記事タイトル:第15回こゆるぎ杯争奪剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: PANDA♪   
今年は女子は下福田といところが強く、それに続いて、女子選抜、あざみ野、下瀬谷、となっていますよ。
男子は、原中が強く、それに続いて、潮田、戸塚、大野北、川和となっているようですね!
県外も、とても強いところが来るらしいのでかなり期待できそうですね!
なにか情報があったら、教えて下さい!待っています。
  

お名前: asuka☆   
ニンニンさんへ
大野北中のその一年生のメンバーわかりますか?わかる人ゎ、教えて下さい。

お名前: 元、原中男子先鋒   
10年前の男子の先鋒だったものです。
原中が全国や関東に出場する回数が増えるちょい前になりますね。
全国とかにでた子達が三ツ境剣友会にいた頃ですね。

あの頃の話などできる方いらしたら、お話しませんか?
昔話に花を咲かせて♪

お名前: 元、原中男子先鋒   
10年前の男子の先鋒だったものです。
原中が全国や関東に出場する回数が増えるちょい前になりますね。
全国とかにでた子達が三ツ境剣友会にいた頃ですね。

あの頃の話などできる方いらしたら、お話しませんか?
昔話に花を咲かせて♪

お名前: ゆり   
元田奈中剣道部だったよぉ★ってか横浜の中学生メールしましょ♪
毎日暇だカラぁ↓↓

お名前: なには   
匿名希望ですさん。田奈中に強い子が入ったのですか?
今の田奈中は強い子もいますが・・・そんなに手強い学校ではない、と思います(~_~;)
女子なら金沢と下瀬谷、戸塚中も期待できると思いますよ!
神奈川から全国にいく学校が一つでも出るといいですね(^_^)

お名前: 匿名希望です   
田奈中の女子も来年強いかもしれない!

お名前: kisuke   
原中は新3年1名、後は新2年のチームで、結構よいです。来年あたりは
特に気になりますね!

お名前: 静岡人   
でもホントに大将戦までに勝負が付きましたよ・・・ちなみに私は高台中ではありません。

お名前: 神奈川剣士   
そうですか!皆さんありがとうございます!
ところで原中もなかなか強いと聞いたのですが
どうなのですか???

お名前: ぉぉぉ   
ウチの学校は全然大したチームじゃないんですけど
去年の旭ヶ丘は強かったですね。やはり去年と比べると…

お名前: しろ   
すみません、読み間違い。
旭が丘中ですか。。。現在はどうかしりませんが、強豪校でありましたね。

お名前: しろ   
神奈川剣士さん、あまり真に受けない方が賢明ですよ。
金旭中は敢闘賞であり、静岡の中学校は入賞できていません。

お名前: 神奈川剣士   
静岡人さん>そうなんですか!がっかりです。
でも一度見てみたいと思います。

お名前: 静岡人   
でも自分たちもあっさり勝っちゃいましたよ。
有名な中学なんですか? 生意気言ってすいません(^_^;)

お名前: 神奈川剣士   
匿名 さん>今年はそうでもないんですか???強いと聞いたんですが・・・?

お名前: 匿名   
今年はそうでもないらしいですよ

お名前: hamakko   
旭が丘は強いぞ。大将の松沢がマジ強い
修道館の門下生が通う中学だったかな?
明治大の臼井とか旭が丘中の出身でしょ?たしか
関東大会の常連と言っても過言じゃないかな

お名前: 神奈川剣士   
神奈川今年は強いですね!頑張れ!

ところで去年関東大会で小山三中に本数負けした旭が丘って強いのかな?
ちょっと興味あるな(笑)

潮田・保土ヶ谷強いね!頑張ってほしい!

お名前: http   
神奈川のレベルが上がったのっていつから?
96年は…そうでもない。個人は宮川さんが全国優勝するけど、団体は強いとは言えなかった。
97年は…なかなか強かった。松本さんが関東個人優勝。下瀬谷中が全国8強
98年は…そうでもない。関東大会は全チーム予選敗退
99年は…あんま覚えてない。記憶にないってことはダメか
00年は…そうでもない。個人は山田・山本が活躍したけど団体は神奈川は強くなかった
01年は…そうでもない。まあ小林くらいか
02年は…そうでもない。
03年は…原中&成田が登場。寒川東や保土ヶ谷も強かった
04年は…金旭中がこゆるぎ杯優勝。保土ヶ谷・潮田が活躍
05年は…

ってことは2003年ころから急激に強くなった?強化練習会が活発に行われたからかな?

お名前: きすけ@家   
私たちの文章に何か誤解を与えるような部分があったのならすみませんでした。
ただ、油断させてどうするのでしょうか?素直にすごい選手だと思ったので・・・。
もうここでは、個人を褒めることはできませんね。批判ではないのでいいと思ったのですが・・・。
ちなみに私は静岡の中学の一指導者です。神奈川のレベルの高い剣道に早く追いつきたいと思っています。
2年前の成田君(桐蔭)なども驚きました。がんばりたいと思います。
管理人様、うたぐりぶかい人様、大変ご迷惑おかけしました。

お名前: RM   
うたがりぶかい人さん
私はそういう風に言ったつもりはないんですが・・・でも疑われるような文章を書く方が悪いんですよね。
どうもすいませんでした。

お名前: 24   
逆井中VS潮田中の準決勝スコアを教えてください!!

お名前: なるほど   
T君世の中わからないものです!油断せずに高校剣道をがんばって
ください!

お名前: なるほど   
T君世の中わからないものです!油断せずに高校剣道をがんばって
ください!

お名前: うたがりぶかい人   
きすけさんや、RMさんがT君のことでもりあがってますが、
本当に彼のことを思って書いているのかわかりません?
インターネットを使って彼を油断や、慢心させているのでは!
もしかしたら、ライバルが落とし入れるためではないの?

お名前: RM   
彼は堂々としてますよね〜。
全中予選では2回戦(?)で生麦中の山口君に負けてしまいましたよ^^;
でも、全国道連個人には出てました^^

お名前: きすけ   
RMさん、ありがとうございます。では、入学したら教えてください!
あ、明日4月1日(笑)
彼は強かったですよね?僕は好きな選手でした。全中個人戦出場するかと思ってましたが
誰に負けたのですかね?いろいろと知っていたらまた教えてください。

お名前: RM   
きすけさん
藤間君は兄弟ですよ〜^^
藤間君の進学先は知ってますが、入学前ですので言ってもいいんでしょうか?^^;

お名前: ING   
保土ヶ谷は橋本、井上、川村の誰が大将やってもおかしくないくらいの強さだよね。
今回のオーダーが一番良いかもしれないと思った。

潮田は調子悪かったなー。杉山、溝口、宮崎のポイントゲッターがどうも…

保土ヶ谷と潮田、これからも楽しみだわ

お名前: ぽち   
栃木県勢は、あまり活躍出来なかったのかな?
栃木南中って栃木県新人大会に出てたっけ
昔は、結構強かったけど復活したかな?

お名前: きすけ   
うららららさんありがとうございます。
宮崎君は今大会調子がいまいちのような感じがしたのですが、大事なところで
仕事をしましたね。逆井中の大将上村君は高校生のようでしたからその選手に
飛び込み面を決めるとはさすがです。
逆井中は本当に強くて憧れました。先鋒の元田?君はすごいセンスですね。
体は小さいですが、素晴らしかったです。私もあのような選手、チームを育てたいです。
金旭中は昨年のような強さはなかったですが、やはりとてもきれいな剣道をするな
という感じを受けました。みんな、構えはもちろん、打突時、後の姿勢が崩れない!
素晴らしいです。ところで、昨年中堅を任されていた藤間君はどこに進学するかご存知の
方いらっしゃいますか?すごい選手だと思っていたので・・・。ちなみに今年も藤間君
という選手が補欠でいましたが、彼は弟かな・・・???

お名前: きすけ   
うららららさんありがとうございます。
宮崎君は今大会調子がいまいちのような感じがしたのですが、大事なところで
仕事をしましたね。逆井中の大将上村君は高校生のようでしたからその選手に

お名前: ニンニン   
青森県民さんへ     

>田舎館中は、初戦でどこに何対何で負けたのか詳しく教えて下さい

神奈川県の大野北中に2勝3負でした。
大野北中の3勝は、全員一年生でした。

お名前: えっと   
金旭は富士松に負けました。(男子)

お名前: みかんちゃん   
去年優勝した金旭中はどこに負けたんですか?

お名前: 青森県民   
神奈川県民さんへ

田舎館中は、初戦でどこに何対何で負けたのか詳しく教えて下さい

お名前: うらららら   
準決勝、潮田中対逆井中、
詳細は覚えてませんが、副将まで2-1で潮田リード
(但し本数同じ)で、逆井中の上村君が1本勝ちすれば
2-2で逆井の本数勝ち、という状況でした。

大将戦、逆井中上村君が小手面で1本先取、
ところが時間間際に潮田中宮崎君の飛び込み面が入り、
結局引き分け、2-1で潮田中が決勝進出したと思います。

お名前: うらららら   
>>栃木県民さん
伊勢崎四中は、3回戦で浜松西部(静岡)に敗退、
と思われます。あ、男子団体の話です。

お名前: 神奈川県民   
青森県民さん、田舎館中は初戦負けしていましたよ。

お名前: 青森県民   
青森から出場した田舎館中の結果をご存知の方いませんか?

お名前: 栃木県民   
誰か、群馬県の伊勢崎4中について知ってる方いらっしゃいますか?

お名前: きすけ   
練成会観戦者さんありがとうございます。
富士松やはり強かったですね。接戦じゃないですか!保土ヶ谷って、特別誰かが
とびぬけて強いという感じではなく、全員がポイントゲッターという感じがしました。
もちろん、全員が強いんですけど・・・。
高台が潮田を4−1で倒したのも見ていました。だから、大会の時もいけるかな?と
期待していたのですが、観戦者さんのおっしゃるとおり、その時の状態で大きく変わってしまいますね。

お名前: 練成会観戦者   
【準決勝スコア】

保土ヶ谷中     富士松中
橋本 メメ    メ  河合
宇佐美メコ       猪脇
柴田       メメ 古市
井上       メメ 野ヶ山
川村 ココ    メ  澁谷 

かなりの接戦でしたね。富士松の大将が引き分ければ富士松が本数勝ちでしたが…
でも、この大会の前日の練成会のときは、富士松が保土ヶ谷に勝っていました。
準決勝、潮田と逆井の試合はスコア知りません...でもこちらも接戦だったようです!
剣心賞をとった高台中も、潮田に惜しくも3-2で敗れてしまいましたが、
1日目の練成会のとき(申し合わせ)は、高台が4-1で圧勝してました。
勝負はその時の選手のコンディションや、時の運で変わってしまうものだなぁ、と
観戦していて強く思いました。 

お名前: きすけ   
とてもレベルの高い試合が見れました。神奈川県はすごくレベル高いですね!
他県も良かったですが、決勝が神奈川同士なんて・・・。
個人的には、3位の千葉逆井中がすごく強いなと思いました。
あと、同じく3位の富士松も高校生のような剣道でした。
準決勝以降を見れなかったのですが、この自分が強いとおもった2校を倒して
保土ヶ谷、潮田は勝ち上がったんですよね。素晴らしいです。
準決勝のスコアはいくつであったかご存知の方いますか?知っていたら教えてください。
あと、高台中は同郷ということもあって注目していましたが潮田中に負けてしまいました。
でも剣心賞に該当するなんて素晴らしいです。大将の中山君は少し形は崩れますが、
全国でも通用していました。うれしかったです。潮田の宮崎君に2本勝ち!
ほかに強い選手はいましたか?

お名前: 熱血剣道ファン   
たぶんですが、栃木南に負けたみたいですね。栃木南がベスト8まで勝ちあがってますから、、、。二回戦目であたってますね。

お名前: 東京人   
知ってる人に聞きたいのですが、東京の
深川二中はどこで負けたのですか???
教えてください。

お名前: 熱血剣道ファン   
ありましたよ。先生の該当者無しでもということを考える年もあるという厳しいお言葉
のあったのですが「高台中学」が表彰されていましたよ。

お名前: 通りすがり   
そういえば今年は剣心賞に該当した学校ってあったんですか?

お名前: 熱烈剣道ファン   
男子決勝のスコア間違いです
正しくは↓
橋本  コ  ×  杉山
宇佐美 メメ ×  小熊
柴田  コ  × メ溝口
井上  コ  ×  霜越
川村     ×  宮崎 で〜す。

前日まで調子の悪かった柴田が当日は絶好調!
あのめちゃ強い溝口からさきに小手を摂りました。
このごろ保土ヶ谷×潮田の戦いが熱いですね。
注目ですよ、絶対に....。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
川崎市民さん&剣道少女さん&rockさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 卒業生   
秋多中学校、女子の部優勝おめでとうございます。
秋多中のメンバーがわかる方教えてください。

お名前: しろ   
秋多の決勝スコアって。。。?

お名前: アンパンマン   
茨城勢は、どうでしたか?石岡とか?

お名前: 卒業生   
うらららら さん。
情報ありがとうございました。スーパーシード校をやぶったのは神奈川県外
チームですね。やっぱり、こゆるぎ杯はレベルが高い大会なんですねぇ。

お名前: 匿名   
君島(潮田)桐澤(大道)安齋(金目)田中(愛川東)小林(坂本)秋定(内出)
だった気がします

お名前: bob   
どなたか女子の神奈川県個人選抜のメンバーを知っていたら教えてくださいm(__)m

お名前: うらららら   
>>卒業生さん
サレジオは、2回戦で戸塚西(埼玉)に敗退、
金沢は、1回戦で堀兼(埼玉)に敗退、
白山は、恐らく4回戦で逆井(千葉)に敗退、
六角橋は、3回戦で山形大(山形)に敗退、
春日野は、3回戦で富士松(愛知)に敗退、と思われます。

お名前: 男子決勝スコア   
保土ヶ谷中   潮田中
橋本メ     杉山
宇佐美コメ   小熊
柴田コ  × メ溝口
井上コメ    霜越
川村   ×  宮崎

お名前: 卒業生   
男子のスーパーシード校のサレジオ、金沢、白山、六角橋、春日野は
どこまで勝ち上がって、どこのチームが倒したか教えてください。

お名前: rock   
女子の結果です

優勝 秋多(東京)
準優勝 個人選抜(神奈川)
第三位 鋸南(千葉)、戸塚(神奈川)
敢闘賞 千葉国際(千葉)、下瀬谷(神奈川)、金沢(神奈川)、加曾利(千葉)

男子決勝は、3対0で保土ヶ谷が勝ちました。

お名前: 名無し   
男子と女子の決勝のスコアがわかるひと居ましたら教えて下さい☆

お名前: 剣道少女   
もう一つの第3位は多分西尾東部(愛知)だと思います・・・

お名前: 剣道少女   
優勝 秋多中学校(東京都)
準優勝 個人選抜(神奈川)
第3位下瀬谷中学校
第3位??

ベスト8 戸塚中学校・・・・すみませんこれぐらいしかわかりません

お名前: 観戦者2   
保土ヶ谷中はやはり強いですね。
今年は神奈川県に注目ですね。

お名前: 観戦者   
女子の結果が分かる方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

お名前: 川崎市民   
平成17年3月28日 雨の中、平塚市総合体育館で行なわれました。

男子団体の部 139校参加

優勝 保土ヶ谷中(神奈川)
準優勝 潮田中(神奈川)
第3位 逆井中(千葉)
 〃  富士松中(愛知)
敢闘賞 金旭中(神奈川)、山形大附属(山形)
    東京成徳大学(東京)、栃木南(栃木)

女子の部わかりません、どなたか補足お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る