記事タイトル:平成17年度兵庫県高校総体剣道競技 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: みきお   
松井君って彼女いるんですか??

お名前: ろんろん   
はじめまして♪♪剣道歴7年のろんろん(♀)です!!兵庫国体の少年男子のメンバーを知っているだけ教えてもらえませんか?

お名前: ろんろん   
はじめまして♪♪剣道歴7年のろんろん(♀)です!!兵庫国体の少年男子のメンバーを知っているだけ教えてもらえませんか?

お名前: 剣道OG   
兵庫県は勝つ気がないのでしょうね。

お名前: ティファニー   
兵庫県は言いたい放題!なぜ?  

結果は結果、あとは全国で兵庫県代表として頑張ってほしいだけです。

お名前: 素人   
9回裏満塁逆転ホームランを打った二割バッターより
コツコツ三割バッターの方がいいですよね〜

お名前: 外野席   
ぷいぷい様・ @@@@様へ
K監督やコーチの学校からは一人も入っていない。
公平に、冷静な選考だと思います。   

お名前: @@@@   
兵庫がんばれさん!
なんかいいわけ苦しいですよ!!
気が抜ける人は、どこでも勝てませんね!

お名前: ぷいぷい   
先生方、監督、誰が選ばれても一生懸命頑張ってる者達が納得いく国体選手選考を
して頂きたいですね!

お名前: 兵庫頑張れ   
個人試合で勝った選手が国体に選ばれるなんて最初から決まっていませんよ。
それに団体試合にすべてをかけて戦っているから、優勝したら気が抜けるし、、
負けたら一層落ち込むし、s学園・k学院の選手があまり活躍しなかったのは
よくわかります。 たしかに個人試合、みんなよく頑張りました。素晴らしかった。
ただ近畿ブロックを抜けないと意味がないのですよ。 近畿ブロックは経験したものが
一番知ってます。 n選手やy選手・h選手は力もあります。経験もあります。
また来年のために下級生を選手にも入れていると思います。 いろいろな角度から
選考されてます。 監督やコーチ、選考委員の先生方が真剣に選んだ結果でしょう。
のじぎく国体のためにも兵庫が一つにならないと。 選手に選ばれるだけでは・・・
近畿ブロックを抜けることの出来る選手でないと。 

お名前: パンチ   
親父剣士様へ
今回の県大会の上位4名の中には、国体強化選手が2人入っていたようです。
おそらく、高砂南の西岡さんと、武庫川の土居さんだと思います。ベスト8には、甲子園の
山本さんと岸本さんが入っていましたよ。この結果が優遇されないのなら、国体強化の
意味はないのではないのでしょうか。あまりにもひどすぎる。

お名前: 高志   
高砂南は、団体男・女ベスト8、女子個人3位、5位と安定した成績でした。女子は残念! 近畿大会、新チームでの巻き返しが楽しみです。

お名前: 選考について   
選ばれた選手も選ばれなかった選手も納得できるよう、選考基準を客観化するととも
に、事前に開示すべきでしょうね。
説明できないような力関係を考慮しないといけにのであれば、選考基準の客観化は無理
でしょうが・・・・。

選手云々ではなく、今後の選考に向けての問題提起として意味あることだと思います。
違う掲示板に新たにトビを立てるべきかもしれませんけど。

お名前: よくわかりませんが・・・   
選考ではずれた方は、なんで???って悔しい思いをしているでしょう。
まわりからみてても悔しさでいっぱいです。しかし大勢が見るネット上で
話題にされると悲しいです。出場されるかたもこんなに書かれると
悔しいおもいをしているはずです。自分たちが決めたのではないから・・・
日頃稽古に励んでいるのはみんな同じです。話題にしないでください。
お願いします。

お名前: 匿名   
私の言ってる意味を理解していただけていないようです。
選ばれた子がかわいそうだとは言っていません。
このように話題にされ子供たちがかわいそうだと言ってるのです。
これ以上書き込みするつもりはないので失礼いたします。

お名前: ///???   
匿名さん、少し言い過ぎたかもしれません
でも子供たちがかわいそう?
それは、勝って選ばれなかった子たちですよ!
3年間一生懸命練習やって来て!!
対戦して勝ったのに負けた子が選ばれて、
素直に応援しろと?あなたは言われるのですか?
納得できない事を理解しろと・・・
子供たちにどう説明しますか?

お名前: 国体   
よくわかりませんが、国体に向けての選考はこのインターハイ予選以前から、1年以上かけて
行なわれているのではないですか? もちろんインターハイ予選も選考の内ではありますが、
この時期からやっと新しいメンバーで国体予選の稽古に入っていたのでは間に合わないでしょう?

お名前: かなめ   
高砂南こうこうの試合結果を教えてください

お名前: 親父剣士   
///???様へ
 みんなベスト8、ベスト16くらい集め
選考会をかねて試合してみればいいのでは、
と言う意見は賛成です。僕が関東にいるとき、兵庫の予選を見に行きました。
何年前か詳細には覚えていませんが、///???様の言われる様に総当りの個人戦で
選考されてました。
私の後輩も出場していました。(個人は県大会3位でしたが、選考回では負けて国体から
外れてました。)なんらかの経緯があって今の選考になっているのではないでしょうか?
詳細な事情は私には、わかりませんが。。。???
  

お名前: 匿名   
竹刀のことでもそうでしたが本人たちは反省もし、
また国体に選考された人は喜んでいるでしょう。なのにどうしてしつこく
非難するのですか?選ばれなかった人は悔しい思いをしているかもしれませんが、
選ばれて試合に挑む選手達をきっと応援していると思います。ご自分の意見に反する
からといって見ている者があきれるような喧嘩ごしの書き込みはやめるべきでは
ないでしょうか。子供たちがかわいそうです。非難されている子供たちの
立場になって書き込みをしてください。

お名前: ///???   
親父剣士さまへ
少なくとも、権利はあると思います。
そもそも団体は5人の総合力で勝つわけです。
全ての選手の強いかどうかは別と思います。
中学校から有名選手を集めて強いとは思います。
初めから学校自体がシードされている学校は
そこそこ上位に入れますね!
強い学校とは普通上位で無いとあたりませんし、
そこそこ強い選手を集めているわけですから、
公立高校などとは違い勝つのは当たり前です。
でも県内にはチームは強くなくても強い選手はいると思います。
強い選手が、1つの高校に集まっている事はまれですよ!
本当に強い選手は個人選でも上位に入るが普通ではないでしょうか?
男子を見てください。育英高校は色々ありましたけど、
全国でも活躍するぐらいですから、優勝者を始め上位に食い込んでいますね
ベスト8どころか、ベスト16にも入ってないのが団体では強いですか?
個人戦は延長があるから、負けるんですか?
たまたま、調子が悪かった?負けるのは時の運?
でもそれは弱いという事です。
そんな事をやっていたら近畿どころか全国に通用できませんよね!
もし、団体はちがうというのなら、みんなベスト8、ベスト16くらい集め
選考会をかねて試合してみればいいのでは、
または、個人ベスト8vs今回のメンバーでやるとか・・・
そうすれば誰もが納得すると思います。
他の県では、きちっとやっているところもあるようですよ!
どうです?

お名前: pp   
男子の国体メンバーは?

お名前: 親父剣士   
国体の選手に、個人戦で上位に入賞したひとが、必ず団体で活躍できますか?
選考される先生方が、団体で活躍できる人を選んだのではないでしょうか?
個人戦は延長を勝負がつくまでできますが、団体はそうはいきません。
やはりTeamの流れ、各Positionの役割を果たせる人達を選考されたと僕は思います。
例で言うと、各学校の大将が5人いてもTeamとしてはたして強いかどうかは疑問です。
かなり昔になりますが、僕達の時は、団体の上位校から選考されて国体に出場されてました。

お名前: ///???   
よくわかりませんね!!
実力主義でないのが、アンフェアですね!
特に団体で勝っても、相対的なものですものね!
団体はその学校のトータルなので、おかしいですね!
特に、今回は昨年の国体選手はまだわかりますが、
須磨学の3人は?
何かみんなおかしいと思ってますよ!
先生の影響と思われても仕方ないのでは!!
個人戦で勝てにないのに出て勝てますか?
あれだけ練習環境などが整っていて、量も豊富なのに・・・・
ベスト4に残った子がかわいそう????
冷静な判断を望みます。
だから、国体近畿予選でも少年女子は勝てない?
公平さを望みます。
学校は関係なく強い兵庫県の代表を選んでください。

お名前: 通りすがり2   
通りすがりさんすいません!!匿名がだぶってしまいました!!下の書き込みは、通りすがり2の私です。すいません!!ややこしいですが申し訳ありません。

お名前: 通りすがり   
にゃんさんへ
国体の選手選考の結果は、上位4人の選手は一人も含まれず、以下の通りです。
成原さん(甲子園)吉田さん(甲子園)林さん(東洋大姫路)
東家さん(相生産)柳瀬さん(須磨学園)
補欠に、長納さん(須磨学園)山下さん(須磨学園)
とのことらしいです。団体の結果が大きいようです。ちなみに個人ではベスト8に入ってない様です。

お名前: 辛口評論家   
こちらは大会結果について意見を述べ合う場所ではないでしょうか?
勝手ながら、剣道談話室にトビつくりましたので、そちらで意見交換されてはどうですか?
大会のあり方などはこちらの趣旨とは違うので...勝手に割り込んで申し訳ありません。

お名前: これだけ言いたい   
不正竹刀って検量を通していない竹刀を検量を通したように
見せている(柄を変えたり、シールを貼りなおしたり)竹刀のことではないんですか?
シールの貼ってない竹刀をわざと使うってのはバカでもしませんよ。
どう考えても不注意としか言いようが無いと思います。

お名前: ウンチク   
したの育英ー滝川第二のスコアで、滝川第二の中堅まちがってます。
中堅は、「英下」ではなく「英保」です。

お名前: まぁ   
結論から言うと三好が悪い!!
剣道日本に書いてあったが、去年の玉竜旗は不正竹刀が100本以上あったらしい、
『伝統ある玉竜旗に参加する選手が不正竹刀を使用することがあっていいのだろうか?恥ずかしくないのだろうか。監督共に考えるべきである。』との供述。
いくら●●が反省をしたからといって、試合に出させてもらうなんて甘えは許されない
のですね。それほど不正竹刀の件は重いことなのです。

お名前: ●   
>控え選手の勘違いでしょう。
事情もわからないのに、控え選手の責任にするのはいかがかと思いますが・・・・。
他人の竹刀の管理に控え選手は関係ないでしょう。

お名前: 紫陽花   
一剣道愛好家です。I高校●君の不正竹刀の件や席取りの件について一言カキコさせて
頂きます。不正竹刀を故意に使ったとは思えません。控え選手の勘違いでしょう。
確認を怠った本人の責任もありますが、正当な処分を受けているのに、学校を含めて
更なる処分を求めるような書き込みはいかがなものでしょうか?
 剣道は礼儀に始まり礼儀に終わると言われています。本質は剣道を通じて、人として
の道を知ることだと思います。有力校の有名選手といえども子供です。いかにこの子たちを育てるかが、我々大人にとって大切なことではないでしょうか?
感情的な書き込みを見ると、非常に寂しく思います。
 また、席取りの件ですが、色んな保護者がいらっしゃいます。監督が全てを仕切る
ことは、現実には無理でしょう。お互いこのようなことをしないよう、声を掛け合う
ことが肝要だと思います。抗議は抗議で冷静に行いたいものです。
 それとI高校の他クラブのことまで書いておられる方がいらっしゃいますが、
この掲示板にふさわしいものだと思えません。(色々な意味でです。)
 兵庫県剣道が発展し、すばらしい剣士を育てられるよう建設的な議論を行いたいと
考えます。

お名前: トマトへ   
トマトさんの名前公開しますよ。私はあなたが誰か知ってます。ほんとあなた嘘つきやね。身内の者としてなさけないよ。

お名前: らじ   
あのですね・・・・・個人的に思うんですけど
不正・偶然は本人にしかわからない事実だと思うんです。
ここで交わされている情報はあくまでも憶測の域を出ないですよね。
憶測で意見を闘わせても意味がないかと・・・・・。

人間として心を律し 自分の心の目を開き 様々な情報に惑わされない
強い心を私は持ちたいです。

事実は本人の心の中にしか無いと思います。

お名前: 東海地方人   
↓
ちなみに、はじめという声をかけたら試合開始!という解釈なので、
蹲踞の時点での交換は可よいうことです。

お名前: 東海地方人   
他県のものです。
不正竹刀というか、勘違いの使用だと信じておりますが、
蹲踞の時点で審判は調べないのですか?その時点で、
「シールついてないよ」といってあげれば問題なしですよね?
確かに個人の責任ですが、審判も仕事をすべきです。
私は中学の試合が多いのですが、中学生の中体連でもそういうことがあります。
まだまだ精神的にも未熟ですし、緊張感もあります。
そんななか、審判はその生徒がしっかりと試合を全うできるように
ケアしてあげるべきです。途中で気づいて、厳しく、「あなたは失格です。」
というまえに、審判員としてのチェックをして欲しいと思います。
今回の件、審判の先生方も考えて欲しい。
かれが、故意に使用したのなら問題外ですが、そうでないことを信じて・・・
ちなみに、私の県では、検量未確認竹刀を見逃した審判は次の大会はずされます。
不正竹刀とは、シールがついていてなおかつ中から何か出てきたとか、
勝手にシールを貼ったとかそういうことかと思います。
何もシールがついていないのを使ったのはただの勘違いかと思いますので、
不正竹刀の使用という言い方も???です。

審判が一方の選手を救ってしまうということに反論される方もきっといるかと思いますが、
教育ということを考えればいかがでしょうか・・・?
PS 強い選手を救えではありません。すべての選手の3年間を試合で決着させたいからの配慮でわが県ではおこなっています。

お名前: 剣爺へ   
実際、この目で見てきたから書いている。
あんたこそ、公平に意見してくれ。
こっちは事実を言っているだけだ。

お名前: ねこまる   
<こんさん
関学の八田くんは川西緑台中学で、
中学には剣道部がなくて道場で稽古を積んでいたと聞いています。

お名前: トマト   
国体の話で、ちょっと思い出したけど
I高校の選手は、国体近畿ブロック予選で
不正竹刀使用で、失格になった人いるよね。
やっぱり、自分が命かけるような試合で
しっかり道具の管理できない選手を二度も出すのは
監督の指導が行き届いてないんじゃない。
本人はそんなにやられてないみたい。
やられたのは、その他大勢みたいだよ。
友達の友達がI高校にいて
泣いてた。

お名前: ふうう   
剣道ファンさんへ
  国体選手選考は非常に不明瞭です。
  どういう選考基準なのか聞いてみたいですね

お名前: ひと言   
余談ですが・・・。

20年以上前、難関高校に多数合格する塾がありました。
そこの塾はスパルタで有名で、小柄な塾頭は生徒にばんばんびんたを張っていました。
文字通り体当たりでの指導です。そして、びんたに愛情があるんですね。

私も、少しの間ですが、その塾に通っていたことがありました。
思いっきり落ちこぼれでしたけど、塾頭に初めてびんた張られた時は、認めてもらえた
ようでうれしかったです。

「頬が青く腫れる」ってびんた張られたんですよね。
かわいそうかどうかは、●君自身が決めることです。
自分では「かわいそう」とは思っていないかもしれないですよ。

お名前: 言わせて   
(剣)さん

そのようですよ・・・。個人の試合を見に行った
後輩が言ってたから・・・。でもそんなことされるのわかって
失敗してしまった●君はホンマかわいそうやんね・・・。

お名前: 後輩   
あのあとボコボコにされたけどね・・・

お名前: 剣   
「言わせて」さん、I高校の監督さんは
まだ、そのようにことをしているんですか?

お名前: ココ   
 こんなに一人の選手を悪く言って楽しいんですか?●●選手を悪く言う前に、落ち込んでる選手に追い討ちをかける自分たちの神経を疑ったらいいんじゃないですか?

お名前: aj   
もういい加減言うのやめたら。

お名前: ニャン   
育英の三好君も試合前にちゃんと竹刀見ておけばよかったのに・・・

お名前: 剣道ふぁん   
今大会で女子の個人戦は岡田さんが優勝しましたが、
国体には選ばれますか?
そのほか国体の選手には県大会の上位選手が選ばれるのですか?
甲子園の成原さん、東洋大姫路の林さんはどうですか?

お名前: 言わせて   
シールがはがれる事はまず無いと思います。だから多分●君が竹刀を間違えたか後輩が
違う竹刀を間違えて渡してしまったのかなぁって思います。私も試合に行ったから
わかります。でも●君監督の先生にかんなり怒られたそうですよ??頬が青く
腫れるくらい・・・やっぱりあそこまで強いチームは中途半端な失敗も許せないん
ですね・・・。

お名前: ひと言   
のんさん、剣道部員さん

私の考えは、「単なる思い違い(シールがはがれたや思い違い)で失格になったのであ
れば、もう十分です。ミスは誰にでもあることです。」というものです。

誤解なさいませんように。

お名前: 剣道部員   
みんな好き放題言い過ぎじゃないんですか??I高のその選手はその学校で
ちゃんと注意もされたそうだしもういいじゃないかと思うんですけど・・・
いつまでも過ぎたことをいってもそうがないでしょう??応援するしないは
その人の自由だけどそこまで批判する権利はあなた達には無いと思います。
本人ももうこんな事は二度としないだろうし。
私はインターハイ頑張ってきて欲しいです!!

お名前: のん   
確かに三好君は規則違反したかもしれません。
でも育英高校事態出場停止という考えはどうかと思います。
現に大将が抜けたチームで優勝している。実力も相当のものだと思いました。
個人戦に出れなかったことも悔しかったと思います。
育英高校のインターハイ出場をこころよく応援するべきではないでしょうか?

お名前: トマト   
I高校では 不正竹刀を使用した選手の失敗の原因は
計量の結果を選手に報告しなかった下級生の責任であると
監督も選手も考えているようだよ。
だから、選手の責任問わず、下級生が反省させられたんだって。
なんかまちがってるよな。
「ひと言」さんのおっしゃるとおりだと思う。
強いからバッシングもあるだろうけど、
強かったら何をやっても許される雰囲気があるみたい。
強いなあとも思うけど、
ほんとただの棒振り、育ててるだけだなあって思うよね。
強い学校では当たり前なのかもしれないけど、
上級生、特にレギュラー陣のストレスのはけ口に
下級生達がなってるらしいじゃん。
監督の暴力ってあるのかな。
ここの高校の柔道部は
監督の暴力事件があったよね。
生徒が顔面骨折した事件。

お名前: ひと言   
事実は当人と関係者にしかわかりません。

単なる思い違い(シールがはがれたや思い違い)で失格になったのであれば、もう十分
です。ミスは誰にでもあることです。

しかし、故意に竹刀をごまかして使っていたのであれば、(自分自身の)全国大会出場
辞退を含め、自分で律すべきです。もし、チーム全体で行なわれていたのであれば、チ
ームの全国大会辞退を含め、自分を律すべきでしょう。

「恥を知る」というのは、罰を受けたからいいというのではなく、自分で自分にけじめ
をつけるということです。

「必死で頑張ってきた」「死ぬ気で頑張ってきた」というのは、何の言い訳になりません。
心が伴って初めて剣道です。心が伴っていなければ、ただの棒振りです。竹刀操作が人
よりうまいことなんかに、なんの意味もありません。

お名前: OB   
↓の方は礼儀というものを知らない人ですね。
しっかり良く読んでください。
私が立派なんて書いたつもりはないのですが。

お名前: 黙れ   
OBさんひつこいですよ。そうゆうあなたは立派な人間なんですか?黙りなさい 

お名前: OB   
この様な批判があることは監督、選手、父兄すべてに驕りがあったのでしょう。
その辺を真摯に受け止め、改めていけばよいのではないでしょうか。

私自身十数年前●高と何度も決勝で争った経験者です。
当時も●高や私の高校に対して色々とやっかみがありました。
これはある意味有名税として仕方ないものだと思います。
皆さんが思われているほど●選手も落ち込んでないと思いますよ。

お名前: 剣爺   
通りすがり>
あんたどこまで話を大きくするつもりですか?
中学のことなんかどぉでもいいでしょ?
あなたがいったい何を知ってるのか疑問ですよ。
みなさん強豪校はえらそうだみたいな書き込みばっかしてますけど
その学校の人はみんな死ぬ思いでやってきてるんですから、
そのへんをわかって書き込みをしてほしいです。

お名前: なぜ?   
>あいのり
勝手に騒いでるのはあなた達じゃない。●●君は何も悪くない。

お名前: こん   
関学の八田ってどこの中学?

お名前: あいのり   
>PPPへ 
大人をここで騒がせている原因の行為をした、三好選手が一番悪い!

お名前: 馬鹿馬鹿しい   
t川d二高の書き込みってまるわかりですよ。

お名前: 引退生   
計量のシールをはがすと、
あとが残るんですよ

お名前: 通りすがり   
私の息子も出場していましたので聞いてみました。
確かに検量は補欠の選手がしてくれているようですが、
検量済みのマ−クとかシ−ルは絶対に自分で確認するということです。
というか、当たり前のことだと言っていました。
経緯はわかりませんが、重大なポカであったことはまちがいないでしょう。
ただ、有名校の有名選手だから話がおおきくなってしまいましたね。
私の息子は、●選手やI高校とは無関係ですが、「ただのやっかみや、
ただ、そんな竹刀を使うことは考えられないけど。」と
いっていました。「●選手がいなくても優勝したんだから文句ないやろ」と
言っていました。子供の方が冷静ですね。
 父兄のことも書いてありますが、●選手の出身中学も確かに当時、
すごい席取りしてましたっけ

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

昨今の日本人は、「廉恥」の精神を忘れています。
「プライドを持つ」ことと「恥を知る」ことには雲泥の差があります。
「権利と義務」「自由と平等」を旗印に恥を忘れた行動に走る人を多数見かけます。いつから
日本人はこんな恥知らずな民族に成り下がってしまったのでしょうか(>_<)

たとえ匿名性の高いこうしたメディアであっても「廉恥」の心があれば書き方も変わって
くるはず。他人は自分のことをわからないかもしれませんが、「天知る、地知る、我が知
る」です。

剣道を学ぶ、あるいは剣道に関わる人は、剣道の文化性やその根底に流れる魂までをも理
解し、いついかなるときでも「廉恥」の精神を忘れずに行動してほしいと願わずにはいられ
ません(^^)

お名前: 匿名   
泥をぬったとか言ってる人いますが。
自分が本人の立場になったらどうですか!?
今まで必死にIHの為に練習してきた、まだ高校生の選手ですよ
そのような高校生に向かって 泥をぬった とか 出場停止だ とか。
予選で出場したなかったんですから、もういいじゃないですか
そして兵庫代表として暖かく見守るべきだと私は思います。
I高校は全国から来てるし父兄も全国から来てるでしょう?
しかもゆずってる人とかもちゃんといるみたいですよ?
その人の気持ちというものを考えられないのですか?

他県の中学生からですが ここの書き込みはあまりにも酷いです
選手達がいい思いしてるとは思えません

お名前: トマト   
I高校の監督の 人を育てられる姿勢に
期待します。剣道を志す者 試合用の竹刀の管理は
自己責任でしょう。なんかしーるがはがれたとか、貼らなかった
計量の人が悪いとか、下級生が悪いとか言ってらっしゃる
父兄の声を聞きました。それは
おかしいでしょ。上級生の暴力も陰ではあるそうです。
監督は人情味のある立派な方と聞きます。
監督に恥をかかせるような選手を代表選手にされないことを
期待します。●選手に限らずです。特に暴力をふるう選手は許すべきじゃない。

お名前: きままな大学生   
まだまだ現役でがんばっている者です。
竹刀不正に関しては前日からの準備が足りず、
そのような点で選手に選ばれたという自覚が足りなかったように私は思います。
剣道は竹刀一本(もしくは2本)で自分の身を守り、
相手への攻撃を行うものなので不正があれば相手や自分にも大きな事故となって
帰ってきてしまうものだと思います。
今回のことはちょっと有名な人がやったからこういう風に大きくなってますけど、
自分にも起こりうることなんじゃないんでしょうか?
そういうところで私たちも非難するだけじゃなくて、
どうやったらこういうことがなく、大会を終われるようにするかを考えていくべきです。
現に、大学の全日本では計量に受からなかった竹刀は没収となってます。
このようにしてみてもいいんじゃないですか?

あと、父兄の場所取りですけど、、、
はっきりいって、子供にとって恥ずかしいからやめてほしいです。
子供は汗水たらして、しんどい思いして稽古して、
正々堂々試合をするために会場に来ているのに、
親は剣道をさせている同じ境遇の人と譲り合うという心を身につけてほしいです。

剣道は礼に始まり礼に終わるんです。
感謝を忘れた心では成長できません。
そうおもいませんか? 
自分達から直していきましょうよ。

お名前: 兵庫県の剣道を守ろう   
I高校の保護者のおばさん。
朝早くからドアの前に並んでいるのは良いけど
大きなシート広げて、その横に並びに行ったら
「あんたらはいらんといて」って怒るのやめて下さい。
試合会場でもそのあばさんに、「こことってるし」
と空いてる席から追い出されました。
そんな自己中な保護者達だから
計量のシール確認を自分で責任もってできないような
選手が出てくるんですよね。
確かに強いだろうけど、
人間として尊敬できないな。
いじめもあったりするらしいし、
兵庫県の代表という自覚や誇りも
感じられる学校じゃなないな。
M選手の不正竹刀使用事件は、
M選手をそんな風に育てた周りの大人の
責任も大きいと思うよ。
あの、座席取りのこわいおばさんは
まさかM選手のおかあさん?
非常識な席取りする前に
剣道する者の心構えを
親も子もよーく考えて欲しいものだな。
あのおばさんがお母さんじゃなかったら
ごめんなさい。
でもI高校の評判下げてるよね。
M選手とおばさん。

お名前: 通りすがり   
I高校は、おごりたかぶっているのではないですか。
父兄も含めて。
よくも悪くもまああれだけのメンバ−をかき集めれば、県で優勝なんて
簡単なことですよ。特に今年の1年生。
もう他の学校なんてお手上げですよ。

お名前: ppp   
ここで騒いでる大人が一番情けない・・・

お名前: pu-   
竹刀検量済みのシールは そんな簡単に剥がれるものではないはずです。
団体途中退場したのにも」関わらず高体連の団体優勝チームにはいって
記念撮影は いかがなものでしょう?

お名前: 他県の剣道家ですが・・。   
不正竹刀使用の件ですが、確かに我々大人が見たらそんなやつ全国に出せるか!の一言に尽きるでしょう。
彼の行為は学校の看板に泥を塗ったかもしれません。しかし、たまたまシールが剥がれていたというではありませんか??
これは彼にとって恐らく今までの剣道人生の中で一番不幸な出来事ではないかと思います。
その出来事で一瞬にして自分の信用、○○高校という学校の信用を無くしかけてしまったことだと思います。
社会の厳しさ、現実の辛さを目の当たりにしたでしょうね。身の程をもって痛感されたと思います。
それで十分ではありませんか?彼が団体のメンバーとして総体に出るか出ないかという判断は誰が下すかは分かりません。
もしかして高体連からNGが出るかもしれません。そうでなくとも学校が彼もしくはチームを辞退させるかもしれません。
そういうことは観ている我々がどうのこうの言うことでは無いと思いますよ。
実際にその後は退場になったんですよね?それで十分です。もし、故意に使用していたならば
言語道断、自分でケジメをつけるべきです。ただその事実確認をするのは我々ではありませんよね(^o^)
彼にはとても苦い良薬になったかもしれませんが頑張って欲しいものです。

お名前: 他県代表高校代表   
はっきりいって!!反則した奴のチームとはやりたくないね!!
インハイ目指して今まで頑張ってきたのに、最後の最後で反則するなんて・・・。
うっかりでもありえないね!!本人が個人に名前が載ってないことも、その理由も、
各代表高校の人は大半知ってます!!そして、みんな彼(I高校)とはやりたくないと思っていると思います(現に自分はあたりたくないです)!!伝統あるI高校に泥を塗りましたね。こんなことになってしまったら全国でも審判たちの目も冷たいでしょうね!!

お名前: 第四者   
兵庫の願いさんへ
竹刀の件は選手にとって残念で、文句を言うべきではないと思いますが、通行人さんの聞いてることはただの質問だと思います。

お名前: 兵庫県   
全国のいろんな方から兵庫は面白いね!ていわれます。
カキコの総数、質、言葉遣いなど、もう少し人の目を
気にせねば、全国の笑いものになっています。
ちなみに彼は高校生です。彼の今後の成長のために全ての
指導者は留意すべきです。一般の剣道人も然り。剣道は
人間形成の道。これが剣道の本質です。剣道人なら野卑な
カキコは控えましょう。

お名前: すら   
>観戦父兄様
私は以前国体を見に行ったことがあるのですが、
赤穂の半分の広さの観客席、会場だったので場所的には大丈夫です。
(毎回そんな感じだそうです)
荷物の置き場所も国体のときは選手が少ないので
なんとか運営できると思います。

お名前: ゴレンジャー   
おい!!もうくだらん事でうだうだ長いカキコすんな!!!!
もうすんだことやろうが!!!!!!!
もうこれ以上くだらん事いうな!!!!!!!!!!!!

お名前: 兵庫の願い   
通行人さんへ
>全国大会予選で違反した選手が本選に出場出来るとは思えないのですが...
>出場出来ないと思いますが、どうなのでしょう?

このように話をむしかえすように仕組む。しかもあなたは出場出来ないと思うと言っている。
これはどう見ても個人攻撃でしょう。これが個人攻撃でないというあなたの正義心を疑います。
この討論自体をこの場ですべきではないです。
多くの人が「ル−ルに沿って処分されたからもういいんじゃないの?」
「実名をあげての個人攻撃は止めてください」
「もうええんちゃうの」
「むしろ厳しすぎるくらい」
と云っているのですから。
心ある兵庫県人なら、「兵庫の代表として全国では是非頑張って下さい。」
と送り出してやるべきです。

お名前: 通行人   
善意の第三者 さん
あのね、全国大会でI高校の大将として全国制覇する為に出場出来るのかを聞いてるんですけど?
出場「出来る」「出来ない」を確認してるだけです。

お名前: 善意の第三者   
通行人さんへ

あなた、ナンセンスでしつこいですよ。

お名前: 通行人   
公平な立場から さん
実名を書込んでしまった事、深くお詫びします。申し訳ありません。

ただ、
>匿名をいいことに、これ以上攻撃するのはやめて下さい。
これはそちらの勘違いですので。

全国大会には出場出来るのですね?

お名前: 公平な立場から   
通行人さんへ
このトビで、数多くの人たちが、「実名をあげて攻撃するのはやめましょう」と言っているじゃないですか。あなたはただの通行人ではないと勘違いされますよ。
大会関係者の話を聞くところによると、4本の竹刀を検量に出し、4本とも合格したと云われたが
3本にしかシ−ルが貼られていなかった。4本とも合格したと云われた事自体が本人の勘違い
かもしれないが、シ−ルがはがれ落ちたという可能性が全くないともいえない。
結局その試合(御影工業高校戦)は、シ−ルが貼られていない竹刀を使用したという事実だけを
とらまえられて、その試合は2本負け(失格)、その後の試合と翌日の個人戦が出場不可となった。
ル−ル−に基づいての裁きを厳粛に受け止め、全国総体個人戦出場の夢を涙ながらに諦めた。
これで充分じゃないですか。厳しすぎるくらいです。匿名をいいことに、これ以上攻撃するのは
やめて下さい。公平な立場に立って考えると、大会パンフレットの規則にも書かれてあるように
この場合は、竹刀に異物挿入などの悪質なものではなく、勘違いによるものですので、
そのペナルティは当日と翌日の本人のみに留まり、チ−ムに影響するものではないと考えます。
この逆境をバネにして、兵庫の代表として悲願のインタ−ハイ優勝を是非とも勝ち取って下さい。そしてはずみを付けて来年の兵庫国体を是非とも成功させましょう!

お名前: 質問者   
教えて下さい。

●●君と同じブロックにいたのは、●●君(滝川第二)、●●(滝川第二)の
どちらでしょうか?

お名前: 観戦父兄   
息子が出場していましたので赤穂まで観戦に行きました。
赤穂総合体育館には3年前くらいから練成会を含め義士祭、忠臣蔵旗は観戦に
きています。
 いつも思うこと、通路が狭くそこに防具を置かせているため歩くスペ−スも
ない、玄関も狭く、入場時は異常に時間がかかる。観戦には最悪の体育館である。
ここは、せいぜい市内大会か、地区大会まででしょうね。
 それに運営側も防具を置く部屋を用意するとかの工夫をする気配もないし、
いつも批判されているのに直そうともしない。
 それに驚きなのは、ここで国体をするということ。兵庫県にはこんな施設しか
ないのかと言われるのが目に見えています。
 体育館を含め、スム−スな運営も考え、心を入れ替えないとえらいことになりますよ。

お名前: しん   
ききさん ありがとうございます!

お名前: 通行人   
>三好選手、インターハイでは、がんばって下さい。

上記のようなカキコがありますが、
全国大会では●●君は出場出来るのですか?

全国大会予選で違反した選手が本選に出場出来るとは思えないのですが...

出場出来ないと思いますが、どうなのでしょう?

お名前: きき   
>しん さん
杉本選手は赤穂西中です。


竹刀の重さは湿度とかで微妙に変わります。常識やろ

お名前: となりにいた者   
育英の父兄が、他校の生徒に席を譲っている光景を何度も見ました。
また、自分の隣が空席だった時、後の通路を見て、立っている人に座ってもらうよう声をかけておられる育英の父兄もいました。
育英の応援席のうしろ約半分は他校の生徒に譲っていたようです。
私は育英関係者では御座いませんが、そんな光景を微笑ましく見ておりました。
育英の応援団は、足組みや腕組みなどもせず、拍手のみの応援で背筋を伸ばして姿勢がとてもすばらしいと思います。

お名前: ジーコのフリーキック   
3日の須磨学園の副将戦の詳細を教えていただけませんか?
ファンのものですが。

お名前: ジーコのフリーキック   
3日の須磨学園の副将戦の詳細を教えていただけませんか?
ファンのものですが。

お名前: ご   
I高校の場所取りは、先生がなんとかいわな意味が
ありません。いつも、役員がパンフレットなどで
場所取りはやめろっていってもやってるんで。I
先生も役員なら、保護者に注意すべき

お名前: 高見の見物   
●選手を責める気はないけど 高校野球なら出場辞退やろな

お名前: ロッシ   
みんないろいろ言ってるが、規定どうりに出場停止になったのだから
もうやめよう。本人が本当にかわいそうです。

お名前: もうええんちゃうの?   
竹刀の規程違反した選手が規程に書いてある処罰を受けているのですから
もうええんちゃいますか?団体ごと出場辞退すべきのようなカキコもありましたが
そこまでする必要はないと思います。なんかそこが辞退したら国体に出れる高校関係者の方
かなぁとかん違いされますよ。しかも自分は匿名で相手の実名を公表し非難する。
卑怯極まりないですね。そういう考え方だから勝てないんですよ。(-_-#
ただまぁ父兄及び観戦者のマナーは真実であれば見直すべきでしょうね(^^

お名前: しん   
滝川第二の杉本選手はどこの中学校出身なんですか?

お名前: やはり   
これは、個人攻撃です。
実名をあげているんですから。
事実を把握している人は、はたして居るのでしょうか。
不正竹刀使用で、退場になったと言う結果しか判っていないんじゃないですか。
巷で交される話しならいざ知らず、ネット上で実名をあげて話すことでしょうか。
便乗して、どんどん文句のはけ口になっているような気がします。
大人の取るべき行為ではありません。
応援席の問題は、現場で対処するべきです。
私は、空いているなら譲って欲しいと言うと、いつも譲ってもらえますよ。

お名前: やはり   
これは、個人攻撃です。
実名をあげているんですから。
事実を把握している人は、はたして居るのでしょうか。
不正竹刀使用で、退場になったと言う結果しか判っていないんじゃないですか。
巷で交される話しならいざ知らず、ネット上で実名をあげて話すことでしょうか。
便乗して、どんどん文句のはけ口になっているような気がします。
大人の取るべき行為ではありません。
応援席の問題は、現場で対処するべきです。
私は、空いているなら譲って欲しいと言うと、いつも譲ってもらえますよ。

お名前: 常に発展   
他の都道府県の運用は分かりませんが、
兵庫県の出場チーム・選手は多いにもかかわらず
会場の狭さ、全体のスケジュール、計量時間・計量係員の数など
課題がたくさんあります。
今回の件もまわりの環境が整えば発生していなかった気がします。
個人の責任にするのは間違っています。

兵庫県代表育英高校の全国大会での活躍を期待しています。頑張れ!

お名前: 反論   
個人を、責めているんではないです。
結論から、言えば誰かの意見ではないですが、しかたがない?
駄目!違反行為した事は、駄目!
当日ううううは関係ないです?
全剣連の規定ですから!
竹刀の太さ・重さは当日に変わる?
なんて・方居てますし?
ありえない?

お名前: 改善すべき   
個人攻撃は止めるべき。しかしI高父兄の異常な傲慢な場所取り態度、誰の母かと呆れました。

お名前: 鳥剣士   
数年前には高校剣士だった者です。
出場する立場からすると、検量中の練習に使った竹刀を運悪く
使ってしまったのではないかと想像します。
強豪校の竹刀等の用具管理はレギュラー以外の選手がするため、
意思疎通ができていなかったのかもしれません。

選手の立場に立って考えれば、3年間優勝するという目標に向かって
気の遠くなるような努力をしてきた選手が、竹刀一本のために、
また出場停止のリスクを冒してまで故意に未検量竹刀を使用する訳がありません。
しかもその竹刀は不正竹刀ではなく、ただ単に検量し忘れた竹刀です。

選手にとっては不運以外の何物でもありません。
このような多くの人が集まる場では選手の立場に立って考え、
その辛さをわかってあげる方が大切かと思います。
心ない言葉は、わざわざここに書かず、
高体連なり、当事者なりに個人的に抗議すれば良いかと思います。

この悔しさをバネにして、兵庫代表がインターハイ優勝の
悲願を達成されることを心からお祈りします。

お名前: すら   
竹刀の重さ、太さなどはその日の天候で変わりうるものです。
事前に確かめていても当日不可になることは当然あります。
すべて合格しなかったことすら攻める必要はないです。

かれは別に検量に合格しなかったから違反竹刀を使ったわけではないでしょう。
誰だって間違いはあるものです。特に緊張状態では。
すべて合格してると思いきや1本落ちててその1本を使ってしまった・・・ありえます。
以前同じ県の試合で優勝候補が同じ理由で退場したことがあります。
どういうことになるのか、中学生のころから実績のある彼がわかっていなかったはずはありません。

また、団体そのものを退場させるべきという意見がありましたが
『当人のみ退場させる』という規定が高体連で決まっています。
中学生に広がるとおっしゃっていますが、そこまで子供を馬鹿にすべきではないと思います。
退場させられてまで違反した竹刀を使う理由は何ですか?
子供は大人が考える以上にプライドを持って剣道しています。

最後に今一番傷ついているのは本人です。
追い討ちをかけるような意見はすべきではないです。
故意にやったことを前提に話をされているようにみえます。

お名前: 総括   
違反した、個人より
当事者・剣道部そのものが、大会を棄権すべきです。
兵庫県・中学生達に、波及します。
なぜ、軽量してない竹刀を、持参するのか?
サラ3本あれば十分?
失望しました?

お名前: 長田区   
しかし、あれだけ遠征「年間200試合&全国大会」を経験してるのに、
持っている竹刀を全部出さないのか?
最初に?
たしか、剣道雑誌に竹刀問題!出てました。
再度、初心に!監督は、タッチしないのか?
なぜなら、模範の選手ですから?
頑張れ・育英ナイン?
是非ともインターハイ優勝を待ってます。

お名前: あのう・・・   
大会を観戦しに行っていた者ですが、こんな光景を目にしました。
大会関係者の方が、自動販売機辺りに溢れかえったゴミを掃除されている時に、
男子生徒数名が、さっと手伝いに行っていました。
このように何気なく、とっさにとれる行動に高校生剣士のすがすがしさを垣間見ました。
開会式で、おっしゃっていたように「高校生剣士が世直しの魁となり・・・」
という意味は、このような場面に見られるのではないでしょうか。
人の批判ばかりしている大人たちに、見習ってもらいたいものです。

お名前: 心の底から   
頑張れ●●!!
数年前インターハイを本気で目指した俺はお前の今の気持ち少しわかる。
とにかくインターハイ頑張れよ!!

まじ応援してます。

お名前: 剣道   
このトビで議論する場ではないと思います
この件については、剣道談話室に新たにトビを立てました。

お名前: 兵庫を愛するファン   
無名高保護者様
同感です。
みんな感じている事ですよ。でも本当に国体をやるのか疑問です。
全国からみんな来るのに観覧席があまりにも少なすぎます。
この問題をどこに持って行ったらいいのかわからないので書きます。
赤穂は確かに歴史があるからいいのかも知れないけど、来る人の事をもっと考える必要があると思います。今からでも観覧席に手を加えるべきではないでしょうか?
それが出来ないなら場所をかえる事も考える方法もありますよ。
みんなの国体です。何とかなりませんか?
それと、あえて名前を言わせていただきますが、育英さんの応援団の皆様
少し考えましょう。いくら早く来ようが、狭いスペース座っても居ないのに
占領しているのはいかがかなものでしょう?選手は頑張っているのに、
評判を落としているのは、あなたたちですよ!
女子の試合をしているのに大きく占領するのは恥ずかしくないですか?
ある一人のおばさんですが、座っている事にクレームをつけていましね!
それが、兵庫代表の親ですか?ちょっと恥ずかしいです。
九州へ行ったときの事ですが、たっていたらある有名高校の親御さんはどうぞ
座ってくださいと声をかけられた事があります。どうぞどうぞといって一緒に
応援させてもらいました。
国体を開催する県の代表候補が少し恥ずかしいですね!
改善を望むのは私だけでしょうか?

お名前: 剣道ファン   
I高校の●君のことですが、フアンとしては非常に残念でなりません。この日のために●君が3年間どんな思いで練習してきたかと思うと、心が張り裂けそうな気持ちです。
今回は不正竹刀ではありません。竹刀に異物を入れたわけじゃないし、検定シールを貼っていない竹刀をうっかり使ってしまったようです。1回戦ならまだしも、準決勝でしたし毎回検定シールを確認しないのではないでしょうか。また、こんな大事な試合に、故意に不正の竹刀を使うはずはないと思います。力のないものならわかりますが、中学時代に兵庫県総体個人戦2連覇、団体も全国3位の大将、今回もI高校の大将で優勝候補の筆頭であったと思います。でも、決まりは決まりです。失格は残念ですがルール上仕方がないことです。
 ●君が立ち直るには少し時間がかかるとは思いますが、兵庫県の代表I高校の大将としてこの悔しさをばねにインターハイ優勝を達成してください。 

お名前: やめましょうよ   
何も実名をあげて、全国に知らしめる事は無いと思うのですが。
それに彼は、充分に自分の責任を痛感した事でしょう。
高体連の定める処罰を受けたんですから。
個人戦の出場も出来なかった訳でしょ。
優勝候補だったにもかかわらず。
今まで彼に関して、悪い話を聞いた事はありません。
事情はわかりませんが、一度のあやまちで、もう処罰を受けたことで、このような書き込みが
後を絶たないことが、ちょっと残念です。
仮名を利用して、実名をあげて書き込むことは、果たしてよい事なのでしょうか。
今一度考えていただきたい。

お名前: 無名高保護者   
ココに書くべき事ではないかもしれませんが、ちょっと一言。
遠方から駆けつけましたが、観戦出来る場所がありませんでした。
通路はいたる所で選手が着替え、観覧席の後ろは
まるでラッシュアワーの電車内・・・。
選手以外の部員達は自高の試合が始まると背伸びして
声援を送っていました。
それを見かねて、一部の方々はその時だけでも席を
譲ってあげている、ほほえましい場面もありました。
が、そんな中、ふと見ると、ひとつの学校が
馬鹿ほど広い席(2塊)を大会冊子サマのために
ぶんどっておられました。
「未明からならんでるんや、取ったもんがちや」との事・・・
男女合わせて174チーム、557名(個人戦)出場の大会です。
みんなが譲り合っているなか、
王者の姿に疑問を感じてしまったのは私だけでしょうか・・・

お名前: つらいけど さんへ   
相当追い込まれたうえでしてしまった事
とは、優勝のプレッシャーという意味ですか??

お名前: つらいけど   
相当追い込まれたうえでしてしまった事だったのでしょう 間違いはあり得ないし・・ 

お名前: 意見あり   
確かに高体連の試合ですので、兵庫剣連は直接は関係ないでしょう。
しかし、県を代表をする高校が規則違反を犯したのは事実です。
現役の高校剣士でも子供たちでも、憧れの目で見ている人も数多くいるはず。
その様な高校には、人間的にも素晴らしく尊敬できる先輩方が多くおられました。
だからこそ、正しく強くあるべきだと思います。
もちろん、そのためには指導者の先生が責任を持って指導・監督して頂きたいです。
そうでなければ、無意味な論争、不信感が生まれるだけではないでしょうか?
育英高校には自主的なリアクションをお願いしたいものです。

お名前: 匿名さんへ   
こういう書き込みは、やめましょう。故意的に、使う訳がないじゃないですか。
一番傷ついている選手に、追い込みを掛けるのは、どうかと思います。
それに、きちんと規則にそって、処分されたのですから、何らそれに対して
クレームをつけるのは、おかどちがいだと思いますよ。
●●選手、インターハイでは、がんばって下さい。

お名前: 匿名さんへ   
兵庫剣道連盟は全く関係ありません。何も知らないのに意見すべきではありません。

お名前: 匿名   
兵庫剣道連盟もあまいですよね
●●君の不正竹刀の件で…。
兵庫県の代表の育英の大将&キャプテンなのに…。
●●君が不正竹刀使ったのに、全国大会に育英が出れるのは兵庫県としてはあまいですよ。
もっと恥をしるべきです。
あんなことを注意しないのなら、剣道が一流でも人間としては三流ですね。

お名前: 新聞によりますと   
 女子優秀選手
上田有香(高砂南)林美里(東洋)三坂智美(生野)藤原茜、吉田知代(甲子園)
西山真以(赤穂)長納優、柳瀬結衣(須磨学)東家佑季(相産)谷田真名実(明石城西)
 男子優秀選手
古畑賢史郎、野口博史(育英)大迫弘岳(科技・御工)大串哲平(明石)
松井伸義(赤穂)杉本貴尚、藤田浩輝(滝二)川端信平(高砂南)松浦伸弥(市川)吉原裕也哉(関学)
 P.S.三好選手は高体連のきまりで団体準決勝以降、
残った試合全て出場停止になったそうです。

お名前: PPP   
某ライバル校さんの言うように須磨学のみなさんは、まさしくチームワークの勝利ですね。
ほんとにおめでとうございます。私はレベルの低いと言われる神戸でずっと剣道してきたので森さん、管さん、山下さんの活躍は特にうれしく思います。これからも応援してます。インターハイではみんなの力で須磨学らしい試合でひとつでも上を目指し頑張って来てください。

お名前: PPP   
某ライバル校さんの言うように須磨学のみなさんは、まさしくチームワークの勝利ですね。
ほんとにおめでとうございます。私はレベルの低いと言われる神戸でずっと剣道してきたので森さん、管さん、山下さんの活躍は特にうれしく思います。これからも応援してます。インターハイではみんなの力で須磨学らしい試合でひとつでも上を目指し頑張って来てください。

お名前: 某ライバル校   
女子団体優勝の須磨学園の皆さん、本当におめでとう☆♪☆
3年生が1人もいないのにとてもまとまってたように見えました☆
全国の檜舞台では兵庫代表がここ数年成し得なかった予選リーグ
突破を目指し、ひと暴れされる事を祈っています♪♪♪
がんばれ!!須磨学!!!

お名前: zaq   
男女の優秀選手に選ばれた方を教えて下さい!!!!

お名前: あれ   
育英・●●君は、出ていなかったのですか?
やはり、竹刀の件で?

お名前: hakase   
ばばさんへ
女子個人3位の土肥さんではなく土居さんです。
正確に書きましょう。

お名前: ぱぱ   
女子個人
  優勝 岡田(雲雀丘)
  二位 三坂(生野)
  三位 西岡(高砂南) 土肥(武庫川女子)
  五位 谷田(明石城西)岸本(甲子園)山本(甲子園)平井(高砂南)

お名前: JKHBGD   
男子

優勝  野口(育英)
準優勝 杉本(滝川第二)
第3位 古畑(育英) 外園(滝川第二)
第5位 八田(関学) 松井(赤穂) 藤田(滝川第二) 河野(赤穂)

お名前: uy   
個人戦の結果を教えてください。

お名前: ハット   
    決勝
育英      滝川第2

宮本  分け  外園
野口メメ    高下
古畑ドコ   ド英下 
伴 コ     杉本
天野コ     藤田

お名前: 神戸市民   
関学高は準決勝で滝二高と対戦。
前4人が引き分け、大将が1本負けでした。
ちょうどその頃、となりのコートでは
不穏な空気が流れていましたっけ・・・

お名前: ぺんぎん   
関学はどこに負けたのですか?
できたらスコアも教えてください。

お名前: プー太郎   
男子団体ベスト8
1,育英 2,滝川第二 3,関西学院 3,赤穂
5,明石 5,御工・科技 5,市川 5,高砂南
だと思います。

お名前: かんせんしゃ   
●●君は個人戦も出れないと聞いたの
ですが、本当ですか?

お名前: 高校生   
●●君と●●君が交代したのは竹刀検量していない竹刀を使ったので、
違反となり、退場になったらしいですよ。

お名前: 栃木っ子   
小山三中から育英に行った佐藤くんはまだレギュラーに入っていないのですか?

お名前: 見取り八段   
男子団体戦の準々決勝以上の詳細結果をご存知の方お願いします。

お名前: 剣男   
男子団体3位は関学と赤穂でしたょ!!
育英は途中●●選手と●●選手が交代してましたねぇ・・・

お名前: new   
男子団体 優勝、育英高校 準優勝、滝川第二高校

お名前: 兵庫県人   
川本先生、濱谷先生、須磨学園の皆さん優勝おめでとうございます。
レギュラー全員2年生で上級生のいない中、3年振りのインターハイ出場、
思う存分頑張って来て下さい!

お名前: 赤穂浪士   
相生産業高は準々決勝で明石城西高に2−1で敗れました。
決勝戦の須磨学園高対甲子園学院高は代表戦にもつれ込み、
延長延長に次ぐ白熱した好勝負でした。
最後は須磨学・柳瀬選手の粘り勝ちかな。
全般的に今年の上位校は接戦を制して勝ち上がったチームが
多かった様に思いました。他、目に付いた好勝負は準々決勝
の須磨学園高対赤穂高の一戦でした。須磨学・森選手が奪った
一本を後の4人が大事に大事に守りきり、昨年の準々決勝の
借りを返した試合でした。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
赤穂浪士さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: ハンターハンター   
須磨学園優勝おめでとうございます。確かまだ全員2年生ですよね。代表戦ですか。
中学校の2年前の決勝戦の再現のようですね。また、柳瀬さんが決めましたか。
さすが大蔵中出身ですね。勝負強い!インターハイでも兵庫県の代表として、活躍
してください。

お名前: ニャン   
須磨学園のみなさん優勝おめでとうございます☆
先日合宿でお世話になった者です。私たちも皆さんに
続きたいと思います!!
本当におめでとうございます!!

お名前: わか   
相生産業高校は、どうだったんですか??
どこに負けたんですか??

お名前: 観戦者   
決勝の詳細です。

 須磨学園 代勝 2−2  甲子園
   
    森    0−1 メ 藤原
    菅  コ 1−0   岸本
    山下 コ 1−0   山本
    長納   0−1 メ 成原
    柳瀬    ×    吉田
 
  代表戦
    柳瀬 メ 1−0   吉田

             
 以上です。
 他試合の詳細教えてください。

お名前: 赤穂浪士   
本日【6月3日(金)】赤穂市総合体育館にて行なわれました
大会第1日目、女子団体戦の結果です。

優 勝 須磨学園高校
第2位 甲子園学院高校
第3位 明石城西高校
 〃  東洋大姫路高校
第5位 赤穂高校
 〃  生野高校
 〃  相生産業高校
 〃  高砂南高校

上記8校が奈良県橿原市で開催の
近畿高等学校剣道大会に出場。
優勝の須磨学園高校は千葉県館山市
で開催される全国高等学校剣道大会
に兵庫県代表として出場。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る