記事タイトル:第60回 国民体育大会(岡山県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 剣道君   
こんにちは!!
剣道っていつくらいからはじめてますか??

お名前: 剣道君   
こんにちは!!
剣道っていつくらいからはじめてますか??

お名前: 浪速の剣士   
大阪の大将・坂田って、錦秀会の坂田先生ですか?
確か予選では、違う二人がエントリーしてはったのに。
二人とも大会前にアクシデントやったんですか?だとしたら心配です。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんかぁ?

お名前: 私も   
ほんとに同感です

お名前: ほんとそれ!   
兵庫の見苦しいけなし合いはほんとうんざりですよね。
どうせ選考もれして悔しがってる人か、自分の子が一番って思ってる親の
あきれた行動ですよ。
口より先ず行動を。

お名前: あ〜あ‥‥   
 またまた兵庫の貶し合いですか。県民性なんですかね?
 どんなに力説されても他県の者には内輪もめにしか聞こえませんよ。もっと兵庫の
イメージアップにつながる話をしてはどうですか?

お名前: 兵庫国体   
審判の開催県に対するアドバンテージ(ひいき)があっても
兵庫の優勝は無理だと思いますね。

個人戦をしっかり勝てる選手を使ってくれない限り、無理でしょう。

お名前: よっす!   
なんか、みんなひいき×?って言うけど、確か5年前くらいの富山国体
では開催県じゃない神奈川国体が優勝したと思いますが、やっぱり
強いのが勝つんですよ!まぁ多少は開催県の審判が多いことで、その県で
ずっとやってきた人には有利な部分はあると思いますが、どのチームよりも
勝たなければいけないというプレッシャーから最大限の力を発揮すること
ができて勝つんじゃないですか??優勝したところをもっと称えてあげるべきです。

お名前: なな   
来年の兵庫国体を楽しみにしています!!!

お名前: 見ていました。   
岡山の選手は、皆さんすばらしかったです。
ただ、国体ならではの審判態度も見受けられました。
たとえば、一人が有効判定、一人が「見えない」判定、一人が審判旗を「肩」の高さまであげながら途中で消したケースが、対岡山戦成年男子何度かありました。
通常の全国大会、八段の審判ではありえないことです。
が、私は非難しているわけではありません。
国体ですから、皆さん「選手も監督も観衆も」納得の範囲だとおもいます。
岡山県の選手は、「地元開催を差し引いても」、立派な選手団でした。
これは、ありません。
岡山県人ではありませんが、観戦していて、感動しました。
以上、私の感想です。

お名前: 晴れの国から   
そろそろ岡山国体談議も終りにしましょ(^^)
各県とも新チームでの県大会を控え精進を重ねているところです。
これからまた新しい伝説を作り出していく高校生剣士を応援しようではありませんか。
来年の兵庫国体の成功を祈念しております。

お名前: なな   
そういえば私の県の8段の県警の先生も審判にいかれました。

お名前: ちゃ   
とりあえず改行覚えてから書き込んでや

お名前: 言い方を考えて   
>1,2年の人が到達出来るレベルが同じだったら
こんなことを容易く言う時点で、あなたこそが理解していないでしょ。偉そうに言わないで下さい。
他県の選手だって頑張っています。1.2年の人が到達できるレベル!?
「1.2年の人」って、随分失礼な言い方ですね。物の言い方を考えてください。
少年男女に限らず、成年男女でも他県の選手は国体だけでなく様々な大会で力をつけ、
予選で多くの実力者を下して国体に出場しています。

ならば、例えばですが警察の特練選手が1.2年のレベルと言えますか?
開催県の選手と同等もしくはそれ以上の稽古を日々積んでいます。
岡山の選手に限らず、負ければ悔しくて泣きますし、お酒だって普通に絶つでしょう。
食事制限・体重制限だってします。誰だって負けたくないから必死なのは同じでしょう。
それに「6年間気を張り詰めてきた」と仰るのに、「毎年気を張り詰められたらスーパーマン」
と言っていることが矛盾していますよ。

お名前: 単身赴任   
岡山での単身赴任7年目の剣道ファンです。
掲示板を見て、剣道の素晴らしさ理解していない人が多いのは残念ですネ。岡山県は6年前から強化してきて、この一戦にかけてきました。その人々の思いが通じることの素晴らしさがわからないのでしょうか?気持ちを6年間張り詰めて来た人と、1,2年の人が到達出来るレベルが同じだったら、それこそ虚しいですよね。実力的には勝る他県の選手はいっぱいいたでしょう。でも、ご存知の方も多いと思いますが、岡山は、都道府県の大会でも2連覇して強化の成果が出てきていましたョ。坪田選手も、3年前の全日本に優勝しましたが、国体のため故郷の名誉のために岡山県に戻って、この大会に全てをかけてました。その思いが、伝わらなかったですか?決勝戦で負けた時の、坪田選手の悔し涙を見て、その壮絶な思いを理解しました。名前だけで言ったら、毎年東京や大阪が優勝してしまって、それこそ面白くないですよね。生身の人間ですから、毎年気を張り詰められたらスーパーマンですよ。国体が終わったら殆どの選手が気が抜けますよね。成年男子の山根選手もずっと酒を断っていたと聞きます。来年は、兵庫県の方が努力の成果を享受する年です。素晴らしいじゃないですか?
来年の野路菊(兵庫)国体では、岡山県の選手も高校3年生も居なくなってますし、中堅以上の年配のメンバーの気が抜けた状態で対戦すれば、結果は明白ですよね。
今回、全試合を観戦した剣道ファンとして、岡山県の全種目制覇は贔屓も不正もなく正当なものでしたよ。素晴らしい技が、何本も飛び出して感動しました。完勝でした。中継の録画で何度もきわどい場面を確認しましたが、審判の判定は全く正当なもので、この点もさすがと感心しました。当然、審判の方々も神様でもないので誤審もあると思います。でも、岡山だけそれを享受したなどというのはありません。私も、皆さんと同じ疑問を持って大会を注視していました。『何故、毎年開催県が優勝するのか?』そして理解できたような気がします。開催県が毎回優勝するという結果は、精神面のウェイトが大きい剣道ならではの結果であり、技術優先の他の競技との差は当然あるのだと。負けた選手が言い訳で、開催県だからしょうがないというのは、この辺の事も解っているのではないでしょうか?
成年男子の準決勝戦で、大学生チャンピオンの芹川選手と、岡山先鋒の関西学生チャンピオン勝見選手の試合も、内容的には全く互角であり、両者1本ずつ取った後、勝見選手の素晴らしい突きで勝敗が決しました。本当にハイレベルな戦いで、感動しました。試合後、両選手が交わしていた言葉は聞こえませんが、その中身は、聞かずとも解る様な気がしました。両者、更にレベルアップし、日本を代表する検視に成長して欲しいと思いました。
ご存知の方も多いと思いますが、岡山県の剣道の歴史は古く、指導者の方々も他県に勝るとも劣らず、非常に熱心です。その方々が、この時のために心を一つにされて、強化に取り組んできましたから、私には当然の結果と思えます。それでも、高校生の選抜や総体では、高校としての結果は伴いませんでしたので、正直心配していました。しかし、少年男子の5名は、高校1年の時から、それぞれの高校でレギュラーで経験を積み、全国大会でもそこそこの戦績を収めて来ていました。その辺の強化が実って、強豪県とも互角以上の戦いが出来たと重います。
来年の兵庫国体で、今回の兵庫国体メンバーがどれだけレベルアップしているか本当に楽しみです。育英の安田、伴や滝川第2の藤田などの1、2年生が必死となってどれだけ成長するのでしょうか?成年男子 大将の神谷八段などもさらに精進され、優勝メンバーに名を連ねられるでしょうか?興味はつきません。来年も是非見に行きたいです。
皆さんも是非大会を自分の面で見てから発言して欲しいですネ。

お名前: 東京の人   
>一言さん
>一番は自分の県の番がきたら頼むぞ的要素が多い気がします。
 やっぱり国体はお祭りなんですかね?

その要素は強いと私も感じました。毎回感じていることですが、毎年毎年
それがどんどんエスカレートしていっている感じがします。
お互いに助け合っているんでしょうねぇ。じゃなきゃあんなに引きメンが決まるとは
とてもじゃないけど考えられません。>成年男子
決していいことだとは思いません。何だかとてもダーティーな側面をこの国体という
大会では見えてしまうんですね。本当残念です。

国体はお祭でしょうね。残念ですが。選手達も全日本に出る人は特に最後の調整なんで
それで出ている感じですよね。勝負については、まあ勝ちたいにこしたことはないですけども
あんまりこだわらずにやっているんじゃないかなあと思います。というか
そうであってほしい…。確かに不憫ですね。一生懸命頑張っても
必ず開催県が勝つようでは拍子抜けもいいとこです。

お名前: 一言   
国体は各県の先生が審判なのですが、たしかに開催地寄りの判定の気がします。その背景は開催地の努力を知っているのもあるんでしょうが、一番は自分の県の番がきたら頼むぞ的要素が多い気がします。やっぱり国体はお祭りなんですかね?少し選手が不憫ですね。

お名前: あの〜   
 兵庫県の事を書いてあるのが多いんで、聞きたいのですが、
 たしか来年は兵庫国体ですよね?ダメダメなんですか?
 強化は順調なんですかね?トピを見てると不安で・・。
 まぁ良い選手が多い県なんでどうにかするのでしょうケド・・・。
 頑張って下さい。応援しています。

お名前: 群馬剣君   
岡山国体男女優勝おめでとう
群馬県代表ベスト5 岡山に負け
選手 納谷、赤石、桜井、佐藤、須永、よくやった
大学に行ってもみんなの活躍期待してます。
監督城田、関係各位ありがとうございました。

お名前: 兵庫って・・・   
兵庫の国体選考ってやっぱちょっとおかしいんじゃない?
今回の選考もK学のY君が1位だったらしいじゃない?
なのになんでI高ばっかなわけ?
そういう変な選び方するから勝てないんじゃないの!
去年の強化の時も中三で唯一選ばれていた子は県外に出てしまうし
選考はめちゃくちゃだし兵庫ってもう終わりだね・・・
もっと公平に正々堂々選考しろよ!

お名前: ふーん   
あっさりと負けを認めたというより、「こういう大会だ」と割り切っているからだと思います。
審判は他県がやっているのは毎度のことですし、でもそれが公平とはとても
映像配信を見ても思えません。成年の部で開催県のどうみてもひょろいかんじの
引き面にどうしてあんなに旗がバンバン挙がるんでしょうかね。
とても不審感を拭えませんが、毎度のことです。
まあ「剣道競技会」なんて一見平和的なネーミングですし、そんな所じゃないですか。
今年の映像配信で面白かったのは、成年の部決勝・大将戦で、開催県のベンチの様子が
映った時ですかね。まあ勝負ついてたからではあるんでしょうが、あの何とも言えない
しらっとした雰囲気はちょっと目に付きました。拍手を送る姿も白けているようにしか見えませんでした。
去年の決勝での埼玉ベンチのような盛り上がり、生き生きさとは随分違っていて笑えました。

お名前: 大和魂   
 今回の国体剣道を見に行ってきましたが、会場の岡山への応援が凄かったです。
それは地元なんですし、当たり前ですよね。どこが開催県になっても一緒でしょう。
では、なぜあれ程までに応援するのか?それは、皆さんわかっている事ではないですか?選手のその大会までにかけた努力と思いは並大抵ではないですよね。実際の話ですが国体の開催が決まり大会に向けて準備してくるのに五、六年かけてますよ。中一だった頃から高三になるまで、それこそ一生懸命ね。もちろん成年の部もあちらこちらより
人を集め、関係者も含め百人以上の人達を踏み台にして、代表として頑張ってますよ。
ちなみに、私個人として、名前を出すと皆さん知っている選手と何人か、お話をさせて
もらいました。皆さん吃驚するぐらい実にあっさりと負けを認めていました。その姿に
剣道の本質、真の武士を見た気がしました。
追伸、審判の先生は公平になるように、当たり前ですが、他県の先生がやっていました。

お名前: FFF   
国体の予選は、アメリカの
オリンピック選考会とまでは
言わないが、2回から3回
個人戦をやってポイント制で
上位から選抜すればいい。
そうすれば透明性もあり、納得
もできるんじゃない?
国体は一部の私立でなく
兵庫県全員にチャンスを!!!

お名前: 冷静客観的事実   
国体の剣道とはとはそういうものなのです。割り切って
観る、聞く、評価することが必要なのです。当事者を
経験すればすべてわかることです。開催県の優勝で終わる
モノです。それまでの時の流れがそうさせるのですよ。
だからこのトピのやり取りには創造性は無いのです。
その他の大会はそうであっては剣道が駄目になりますけどね。
国体は「仕方ない」のです。どうしても許せないなら無く
せばいいですね。
PSインターハイ後、実力は変動します。開催県が伸びるのは
事実で当然すよ。優勝できる実力かどうかは別ですが。

お名前: い   
ぼくは広島の人間ですが土井、小桜は2年ですが、
本当に強いでっせ!!

お名前: ui   
審判は八段の人がしてるって国体中継の解説のおっさんが言ってたと思う。
若い八段の先生がしてるから安心して選手は試合できます。って
たしかにある意味岡山は安心できたかも

お名前: なな   
やっぱり人間だから不信だって出てくるんですよね。
その中でやって行くには認めて行かなくては行けない現実もあるんだと実感しています。
審判が決めたことは絶対的、たとえそれが軽くてもそう見られてしまった、そのような行動を
取ってしまったと自分自身が反省しなくては行けないと・・・。難しい問題ですよね!!
玉竜旗もそうですもんね。

お名前: 小雪   
☆ママニャリ☆さんすいません間違えちゃったみたいです。ごめんなさい(>−<)
だいたい広島は高校から2人くらいでてるんですね。

お名前: キ 肇擬娘畆娘眤   
国体については毎年試合結果についての感想が出ますね。議論する場ではないと
思いますので、もし不適当でしたら削除していただいて結構ですが、私は、やはり
国体の剣道競技については違和感を感じています。地元では、剣道以外の種目でも
大変な強化をしていると思いますが、その中で剣道だけが毎年地元が優勝するのは
何故でしょうか?少なくとも点差を争う種目ではそういうことはありません。
また、8月のインターハイから2ヶ月程度で、上位チームを有する県を上回り男女
とも優勝できるまでになれるのか、素直に考えるとやはり疑問です。熱烈な剣道
ファンとして、国体の剣道競技への不信感が増大していくことが心配です。

お名前: キ 肇擬娘畆娘眤   
国体については毎年試合結果についての感想が出ますね。議論する場ではないと
思いますので、もし不適当でしたら削除していただいて結構ですが、私は、やはり
国体の剣道競技については違和感を感じています。地元では、剣道以外の種目でも
大変な強化をしていると思いますが、その中で剣道だけが毎年地元が優勝するのは
何故でしょうか?少なくとも点差を争う種目ではそういうことはありません。
また、8月のインターハイから2ヶ月程度で、上位チームを有する県を上回り男女
とも優勝できるまでになれるのか、素直に考えるとやはり疑問です。熱烈な剣道
ファンとして、国体の剣道競技への不信感が増大していくことが心配です。

お名前: 質問です   
いつも旗色のはなしになりますが・・・
審判は開催地の方だけなのでしょうか?
もしくは各県から集められてるのでしょうか?

お名前: そりゃそうだけど   
>ななさん
そうおっしゃる気持ちもわかります。私も「国体っていつも開催県が勝つけど、
強化がすごいからなんだろうなあ」としか思ってませんでした。
でも今年の開催前に数年前の国体のビデオ配信を見て愕然としました。
成年男子の部でしたけど。
開催県対某首都圏内の県の試合だったんですが、明らかに某県の方が強いし
試合を優位に進めていたのに、ありもしない所で審判の旗が開催県に挙がるのですよ。
かすってるようなドウでもありだなんて。コテだって某県の選手が明らかに先にしかも
確実に打突しているのに某県が負けて後手の開催県が勝つなんて。。
見ててものすごく腹が立ちました。所詮こんな、なあなあな大会なんだと思いました。

お名前: ママニャリ   
すみません まちがえました
小雪さま 広島のイケモトさんのモトは元です。広島女子商学園の2年です。

お名前: ママニャリ   
小雪さま
 広島の副将・

お名前: なな   
どうしてつまらないとか言うんですか。
私はそんな会話はしてほしくはないです。
自分は国体に出てはいませんし(選手として)試合も見に行けませんでした。
しかし、その選抜された各県の人、チームは精一杯戦ったのです!!
その中で岡山県チームが優れていたのではないでしょうか。
地元開催というのはやはり県内からも期待されますし、自分の県の高校に中学生を(優れ)
た人材をほしいからがんばるだとか、地元開催に向けて支援だとかみんなの気持ちを
背負って試合しているのがどこの県よりも強く強化されていたりするのではないでしょうか。
試合を左右するのは審判です。審判の先生は決して適当に行っているわけではないです。
もちろん審判の先生も人間なのですから雰囲気、声、気持ち、姿勢などからも優勢に傾いたりしちゃうでしょう。
また、「静岡みたいに」だとかそんな馬鹿にするような言い方は選手に対しても失礼だと思います。
剣道は剣道をやる、行う以前に礼儀だとか心の対しても学習することができます
そんな風に試合や国体を評価してほしくはありません。
もし自分が選手だったらとても悲しく思うし悔しいです。
じゃあ現に自分が優勝できるのでしょうか。とおもいます。(涙)

お名前: 国体なんて   
土建屋が喜ぶだけ。あと町興しの一環でもあるし。
昭和39年から平成13年までずーーーと天皇杯を開催地が獲得していたという
事実が気持ち悪い。平成14年の高知国体では大二郎さんが税金の無駄遣いだって
色々革新をおこした結果開催地が獲れなかった。
剣道がとかじゃなく大会全体が結局そんな程度。

お名前: 密命   
けんけんさんのおっしゃるとおりです。

某県では、5年後の地元国体開催の向けて、現在の中1(5年後高3)を
各支部から選抜し、強化選手選考会を開始しています。

お名前: けんけん   
開催県は、優勝するのが決まっている様でつまらないと言いますが、
かなり前から強化、対策を行っています。
 選手達も勝って当たり前の中で相当なプレッシャーの中で戦っています。
強いだの、弱いだの、毎年このやりとりこそツマラナイです。

お名前: あ さんへ   
本当の実力だったら、岡山が熊本に勝つわけないじゃん。
強いところが勝つのではなく
その時、その瞬間に
勝ったところが強いのだと思います! 
如何でしょうか?

お名前: @−@   
実力がなかろうと、まぐれだろうと優勝は素晴らしいと思います。
その後、その優勝に恥じないだけの実力をつけていかないと
周りが言っている様なことになるかもしれませんが、
試練を乗り超えてほしいです。
ただ、言える事は
地元国体の為にだいぶ前から国体の為に
強化をし、国体で燃え尽きてしまう可能性はあるかもしれませんね。

私も正直、国体はなんで開催県が勝つんだろう?
っていつも不思議でしたが
今回の男子少年の決勝は、しっかり打ってました。
岡山国体選手は、これからが試練だと思います。

お名前: w   
実際、開催地が絶対優勝でしょ!国体ってつまんない。

お名前: A   
↓悲惨な結末って何かあったんですか??

お名前: まあ   
あと2年もして、静岡みたいな悲惨な結末にならないことを祈ります。
「そのとき限り」強いみたいな雰囲気があるから国体は嫌い。
本当に強ければ、数年後もその自力をキープしているものと思いますが、どうなんでしょ。

お名前: あ   
本当の実力だったら、岡山が熊本に勝つわけないじゃん。

お名前: @−@   
国体だから地元有利なのかな?っていう点もわかりますが
今年の男子の岡山はしっかり打っていました。
決勝も熊本県相手なので、どうなるかなと思っていましたが
(熊本はメンバー的にも強かったので)
本当にしっかり打っていました。
まぁアウエーで会場内は岡山一色でしたが
完璧な優勝でした。

お名前: 応援団   
ロリンザさんへ
 実際に会場で観戦されたのでしょうか?
相手が地元だったからってどういうことですか?
気迫に満ちた素晴らしい試合内容でしたよ。
特に次鋒の岡山の選手が相手を完全に圧倒してました。

お名前: 小雪   
☆おせっかい野郎☆さんまじですか!!
副将の池本さんはなにこうですか??
広島は楽しみな高校(来年に向けて)の一つなのではないですか!!

お名前: おせっかい野郎   
>小雪さん
先鋒の見浦選手と大将の前本選手が広島皆実、次鋒の土井選手が沼田、中堅の小櫻選手が広、副将の池本選手が広島女子商だと思います。
池本選手は3年生だと思ってました・・。来年も楽しみですね!

お名前: 小雪   
☆ママニャリさん☆ありがとうございました。
岐阜は広島に3−1で負けたんですか。
速報を見ましたが、実際の試合内容(映像がわからず)がわからなかったのでみたかったです。
広島の真ん中は2年生!!ですか。どこの高校かおしえてください。
広島皆実高校にもいいせんしゅがいたみたいですが・・

お名前: ロリンザ   
あ、さんへ  
兵庫県の少年男子のメンバーはI高校ですが監督が勝手に
決めているわけじゃありませんよ!1年前から国体の選手候補を
選び出し、予選会、大会を通じて選出しているんです。
力的には他校にも同等の選手がいると思いますが同じ位の
力量なら同一校の方がチームワークが取れるんじゃないですか?
それと、他校の選手とは鍛えられ方が違います。いざと言う時の
精神力はI高校がやはり他校の選手より上でしょうね。
それから、県内での試合と県外での他府県の選手を相手にした場合は
又、違います。ちなみに今年の近畿ブロックでは1位で通過しています。
それと、今年は相手が地元と言う点もあるんじやないですか・・・!

お名前: ママニャリ   
小雪さんへ
 岐阜は広島に1−3で負けました。先鋒・磯さんは胴で勝ちましたが、次鋒・竹村さんは胴を、中堅・堀内さんは面を、副将・太田さん(岐阜北)は小手を取られました ちなみに広島の中3枚は2年生です 広島の来年が楽しみですね。

お名前: ぱぱぱぱぱ   
岡山県のみなさん、完全優勝おめでとうございます♪
国体史上初めての快挙だそうですね!!

お名前: ・?・・?・・・   
さすが,岡山県。完全優勝おめでとうございます。
県剣道連盟の手腕はすごいですね。
後,何年かに国体が回ってきます。
不安で一杯です。

お名前: ・?・・?・・・   
さすが,岡山県。完全優勝おめでとうございます。
県剣道連盟の手腕はすごいですね。
後,何年かに国体が回ってきます。
不安で一杯です。

お名前: 焔   
成年女子 優 勝 岡山
     準優勝 京都
     三 位 東京
     四 位 広島
     です。

お名前: 岡山人   
成年男子
優勝 岡山県(勝見、鈴木、横田、山根庸、山根大)
二位 東京都
三位 熊本
四位 広島
成年女子 
優勝 岡山
二位?7


三位
四位

お名前: あ   
兵庫の国体選考って県で予選とかしてんの?
だいたいの県は予選とかしてると思うが、俺は育英出身のやつから、
兵庫国体のメンバーは言い方悪いけど育英の先生がほぼ勝手に決めてるってのを
聞いたことがあるもんで・・・
予選してたらごめん。

お名前: 国体バンザイ   
来年は兵庫で国体がありますから今の一二年生に経験を積ませることは大事かもしれないですね。確かに三年生を入れるというのはセオリーかもしれませんが、実力があってなおかつ将来性がある選手は選ばれたほうがいいのではないでしょうか?来年、地元・兵庫できっと活躍されるとおもいます。外野は静かに見守るのみ。さまざまなスポーツ界では若い選手が注目されています。女子ゴルフ、卓球、スケートなど。若いということはスター性があって今の剣道界にスターが現れることは必要です。昔は川添選手などのスターがたくさんおられました。若くて実力がある選手を育てていくのが大人のやくめです。批評は大人がこらえましょう。

お名前: 兵庫県の剣道愛好家   
兵庫おじさん へ   
「I高校・1年生?Aさん」て
たとえイニシャルでも
どの高校の誰か特定できるようなカキコは
やめてください
兵庫は、いつも県内で、誹謗中傷ばかり・・・
おなじ県内の剣道愛好家として、恥ずかしいです。(-_-)

お名前: 小雪   
 岡山で開催され男女アベック岡山国体チーム優勝おめでとうございます☆★
さて、女子で今年のインターハイで優勝した守谷高校率いる茨城国体、前年度から優勝候補と
されていて、2年から4人がレギュラーで活躍された中京率いる岐阜国体、玉竜旗&イ
んターハイと活躍された桐蔭率いる神奈川国体・・・はどうだったのでしょうか?
 今回のよかった・活躍された選手の名前、高校教えていただけませんか?
 大会に見に行くことができなくて残念に思います。

お名前: 兵庫のおばさん   
兵庫おじさん さまへ
なぜ?I高校・1年生?Aさんがいるん?

お答えします。「国体選手になる実力があるからです。」
       そんなこと当たり前でしょう。
       監督でもないのに批判しないでください。
       応援してあげたらどうですか?

お名前: 兵庫おじさん   
兵庫の、少年男子ですが!
岡山・国体ではI高校ばかりじゃなし、
たまには、今年の夏・県大会の
高校男子・個人ベスト8を入れなくては?
なぜ?I高校・1年生?Aさんがいるん?

お名前: マスカット   
成年男子、先鋒は勝見健太選手(同大)勝見兄弟の一番上のお兄ちゃんです。
確か中学生の時、道連の個人で2年連続優勝してましたよね!
ちなみに少年の部先鋒の勝見選手は三男です。

お名前: 千   
成年男子の勝見選手はどちらの方でしょうか?分かる方おねがいします。

お名前: 夢桜   
http://www.kirokukensaku.com/kokutai/aki/
こちらの剣道をクリックして下さい。すべての競技結果・内容が見られます。

お名前: 悪魔   
静岡はどうですか

お名前: 悪魔   
静岡はどうですか

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
剣道太郎さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 剣道太郎   
【少年男子】
 優 勝 岡山県(勝見、湯浅、福森、勝岡、森原)
 準優勝 熊本県(出口、前田、西岡、山城、西村)
 三 位 大分県(竹下、山田、稙田、横尾、二串)
 四 位 東京都(鈴木、張替、近藤、石井、石田)

【少年女子】
 優 勝 岡山県(福田、皿田、曽我部、三宅、美浪)
 準優勝 佐賀県(吉木、大隈、鶴田、橋本、山崎)
 三 位 広島県(見浦、土井、小櫻、池本、前本)
 四 位 東京都(山田、永松、立澤、西川、河本)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る