記事タイトル:関東高等学校剣道大会千葉県予選会 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: hage   
中学生なんですが進路にこんっています

お名前: キャッツ   
ハジメマシテ!自分は去年の千葉県のインハイ予選で引退した者です。
I高校の女子は、三年生が二人に2年生が三人というレギュラーですが、入学当初に比べて、今では年の差を感じさせないほどの強さになっています。新人戦も関東予選も、決勝までいっていて、さすがM先生とS先生だと思いました。顧問が途中で変わってしまうのは、先生も、選手にも苦労があると思います。三年生は環境の変化への対応だけでなく、大会までのあせりもかさなり、困惑していることとおもいます。2年間M先生の元で剣道を教わった三年生の女子は、やはり、どうしてもM先生のほうに従っているように思われます。逆に男子からはS先生のほうがいいという声が聞こえてくるようです。インハイ予選まで、あと1週間もなくなりました。三年生は、後ろを振り返らずただ前だけをみて,2年生は、年の差を感じさせない剣道で、今度こそ優勝して欲しいと思います。S先生頑張って下さいm(__)mあと、Kとんちょ!頑張って下さい!

お名前: 船橋の旦那   
習志野高校の今のK林先生も指導力のあるいい先生だと思います。但し、みなさんのおっしゃる
とおり、1年は東海大浦安がいいと思います。なんか今年は習志野高校にいかなかったんですよ
ね。女子は、東京学館浦安はいいチームになるんじゃないでしょうか。T中、T橋先生の指導が
いいんじゃないですか。部の雰囲気もいいみたいですよ。
がんばれ!千葉勢!(うちの子は東京の代表校なんですけどね)

お名前: Hide.   
To となりのマッツーさん
そうですか。前任者がいい成績を上げていると後任の方はたいへんですが、頑張ってい
い指導をしていただきたいですねヽ(^.^)ノ


to たんこぶさん
>監督が変わったとだいぶ前にうかがいましたが実力は落ちていないようで感心してい>ます。個人優勝者がまだ2年ということは来年もまだまだ期待できるのですね。
その通りですね。習志野の快進撃と、どこがそれをストップさせるか・・・。楽しみです!

お名前: ゾウ   
A先生は、今年の春まで松戸3中に居られましたが、確か小金の方に異動されたと思います。
長い間、指導を休んでおられ最近復帰されたとこなので3中の試合を期待していたんでが・・・

お名前: たんこぶ   
習志野は今年もいいんですね。
監督が変わったとだいぶ前にうかがいましたが実力は落ちていないようで感心しています。
個人優勝者がまだ2年ということは来年もまだまだ期待できるのですね。
個人もほぼ独占で本当に感心するばかりです。

お名前: となりのマッツー   
それから・・・
女子で準優勝した市立松戸は、今年から監督が代わられました。
J大OBのS藤先生がこの4月に赴任されました。
S藤先生とは、この10年くらい一緒にお稽古させて頂いておりましたので、市立松戸もこれから
応援していきたいと思います。

お名前: となりのマッツー   
to Hide.さん
>そうですか。でも、新しくこられた先生も、力のある方なのでしょ?(^^)
そうだと思うんですが…。
昨年T先生がお出になられて赴任されてきたようですが、お名前、ご経歴は存じ上げません。
ただ聞くところによると昨年は、T先生は教育委員会におられたようで、習高への影響力は相当な
ものだったようです。(影の監督と呼ぶ方もいらっしゃいましたので…)
T先生がA房高に移られたことで、新しい先生の真価が問われるのは、今年と言うことではないで
しょうか。
T先生は20年以上、習高をご指導されてきたのですから、その影響力はかなりのものであろうと
思いますし、そのプレッシャーをはねのけて、T先生の実績を上回ると言うのは並大抵のことでは
ないでしょうね。でも、今後の習高の活躍には期待しています。

お名前: Hide.   
To 元 切り込まれ隊長さん
関川先生は、K高校時代から知ってますよ。いやぁ、学年はひとつ下ですが、強かったで
すねぇヽ(^.^)ノ


to となりのマッツーさん
>今の2年生までは、そこそこ強いけれども、今年の1年生は、ちょっと厳しいとのこ
>とでした。
>前任のT先生は今年からA房高に赴任されたそうですね。
そうですか。でも、新しくこられた先生も、力のある方なのでしょ?(^^)


to naokiさん
>ベスト16で市立船橋に惜しくも敗退しましたが、インターハイ予選では他校には
>恐い存在になると思います。
学館浦安情報ありがとうございました(^^)
そうですか、いいチームには仕上がっているんですね。上位に名前が挙がっていないので
ちょっと心配してしまいました。

お名前: ヒロ   
確かに習志野の2年生は粒ぞろいです。大将の高橋君はじめそうそうたるメンバーが
揃っており、知り合いの習志野のOBも期待していました。しかし1年生は東海大浦安がかなりいいメンバーが揃っているようです。(安房も揃っているという噂も聞きますが・・・だけど去年の中学NO1の森田君は桐蔭に行っちゃいました。)

お名前: naoki   
HIDEさんへ

学館浦安の女子は2年生中心のチームですが、新人戦も3位だったので力は有ります。
T宮先生は学校の仕事が忙しく、あまり携わっていないようです。今はT橋先生が
中心に指導されているようです。
ベスト16で市立船橋に惜しくも敗退しましたが、インターハイ予選では他校には
恐い存在になると思います。

お名前: となりのマッツー   
to 元 切り込まれ隊長さん

>ところでマッツーさんは千葉県の中学校教員とお見受けしますが、
いえいえ、教員ではございません。しがない一道場の指導者でございます。

>その名を轟かせたA先生はいまどちらで教えていらっしゃるのでしょうか?
>娘さんの活躍がものすごいですね!(A先生のヒントです。)
そうですね!お嬢さんはこのところ大活躍ですよね。先日の都道府県対抗でも素晴らしい試合を
されたとか…。
残念ながらA先生の現状については存じ上げません。松戸のKヶ沢中にいらっしゃったことまでは
存じ上げているのですが、その後のことは伺っておりません。

お名前: 元 切り込まれ隊長   
となりのマッツーさん

ありがとうございます。

やはり國士K高校の・・・。
中学生の頃から存じております。

私が現役の頃もまだ東京のほうにおりました。

ところでマッツーさんは千葉県の中学校教員とお見受けしますが、一昔前に
その名を轟かせたA先生はいまどちらで教えていらっしゃるのでしょうか?
娘さんの活躍がものすごいですね!(A先生のヒントです。)

お名前: となりのマッツー   
to Hide.さん

>おお、やはり習志野安泰ですか。いい選手が入ってるんですねぇヽ(^.^)ノ
私の教え子に習志野の3年生がいるんですが(残念ながら選手ではないんですけど…)、その子に
言わせると、今の2年生までは、そこそこ強いけれども、今年の1年生は、ちょっと厳しいとのこ
とでした。
前任のT先生は今年からA房高に赴任されたそうですね。

to 元 切り込まれ隊長さん

>拓大紅陵の関川監督とは、昔からの監督ですか?
関川監督は、もともと東京の強豪K高校の監督をされていたと記憶しておりますが…。
でも、拓大紅陵に移られてだいぶ経つと思いますが…。

お名前: 元 切り込まれ隊長   
はじめまして。

拓大紅陵の関川監督とは、昔からの監督ですか?
どなたかご存じの方いらしたら教えて下さい。

それにしてもここ数年習志野の天下が続きますね。

拓大紅陵が頑張ってる他は東海大浦安もいつものベスト4ですし・・・。
インターハイ予選は久しぶりの下克上を期待します。

お名前: Hide.   
To 船橋の旦那さん
おお、やはり習志野安泰ですか。いい選手が入ってるんですねぇヽ(^.^)ノ


to naokiさん
追加情報のアップ、ありがとうございました(^^)
うーん、しかし、学館浦安の名前がありませんねぇ。友人が指導している学校なので気に
なります・・・。

お名前: naoki   
ヒロさんに付け加えます。
男子団体         女子団体
優 勝  習志野     木更津中央
準優勝  拓大紅陵    市立松戸
3 位  東海大浦安   市立船橋   
4 位  市川学園    安房南
5 位  木更津中央   安房
6 位  長狭高校    
7 位  一宮商業    千葉敬愛
8 位  八千代松陰   市立柏

女子は定かではありません。すいません。
今年の千葉は混戦の兆しもみえるのではないかと・・・
男子は木更津中央が息切れしなければいいせんの様な気がします。
女子の木更津中央は安泰だと思いますが、女子は紙一重なのでやってみなければ、
あるいは作戦次第では・・・っという感じです。

あくまでも私感ですのであしからず。

お名前: 船橋の旦那   
いや〜、今年は通常でいけば習志野は安泰じゃないでしょうか。2年生が強いんですよ。
個人優勝の高橋君も2年生だし、3位の伊納君もそうだったと思います。高橋君は小学生から
伊納君は中学生になってからみていますが、いい選手ですよ。頑張れ!!千葉勢!

お名前: Hide.   
ヒロさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

千葉を制したのは、習志野と木更津中央ですか。今年のチームのできはどうなんでしょ
うねぇ。気になります(^^)

お名前: 千葉県民   
男子個人戦

優 勝  高橋直毅(習志野)
準優勝  岩井 洵(習志野)
第3位  染谷亮介(我孫子)
第4位  伊能怜太(習志野)

名前はうろ覚えなので間違っていたら訂正お願いします(^^;

お名前: 昔の剣士   
習志野はあいかわらず強いですね。
最近、拓大紅陵が良いですね。
監督の関川先生の指導がうまいのかな?

お名前: ヒロ   
5/10〜12まで行われました。
私は行っていないので、詳しいことはわかりませんが、聞いた範囲でupします。
(詳しくご存じな方upお願いします。

男子団体戦              女子団体戦
                
優 勝  習志野高校        木更津中央高校
準優勝  拓大紅陵         市立松戸
第3位  市川高校 
     東海大浦安

と、情けないことにこの位の情報しか現時点ではわかりません。
女子の3位、また男女個人戦の結果をご存じの方、upお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る