記事タイトル:平成18年度インターハイ予選(福岡県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: shimannchu   
ここ数年の国体選手教えてください><

お名前: 剣人   
◎高体連さん、学校関係者と思いますが、検討だけではなく、来年度より実施出来ます ように、子尽力お願いします。

◎個人戦は決勝まで、七か八試合(延長戦まで入れて)しますが、
 決勝まで残る選手は、やはり、足腰はしっかり鍛えています、
 スピードが、落ちないです。
 足腰を、鍛えていない選手は、三か四試合めよりスピードが落ちますよ。
 決勝まで残る選手は、精神的な、気持ちの切り替えも、コントロール出来るのでしょうね。

お名前: 親   
私も個人と団体を分ける意見に賛成です
私は娘が個人で負けてホットしました
団体で負けて個人で勝っても嬉しくありません!
条件は一緒じゃないですよ!

お名前: 高体連   
その通りだと思います。団体と個人はわけるべきです。たぶん県のほうも検討してあると思います。

お名前:     
私は個人と団体は日にちを変えた方が良いと思うのですが・・足腰を鍛えろとか、力が有ればとか色んな意見がありますが、
私も経験者の一人として例えば個人に出る選手が団体の決勝まで残って大将戦もしくは 代表戦で延長などして惜しくも負けてしまったら・・
(あ〜自分が負けたから・・) と成ると思いますよ! 逆に勝ってもやり抜いた満足感や ホッとした気持ちに成ると思います!
そんな気持ち(精神)を五分やそこらで切り替えられるでしょうか?私はどんなスポーツの一流選手でも無理だと思います!
体力や技術では無くて精神的に無理があると思いますが・・・皆さんどうでしょうかね?

お名前: 一般人   
条件は同じ!
強い人は毎年出ています
インターハイ優勝した監督も大変なんですよ
できれば、国体予選があった方が楽では?
しかし、この方法で、いい結果が出ていますよ
あと一人二人は、監督によりますけど?

お名前: 一般人   
条件は同じ!
強い人は毎年出ています
インターハイ優勝した監督も大変なんですよ
できれば、国体予選があった方が楽では?
しかし、この方法で、いい結果が出ていますよ
あと一人二人は、監督によりますけど?

お名前: 剣道人   
私は 個人と団体は 日にちを、変えた方が 良いと思うのですが・・ 足腰を鍛えろ. とか 力が有れば.とか 色んな意見がありますが 私も経験者の一人として 例えば 個人に出る選手が 団体の決勝まで残って 大将戦 もしくは 代表戦で 延長などして 惜しくも負けてしまったら・・(あ〜自分が負けたから・・) と 成ると思いますよ! 逆に 勝っても  やり抜いた 満足かんや ホッとした気持ちに 成ると思います! そんな気持ち(精神)を 五分やそこらで 切り替えられるでしょうか?  私は どんなスポーツの 一流選手でも無理だと 思います!                  体力や技術では無くて 精神的に無理があると思いますが・・・皆さんどうでしょうかね?

お名前: ???   
鳶すけさん
なにが言いたいのですか。
今話題になっているのはインターハイ個人戦のことじゃないですか!
※2003年の国体選手の子はいつの試合でも超スーパースターですよ。

お名前: 鳶すけ   
九州大会の個人では、柴田君が優勝、下村君が二位、勇君が三位でした。
川畑君の前に上段で九州大会優勝してるひといたんですねぇ。すごいなあ

お名前: ★   
レイトさん
憶えてる範囲、団体1位東福岡、2位大濠
個人は勇君、柳井君だったとおもいます。

お名前: レイト   
?さんへ
2003年の国体男子は個人戦重視で選んでいた〜

とありますが、その時(2003年)のIH県予選の結果を
知らないので、良かったら団体・個人の3位までを教えて
もらうと、よく判るのですが‥
お願いします

お名前: 県人   
どこの学校もインターハイ出場に一生懸命だと思います
だから過去にも決勝戦を戦ったチームの大将クラスの子が
優勝したのはあまり記憶にありません。まして5分後ですよ。
個人戦の結果で国体の選考をするなら別の日にするべきだと思います。
最近の1回戦負けは第一の浦川君、大濠の伊藤くん等々
だけどあの子達に実力がないとは思いません!

お名前: 剣人   
選手の、その日の調子は、個人戦、団体戦、関係ないと思いますが。
今回の、個人戦ベスト8に入るいっている、選手達も、団体戦でも上位に残っています。

宮崎県、長崎県の、インハイ個人出場選手にも、実力者は入っています、
本当に実力の、ある選手は、どんな調子でも、勝ちあがって来ると思いますが。

団体戦の後の、個人戦だからは、いい訳にはならないと思います、
下半身を、しっかり鍛えていないと、結果はついて来ないでしょう。

お名前: ☆   
?さんの男女ベストは!!!

お名前: ?   
2003年の男子の国体選手は、勇選手(舞鶴)、小野選手(城東)、柴田選手(第一)、内野選手(東福岡)、下村選手(東福岡)高原選手(福岡)など個人戦重視で選ばれて他と思います。その年は準優勝していました。どの選手も今大学の主力選手になっているドリームチームだったと思います。やはり個人戦の結果も考慮して欲しいです。

お名前: 小次郎   
先鋒 宮本(上田)
次鋒 長澤(島添)
中堅 岩崎
副将 福富
大将 金丸

最高のチームだと思います。

お名前: アユさんへ   
前に、決勝の様子をお訪ねになっていましたが、ご覧になっていたのですか???
私は、一観戦者として公平・公正な審判だったと思いますよ。むしろ、大将戦では、
つばぜり合い反則を2回取り、舞鶴に1本与えるなど、大濠に対して厳しい審判だったと思いますよ。

お名前: 福岡ファン   
女子の福岡国体選手のオーダー予想は?

お名前: アユ   
私も 思います!!!  とにかく決勝の審判は厳しいものだったと思います。
次鋒戦などは どの目から見ても 内村さんの 面が 数本 当たっていたのでは!!!
たしか大将戦もです!!! 

お名前: 巌流   
福岡剣人さんへ
>県大会個人戦優勝者が、選ばれずに、個人戦、団体戦、一回戦負けの選手が、選ばれるのでしょうか。
それについては、疑問に思われるかもしれませんが、国体はあくまでも「団体戦」です。
チームワーク及び年間通しての安定感等が重視されるのではないでしょうか?
個人戦の成績はその日の調子等もあり、特に福岡県は団体戦の後に個人戦が行われため
団体戦の準決勝・決勝で敗れた選手は実力が発揮出来ずに終わってしまうケースがあります。
ですから毎年IH出場チームをベースにした編成になり、その他の強豪校から選ばれるのではないでしょうか?
今年の選考チームも全国的に全く見劣りしないいいチームだと思います。
私的には

先鋒 中野(高倉)
次鋒 樋口(山近)
中堅 宮本
副将 渡辺
大将 本川

最高のチームだと思います。

お名前: 観戦者   
筑陽学園の女子は、予選で嘉穂、祐誠
に惜敗だったと思います。
確かスコアは2試合とも2−3だったと思います。

お名前: 加茂昭雄   
福岡も国体選手の候補を集めて試合をして選手を決めるべきだと思います

お名前: AAA   
筑陽学園(女子)は、どうなりましたか?

お名前: 福岡剣人   
◎国体選手選考について、
県大会個人戦優勝者が、選ばれずに、個人戦、団体戦、一回戦負けの選手が、選ばれるのでしょうか。
選考基準を、御存知の方、教えてください。お願いします。
他の競技では、ベスト4以内とか、明快な決まりごとが有りますが。

◎大濠、舞鶴観戦者の
やや軽かった渡辺の出小手と、ありましたが、私には、当たっていないように、見えました。(私、個人の意見ですけど)

お名前: 福岡第一   
先鋒 藤
次鋒 上野
中堅 岡本
副将 江崎
大将 本川

補欠 吉川,権丈

お名前: 山笠   
福岡第一男子オーダー教えてもらえますか?

お名前: ☆   
国体選手(男子しか分かりませんが)が、決まりました。
大濠高校 渡辺君、樋口君、中野君、山近君、高倉君
舞鶴高校 宮本君
第一高校 本川君です。
国体優勝めざして、選手のみなさん頑張って下さい。特に、大濠山近君、県予選では大活躍でしたね。国体でも活躍を期待しています。

お名前: 大濠、舞鶴観戦者   
先鋒 高倉対下野
五分五分かなと思っていたが高倉の勝負所よし高倉の出小手
次鋒 山近対内村
内村の一方的な試合、何度か旗が揚がる場面もあったが引き分け
中堅 樋口対松隈
好試合、松隈の方が地力あるように感じた。松隈の出会い頭の面
副将 中野対相田
中野が有利のまま飛び込み面
大将 渡辺対宮本
宮本が押しているように見えたがやや軽かったが渡辺の出小手
その後は一方的に宮本が攻め渡辺反則2回、宮本の反則一本
ややあせっていたのか、おしい技はあったが決定打にいたらず
引き分け、代表戦が観たかった一戦でした。
大濠高校の平成7年度以来の優勝を期待します。

お名前: 国体選手   
選手各7人は日曜日に決まってると思いますよ、
予想はやめましょう!
まったく意味がありません。

お名前: 予想さんへ   
国体選手の予想をされているようですけど、予想だけでこの掲示板に書き込んで欲しくないと思います。これを見る人は、あくまで事実を知りたいと思ってこれを見ていると思います。事実を書き込んで下さい。

お名前: 予想さんへ   
国体選手の予想をされていますが、この掲示板を見る人は、あくまで事実を知りたいから、これを見るのであって、予想だけでこの掲示板には書き込んで欲しくないと思います。事実を書き込んで下さい。

お名前: 応援者   
国体男子には、福大大濠の高倉君も選ばれても良いのでは・・
決勝戦では、勝利への道しるべを作り、大いに貢献しました。
他の試合でも、活躍していましたよ。二年生ながら三年生には
試合では負けてはいませんでした。今後が楽しみです。

お名前: 予想   
国体の男子

東福岡の、平川君は選ばれるべきでしょう、

インターハイ県大会個人優賞
九州大会中部地区予選二位

第一の、二人は無いでしょう、団体も個人も一回戦負けですよ。

お名前: 剣道人   
女子の 国体選手は 筑紫台から 金丸ー福富ー上田ー宮本!.中村から 長澤ー岩崎!.小倉から 島添!ですよ

お名前: 予想   
国体は 大濠、渡辺、樋口、中野、   舞鶴、宮本、松隈、内村  第一、江崎、本川から選ぶべき

お名前: アユ   
舞鶴は 一人一人 見たらどうでしたか?? 教えてください!!!!

お名前: 福岡剣人   
開会式で、関係者が、福岡より全国制覇をと、明快な目標発言が有りましたが、
同感です、感激しました。

きれいごとの、発言が有りますが(気持ちは、分かりますが)意見は、意見として、
乗り越える肥やしに、したら良いと思いますが、如何でしょう。
欠点が、有るのも事実ですから。

全国制覇は、きれい事だけでは、簡単には出来ないでしょう。

お名前: どっこい   
アユさんへ
決勝戦の状況は下記の通りですが、実力の舞鶴、伝統の大濠という感じでした。

お名前: FUKU   
国体選手選考も兼ねての大会と思いますが
男子・女子の国体候補(選手)情報お願いします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
リンゴさんへさん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 女子団体   
決勝

筑紫台    中村学園

上田 ド   因幡
田中 メ   塩田
宮本    メ里井
福富 メ   岩崎
金丸     長澤

筑紫台の勢いが中村に勝ってました。

お名前: 高校剣道ファン   
福大大濠高校県大会優勝、インターハイ出場おめでとうございます。
優勝できたのは、普段の厳しい稽古とチームワークの勝利だと思います。
京都のインターハイでは福岡県の代表として、残念ながら破れたチームのためにも
必ず優勝目指して、頑張って下さい。京都には、必ず応援に行きたいと思います。

お名前: アユさんへ   
      男子決勝戦
  福大大濠     福岡舞鶴
先 高倉 コ     下野
次 山近  引分け  内村
中 樋口     メ 松隈
副 中野 メ     相田
大 渡辺 コ引分け反 宮本

お名前: リンゴさんへ   
男子 団体 優勝 福岡大濠    女子 団体 優勝 筑紫台
      二位 福岡舞鶴          二位 中村学園女子
      三位 三井・八女         三位 祐誠・福岡第一
         西短大付             西短大付   
         筑紫丘              八女
         自由ヶ丘             東筑                    嘉穂               小倉           
                                       男子 個人 優勝 平川(東福岡)  女子 個人 優勝 稗田(西短大付)
            二位 渡辺(新宮)               二位 福富(筑紫台)
            三位 相田(福岡舞鶴)              三位 山形(久留米商)
         宮本(福岡舞鶴)          金丸(筑紫台)
         玉岡(筑紫)                        平松(糸島)
         沼田(自由ヶ丘)          長吉(筑紫中央)
         大熊(筑紫丘)           田村(自由ヶ丘)
         橋本(八女)                        島添(小倉)

お名前: わあまま   
【男子団体】        【女子団体】

西日本短大付属高校     西日本短大付属高校
筑紫丘高校         八女高校
自由ヶ丘高校        東筑高校
嘉穂高校          小倉高校

【男子個人】        【女子個人】

玉岡和泰(筑紫)               平松由加里(糸島)
沼田大輔(自由ヶ丘)           長吉舞香(筑紫中央)
大熊勇矢(筑紫丘)             田村彩華(自由ヶ丘)
橋本翔大(八女)               島添未奈美(小倉)

以上がベスト8の団体・個人だったと思います

お名前: リンゴ   
もし、知っている方がいらっしゃったら、個人、団体の男女のベスト8も
教えて下さい。お願いします。

お名前: おすぎ   
福岡大学附属大濠高等学校優勝おめでとうございます。
特に渡辺会長におかれましては長年の夢がかなった事を心よりお慶び申し上げます。
選手の皆さんインターハイでも全力を出し切って日本一を目指してください。
京都でお会いできる事を楽しみにしています。

お名前: アユ   
決勝での福岡舞鶴は どのような試合だったか できれば書いてください!!お願いします!!!!

お名前: 剣道大好き   
そうですか。それはいけませんね。失礼いたしました。

お名前: ♪   
歓声や応援ならば こちらも応援しますが
批判や罵声のような言葉でしたので あきれてしまったのです

お名前: 剣道大好き   
場所の問題ですが、団体戦が終わってからはかなり空席も目立っていたような気がします。北部だ南部だと目くじら立てずに、一生懸命応援している姿に寛容になってあげたらよいんじゃないでしょうか?

お名前: ♪   
確かに 本人が見たらどう思うでしょうか?
試合の批判はやめましょう!

試合とは違うのですが、今回の大会では非常にいやな気分を味わいました
開会式の時、ゴミは持ち帰り…。ご注意がありました。
まさか…と思っていましたが、帰りに我が校のかたずけを部員がしていましたら
お菓子ジュースの食べ散らかした後、お弁当10個ほどのゴミ、紙コップ!
特に北部の○○高校!頭に来ました!
結局、自分たちのゴミの倍以上持ち帰ることになりました
同じ北部として 恥ずかしいです

応援も違う高校の場所に来て大騒ぎ!(北部の場所に南部女子個人の応援!)
前の人の頭に足が当たろうがお構いなしで大声を張り上げる
剣道の試合ですよ!

父兄や応援の選手はマナーを守りましょう!
福岡の品格を疑われます!

お名前: サポーター   
筑紫台高校の皆さん 優勝おめでとうございます!
「先生が嬉し涙を流してくださるような試合をしたい!」という14人の想いが見事に
叶いましたね。校長先生をはじめファミリーみんなの支えで勝ち取ったインターハイへ
の切符です。もう一度初心に戻り「挑戦者」として頂点を目指してください。
目指せ てっぺん!!!

お名前: 東ファン   
平川君優勝おめでとう!
ところで、東福岡は予選リーグでどこに負けたんでしょうか?
また、そのメンバーは?
誰か知ってる人教えてください。

お名前: 応援団   
筑紫台女子優勝おめでとうございます!
勝った瞬間のK先生の涙・・・・・感動してもらい泣きしちゃいました。

次は、九州制覇・玉竜旗制覇・全国制覇目指して頑張ってください!

お名前: ★   
☆さんへ

選手は一生懸命です。
ほんの一言にみなさんが不快感を抱きます。
勝負は敗者がいるからこそ勝利者がいるのです。
勝ったら次回も勝つために練習する。
負けたら次回は勝つ様に練習する。
福岡県インタ−ハイ予選のカキコの中での批判等は絶対やめましょう。
他県のカキコでも結構審判・選手等のカキコが多いですが、
福岡県は、誰がみてもすばらしいカキコにしましょう。

お名前: 観戦   
中部地区の福岡第一・筑紫台・福岡・福工大城東・東福岡が、予選リ−グ敗退
今回は、南部地区の活躍が目立ちました。
(男子)八女・西短大附・三井(女子)祐誠
八女:福岡第一及び西短大附:城東と初戦での試合でしたね。
初戦の気持ちのもっていきかたが、勝敗に結びついたかな?

ともあれ選手の皆さんお疲れ様でした。
今度は、玉竜旗優勝・入賞めざし頑張ってください。

お名前: ?   
☆さんへ

福岡第一の個人戦について書かれてますが
「あれでは」とは どういうことでしょうか?

お名前: 剣士   
男子決勝戦のオーダーを教えて下さい

お名前: 剣道大好き   
個人戦は3位決定戦までありました。
3位は女子山形さん 男子相田くんです。
4位 金丸さん 宮本くんです。

お名前: 6   
舞鶴は国友はでてたの?

お名前: ☆   
福大大濠優勝おめでとう、チームワークの勝利かな、インターハイ頑張って下さい。

福岡舞鶴、もう一歩、惜しかったですね。試合に勝って勝負に負けたか。

福岡第一予選リーグで、八女校に一本に泣きました。
八女校、小屋道場のメンバー健在でしたね。

福岡第一の最強メンバー個人戦でも、二人とも、一回戦で負けていましたが、
あれでは、団体戦は勝てないでしょう。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
博多っ子さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道人   
男女とも中部地区の壁が厚いようですね
南部出身としては、もうひとがんばりを
期待しています
その中で女子優勝の稗田さんに拍手です
インターハイでもがんばってください。

お名前: 観戦者   
朝倉高校(男子)の結果が分かれば
お知らせください。

お名前: なんと!   
男子団体では、福岡第一が予選リーグで負けたとか・・・。勝負はわからないな。

お名前: 博多っ子   
男子団体

優勝  福大大濠
二位  福岡舞鶴
三位  八女
    三井

女子団体

優勝  筑紫台
二位  中村学園女子
三位  祐誠
    福岡第一


男子個人

優勝  平川(東福岡)
二位  渡邊(新宮)
三位  相田(福岡舞鶴)
    宮本(福岡舞鶴)

女子団体

優勝  稗田(西短大附)
二位  福富(筑紫台)
三位  金丸(筑紫台)
    山形(久留米商)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る