記事タイトル:第18回若鷲旗剣道大会(兵庫県赤穂郡上郡町) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ポン   
ポンは剣道が大好きです

お名前: ぽん   
ぽんは、いつも元気^^
納豆はいつも食べています。納豆には、大豆イソフラボンが含まれております。

お名前: 星   
十王中の野球部に入部しています。今回の総体ではいい結果が出るように       皆でがんばります。剣道部も、いろいろ体勢が昨年と違い変わりましたが、      佐藤敏雄先生のご指導のもとがんばってください。  

お名前: めい   
私はこの大会に参加した者です。ぢつは第3位の飯島中の者なのですが・・・。知っている人
がいてくれればとてもうれしいです。残念ながら東京盛徳に負けてしまったのですが。いい経
験となりました。最後に・・・。この年の三瀬は尊敬するほどきれいで強い剣道でした。決勝
では試合をすることができませんでしたが、練習試合では対戦することができたので良かった
です。勝てたし・・・(練習だから意味ないけど)このホームページを作ってくださった方に
は感謝でいっぱいです。

お名前: KZ   
随分大きな大会になっているんですね。
僕が上郡中学で剣道をしていた時には若鷲旗はまだ第4回くらいだったと思います。そのころはまだ参加校も少なくて1年生の時には10校位だったんじゃないかなー。その後急激に大きい大会になったようですね。
中学生の皆さんには剣道を通じて礼儀作法、友情、いろんなものをたくさん育んでいただきたいと思っています。

お名前: Kenndou-inoti   
うちの息子も、北海道より第19回の大会に参加させていただきました。得るものが多く、大変有意義な大会と聞いております。できることなら、私も応援に行きたいところなんですが、あまりにも北海道からは遠すぎて、我慢を強いられてます。第20回に参加される皆さん頑張って下さい。うちの息子も参加すると思います。よろしくお願いします。

お名前: 上郡人です8(≧▽≦)8   
こんにちわ〜8(≧▽≦)8私は、この若鷲大会主催の、上郡の人です!!しかも、上郡中学校卒業しました〜d(゜▽+゜)キラリンチョ☆今年からは、地元の上郡高校に通っています!剣道部です!お手伝いに行って、中学生たちの活躍を期待していますo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 

お名前: 佐久間怜央   
僕はこの度第19回若鷲旗剣道大会に出場しました。
残念ながら初戦敗退でした。
この悔しさをバネにがんばりたいです。

お名前: Stork   
こんにちは。私は十王中の者です。
いやぁ、検索で“十王中”を探したら、ここを見つけました。
剣道部ではないのですが、私は一番に剣道部を応援してます。
弟が、剣道をやっているので剣道は結構身近です。
みなさん、剣道ガンバッテくださいね。応援してます。

お名前: ミッキー   
あたしは、十王中の者です。残念ながら剣道部ではないんですけど・・・。

お名前: ミッキー   
あたしは、十王中の者です。残念ながら剣道部ではないんですけど・・・。

お名前: 伊澤 和利   
自分もこの試合に参加しました。仙台二中の伊澤和利といいます。四人だけでの出場で、補員なし。かなり厳しい状況での試合でしたが頑張りました。
四日目のトーナメントでは、顧問の先生がくじ引きの時に「三瀬中と当たってやる。」と言い、抽選場へ・・・。そしたら何と、ホントに三瀬中との試合を当ててきてしまいました。でも、三瀬中との試合はとても大きな良い経験となりました。十王中も内郷一中も、どこも強いトコばっかでしたね。パンフレットは大切にしまってあります。

お名前: Hide.   
そうですか。そういう趣旨の大会がさらに増えてくるといいですね!
多くの中学生達にも、そういう学びのチャンスを与えたいものですヽ(^.^)ノ
K.J.H.Sさんの学校が、今年も全中に出場できますことをお祈りいたしております(^^)

お名前: K.J.H.S   
今年もこの大会に出場しました。この大会は新人チームにとって全国の強豪校と対戦し、自分たちのチームの課題を明確にできます。4日間の一日一日がとても充実し、日ごとに選手の動きが変わってきます。毎年全中の優勝チームが出場校の中からでているのも納得します。また礼儀作法や試合態度の優秀校が選出されるなど剣道の技術だけでなく、中学生が目指す剣道の姿として感激しています。わが校がH12年の全中に出場できたのもこの大会がスタートだったと思っています。今年も課題をたくさん持ち帰ることができたので、来年の全中目指して頑張ります。

お名前: K.J.H.S   
今年もこの大会に出場しました。この大会は新人チームにとって全国の強豪校と対戦し、自分たちのチームの課題を明確にできます。4日間の一日一日がとても充実し、日ごとに選手の動きが変わってきます。毎年全中の優勝チームが出場校の中からでているのも納得します。また礼儀作法や試合態度の優秀校が選出されるなど剣道の技術だけでなく、中学生が目指す剣道の姿として感激しています。わが校がH12年の全中に出場できたのもこの大会がスタートだったと思っています。今年も課題をたくさん持ち帰ることができたので、来年の全中目指して頑張ります。

お名前: Hide.   
へー、すごい大会なんですねぇ。
中体連の剣道事情には詳しくないもので、そんなに権威のある大会とは知りませんで
した。もちろん、権威だけではなく、内容も立派なんですね。すばらしいヽ(^.^)ノ
時間があれば、来年は見に行ってみたいなぁ・・・(^^)

お名前: Titi   
そのとうりです。

内閣総理大臣杯授与(受賞)と
なっています。

本当に、いい大会です。

ちなみに、我校の男子は
なんとか、1勝しましたが、
女子は1回戦敗退でした。

お名前:   
この大会って、内閣総理大臣杯ともいうのでは?
四日間にわたる試合・・・
前日のリーグ戦で負けたところに雪辱した、なんてのもありましたよね。
私の中学、男子だけ出場しました。

お名前: tomonogu   
今年も三瀬中が強かったですね。全中2連覇、今年は3位。
その強さの秘密を少しでも知りたい!
3日間の錬成会の総合ポイントは、1位が三瀬中。とにかく、
ねばり強い剣道とどこにも負けないという気迫はすごい。
若鷲旗で優勝した十王中は、攻めのうまさと技の種類の多さ
が光りましたね。内郷一中は最後まであきらめないねばり強さ
がありました。

お名前: Hide.   
Titiさん。またまた兵庫県情報ありがとうございますヽ(^.^)ノ
それにしても、ずいぶんと暮れの押し詰まったときにやる大会ですねぇ。
全国から中学が集まっているようですが、どういう大会なんでしょうか?

お名前: Titi   
第18回若鷲旗剣道大会
  平成12年12月28日
  兵庫県赤穂郡上郡町総合体育館

男子団体戦               女子団体戦 
 優勝・・・十王中学校(茨城県)     優勝・・・三瀬中学校(佐賀県) 
 準優勝・・内郷第一中学校(福島県)   準優勝・・東京成徳大学中学校(東京都) 
 第3位・・脊振中学校(佐賀県)     第3位・・大相模中学校(埼玉県)
 第3位・・三瀬中学校(佐賀県)     第3位・・飯島中学校(秋田県) 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る