記事タイトル:インターハイ予選神奈川男子 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: パパ   
決勝は本当にすごい試合でした。

お名前: Hide.   
To □□□□さん
東京もインハイ予選は波乱の連続でした。普通、インハイ予選はあまりあれないものなん
ですがね。それだけ、各校の実力が接近しているってことでしょうか(^^)


To ???さん
そうですか、それもすさまじい戦いだったんですねぇ。
近年、高校生の試合で、中段からの片手面が決まったのは見たことがありませんよ(^^)


To おざけんさん
熱のこもった観戦記、こちらも熱くなりました。ありがとうございますヽ(^.^)ノ

お名前: おざけん   
Hideさん
ほんとーーーーに素晴らしい決勝戦でした!神奈川からは2校出してやりたく
なるほどの熱戦。久し振りに感動しました。
その中でも素晴らしかったのが、先鋒戦と大将戦でした。
私の勝手な観戦記を・・・

先鋒戦、開始と同時に上段の商大細谷がグーっと間合いを詰めて、いきなり
諸手の面が炸裂!場内大歓声と商大応援団からの悲鳴のような声援に、「静かに
応援して下さい」のアナウンス。二本目の攻防が少しあった後、桐陰高瀬が剣先
を効かせて間合いを詰め、細谷の片手面をすり上げた様な感じで飛込み面でタイ。
これは場内のあちこちから唸り声が聞こえる、見事な技でした。圧巻は3本目。
しばらく攻防の後、細谷が片手面に行きかけたところ、高瀬がディフェンスの
体勢をとる。そこで細谷は左手で竹刀をクルリと1回転させ再度行くぞと見せる。
高瀬もすかさず飛込み面、しかし体勢充分の細谷の片手面が相面を制しました。
場内割れんばかりの拍手!高瀬君の面も素晴らしかったし、細谷君の大きな
身体での堂々たる上段は、高校生では久し振りに立派な火の位だったと思います。

2−2で本数は1本桐陰有利での大将戦。ケガで数ヶ月戦線離脱をしていた桐陰
宍戸君に注目をしていました。勝つしかない商大小室君は、素晴らしい攻撃の
連続で、その闘志と気迫は遠くから見ていても、ビンビン伝わってきました。
それに対して、引き分けでも良い宍戸も安易に守らず、小室に負けない気迫でした。
鍔競りからもガンガン技を出す両者、この日も良く見られた、時間の空費など
全く無い攻防の中、小室が出ようと思わず手元を上げた瞬間を宍戸が逃さず小手!
タイミングばっちりで、オーっとうなってしまいました。商大応援団からは、気持ち
の込められた拍手が小室に送られる中、必死に攻める小室。惜しい技の連発をするが、
中々決まらず、時間かなぁと思い始めた時に、快心の引き胴でタイ!形は多少悪か
ったけど、まさく気持ちを込めた執念の一撃が見事に決まりました。とすぐに時間。
場内にため息が溢れました。
準決勝以降は、1回の延長がある為、ここで仕切りなおし。こうなるとさすがの宍戸
も無理をしません。それを必死に攻める小室。引っ付いても強引に離れて、攻撃!攻撃!
宍戸も必死のディフェンスだが、スキあらばすかさず反撃!両者の気持ち、両校選手、
応援団の気持ちが、痛いほど伝わってきました。引き技を出して場外に出て反則になって
も気にせず攻め続ける小室でしたが、無情のタイムアップ!商大応援団の悲鳴と、桐陰
応援団の大歓声が響き渡りました。

引分け!のコールに続いて両者が礼をすると、場内からは割れんばかりの大拍手が起こり
ました。たかが高校生の予選の試合ですが、何百人もの観客に両校の素晴らしい姿勢が
伝わったんだなぁと感動しました。

今夜は我が道場の稽古日だったのですが、我が師範も昨日審判員で観戦されていましたが、
あんな試合を見た後は、いつもよりも沢山技を出してしまう。いい見取り稽古になった。
と言っていました。自分も今夜は剣道がしたい!という気分にさせてもらいました。

長くなりましたが、閉会式が終わり応援席に引き上げてきた商大選手達とすれ違ったので
すが、よくやった!と拍手を送りたくなってしまいました。そして最後尾を歩いていた
プロレスラーのような大きな身体に坊主頭、その上いかつい顔付きの細谷君が、面と竹刀
を抱えながらクシャクシャになって泣いていたいたのが印象的でした。

両校の選手の皆さん、素晴らしい試合をありがとう!
桐陰の皆さん、インターハイでは商大の選手の気持ちも背負い、頑張ってきてください!

長文失礼しました。

お名前: ???   
桐光vs横浜も凄かったです!!
代表戦にまでもつれこみ、最後は廣谷君の片手面で勝負が決まりました。
どっちが勝ってもおかしくありませんでした。

決勝も凄かったですね。副将の田中君の引き面には驚きました。。。副将
にあんな強い選手がいたら、どんなチームもやられてしまうのではないか
と思うぐらい、すごかったです…

お名前: □□□□   
波乱がいっぱいのインター杯予選。男子は横浜、城山がシード落ち。女子も東海がシード落ち。本当にビックリしました。

お名前: Hide.   
クロマティーさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ
いやぁ、桐蔭と横浜商大、すさまじい対決だったようですね。

お名前: クロマティー   
優勝  桐蔭学園
   二位  横浜商大
   三位  桐光学園
   同    東海大相模 
   
   決勝は本当にすさまじい戦いで、どちらが勝ってもおかしくありませんでしたが
   選抜優勝の意地を見せた桐蔭の優勝でした。
   スコアを載せておきます。

         桐蔭                            商大  

         高瀬   コ       ー      メメ    細谷
         山本   メ       ー              芳賀
         安川            ー      メ      中村
         田中   メメ     ー              大久保
         宍戸   コ       ー      ド      小室

 先鋒戦は定かでないです

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る