記事タイトル:平成18年度全日本学生選手権大会(東京・日本武道館) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: m   
大石君、おめでとう☆大石君の試合見て、本当に感動しました!!
今まで本当に頑張ってこられたんでしょうね♪
他の方々の試合にも考えらされるところが沢山ありました。。
みなさん、ホントに凄いです!!
来年は私もきっとあの舞台に立ちます★
選手の皆さんがみせて下さったように、私も今まで、そしてこの一年間の剣道人生だしきれるように精一杯頑張ります↑

お名前: おめでとう!!   
大石君、全日本学生チャンピオンですね。
おめでとうございます。
石田利也先輩以来、何年ぶりのことでしょうか?
今は喜びをしっかりかみしめて下さい。
そして、次は秋の団体戦に向けて立ち止まらず
部員が一つになって大体大、完全優勝目指しましょう!
学生の活躍が何よりの楽しみ!刺激です。
私も気を張り詰めて頑張ります!

お名前: ママさん   
大石くん。全国制覇おめでとうございました。この時期の試合を勝ちきることはむずかしく、頂点までは険しかったと思います。本当におめでとうございます。
大石君を支えてくださった皆さんに感謝ですね。

お名前: 大学生   
私の大学の前方に取材のカメラの方が3人ほど入れ替わり立ち代りでずっといらっしゃいました。
試合会場を取るのに良い位置だったのと、大阪体育大学の近くだからです。
皆それぞれに自校の代表を応援するために観客席にいるのに、最前列に陣取って
カメラ機材をセットし、立っている。当然後ろからは試合会場が見えにくいのです。
下の会場で各選手にとってもしかしたら邪魔であるように、観客席の者ににとって、
少なくとも私たちの学校にとっては確実に邪魔でした。
混んできても退くことなく狭い人ごみの中を機材を右から左へやりとりをしたり…。
高宮君のことは確かにクローズアップされてしかるべき、すばらしい方だと存じ上げています。
しかし、テレビ局の方は、周りにもっと配慮した方法があったのではないでしょうか。

お名前: 大体大!!   
大石さんの試合を見て、私も大阪体育大学で剣道がしたいと思いました。
大石さんは、私の目標です!!
体大の試験、受けてみようと思います!!!

お名前: 剣道大好き   
皆さんの意見は、今後の剣道界において考えさせられる点ですね!
剣道を良いイメージさせるには、取材は大変重要です。しかし、全日本の試合の取材を、
見ていると少し目に余るものが、あったのではないでしょうか?
高宮君の試合は大変素晴らしかった。相手も素晴らしかった。
しかし、観客が良くなかったと私は思います。高宮君が取材で注目され、高宮君が勝ったときだけ会場全体が拍手していました。しかし、負けた時は拍手がなかった。私は、両方を称えるべきだと思います。それは、取材の影響が少なからずあったのではないかと思います。取材の仕方も、もう少し考えるべきだと思います。剣道は、勝利至上主義ではないのだから・・・。

お名前: こうちゃん   
あのーさん、御意見ありがとうございました。
今後取材者側には、他の選手のことや剣道の試
合会場でのマナーについて気をつけてほしいで
すね。

お名前: あのー   
こういうことでレスを伸ばすの嫌なんですが、でも見た者から言わせてもらうと
取材側の陣取りは評価できるものではありませんでしたよ。
「選手達は協力すべき」と仰いますが、取材者側に場所を取られても
それも「協力」と受け止めろということなのでしょうか。そうではないですよね。
皆が同じ様なコンディションで臨めるようにしなくてはいけません。
指摘しているのは取材者側のモラルが低かったことです。
他選手の場所を取っていたことが良くなかったと言っているだけです。

剣道に目を向けてくれて取材をしてくれるのは大変いいことです。
栄花さんの「ただ一撃にかける」や秋田の上段立切の番組も良かったし
今回の番組も良い内容だったと思いました。
取り上げられた高宮選手は素晴らしい選手ですが、ただだからと言って
それに付随して必ずしもその高宮選手を取り上げて取材している人達「も」
素晴らしいかと言えば、それは一概に見すぎだと思います。

それに取材にイライラした選手が早々と退いて、精神的余裕を持った選手が
上位に進出したということは必ずしも言えることではないと思います。
余裕を持っていても敗退した選手だっているでしょう。
この取材に関連して上位云々は関係ないと思います。

お名前: こうちゃん   
試合の時神経が張り詰めているお気持ちはよくわかります。
ましてや全国大会ですからなおさらだと思います。誰だって
そんな大事な時に他の人のことまでいちいち気にする余裕は
ないとは思いますし、自分のことを一番に考えることは正し
いことだと思います。しかし、私はこのTV局が取材に来て
いる今回のケースにおいては、それが異なってくると思いま
す。今回の取材に選手達が協力することは、大学生剣道のイ
メージアップにつながることだと思います。今回取材された
内容が放映されたことで、高宮選手から学ぶものを得た人は
たくさんいると思いますが、それと同時に大学生剣道、剣道
に世間のもつイメージは確実にアップしたと思います。番組
を見て剣道に興味や関心をもつ人が増えれば、剣道人口は増
加し、剣道のレベルはアップしていくと思います。今回の取
材に協力することは剣道の発展、最終的には自分のためにも
なると思います。だから、高宮選手や大学生剣道がTV放送
で少しでも多くの人に見てもらえれば、という張り詰めた気
持ちの中に少しだけでも余裕がもてた方がいいと思いますし
実際、取材にイライラせず、平常心を保ち少々の余裕を持て
た選手が今大会では勝ち上がっていったのでは、と私は思い
ます。

お名前: ?ですが,,   
!!さん
冷静でないととられてしまったのならこちらがいけませんね。
ただ私は、ふふっふさんやとっとこさんの「制作者サイドの行動が
選手にとって邪魔だった」所を私も見たから「普通に邪魔だった」と
言っただけなんですけども。
こうちゃんさんの「対策を取っていくべき」という意見には同感だったんだけど
だからと言って「撮影に協力しなくてはいけない」っていうのは無理がありますし。
個人を録っているので尚更です。試合の時は皆自分のことで精一杯です。
試合じゃない時(普段の練習の時)には、それは協力するのが当然とは思いますが。

お名前: !!   
?さんも冷静ではないのでは??
人の意見を否定してばかりでは、自分の視野が狭くなります。

お名前: 剣   
大石君優勝おめでとう。
一打一打、力強い剣風、見事でした!!

お名前: ぽん助   
?の言うこともわかるけどこうちゃんも正しいような…
わかんね〜や

お名前: ?   
>でも取材には他の選手も協力してあげるべきだと思います。
こういった取材を「邪魔」と感じるのは人としての思いやりに欠けることだ
と思います。

それは、偏りすぎた見方でしょう。
誰だって、自分の試合に集中したいし、それに全力を注ぎ込みたい。
精神が張り詰めている状況で、あの意味の分からない制作側の場所取りは
醜かったですよ。集中したい選手にとっては、普通に「邪 魔」です。

こうちゃんさんは、どうも意味を取り違えているようですが、
別に高宮さんが批判されているんじゃないんですから。
高宮さんオンリーに走るばかりに周囲の状況が把握できてない番組制作スタッフに
批判がいっているんですけど…。もう少し冷静に考えてください

お名前: こうちゃん   
確かにTV局の方の他の選手への配慮は不足していたかもしれません。
もし次このような取材をする場合は何らかの対策をとるべきだと思います。
でも取材には他の選手も協力してあげるべきだと思います。
こういった取材を「邪魔」と感じるのは人としての思いやりに欠けることだ
と思います。

お名前: とっとこ   
sorさんのいっていることはそうだと思います。
現に、試合に出た選手から話を聞きましたが、
すごい邪魔をしてたいといってました。
まずは、出場する選手の邪魔にならないように
テレビの方は気を配るべきだと思います。
特に、次の選手の場所を奪うなんてありえないと思います。
そこまでくると、モラルの問題にまでなってくる。

お名前: 間違えてる!!   
急いで打ったから最後の文、間違えてしまいました。すみません。
×正田さん → ○正代さん です。あほだわ〜自分

お名前: 詳しくは知りませんが   
東軍が勝ちました。
最後は大将決戦に持ち込みで、東軍は正代さん(大将)、西軍は勝見さん(副将)で
小手勝ちだったかな。正代さんが勝ちました!
友達は「一振りで倒してた〜」と言ってました。
正田さんは関東では惜しかったですが勝って本当に良かったですね。

お名前: 町田太郎   
東西対抗試合は、どうだったんですか?

お名前: sor   
カメラがいたからとかじゃなく、
「他の選手の迷惑になっていた」ことが指摘されているんじゃないですか?
確かに他の選手には邪魔そうでしたね、私の席からも見えました。

お名前: こんこん   
こうちゃん、その通りです!!
高宮に勇気をもらった人は沢山います^^
カメラがいたからと、負けたことをカメラのせいにしてしまう選手は
それまででしょう・・・。

お名前: こうちゃん   
高宮選手の特集をテレビで見て、勇気をもらった人はたくさんいると思います。確かにテレビの取材は邪魔に感じるでしょうが、たとえカメラを向けられようが、本当に実力のある選手なら集中できると思います。

お名前: 応援者   
大石!!日本一おめでとう^^
大石が毎日努力してきた結果がでたね☆
3年間一緒に稽古してきたけど、
厳しい体大でよく頑張ってると思う!!
天狗になることなく団体も頑張るんだぞ^^

お名前: きっと   
NHKでしょう。日曜かなにかのスポーツ番組でも
結果を伝えるらしいし。
でも3年前もそうだったでしょ。栄花さんを追った「ただ一撃にかける」。
あれだって今冷静になってみれば、栄花さんばっかクローズアップでしたしねえ
他選手の迷惑になっていたのは言うまでもないでしょう。
選考前の合同練習風景でも何でも。でも皆言えないもんね。

お名前: ふふっふ   
見に行きました。
すばらしい試合の連続ですごかったと思います。
一つ気になったのは、TVカメラです。大体大の方を追っていたのはわかりますが、
下の会場に入って撮影するのはどうかと思いました。
本人もこの大会に賭けていると思うのに、
カメラを向けられ集中できなかったのではないでしょうか?
他の選手にも迷惑だったように見えました。
次に待つ選手の場所に陣取ったりしていて、運営にも邪魔だったようにおもいました。

お名前: ???   
鵜飼選手って強化は何を専攻してるのでしょうか?
ヤッパ体育ですかね?

お名前: 青龍さんへ   
>他では、金沢大学の3名山田・阿知家・山中の3名が光ってました。
本当にしょうも無い事で突っ込んで申し訳ないのですが、金沢大学の3人の内、阿知家
とありますが、完全に名前を間違えてますよ。正しくは阿知波です。
 

お名前: ぷりぷり   
勝見選手は本当にすごい方だと感じました!
凄い実力の持ち主ですね!!オーラが、
やっぱり強いです、彼。。。驚&感動
私もそんな姿勢を見習いたいと思います!!
お疲れ様です!!!

お名前: あああ   
愛教大の鵜飼選手のベスト16は練習環境を
考慮すると驚異的ですね。
まだ2年生。来年以降が楽しみです。

ちなみに高校時代は愛知桜ヶ丘高校で
全国選抜大会(団体)で3位に入っています。
全中もベスト8に入っていたと思います。
もともと実力はあるんですね。

お名前: 群馬   
筑波大〆VS早稲田大渡邊
2人の思いきった試合感動しました。

お名前: JJ   
同志社大学の勝見健太選手、準優勝おめでとう??じゃないよね。残念でしたね↓宍戸選手と試合している時に怪我をしてそのままやり続けた勝見選手!あなたが一番輝き、日本武道館を独占していました。勝見選手の試合には本当に感動しましたっ☆早く怪我を治しこれからも頑張ってくださいね☆応援しています☆

お名前: 青龍   
北海道関係では江刺家・宍戸ベスト8、野畑16、工藤3回戦だったかな。
他では、金沢大学の3名山田・阿知家・山中の3名が光ってました。
勝見兄君は、宍戸君との4争いの途中でケガ。その後、宍戸君の攻めが
弱くなったような気がします。残念。
印象に残った試合は、勝見弟VS〆、渡邉VS〆、畠中VS江刺家、大石VS山口かな。

お名前: 関西勢頑張った!   
関西の出身者として、大石君、高宮君、吉井君の戦いぶりもとてもすばらしいもので、
うれしく感じたのですが、

私は勝見君の健闘に一番感激しました。
ベスト16かベスト8での試合で足を痛めて立つことが出来ず、
試合続行は無理かと思われましたが復帰し、
その後左足に力が入らない痛々しい状態ながら決勝まで勝ち続け、
決勝では惜しくも敗れてしまいましたが、
あの姿は本当に学生剣士の模範だと感じました。

怪我するまでのキレのある戦いぶりを見ていて、
一番頂点に近いかと思っていたので
あの怪我は本当に残念なものでしたが、
まさに記録より記憶に残る試合ぶりで本当に感激しました。

勝見君の今後の活躍を期待しています。

お名前: シャコ蔵   
江刺家選手は北海道の十勝、帯広出身ですよ!高校は札幌日大です。
同級生には駒沢大の奥村選手、法政大の菊池選手、日体大の伊藤選手がいます。
皆さん選手で活躍されていますね!同じ北海道人としてはうれしい限りです!

お名前: 高3   
今回、全日本に出場された国士舘(男子)の選手は8名だと思います

鹿野 小牛田農林 、 畠中 和歌山東 、 岡田 桜丘 、 江刺家 札幌日大
生沼 水戸葵陵  、 近藤 和歌山東 、 浦川 福岡第一、植田  阿蘇

学年は、わかりません違っていたらゴメンナサイ!

お名前: 神奈川   
江刺家さんは札幌日大出身です。
間違ってるかもしれませんが東西対抗の優秀選手は田口選手 遅野井選手 正代選手
勝見選手 吉井選手 後藤選手 です。もっといましたが、わかりません。

お名前: あ   
江刺家選手はどこの高校出身ですか?

お名前: 立命ファン   
立命館大学吉井選手(長崎西陵高校出身)ベスト8おめでとう!
優勝した大石選手との準々決勝での2本目の相面は、君の方が早いと
見えたけど?しょうがないでしょう。ベスト16での中央大学の升田選手との
試合はものすごく見ごたえがありました。君の面は気分を爽快にしてくれます。
東西対抗での筑波大学の田口君との試合は、田口君が三人抜いて、疲れはあったかも
しれないけど、あざやかな面で勝ちました!感動でした。
今年の秋の団体戦、来年四年になっての個人戦期待してます。頑張れ!
敢闘賞・東西対抗での優秀選手賞本当におめでとう!

お名前: K   
高宮選手は4回戦のベスト32です
勝見選手に負けました

お名前: 。。。   
高宮君は結局どこまで勝ち進んだんですか?

お名前: ぴえ   
東西対抗の結果や優秀選手についてご存知の方みえますか?
詳細も出来れば知りたいです。お願いします。

お名前: 通りすがり   
関東大会でベスト8に入っていた江刺家選手も注目していましたが、今回の全日本も
ベスト8でした。気迫あふれる力強い良い剣道だと思いました。
ベスト4決めでは同じ大学の畠中選手に二本負けしていましたが、その前の早稲田の
宮原選手、櫻美林の田中選手との勝負はいい勝負だったと思います。
それにしても、東西対抗の東軍大将の正代選手、今回は残念でしたが前年度大会二位
の鹿野選手と国士舘は選手層が厚いですね!
団体戦も注目です!

お名前: どーど   
そうか? さん
剣道ができたら警察って考えは偏見じゃない?
こういう考えをする人がいてもしょうがないですが。
県警に行ったとしても勝見さんに失礼じゃない?

お名前: 神奈川   
山口さんは初戦で優勝した大石選手に負けました。
一本とった後逆転されました。

お名前: 佐賀県人   
関東大会優勝の白石高校出身の山口孝徳選手はどうだったんですか?

お名前: 剣道部父兄   
数々の良い試合がある中この日のハイライトは、新聞にもとりあげられておりましたが
3回戦、大体大の隻腕剣士高宮選手と関東学院大の林選手の一戦だと思います。
高宮選手が小手を先取し林選手が取り返し50分に及ぶ延長戦制したのは高宮選手
場内拍手喝采でした。この試合で何か熱いものを感じたのは私だけでしょうか
両選手は勿論のこと両校の監督の先生も姿勢ひとつくずさず正座をし教え子を見守る姿
も立派だと思いました。終了後お互い深々礼をする姿も印象的でした。
テレビ局が撮影に来ておりましたがいつ放映されるかご存知の方教えて下さい。

お名前: 剣   
来年は勝見弟選手と畠中選手のライバル対決が個人的には見たいです

お名前: good   
kikiさん、愛媛じゃなくて、愛知ですよ。中学は三重だけど、小学校とかの道場が
愛知だったってことじゃないすか?
畠中君の剣道大好きなのでこれからも期待です。勝見君弟との名勝負をこれからも
続けてほしい!高3の玉龍旗は勝見君の勝利でしたね。

お名前: kiki   
1156さんへ
畠中選手は、和歌山の出身ですよ。中学は、三重県ですけどね!
愛媛は、関係ないとおもいますけど・・・

お名前: 天理大関係者   
立岩選手(天理大)の出身道場は新心館剣道教室(愛知)、高校は麗澤瑞浪(岐阜)だったと聞いています。愛知県人としては久しぶりの快挙ですね。おめでとうございます。

お名前: 関東   
渡辺さんと〆さんの試合はすごかった。
相面がすごかった!

お名前: aaa   
勝見洋介選手は、〆選手に延長戦の末、敗れました。

個人的には、早稲田渡邊選手VS〆選手の試合が印象に残っています。

お名前: こうちゃん   
勝見選手の弟はどうだったんですかね〜?

お名前: そうか?   
警視庁・内村さんに2本勝ち

お名前: そうか?   
2位の、勝見君は昨年の岡山・国体で
昨年、全日本2位は後ですが!
勝手ましたから!後は岡山県警行くのみ?
関西屈指の剣豪よ!

お名前: おうかれ〜   
勝見選手(長男)は本当にすごかったですね。足けいれんしてたのに
準優勝とは・・。万全の状態だったら優勝していてもおかしくなかったと思います
選手の皆さんおつかれさまでした。

お名前: 19   
全身痙攣と肉離れをおこしながら、
不屈の闘志で決勝まで進んだ勝見選手に感動しました!

お名前: Hide.a    URL
管理人のHide.です。
きっペイさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: haru   
鹿野は金沢大の山中に緒戦負け。
日置も緒戦負け。
鵜飼はベスト8をかけて宍戸に負け

お名前: ホンガン   
鹿野さんは!?

お名前: 1192   
>1156 さんへ

はい確かに道場は、愛知県だったかもしれませんが
中学は、三重・山手中でしたので・・・。

お名前: 1156   
1192さんへ
厳密に言うと畠中選手は愛知県の道場の出身です

お名前: あ   
勝見、大石、畠中、渡辺、江刺家、吉井、宍戸、〆だったと思う。
女子はしらん

お名前: 1   
ベスト8教えて

お名前: お〜   
女子、天理大の選手が二位とは凄いですね!
天理には色々お世話になってるので。

お名前: ゆん   
うわー
佐久間さんついに来ましたね!
これから楽しみです☆

お名前: 中堅   
東海地区代表の
日置(中京大)、鵜飼(愛教大)選手はどうでしたか?
情報お願いします。
また、東海地区代表で、上位まで勝ち進んだ選手がいましたら、
こちらもお願いいたします。

お名前: 早稲田ファン   
大石選手、優勝おめでとうございます。
渡邉選手、全国3位おめでとうございます。
その他の早稲田の選手はどうだったのでしょうか?
情報をお願いいたします☆

お名前: 1192   
國士館大学・畠中宏輔選手

 3位 おめでとうございます!!

三重県出身選手が、3位入賞・・・嬉しいです。(^^)v

お名前: 岡山   
おめでとう!!!
サムでお祝いだ!!!

お名前: opp   
2位の勝見は岡山朝日出身で、3位は畠中です。

お名前: ddd   
ベスト16ぐらいまで教えてください。

お名前: (*`∀´*)ノ   
 大石、優勝おめでとう!!最後やってくれたね!
 次は秋の団体戦頑張ってください!

お名前: 佐賀人   
大石選手日本一おめでとう!

お名前: きっペイ   
男子
優勝:大石(大体大・龍谷)
2位:勝見(同志社大・倉敷)
3位:畑中(国士舘大・和歌山東)
   渡辺(早稲田大・桐蔭)

女子
優勝:佐久間(筑波大)
2位:立岩(天理大)
3位:川越(鹿体大)
   恩田(浜松大)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る