記事タイトル:第40回少年玉竜旗争奪剣道大会(九電体育館) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 上原の友達   
上原とても強い

お名前: ま、、、   
宮田君の成績教えてください

お名前: んー   
俺玉竜旗でたけん

お名前: 剣道男   
メンバーはわかりますか?

お名前: 上陽囚   
三芳の男子の人達は3位でしたよ!!!

お名前: 剣道男   
中学生の部で三芳の結果を教えてください。

お名前: 剣道男   
中学生の部で三芳の結果を教えてください。

お名前: 玉竜旗出ました!   
小森君は、長崎県の真崎少剣で、出てましたよ。強かったですね。

お名前: 秀徳くんと同じ部活学校のもの   
真城??
んー・・・聞いたことないデスネ・・・何市か分かりますか・・?
質問ばっかですみません。
団体戦とか、勝ち進んでいたのですか?

お名前: ?   
 小森君は真城中です。たしか九州大会個人でも優勝してましたよ。

お名前: 秀徳クンと同じ学校部活の者   
その小森クンという人は何中か分かりますか?
九州チャンピオン?そぉなんですか。
それでも、秀徳くんには、がんばってもらいたいです。

お名前: たけし   
>秀徳くんと同じ学校部活の者 さん

玉竜旗は勝抜戦ですよ。
ちなみに修徳君は準決勝の真崎少年剣道会の大将小森君に負けてます。
小森君は殆んどの試合で大将らしくすばらしい試合をしてました。
惜しくも如水館の副将戦でやぶれましたが、大将以前がもう少し踏ん張っていれば
優勝のチャンスは十分にあったとおもいます。
九州大会の個人でも拝見しましたが、やはりレベルは高いですね。
さすが九州チャンピオン。

お名前: 秀徳くんと同じ学校部活の者   
副将戦・・・?
ソレは勝ち抜きせんみたいなのですか?
副将には、普通でなぃと思っていたんですが・・・汗

お名前: ん〜   
確か副将戦でしたよ。

お名前: 秀徳くんと同じ部活学校の者   
聞いたことありませんネェ・・・汗
1本負けとかですか?

お名前: ん〜   
↓秀徳くんと同じ学校、部活の者さんへ

お名前: ん〜   
確か長陽中とのときでしたよ。

お名前: 参会者   
 テレビ放送は今日(12日)です。

お名前: 秀徳くんと同じ学校部活の者   
そのテレビって何日ですか?
何チャンか分かりますか?

お名前: 修羅   
明日、テレビ西日本の番組で午後2時5分から午後3時までの間、少年玉竜旗のテレビ
放送がありますよ。
福岡県の人はテレビ放送が見れていいですね〜
いいよな〜

お名前: 秀徳くんと同じ学校、部活の者   
準決勝の相手分かりますか?
そんな・・・秀徳くんに、勝つ相手とか・・・汗
でも、たまには負けるでしょうね。
調子いいときがいつもじゃないだろうし^^;

お名前: 熊本県人会   
城西小学校準決勝の田代剣道スポーツ少年団との決戦惜しかったですね。。
手に汗握りました。
今度は打ち負かしてください。

お名前: ん〜   
準々決勝で負けたところを見たって友達が言ってましたよ。

お名前: 秀徳くんと同じ学校、部活の者   
はぃ、とっても負け知らずですよ^^
多分誰もが負けるとは思ってはないでしょうね。
1本取られても、また、取り返す。
そんな剣道なので、見ていても安心です。
これからもどう成長していくか楽しみです!

お名前: 指導者   
ハンターハンターさんへ

加古川警察少年剣道会を教え始め1年4ヶ月になりますが、加古川警察少年剣道会を教
えてよかったと思います。
子供達が素直で、さらに指導者の先輩方が指導熱心で私にとってもやりがいがありま
す。
先輩方、呼んでくださって有り難うございます。
教え始めた当初は、色々と指導内容以外の問題が山積していましたが、今のレギュラー
陣は強くなりたい、お父さんがやり遂げなかったことを一つでもやり遂げたいという思
いが伝わってくることから、お父さんが仕事で稽古に来れなくても一つでも何か伝えた
いという気持ちが沸いてきます。
そして今回、5人抜きという目標を持ったり、1回戦突破という目標を持って各人が福
岡入りしたわけですが、私にとっては5人抜きをすることよりも、自分の持ち場をしっ
かり守り抜いたことが素晴らしかったと思っています。
目先の勝利に目がくらめば、今回の成績はなかったと思いますし、自分の持ち場を守っ
たことを誇りに持って欲しいと思います。
仲間を信じ、やるべきことをやったから今回の成績に繋がったのです。
チームが一つになり、私自身、吹っ切れて安心して試合に臨むことが出来ました。
指導者としてやることは、選手に対するメンタル的な言葉掛けだけです。
高校当時、今みたいに専用の武道場がなかったことから、寒稽古で何をするかという
と、素振りとメンタルトレーニングだけでした。それが今となっては大変役に立ち、高
校当時の先生に感謝します。
教わって間違いはなかったと
高校当時、先生からメンタルトレーニングを教わりましたが、その当時は「意味がある
のかな」と半信半疑で望んでいました。
しかし、その年の熊本県大会で優勝し、九州大会でも3位になれたことから「メンタル
トレーニングは凄い」ということを実感しました。それを今、再び実感しています。
今、子供達を見ていて思うことは、精神力が弱いことから精神力強化が必要だと思いま
す。
しかし、今回の玉竜旗の3位は納得した。感動した。一生の思い出として脳裏に焼き付
いた。子供達ありがとう。
そして今度は、私の小学校当時からのライバル校である今宿、如水館、城西小学校区剣
道部や承道館、順道館、広安など福岡や熊本など九州の道場と数多く決勝戦が行えるよ
うに頑張ろう。それが今、私の楽しみです。
九州の剣道は凄いです。
今回の成績に満足することなく、稽古では厳しく集中し、試合で笑えるような日々の暮らしを求めて頑張りましょう。
関西でもやれます。九州剣道に追いつくことは

お名前: ん〜   
秀徳選手って、この大会じゃ負け知らずなんですか?

お名前: ん〜   
ベスト8の選手にはどんな選手がいました?有名な人とか。

お名前: ハンターハンター   
指導者さんへ

指導者さんの剣道に対する情熱がすごく伝わってきました。熱い熱い指導者さんですね。このような方に教えていただける子供たちは、とっても幸せです。どんどん強く
なると思います。目先の勝負ばかりこだわる指導者が多い中、加古川警察のこども達
は、遠間からどんどん飛び込み、そしてまっすぐフェイントなしに打ち込む剣道をし
ているので、見ていても気持ちがいいし、将来伸びていける剣道だと思います。小学
生のうちは、ねちねちしないでどんどん打ち込み真っ向勝負の剣道であって欲しいで
すよね。私も、指導者さんのようにいつまでも情熱のある剣道家でいたいです。

お名前: 指導者   
ハンターハンターさん
加古川警察少年剣道会の活躍は子供達一人一人が持ち場を守ってつないだから勝てたわ
けです。
チームのまとまり最高でした。この様なチームで私も小さい頃、試合に出たかった。
見ていて感動した。こっちが緊張した。
思えば1年前、「玉竜旗に出ようか」という私の一言で今回の出場に向けた稽古がはじ
まりました。
私も子供の頃から、玉竜旗に出ていましたが、玉竜旗の素晴らしさを加古川警察少年剣道会の子供達に伝えたいという思いで一杯でした。
加古川警察少年剣道会の指導者は、熊本や長崎出身の九州剣道を経験した者が指導していることから、指導者の教えが九州剣道にどれだけ通用するかという思いも少しはありましたが?
九州から兵庫に来て、試合をするたびに九州剣道は素晴らしい、追い抜きたい、これま
で教えて貰ったことをこれからの子供達にも伝えたいという思いもあり、この1年間子
供達と稽古をしました。
昨年まで加古川市民大会で1回戦で負けていたチームがよくぞここまで成長したという
のが本心です。
今回、指導者の一人として玉竜旗に望んだのですが、私の考えは「チームとしてのまと
まり」があったからこそ大野東剣道スポーツ少年団、巌原少年剣道クラブ、金龍館、大分桜武館、春日聖剣館という強豪道場に勝てたのです。
白虎剣道会に大将戦の延長で負けはしましたが、課題が分かってよかった。
大分桜武館の先鋒「加藤君」、白虎剣道会の先鋒「上原君」は大人顔負けの凄い面を打
つことからこれからが楽しみですね。お二人さんこれからも頑張って下さいね。
そして大会関係者の皆さん参加して良かったです。ありがとうございました。今でも思
い出して感動しています。昔に戻りたい!そしてもう一度出たい!

来年も九州剣道に通用するチームを築きあげますので加古川警察少年剣道会の子供達、
一緒に頑張ろう。

お名前: 兵庫県人   
加古川警察の活躍は素晴らしいですね!感動しました!
ひとつご存知の方がいれば教えて欲しいんですが、加古川警察の大将の村冨君は、昨年まで兵庫県の古豪印南道場の中堅で活躍していたんですよね?なぜ?

お名前: 兵庫県人   
加古川警察の活躍は素晴らしいですね!感動しました!
ひとつご存知の方がいれば教えて欲しいんですが、加古川警察の大将の村冨君は、昨年まで兵庫県の古豪印南道場の中堅で活躍していたんですよね?なぜ?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
玉竜旗の役割さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: wawawa   
がんばれ如水館。
全中いけなかった分、東京大会、神武館旗では余裕で優勝できるよ。
秀徳選手がいれば・・・!?

お名前: 秀徳くんと同じ学校、部活の者   
いい選手ですよ^^
二人にかったんですか・・・すごいですね・・・汗
今年の中体連で3年生で補欠がいる中、大将に出ていました!さすがです・・・
だけど、その前の日に、足を捻挫していました。
なのに試合に出て・・・大活躍をしていました^^((聞いてないですね・・・

最近如水館の方に力を入れてるみたいですね^^
頑張ってほしいです!今後ともひそかに期待します!藁

お名前: とんび   
如水館、私も試合を見ていましたが凄い、素晴らしい試合ばかりでし
た。特に如水館先鋒秀徳選手素晴らしい選手ですね。
今宿少年剣道部(福岡)の先鋒杉山選手(全中出場)、次鋒中野選手
(道連県代表)、中堅黒石選手(全中出場)、の3人の3年生を2年
生ながら決勝戦で抜きました。すごいの1言です。
今宿少年剣道部のメンバーは全中出場のようですが、如水館中心の
春日西中学の方が力があったと聞くのはほんとのようですね。
如水館秀徳選手は今後も注目です。

お名前: 観戦できなかった父   
小学生の部の準決勝・決勝のスコアが分かる方情報お願い致します。

お名前: 観戦してた者   
大会を観戦していて、小学生の加古川警察の父兄の応援は、熱心でこちらも熱くなりました。ぜひ来年も参加してください。個人的に中学生では、広島士道館の野間田さん
今年最後でしたが、お疲れ様でした。今宿は、今年、男女とも強かったですね。

お名前: 玉竜旗の役割   
平成17年8月7日(日)福岡県の九電体育館において第40回少年玉竜旗争奪剣道
大会がありました。
試合結果は下記のとおり

中学生
 優勝 如水館(福岡)
 2位 今宿少年剣道部(福岡)
 3位 真崎少年剣道会(長崎)
 3位 三芳少年剣士会(大分)
 ベスト8 小郡天真会(筑後)
 ベスト8 高岡中学校(宮崎)
 ベスト8 菅生中学校(北九州)
 ベスト8 長陽中学校(熊本)
 
 

お名前: ハンターハンター   
加古川警察少年剣道会3位入賞おめでとうございます。内田先生の熱意が実りましたね。
これからもがんばれ!

お名前: 参加者   
 今宿も如水館も途中で負けました。

お名前: 麻衣   
やっぱりベスト8に入っているチームの名前は、よく聞くところばっかりですね♪
けど、小学生の部で今宿が入っていないのは、びっくりです!

お名前: 観戦できなかった父   
小学生の部で福岡の強豪今宿少年剣道部、如水館は出場してなかったのでしょうか?

お名前: 観戦できなかった父   
小学生の部で福岡の強豪今宿少年剣道部、如水館は出場してなかったのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
合宿にいっていて1週間ルスにしておりましてごあいさつが遅れましたが、管理人のHide.
です。
武蔵さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 5人抜きされた父   
 中学生男子のベスト8おしえてください

お名前: すごいことです   
加古川警察少年剣道会、私も試合を見ていましたが凄い、素晴らしい試合ばかりでし
た。
大変申し訳ないのですが、加古川警察少年剣道会という名前は聞いたことがなかった
のですが、
   大分桜武館
   春日聖剣会
   白虎剣道会
との試合は見ごたえがありました。
 対戦相手の選手は5人抜き、10人抜き、15人抜きとやっている選手でしたが、
先鋒の中村君がその対戦相手の先鋒に引き分けたり、チームでうまくまとまって副将、
大将に引き継いでしました。
 対戦相手の先鋒を抑えたことで流れは加古川警察少年剣道会の方に傾きましたね。
 それでも副将の渋谷君・大将の村冨君はしっかりとした剣道で初出場とは思えないくらいのびのびと試合をしていました。
 凄いことですよね。
 これからの試合が楽しみですね。
 兵庫の方、これからも加古川警察少年剣道会の成績を教えてください。

お名前: 兵庫の男   
加古川警察少年剣道会が3位ですか?
たぶん初出場ですよね。凄いことですよね!
九州の剣道に兵庫の剣道が通用するとは!
子供たちの励みになりますね!
加古川警察少年剣道会は地元の試合にしか出場していなく、今年は
 加古川市民大会 優勝
 東播大会 優勝
という成績だと思います。

お名前: 最高で〜す   
加古川警察少年剣道会のメンバーは
 先鋒 中村和憲くん
 次鋒 伊藤麗くん
 中堅 西村康平くん
 副将 渋谷啓輔くん
 大将 村冨聖気くん
です。
 関西や関東からの出場もありましたが、上位に残った九州以外のチームは加古川警察
少年剣道会のみでした。
 加古川警察少年剣道会の今年の成績などがわかる人、情報提供をお願いします。
 チームワークが素晴らしくまとまっていました。
 最高のチームでした。 

お名前: 関西人   
小学生の部の加古川警察少年剣道会のメンバーを教えて下さい。

お名前: 見ていた人   
中学生男子の決勝戦は、見応えのある、好試合でした。如水館先鋒秀徳選手が、今宿
先鋒杉山選手と次鋒中野選手に勝ち、中堅黒石選手と引き分け。如水館次鋒石田選手と
今宿副将山本選手が引き分け、ここで今宿大将国友選手が如水館中堅西田選手と副将
鈴木選手に勝ち、如水館大将川本選手との対決。結局川本選手が勝ち、如水館が優勝
しました。

お名前: 武蔵   
中学女子の部(3人制)が昨日8月6日にあって

 優勝 今宿
 2位 昇龍館一福道場

中学男子(勝ち抜き戦)が本日8月7日にあって

 優勝 如水館
 2位 今宿

という成績でした。

中学生の部は詳しく見ていないのでわかりません。

お名前: 九州男   
中学の部わかりませんか?

お名前: 武蔵   
平成17年8月6日(土)福岡県の九電体育館において第40回少年玉竜旗争奪剣道
大会がありました。
試合結果は下記のとおり

小学生
 優勝 田代剣道スポーツ少年団(鹿児島)
 2位 白虎剣道会(宮崎)
 3位 加古川警察少年剣道会(兵庫)
 3位 熊本城西校区少年剣道部(熊本)
 ベスト8 春日聖剣会(福岡)
 ベスト8 桜丘スポーツ少年剣道部(北九州)
 ベスト8 須恵剣友会(福岡)
 ベスト8 福岡神武館(北九州)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る