記事タイトル:玉竜旗 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ジン   
去年の橘に続いて桐蔭やってくれましたね☆神奈川強いな〜!!
また来年は橘が持って帰ってきてくれるのを期待しています☆
わたしは橘の大ファンなので是非とも頑張って貰いたいです!!
そして多くの人に橘を知ってもらいたいし、一緒に応援してほしいと思っているので
宜しくお願いします!!もしこのホームページを橘の人が見てくれて励みになったら
私は凄く嬉しいです☆

お名前: 福井   
水戸葵陵のメンバーを教えて下さいませんか。

お名前: あや   
強いチームだと応援する方もついつい熱くなっちゃうんだろうね.

お名前: サチコ   
東海大四はパート決勝で準優勝の長崎南山に大将戦の末敗れてしまいベスト16でした(;;)
でも見ててかなりドキドキしましたよ!!
最初に先鋒の工藤君が2人抜きしたのですが中堅で敗退。
その後相手の中堅にあわや五人抜きされそうになったんですけど、
東海の大将の対馬君が中堅、副将と撃破。そして大将戦へ・・・。
試合は対馬君が初めに1本を決めたんですが、その後2本取られてしまい、負けちゃいました。
でもココでもし勝っていたら・・と考えるとすごいなぁって思います(^^)

自分は初参加だったんですけど、マナーの悪さはビックリしました。
場所取り禁止のアナウンスが流れている中でですよ?
座席の4列ほど、両端に制服姿が座ってるんです。
彼らのテリトリー(?)に進入した瞬間、「邪魔なんだよ、どけ」って言われたんです!!
ただでさえ場所取り禁止なのに、もぅ少しまともな言い方ねぇのかよ?(激怒)って思いました。
なんかムカツクと同時にがっかりしました。。その学校は上位に食い込む某強豪校だったんです。
憧れてただけにこの心の狭さには呆れちゃいましたよ。
強いところが全てがこーゆーコトやってるとは考えたくないんですけど、
自分たちの顔だけでなく、他の学校の顔にも泥を塗ってるコトを考えてほしいですっ(怒)

お名前: ある監督   
 高校のレベルの高い大会!強い弱いではありません、
に参加して感じること。生徒たちの意識の高さ!それは
トイレのスリッパを揃えます、挨拶をします、他人を
尊重します、というような人として当然!いや、そうある
べきことをサラリとやってのける人柄、です。新年の宮崎
の大会などは、まずトイレでスリッパが乱れているのを目に
することはありません。また岡山の伝統校の稽古する道場でも
然り。その大会を主催する学校、また参加校はこの玉龍旗でも
上位入賞しましたし、岡山の伝統校も卒業生が世界選手権で上
位に入賞するなど、剣道即人道を実践しておられます。
 全国の左様な学校は数多く、剣道がこの国を立て直す!とい
う期待を抱かせる半面、非常識な保護者の応援、歓声、生徒の
不甲斐なさ、指導者の徳の無さが目に余るのも実際です。
 剣道で人を、生徒、保護者、そして何より指導者が自分自身
を育てましょう!  と自戒を込めて。

お名前: 剣道五段   
↓剣道をあいするものさんに同感です。強い学校はかなりの時間を費やして努力してみえる
 ので敬意感じます。
 しかし、そこで傲慢になってはいけないと思います。
 強くても強くなくてもそれは同じです。
 みなさんはどうお考えでしょうか

お名前: 剣道を愛する者   
どの高校も 頑張っていました。
3日目は さすがに激戦を勝ち上がって来たチーム同士の戦いということもあり
どの試合場も 素晴らしい試合が多く 見ていて 大満足でした。
特に島根県横田高校の試合ぶりは 一心不乱という言葉がぴったりの試合だったように思います。
九州学院対筑紫台の試合も 見応えがありました。

ただ 残念ながら 審判の私見が多く感じられる試合もまだまだ多かったように思います。剣道は他の競技と違い 審判の権限は絶対であります。
故に その責任も重く 絶対無私であらねばならないと思います。
この試合までに 子供達が流してきた汗と涙を 軽んじるような審判は 絶対にさけていただきたい! そう思うのは 私だけではないと思います。

もう一つ残念なことがあります。
この大会だけではありませんが、
全国の強豪校が数多く参加している この大会においても
ひどいのは 部員や保護者による 席取りです。
一人で 数人分の席を平気で取り
そこに座ろうとすれば 「邪魔だ!」と言わんばかりの対応
それを普通と思っている。
また 自校の試合が始まると その場に立って応援する。
試合が終われば 選手・監督が 応援席の前に整列し お礼を言う。
後方の座席に座っている他の観戦者などおかまいなしに−。

通路に ブルーシートを広げ 自分達だけの休憩場所をつくり それを誤って踏もうものなら 「何をする!」といった悪態! 

こういった悪習慣は 強豪校 古豪校に多い!

そして それを 強豪校がするならばと 真似をする学校も多くありません。

勝てば良い 強ければ良い という教えは 剣道にはありません。
剣道は人間形成の道でもあります。
ですが 最近 疑問を感じることが多くあります。

指導者や保護者は 大人として 子供達を育てる責任があることを
忘れてはなりません!

私も剣道を愛する者の一人として 考えさせられる 3日間でした。
 

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
kimiさん、情報をまとめていただきまして、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

追加情報をお持ちの方はお願い致しますm(_ _)m

お名前: kimi   
ベスト16までを整理してみました。

      【男子】              【女子】
優   勝 桐蔭学園(神奈川)         高千穂(宮崎)
準 優 勝 長崎南山(長崎)          日章(宮崎)
3   位 九州学院(熊本)島原(長崎)    大分(大分)  八代白百合(熊本)
ベ ス ト8 土浦日大(茨城)鹿児島商(鹿児島) 中京(岐阜)  鳳凰(鹿児島)
      水戸葵陵(茨城)倉敷(岡山)    龍谷(佐賀)  福工大城東(福岡)
ベスト16 日章(宮崎)  横田(島根)    日本航空(山梨)筑紫台(福岡)
      大分鶴崎(大分)東海大四(北海道) 阿蘇(熊本)  本荘一(埼玉)
      大分(大分)  筑紫(熊本)    高知(高知)  博多(福岡)
      龍谷(佐賀)  福工大城東(福岡) 鹿児島(鹿児島)PL学園(大阪)

男子では、ベスト4に長崎の2校が入り、インターハイ開催県の努力が見て取れます。
また、昨年開催の茨城もベスト8に2校入っていますね。
女子では、宮崎のワンツーフィニッシュですが、このような事は珍しいでしょうか?

例年通り、九州勢が多く上位を占めましたが、福岡はベスト8までに1校しか入っており
ませんね。
近畿はPLが1校と寂しい結果となりました。
東北勢も珍しく姿が見えませんね。

お名前: ??   
http://www.nishinippon.co.jp/jigyou/kg/2003kg/
これかな?玉竜旗HPのURLです。

お名前: ??   
えーっと、せっかく大会のHPがあるのですから、調べれば分かることはまず御自分で
調べるべきだと思いますよ。。

桐蔭学園優勝おめでとう!!すごいなぁ〜

お名前: どさんこ   
北海道勢の結果を知りたいです。
東海大四など。

お名前: 平ちゃん   
15年度結果 中津北高校どうだった?

お名前: 素浪人   
関東から優勝校がでましたね。桐蔭学園おめでとう。
今 ホームページを見てきました。
決勝戦は、大将残しで決まったみたいですね。
関東でも、テレビ中継してほしいです。
3年生は、これからインターハイ・国体と まだまだ引退できませんね。
また、新しい進路に向けて頑張ってくださいね。

お名前: K2   
桐蔭高校 優勝おめでとう。
渡辺亮二君おめでとう!
県外の学校だけど愛媛県初の玉竜制覇!この調子でインターハイも頑張れ!

お名前: 竹坊   
桐蔭学園、初優勝おめでとう!!(^O^)/
玉竜旗を一気に神奈川まで持ってきましたね〜

お名前: 神奈川県民   
藤井君は補欠にも入っていませんでした!!

お名前: nasa   
桐蔭って愛知出身の藤井くんが選手で入ってましたか??(?_?)

お名前: あ〜ぁ   
福岡勢がぁ…

お名前: 福岡   
優勝  桐蔭学園(神奈川)
二位  長崎南山(長崎)
三位  島原(長崎)
三位  九州学院(熊本)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る