記事タイトル:第20回町田市剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かにみそ   
宮島先生の春風会少年剣道教室は南成瀬中と小川小でやってます

↓春風会少年剣道教室HP
http://www.geocities.jp/shunpukai/

お名前: NARI   
この前の(2004年の11月7日に行われた試合は、よくはわかりませんが、中学男子一年生の部優勝、山口基貴(忠生中)
準優勝成田和樹(正念塾)小学6年生の部三位一関魁(正念塾)中学三年生の部が優勝加地進(町田警察)
三位藤原真平(正念塾)三位福田君(たちばな)という感じですこれしかわかんなくてすいいません・・・・

お名前: dummu   
to となりのマッツーさん

うーん、宮島先生がつくし野と春風会のかけもちをされているのか、つくし野から
離れたのかちょっとわかりませんです。すみません。

以下は、町田市剣道連盟のHPです。真っ白な画面のはるか下にEnterがある(らしい)です。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~machiken/

お名前: となりのマッツー   
to dummyさん

早速のご返答ありがとうございました。
セントラル警備保障さんは以前に雑誌で紹介されていましたね。
春風会は宮島先生が始められたんですね。では宮島先生はつくし野から離れられたんですか?

お名前: dummy   
to Hideさん

レスありがとうございます。
私も基本試合はいいなあと思います。町田で初めてお目にかかりました。審判として。
大人にとっても非常にお勉強になります。

to となりのマッツーさん

CSPは、セントラル警備保障さんです。町田街道近く、町田警察署の裏に研修センターが
あり、そこでお稽古されているようです。若い人中心で、実業団大会などにも
出ているようです。
春風会は、つくし野の宮島利夫先生が最近始められた会で、少年の部と家庭婦人の部が
あったと思います。

。。。そういえば町田市剣道連盟も最近ホームページをたちあげました。
(今アドレスがてもとにないですが。見つけたらこちらに載せちゃってよいでしょうか)

お名前: となりのマッツー   
懐かしい大会名のトピがあったので、思わずカキコしちゃいました。
実は私、町田の出身でして(町田を離れてもう10数年経ちますが…)、以前この大会で優勝した
経験(たった一度だけですが…それもまぐれで。)があるんですよ。
ところで、聞きなれない剣友会の名前があるので、ご存知でしたらお教え頂きたいのですが。
「CSP」と「春風会」というのは、どちらでお稽古されていて、どなたがご指導されているので
すか?
因みに私の出身の会の名前は、ここには出ておりませんね。今はどうなってるんだろう?

お名前: Hide   
dummyさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ


>小学校1年生〜3年生は基本試合(二人立たせて基本打ち。面小手は
>つけずに三挙動素振りなどをさせ、審判が優劣を判定)

こうした形式はいいですね。小学校の低学年のうちから、「当てること」ばかりになって
しまっては「筋のいい剣道」は身につきませんから(^^)

お名前: dummy   
本日4月28日(日)、町田市総合体育館メインアリーナにおいて春の町田市剣道大会が
開催されました。小学校1年生〜3年生は基本試合(二人立たせて基本打ち。面小手は
つけずに三挙動素振りなどをさせ、審判が優劣を判定)、4年生以上は普通の試合で
した。(トーナメント)

わかる分だけですが、試合結果です。

小学校三年生の部

優勝:内藤 旺(つくし野)、準優勝:庄田 一喜(つくし野)

小学校五年生の部

優勝か準優勝:呉 五月(薬師剣)、
三位:成田 和樹(正念塾)、高田 真弘(成瀬台剣)

中学男子三年生の部

優勝か準優勝:新居 善浩(一中)、三位:横塚 翔(原町田)

一般女子30才以下の部

優勝:西山 亜希(求道館)、準優勝:神 成子(CSP)

一般女子31才以上の部

優勝:工藤 貴子(原町田)、準優勝:加藤 康子(春風会)、
三位:岡部 加寿子(春風会)

一般男子三段以下の部

優勝:鈴木 誠(CSP)、三位:知念 優(山崎剣)

。。。ちょっと穴あきすぎで恐縮です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る