けた方(失礼)PL学園の試合態度も見事だったと思います。私が、思うには近大附属対PL学園だから
こそ見ごたえのある試合が出来たと思います。最近の高等学校の試合といえば、当てっこで、
とにかく勝てばよいといった試合が多い、横に座っている監督を見ればよくわかります。
たいがいの、監督が相手のミス(反則等)を選手・保護者と一緒になって喜んでいるみたい
あれは、私たち剣道するものにとって非常に醜いものです。
たぶん、監督自身は気がついていないと思います。まあ、監督も人間ですから・・・・・
しかし、決勝戦を見たみなさまは、気づいてないと思いますが(気づいていたら御免なさい)
近大附属の、大将末永選手がツキを決めた後、数秒後に終了の笛が鳴った。
とたん選手が、立ち上がり喜ぼうとした時、近大附属の監督高本先生は、必死に生徒も抑えて
いました。あの姿、あれが本当の監督の姿だと、私は思いました。
監督自身一番嬉しかったと思います。 しかし相手チームを気持ちを配慮しての行動でしょう。

私も、長年試合も見てきましたが、負けたチームも勝ったチーム正々堂々と、そして観客も、
敵・味方関係なく、惜しみない拍手、こんな清清しい試合を、見たのは初めてです。
近大附属監督さん・選手・部員のみなさまご健闘を、お祈りします。

お名前: ★☆ちゅうべぇの妹☆★   
近大付属の優勝バンザイ!!!本当によかったです☆
日々の練習の成果が出た試合だと思いました!!
インターハイも応援行きます!!頑張ってほしいです(^▽^)/

お名前: 132   
二道はレギュラーおちではなくふつうかなんで引退しましたよ。

お名前: 匿名   
TOけんさん
レギュラーは次鋒の小西くん以外は大阪の人ですよ。
小西くんはたしか奈良県出身だと思いますが。間違ってたらすいません。
私もとても感動し、涙しました。正直近大附があそこで返すとは思いもしませんでした。
全国での彼らの活躍に期待します。

お名前: 剣道スキ   
決勝戦、本当に凄かったですね。私は他高の父兄ですが感動して涙しました。
近大附の末永君は中学生の頃から試合を見ていますが本当に素晴らしい選手ですね。
敵対する事もある他高の選手ですがこれからも応援しています!

お名前: けん   
近大付属のレギュラーの方は、どこ出身の方なのですか?
皆さん、大阪近辺の方がおおいのですか?

お名前: まっさん   
上宮の二道くんがレギュラー落ちしていたみたいですが何かあったんですか?

お名前: まっさん   
上宮の二道くんがレギュラー落ちしていたみたいですが何かあったんですか?

お名前: ld   
金光大阪のオーダーおしえて

お名前: ヤセッチョ   
剣道好きさん、どうもありがとうございました!!

お名前: 剣道好き   
履正社は準々決勝で金光大阪に敗れ、金光大阪は準決勝で近大付属に敗れました。

お名前: 剣道好き   
上宮は茨木工と初戦で当たり敗退しました。
茨木工は清風にベスト8(コート決勝)をかけて敗れ清風は準決勝でPLに負けました。

お名前: 素人   
久しぶりに剣道を見て、本当に感動しました。
近大付属高校優勝おめでとうございます。
あと数秒で末永君の突きが決まったときの、会場のどよめき、あの会場の空気、
会場全体から惜しみのない拍手、私も思わず「おー」と声を出し、拍手していました。
優勝を目の前で逃した、T君、閉会式が始まっても、泣き崩れていた姿が本当に涙を誘いました。
まだまだ、試合もあるでしょう、がんばってください。
応援で少し気になってのですが、何度もマイクで「応援は拍手だけにして下さい。」
と言われていました。でも、決勝の突きでも会場は「おー」と声を出していました。
本当に応援をしているチームが、良いところで打ったりすれば、自然と声が出てくるものです。ヤジとかアドバイスはいけないと思いますが、注意されていた彼女らの声は、本当に心から出ているものであり、これを止めろと言うのは、剣道ってそこまでしなければならないスポーツでしょうか?
また、ある上位高校は、顧問がアリーナーで陣取った父兄に拍手を強要していました。
全然、力の差が歴然な高校に、一本取ったからと行って、あんなに拍手させるのは、
相手高校にも少し失礼だと感じました。
応援の拍手も声も本当に心から出てくるものでなければならないと思います。
私も、決勝戦が終わって、本当に心から両チームに対して、また、会場も惜しみのない拍手をしました。

お名前: ヤセッチョ   
履正社はどうでしたか?

お名前: mattaman    URL
近大付属優勝ですかぁ。
すごい!!!T先生おめでとうございます。
選手のみなさん、応援してます。
インターハイがんばってください。

お名前: @@@@   
3位は浪速じゃなくて、金光大阪でした!

お名前: lpo   
関西創価・金光大阪・上宮はどうだったのでしょう??

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
観戦者さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 来年高校生です   
 厳しい練習だとは、聞いていましたが日本一ですか。               凄いですね、試合場で最後まで残ってゴミ拾いして、
 いるのを見ますけどそうした姿勢が立派なことですね。              顧問の先生の教えがいいですね。                        そんな所で剣道やってみたいです

お名前: マジ感動!!   
決勝のスコアです。
      先   次   中   副   大
近大附  増 田 小 西 橋 本 渡 辺 末 永 
                 メコ   ツ
      ×   ×    
             メ       コ
PL学園  渡 瀬  辻  藤 井 水 野 高 見

決勝はすごかったですよ!稀にみる接戦でしたね。
一度は近大附がリードしたんですが、さすが高見君やってくれましたね。
あそこで一本取れるなんてすごいですよ。しかし、末永君もすごすぎる!
あそこでツキとは…。会場が震えましたよ。その前のメンも惜しいと思ったのですがダメでしたねぇ。
渡辺君の2本勝ちは大きかったですね。橋本君の1本負けで踏ん張ったのも
勝因の1つですね。
念願の初優勝おめでとうございます。インターハイがんばって下さい。

お名前: マジ感動!!   
決勝のスコアです。
      先   次   中   副   大
近大附  増 田 小 西 橋 本 渡 辺 末 永 
                 メコ   ツ
      ×   ×    
             メ       コ
PL学園  渡 瀬  辻  藤 井 水 野 高 見

決勝はすごかったですよ!稀にみる接戦でしたね。
一度は近大附がリードしたんですが、さすが高見君やってくれましたね。
あそこで一本取れるなんてすごいですよ。しかし、末永君もすごすぎる!
あそこでツキとは…。会場が震えましたよ。その前のメンも惜しいと思ったのですがダメでしたねぇ。
渡辺君の2本勝ちは大きかったですね。橋本君の1本負けで踏ん張ったのも
勝因の1つですね。
念願の初優勝おめでとうございます。インターハイがんばって下さい。

お名前: ヤセッチョ   
男子決勝のスコア教えて下さい!!

お名前: ドラ   
優勝おめでとうございます★☆心から応援してますので、頑張って下さい。

お名前: 通行人   
近大附属優勝おめでとうございます。
また稽古をお願いいたします。
インターハイでのご活躍をご祈念申し上げます。

お名前: 観戦者   
1位近大付属高、2位PL学園、3位清風高、浪速高でした。決勝戦は1−1の本数勝ちでしたね・。大将戦はPL高見君が先取してPLの勝ちに思われましたが、残り数秒で突きがきまり、引き分け、副将の2本勝ちが、大きく左右した試合でした。いい試合を見て感動でした。近大付属は日本一厳しい練習と聞いていましたが、初めての団体制覇みたいですね。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る