記事タイトル:国立七大学剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 午舌   
男子6位チームの主将は1試合目の東北大戦終了後、選手6人をフロアー(試合場内)
で殴っていた。その後そのチームはチームとしての体を成していなかった。敗因はそこかな。

お名前: ギュータン   
あくまで私見ですが・・・

男子は七大学ともそれほど実力差はないように思いました。
ただ京大に関してはあれだけいい選手が揃っていながら5位は物足りないです。
優勝した名大も選手10名のうち7名しか使っていなかったようで(6試合とも同じメンバー
で戦った)、層は薄いのかも知れません。

女子は実力どおりでしょう。九大・京大が抜けていましたね。
下位の大学は部員数が少ないのが大きく響いたと思います。

と、こんなところでしょうか。

お名前: さんしょ   
ギュータンさん

はじめまして
男子の九州大、珍しいですね。下位に沈むとは。
ここ数年と上位・下位の大学名が入れ替わってますよね。
かなり運や流れに左右される試合ですが、
実力的にも、妥当な結果だったと思われますか?

お名前: くいだおれ   
男子は、ここ数年低迷していた2チームが優勝・準優勝ですね。
秋の団体戦が楽しみです。
上位常連校の九大が6位、主管校の東北大が最下位というのも
近年珍しい結果になりましたね。

お名前: Hide.   
ギュータンさん、情報のアップ、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
さぞかし暑い戦いが繰り広げられたのでしょうねぇ(^0^)

お名前: ギュータン   
7月28日に宮城県スポーツセンターで行なわれました。

男子 優勝  名古屋大学 5勝1分け     女子 優勝  九州大学  5勝1分け
   準優勝 大阪大学  4勝1敗1分け      準優勝 京都大学  5勝1敗  
   3位  北海道大学 3勝2敗1分け      3位  大阪大学  2勝2敗2分け 
   4位  東京大学  2勝3敗1分け      4位  北海道大学 2勝3敗1分け
   5位  京都大学  2勝4敗         5位  名古屋大学 2勝3敗1分け
   6位  九州大学  2勝4敗         6位  東北大学  2勝3敗1分け
   7位  東北大学  1勝5敗         7位  東京大学  6敗
   (5位、6位は得本数による)         (4位、5位は得本数、5位、6位は勝者数による)


この大会は北大・東北大・東大・名大・京大・阪大・九大の7大学により毎年行なわれていて、今年は東北大の主管で行なわれました。
いわゆる一流国立大学の大会なのでレベルの低い試合だと思われるかもしれませんが、決してそのようなことはありません。学連の大会とは違う盛り上がりのある大会です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る