記事タイトル:第52回大阪府私立高等学校剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: PL小僧   
船曳君は活躍していますか?

お名前: ??剣士??   
履正社はまたPLに負けてしまったのですか??

お名前: 硝子の中年   
大会関係者様、あなたが本当に関係者の方ならば、ご自分たちが審判をなさり、表彰した
優勝校を否定なさるとは!驚きです。
ご自分たちの大会運営を否定なさっているのですか?
それより判定に対する議論よりも、大阪高校剣道界をもっと強くするために各チーム
のいいところを見つけるような前進的なサイトにしませんか?

お名前: むさし   
女子の決勝のスコアを教えてください!

お名前: 鏡   
清風
後藤勇 吉竹 村上 鷹井 後藤武

PL
高島2年 鳥越2年 山本2年 船曳2年 大橋3年

お名前: 馬鹿物   
清風のメンバーおしえてください。

お名前: PL応援者   
 PL学園女子の優勝おめでとうございます。
本日出場した女子選手名と学年を教えてください。

お名前: 鏡   
硝子の中年に私も同意ですね☆ 
ところで女子の試合の感想はどうですか?? 

お名前: 大会関係者   
清風とPLの大将戦を見て、清風の顧問の中先生を含めた全員が、あれは反則負けだと言っていたそうですよ。

お名前: 学   
女子の三位、もう一校は福島女子ですd(^-^)ネ!

お名前: 硝子の中年   
確かに決勝の大将戦では清風の手数よりPLのほうが多く、押しているようにも思えましたが、本数リードで大将戦に回っていますので、PLは勝たないと負け、清風は引き分けで勝ち、という状況でPLの大将が打ちまくっていたので、清風としては受けざるを得ない状況です。その中でも打てるところは打っていましたし、清風の大将(後藤君)は人間的に知っておりますが、逃げよう、という子ではありません。それ以上にPLの大将(高見君)が攻めていたということです。反則についても、後藤君が手を上げ、主審が認めた合図があったので安心して場外へ出たのです。そうでなければ、あんな簡単に線を踏み越えるわけがありません。もっと1本足ででも粘るはずです。それと無意味なタイム、竹刀で突いたままとはいかがでしょう?タイムで残り時間が減るわけではありませんし、面が外れたからです。竹刀の突きも安易にはずせば打たれます。それはPLも含め他校の生徒もみんな行っていることではないでしょうか?際どい判定や戦いの後のこのサイトは、いつも激しい人を中傷する書き込みが絶対といっていいほどありますね。
辛酸をなめた清風の久しぶりの優勝です。もう少し暖かく見てやってもらえませんか?
先鋒戦引き分け、次鋒戦清風2本勝ち、中堅戦PL1本勝ち、副将戦引き分け、大将戦引き分けでした。

お名前: 試合観戦者   
確かに決勝の大将戦で清風は自分から打つことが控えめで守っているように見えましたが、
打つべき所で打っていたと思うし逃げてばかりではなかったと思います。
それに私が見ている限りでは無意味なタイムは無かったと思います。

お名前: 大阪剣道   
決勝の勝敗内容は、どうだったのですか。
大将戦清風が反則で、二本負けしていたらどうなっていたのですか。

お名前: 修道館   
決勝戦は清風の明らかな反則ですね。
試合終了直前に清風の大将が無意味に下がり相手が追い込んでくるところをタイムをとっていました。
清風の大将はその前に(同じ試合)反則を一本取っていたので審判も反則を取りにくいと思いましたが、あそこまであからさまに反則をしたんだったら・・・
たぶん、ちゃんと反則を取っていれば、二本負けしていました。

近大附属は準決勝で清風に代表者戦で末永が後藤(武)に立ち上がりの面で敗れました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
大阪城さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 大阪剣道   
決勝の内容、分かれば教えて下さい。
それと、近大付属はどうでしたか。

お名前: 府民   
最後の決勝、はっきり言ってガッカリしました。
勝ちたい気持ちはわかります。しかし、決勝の大将戦であんなに逃げるなんて。。
途中、無意味にタイムをかけたり、竹刀で突いたままにしていたり。
審判の先生方が話をしているのを聞きましたが、最後は清風の反則だったようでした。

お名前: 大阪城   
4月29日に、大阪城内の修道館で行われました。
男子は、2年連続で、PL学園と清風高校の戦いとなり、今年は清風が雪辱を果たしました。

男子
優勝:清風高校
準優勝:PL学園
三位:履正社、浪速

女子
優勝:PL学園
準優勝:太成学院
三位:四条畷学園、??

男子を中心に見物してましたので申し訳ありません。
久しぶりに、PLの牙城がくずれました。インターハイ予選が楽しみになってきました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る