記事タイトル:関東学生剣道新人戦大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
To こうじのお母さん

中大は会場が遠かったので、代表者戦も細かいところが見られませんでした。でも、惜し
い打ちが何本もあって、会場を沸かせてていたようですよ(^^)

上京された際には、ぜひぜひご連絡を(^_-)〜☆

お名前: こうじのお母さん   
中大ファンさん、有難う御座います。
こうじは構えだけはいいのですが・・・・
親としたら頑張ってくれている事が一番の喜びですね。
今回も応援に行くつもりでしたが。福岡はやはり東京には遠すぎます。

これからも応援お願い致します。

Hideサン、今年の冬も『もつ鍋』食べれませんでしたね!
審判されていたそうですね。
来年の試合には、出て行きたいと思っています。
是非会場で会える事を期待しています!!!

お名前: Hide.    URL
To とんさん

>上記の件についてですが、”回転胴”というのは打った勢いで右回りで相手に向き直る
>形を言うのでしょうか。

そうです、それをさして「回転胴」と呼んでおります。


>であれば、第41回大会の3回戦の試合で面返し”回転胴”が一本となりました

そうでしたか、それは存じ上げませんでした。
状況がどうであったのかわかりませんが、一本になってしまったというのは残念です(-_-)


>そう言った意味では、今回の東京の深谷さんが4回戦で決めた胴はきれいだと思いまし
>たが、Hideさん、そしてこの掲示板を見られた方はどう思われますか。

私のいる角度からはやや深く感じましたが、お相手を引き出したすばらしい胴だったと思
いましたよヽ(^.^)ノ

お名前: とん   
「あとは、回転胴の横行でしょうか。これもひどい。審判もいっせいに旗が揚がります。何
にも疑問に思わないのでしょうか? 打つ選手以上にとってしまう審判に問題があると
思います。今年はついに、全日本選手権でもこれを打つ選手が出てきました(-_-) 一本
になりそうな惜しい打突ではありませんでしたので、全日本の審判があれを一本と認め
るかどうかは不明でしたが・・・。打突時に目付けが離れているものは一本にはなりません。しっかりと見極めてほしいと思います。」

上記の件についてですが、”回転胴”というのは打った勢いで右回りで相手に向き直る形を言うのでしょうか。
であれば、第41回大会の3回戦の試合で面返し”回転胴”が一本となりました。
大学時代に武道館でその試合を実際に見ましたし、ビデオも持っています。
正直言って当時は高段者の方でも試合ではああなるんだなぁと思いました。
また、ビデオを見ると胴を抜いた時点で旗は3本上がりました。
(1回転したことが旗を挙げるかどうかとは関係ないようでした・・・。)
会場からも歓声が沸きました。
(胴をきれいに打ったことにでしょう・・・。)
私自身は今までもしていませんし、これからもする気は全くありません。
(でも全日本には出たい・・・。)

そう言った意味では、今回の東京の深谷さんが4回戦で決めた胴はきれいだと思いましたが、Hideさん、そしてこの掲示板を見られた方はどう思われますか。

お名前: 中大ファン   
 中大は今年は早く負けてしまいましたが、
見てる観客からすると、非常に見ていて気持ちがよかった
と思います。なにやら三所よけが他大で問題になっているようでしたが
中大に関しては、防御だけでは終わらない剣風だったと思います。
防御するのはもちろんですが、それを上回る攻撃力が目に付きました。
 僕は中大の真上ぐらいで見ていたのですが、中大の選手の打ち、特にひき面
などの音が非常に大きく、本当に強いなと感じましたし、周りの仲間も
感嘆の声をあげていましたよ!!
 負けてしまったのは一本取った後にその一本に固執せずに前に攻めていたからだと思います。そのために取り返されて引き分けという惜しい結果になったのですが
最近の中大がなんとなくガチガチに守りを固めてくるという印象が強かったものですから、新鮮であり、なおかつ彼らがレギュラーに入ってくれば非常に楽しい強いメンバーが出来上がるかもという期待が持てる感じがしました。
 雰囲気もよさそうだし、怖そうな人もいない中大は好印象なのですが、東京武道館の試合のときに、控え場所としてあの一角を占領するのはちょっと嫌だなとは思います。
 それさえなければ、中大は非常に好きなチームです。

 P・S 
 僕の大学も藤山選手応援してます。今の関東学生で一番構えあっただけで圧倒されそ うな選手ランキング一位です。二位は法政の小林選手。
 

お名前: 中大ファン   
 中大は今年は早く負けてしまいましたが、
見てる観客からすると、非常に見ていて気持ちがよかった
と思います。なにやら三所よけが他大で問題になっているようでしたが
中大に関しては、防御だけでは終わらない剣風だったと思います。
防御するのはもちろんですが、それを上回る攻撃力が目に付きました。
 僕は中大の真上ぐらいで見ていたのですが、中大の選手の打ち、特にひき面
などの音が非常に大きく、本当に強いなと感じましたし、周りの仲間も
感嘆の声をあげていましたよ!!
 負けてしまったのは一本取った後にその一本に固執せずに前に攻めていたからだと思います。そのために取り返されて引き分けという惜しい結果になったのですが
最近の中大がなんとなくガチガチに守りを固めてくるという印象が強かったものですから、新鮮であり、なおかつ彼らがレギュラーに入ってくれば非常に楽しい強いメンバーが出来上がるかもという期待が持てる感じがしました。
 雰囲気もよさそうだし、怖そうな人もいない中大は好印象なのですが、東京武道館の試合のときに、控え場所としてあの一角を占領するのはちょっと嫌だなとは思います。
 それさえなければ、中大は非常に好きなチームです。

 P・S 
 僕の大学も藤山選手応援してます。今の関東学生で一番構えあっただけで圧倒されそ うな選手ランキング一位です。二位は法政の小林選手。
 

お名前: 無心   
日体大のオーダーご存知の方、教えてください。

お名前: 剣道人 haidoさんへ   
そうですか!勉強になりました(^。^)ありがとうございます!

お名前: Hide.    URL
To 剣道人 haidoさんへさん
>hidoさんの言っていることからかんがえると、
>その面も一本にならないように思えますけど、そこんとこどうなんですか?
面を打った瞬間は横を向いたりしておりませんよね(^^)
しかし回転胴は打った瞬間にお相手から目が離れています・・・っていうよりも、お相手
を見て打ってませんね(^^; これは、有効打突の要件の「適正な姿勢」を持たしていると
はいえません。小手を打ったときに体制が崩れお相手を見ないでめくら打ちしたものはあ
たっていても一本には取れませんでしょ?
まして、日本剣道形七本目の仕太刀で、あれだけ「胴を抜いてからも目を離さない」ときび
しく全剣連は指導しております。回転胴を一本とすることはその方針にそむくことになる
と考えます(^^)


To くれよんさん
>それにしても優勝した早稲田は緒戦から決勝まで接戦の連続でしたね。
私たちのころから「早稲田の剣風=粘り」ではありましたが(苦笑)
でも、三所よけが多いのはいただけません。そんなことをして勝ちを拾っていくようなや
り方は、「現代剣道風」なのかもしれませんが、OBとしては素直に喜べませんよ(-_-)

お名前: 新人   
筑波、国武のオーダーも知りたいです。

お名前: 剣道   
法政のオーダーを教えて下さい。

お名前: くれよん   
そうですか、Hideさんもおわかりになりませんか・・・(^^;
確かにあの反則がなかったら国武大の優勝でしたもんね。

それにしても優勝した早稲田は緒戦から決勝まで接戦の連続でしたね。
その中でのあの一本への執着、粘りは驚異的でした。
とくに大将の寺田さんはがんばっていましたね!

お名前: 吉村   
最近どうも不可解な反則が多いですね。
下に中央の話がありましたが、本来ならば法政はその前の國學院に敗れていたように思います。
そういえば法政と國學院は去年も代表戦だったような・・・。

お名前: 剣道人 haidoさんへ   
Hidoさん?やっぱり回転胴は入らないんですか?
相手から目を離す技は一本にはならないって言ってますけど、
面を打ってぬけっていっても相手に背をむけ目をそらすじゃないですか?
hidoさんの言っていることからかんがえると、
その面も一本にならないように思えますけど、そこんとこどうなんですか?
詳しく教えてくれたらうれしいです!


--------------------------------------------------------------------------------

お名前: 剣道人 haidoさんへ   
Hidoさん?やっぱり回転胴は入らないんですか?相手から目を離す技は一本にはならないって言ってますけど、面を打ってぬけっていっても相手に背をむけ目をそらすじゃないですか?hidoさんの言っていることからかんがえると、その面も一本にならないように思えますけど、そこんとこどうなんですか?詳しく教えてくれたらうれしいです!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
Mさん、情報のご提供、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!


To Hide.ファンさん
アハハ、ありがとうございます(^^)
でも、選手の頑張りは認めながらも、勝ち方は今ひとつだったと思いますので。まぁ、2
年後に再び上位に食い込める力を蓄えてほしいですね(^0^)

>試合に勝つ為の指導だけでなく専門家を育てる大学としての使命を忘れないで欲しいと
>思います。
おっしゃるとおりです。
21世紀の剣道は、これら大学の学生にかかっているといっても過言ではありませんから(^^)

>ここ1,2年地味ですが、大正大の活躍が目を引きます。
いい選手も入っているようですね(^^)


To こうじのお母さん
審判でした。
中大は遠くのほうで試合をしていたので観ることができませんでした(^^;
代表者戦は少ししか見ていませんでしたが、頑張ってましたよ(^0^)


To くれよんさん
実は私にも謎でして・・・(^^;
主審をされていた先生と知り合いでしたのでたずねようかと思ったのですが、やっぱなん
か気が引けましてね(^_^ メ)
あの一本がなければ武大が優勝ですから、大きい反則でしたね・・・。

お名前: くれよん   
私も味噌親父さんが仰るように、決勝で国武大・竹田選手が2回目にとられた反則が
どういうものだったのかわかりません。どなたか解説お願いしたいですね。

お名前: 味噌親父   
法政は、結構オーダー変えてたと思います。
小原、木村、安川、清村、鈴木、小林、増田、、で主要ポジションは固定で他を変えたり・・
と思いましたが。木村は途中からだったかな・・?

決勝での竹田の反則は何故なのですか?
実は中堅で武大が勝ったあたりからひそかに巻き返しもあるかな〜と思って、ちょっと目を
離した隙に反則2回になっていたので驚きました。竹田優勢に見えただけに・・

お名前: BOY   
法政のオーダーはどんな感じでしたか?

お名前: あれは・・・   
中大対法政の大将戦・・・・あれはあたしは中大側の時間空費による
反則だと思いましたが・・・。

お名前: こうじのお母さん   
中大ファンさん、情報ありがとうございます。
九州はやはり遠いですね!
こうじの試合を見てみたいのですが。
お江戸は中々遠いですね!

皆さんの情報を頼りにしています。
有難う御座いました!

お名前: ありすがわ   
3回戦の東海大学VS桜美林大学の結果(スコアー・メンバー)詳細教えて〜!!!
頼みま〜す!!

お名前: 中大ふぁん   
中大は三回戦で法政に代表でまけました。大将戦まで一本リードしていた
のですが下田くんが終了間際に二度目のつばぜり反則をとられて追いつかれてしまいました。
代表では藤山くんも惜しい技があり旗が一本あがったのですが最後は小手をとらてしまいました。大将戦の不可解な反則による一本は中大の選手にはあまりもかわいそうでした。

お名前: こうじのお母さん   
Hideさん、審判いかれたのですね?
中央大学はいかがでしたでしょうか?
こうじは、代表戦で負けてしまったと連絡がありました。
宜しければドナタカ中央の試合を教えてください!

お名前: Hideファン   
早稲田の優勝\(^o^)/
ここ暫く結果が出てませんでしたからHideファンとして、嬉しい限りです(^^)

まぁ、新人戦ですから大化けするもしないもこれから先の鍛錬次第ですね。
国際武道大のご指摘はに同感で武専として危惧しております。三所よけは、武大に限らず筑波大
や他の大学の選手でも見られます。高校時代の指導にも問題が有るのではないかと思います。
筑波も武大も高名な指導者が居られるのですから、試合に勝つ為の指導だけでなく専門家を育てる大学としての使命を忘れないで欲しいと思います。

ここ1,2年地味ですが、大正大の活躍が目を引きます。先般の全日本女子学生でも3位入賞、
昨年の関東学生新人戦でも男女共ベスト8入りには驚きます。平常の学業に部活特待が全く認められない中でのこの成績は評価できると思います。

お名前: まっこり   
早稲田のオーダーは先鋒から
 平井 宮原 中石 山口 首藤 宍戸 寺田 
でしたね。途中、中石と黒川が変わったときもありましたが・・・

お名前: Hide.    URL
To 実は武大の卒業生さん
そうですか、過去にそんなことがあったのですか・・・。
そうしたことが後輩たちに語り継がれていないのでしょうか。
もちろん勝つことも大切でしょうが、専門家の大学として、誇り高き試合をしていただき
たいですね。がんばれ武大!!ヽ(^.^)ノ


To 塵さん
いいえ、しておりません。
私は第6試合場の審判でしたので(^^)

お名前: 塵   
Hideさん もしかして國學院と法政の試合審判してましたか?

お名前: t.t   
東海どうだったんですか??先輩でているのできになります。

お名前: 実は武大の卒業生   
TO HIDE様。そうですか〜あの防御が我が母校でも横行してましたか・・・。今は亡き範士九段の
例の先生は退官された1年目に見に来られまして、ちょうど3位に入った年だったのですが、「私
はあんな剣道は教えた覚えはない!!」とレギュラーが怒られてました。

お名前: Hide.    URL
To 武大来年は優勝だ〜さん
お気を悪くされたのなら謝ります。
ただ、私が見て正直に感じた感想でして、誹謗中傷の類ではないつもりですが。
この日の武大の選手の中には、高校時代から拙サイトをひいきにしてくれている電脳剣士
もおります。ゆえに、あえて苦言を述べさせていただきました(^^)


To PPPさん
面目ない。謹んで訂正させていただきましたm(_ _)m

お名前: BOY   
慶応はどうでしたか?

お名前: PPP   
hideさん

【ベスト8】
 専修・明治・日本・大将 は 専修・明治・日本・大正では。

お名前: kiki   
 早稲田大学の選手のオーダーがわかる方いらっしゃいますか?教えてください!!

お名前: 国武大ファン   
国際武道大学準優勝は実にうれしい限りです。
一戦目(二回戦 対明星大学)のスコアを知っている方
教えていただきたいです。

武大は一年生が実に充実していますね。先々が実に楽しみです

お名前: あ   
実際そうだったんだから仕方がないんじゃないのかしら?

お名前: 武大来年は優勝だ〜   
とくにってのはひどいんじゃないですか!?

お名前: 紺碧娘   
わ〜い!! 早稲田が予想通り?優勝です!!! おめでとうございます。
この前は、国際武道大に1−2で負けて、ベスト8止まりだったのですが、新人戦で
みごとリベンジ!! この勢いで、女子も頑張ってほしいです。

お名前: t   
東海大学すぐ負けてしまったのですか?
知ってる方がいれば教えてください。
それとメンバーの方も。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
123さん、情報のご提供、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

私も朝から審判としていっておりましたので、もう少し詳しい情報を載せましょう(^^)

【ベスト8】
 専修・明治・日本・大正

【ベスト16】
 中央・流通経済・拓殖・順天堂・桜美林・尚美学園・筑波・東洋


法政は国学院、中央、専修と3連続代表者戦という熾烈な戦いを勝ち上がって気ましたが、
準決勝の早稲田戦では「力尽きた」という感じでした。

わが母校早稲田ですが、「風が吹いていた」っていう感じでしょうか。1回戦の立教大学
との対戦からなんかギクシャクした戦い方でしたが、何とか勝ち上がってきました。準々
決勝の明大と代表者戦にもつれこんだのも、決勝で国際武道に3−2で競り勝ったのも
「勝利の女神が微笑んだ」という感じ。選手たちはそれぞれに頑張ったと思いますが、
「万全の優勝」ではなかったと思います。期待されながら力を発揮し切れなかった選手も
おりますし(-_-) この勝ちに驕ることなく、精進してほしいと切に願います・・・って、
「お前稽古に行けよ」とお叱りをいただきそうですが(^_^ メ)

こう書いては勝ったチームに失礼かもしれませんが、新人戦だけに「波乱」といわれる
ような勝負もありました。筑波を破った大正大学、埼玉大学と東海大学を撃破した桜美
林大学(日大戦は元気がありませんでしたが)などです。次年度以降どのように伸びてく
るか期待がもたれますヽ(^.^)ノ


しかし、オヤヂゆえ気になったこともいくつか。まぁ、ここから先は聞き流してくださ
い(^^;
まずは、三所よけが多いことです。とくに国際武道の三所よけはひどいですね。「三所よ
けの進化系」とでも言いましょうか、左こぶしをおでこにつけるような形で右手で操作し
て逆胴までカバーするんですね(^^; 専門家を育てる大学であるがゆえに、ああいったこ
とをよしとして指導者として現場に出て行ってしまうことを危惧いたします。現場の指導
者には猛省をお願いしたいです(-_-) まぁ、早稲田も多かったんですけどね( -o-) フゥ

あとは、回転胴の横行でしょうか。これもひどい。審判もいっせいに旗が揚がります。何
にも疑問に思わないのでしょうか? 打つ選手以上にとってしまう審判に問題があると
思います。今年はついに、全日本選手権でもこれを打つ選手が出てきました(-_-) 一本
になりそうな惜しい打突ではありませんでしたので、全日本の審判があれを一本と認め
るかどうかは不明でしたが・・・。
打突時に目付けが離れているものは一本にはなりません。しっかりと見極めてほしいと思
います。

あと、オヤヂの苦言はさらに続くのですが、開会式のプラカード、もはや何の意味も持っ
ていないと思います。昔入場行進をしたときの名残だと思うのですが、見直すべきでは。

あと、この大会から(かな?)IDカード風のものをスタッフが首からぶら下げるように
なりました。紐の色や中に入っている名札の色などによって「何の係りか」ということが
わかるのでなかなかのアイデアだと思いました。でも、あれを審判にまでつけさせるのは
いかがなものでしょうか。ぶらぶらして邪魔ですので、ほとんどの審判がブレザーのうち
ポケットにしまって審判をしておりました(私もですが)。あれでは名札の意味を成さな
いのではないでしょうか??(^^;

さらにちょーくだらないことで申し訳ないのですが、女子学生のスカート丈がついに女子
高生レベルになってきたっていうことです(苦笑) 短いのがはやりなのでしょうが、T
POをわきまえてもらいたいですね( -o-) フゥ

試合に戻りますが、相変わらず応援態度はよくないですね。観客席の大騒ぎもですが、最
近は選手も身を乗り出して一本をアピールする。試合後、戻ってきた選手がベンチの選手
たちに拳でタッチするなどの行為が見られ不快です。大学生はもう大人です。大人として
の節度ある姿勢態度を学ぶことも大学の剣道部員として求められるのではないでしょうか
(^^)


とまぁ、試合以外のことを列挙してしまいました。失礼しましたm(_ _)m

お名前: 0   
中央大学に関して教えてください。
オーダーなど。

お名前: 123   
1、早稲田  2、国際武道  3、法政   日体

お名前: ZERO   
 いけいけ大学の新しい風!!今日行われた関東学生剣道新人戦大会の結果が知りたいです。
もちろん結果だけではなく。試合風景などのフリートークなどもいっぱいしましょう。
 
  ぜひ×2よろしくお願いします!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る