記事タイトル:全国高校選抜大会予選(神奈川県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あみ   
山内君 野球頑張ってっ!!! また、あの素晴らしいケンセイを見せてください☆

お名前: 豊友会 川瀬   
高瀬武君へ
元気で頑張っていらっしゃるようですね! 長男駿佑(しゅんすけ)は無事豊田小学校卒業し、武君の後輩となるべく北部中学剣道部に進みます。豊友会のメンバー7人もいっしょです。いつも、高瀬先輩を目標に頑張っています。武君も体に気をつけて頑張って下さい!!

お名前: m.k   
S先輩見てますか〜?(笑)

お名前: のりこ   
桐陰学園の剣道部のみなさん日本一になることを応援しています

お名前: Hide.   
to G.Dさん

>実は、今年度の入試で兵庫県大蔵中学校の末廣が桐蔭に合格しました。
>頑張ると思いますのでよろしくご指導願います。

おお、そうですか! G.Dさんのお弟子さんが桐蔭学院に! それはこの先の楽
しみが増えましたヽ(^.^)ノ
ぜひぜひ、注目して応援させていただきます!!!

お名前: G・D   
皆様へ

桐蔭女子が負けてとても残念です。夏には雪辱をはらしてほしいものです。
実は、今年度の入試で兵庫県大蔵中学校の末廣が桐蔭に合格しました。
頑張ると思いますのでよろしくご指導願います。

お名前: Hide.   
to おざけんさん

>剣道部の子達も、日々の少ない稽古時間の合間をみて、勉強に励んでいます。中
>には学年で20番から落ちた事の無いレギュラーや、慶応に現役で入った元キャ
>プテンもいます。剣道の内容では、上位校にはまだまだかないませんが、剣道と
>勉強の両立をしている点だけは、どこに出しても恥ずかしくないと思っていま
>す。

おおお、なんと素晴らしい若者たちなのでしょうかヽ(^.^)ノ


>勿論トップばかりでなく、勉強では底辺を支えているキャプテンもいます(私も
>底辺でした)。

上手に落としていただきましてありがとうございます(笑)

お名前: おざけん   
to桐陰の卒業生さん
初めまして!小田原高校OBのおざけんです。
いやぁ〜桐陰の決勝戦は強かった!予選の桐光戦も熱い戦いで、決勝のように
盛り上がってましたね。ぜひ全国制覇を成し遂げて欲しいものです。

女子では、予選で胸を借りました。途中こりゃぁいけるかなぁとも思いましたが、
最後は地力の差が出てしまいました。春には桐陰、橘、海老名の中に割って入れ
るように、頑張ります!

寮生活での部活ライフも、本当に大変そうですね。その点うちの学生達は、まだまだ
かなわないなぁ。ここでちょっとだけ我が母校の学生達の苦労も聞いてやって下さい。
我が校は、創立100周年を迎えた、いわゆる伝統校です。そして一般的にいう進学校
です。浪人を含めてほぼ100%進学です。
剣道部の子達も、日々の少ない稽古時間の合間をみて、勉強に励んでいます。中には
学年で20番から落ちた事の無いレギュラーや、慶応に現役で入った元キャプテンもい
ます。剣道の内容では、上位校にはまだまだかないませんが、剣道と勉強の両立をして
いる点だけは、どこに出しても恥ずかしくないと思っています。勿論トップばかりでな
く、勉強では底辺を支えているキャプテンもいます(私も底辺でした)。

我が後輩達よ!文武両道を貫き、男子は関東女子はベスト4を成し遂げてくれ!
桐陰学園の皆さん、全国制覇を祈ってます!

お名前: Hide.   
to おざけんさん
>新人戦終了後、その場でキャプテンによる抽選を行います。
     (・・・後略・・・)
なるほど、わかりました。まぁ、組み合わせに作為の入る余地はないってコトです
ね。

東京は、トーナメントの一発勝負なんですよ。インターハイもそうなんです。
でも、ちゃんとした代表を決めるなら、念入りにリーグで決めたい思うのですが・・・(^^;

>ところでお聞きしたいのですが、選抜の予選での試合時間はどこでも5分なので
>すか?
いえいえ、東京は4分ですよ(^^;


to 桐蔭の卒業生さん
はじめまして、管理人のHide.といいます。よろしくお願いします!

そうですか、寮生活ていうのはたいへんなんでしょうね。なにしろ、毎日が合宿で
すものね。自ずと、そういった意味での意識やプライドというものも違ってくるの
でしょうヽ(^.^)ノ
後輩達の、選抜での活躍をお祈りいたしております!

お名前: 桐蔭の卒業生   
初書き込みです
このページは相当すごいですね!!
私もHP作ったりするんですがこんなにもたくさんの結果を載せるのは
かなり大変だったのでは??と尊敬してる今です。
あと、よくやった桐蔭生って感じです。

桐蔭って寮生活だからテレビ見れなかったり、コンビニにもいけないし、
そんでもって実家に帰れるのは年に7日くらいですし
ホント普通の青春もできない彼らだから試合だけではいい思い出を作って欲しいですね。
私は、今やっとあれだけ頑張ってたことを嬉しく思えるようになったくらいですから、
今、後輩達はつらくて早く卒業したいとか思ってることでしょうけど(私もそうでした・・・)
一日一日を大切に頑張って欲しいです!!

本戦でも頑張って初の全国制覇してもらいたいです。
じゃそろそろ後輩を鍛えにいこっかなーーといった感じです(笑)

お名前: おざけん   
toHideさん
新人戦終了後、その場でキャプテンによる抽選を行います。

まずはベスト4の学校を4リーグに分けます。次にベスト8の4校が分けられ、
最後はベスト16の学校が抽選します。

大会は予選リーグを行い、各1位でトーナメントを行います。トーナメントは、
A対B、C対Dと決まってました。

関東予選のシードも掛っているので、トーナメントに出れなくても、予選2位
に入ると、関東大会がグッと近づきます。我が母校は、女子はキープしたのですが、
男子が8から16に落ちてしまいました・・・アベック関東にしたいところです。

ところでお聞きしたいのですが、選抜の予選での試合時間はどこでも5分なのですか?
5分間だと、ラッキーな1本で逃げ切る事も、逃げられてしまう事も無く、フロックは
起きにくいなぁと思いました。それだけに番狂わせが無いのが、ちょっとつまらないかな?

5分の試合は、日頃からその練習をしていないと、試合の組み立てができないですよね。
大会を見ていても、顕著に表われていたような気がします。

お名前: Hide.   
to おざけんさん

ちなみに、リーグの組合わせって、どういうふうに決められているのでしょうか?(^^)

お名前: おざけん   
to見物人さん
確かに桐陰vs桐光は、異常に盛り上がってましたね!開催校とすぐ近くの学校で、
しかも身内同士の戦いですからね。他の会場で応援してたんですが、会場中に拍手と
「オーー!」という声(本当はいけない)が響いていましたね!ちょっと応援が過熱
しすぎかなとも思いましたが、あれだけの大接戦だったし、まぁ多少はしょうがないか
なと思っています。

どちらにしても、あのAリーグは激戦区でしたね。桐陰、桐光、法政ニですからね!
法政ニもおしかったなぁ。本当に強かったんだけどなぁ。同リーグの江南が可哀相でした・・・

お名前: 見物人   
初めての書き込みです!!
私の見る限りでは男子の桐蔭と一番接戦をしたのは桐光の2−1の4−2でした。
その桐光と法政も1本差の接戦でしたよ。

お名前: Hide.   
おざけんさん、情報のアップ&詳細なレポート、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

うーん、神奈川は桐蔭と橘ですか。ま、順当なところでしょうか。
男子決勝の4-0は、ずいぶん差が開きましたねぇ(^^;


>上位校を見て感じたのは、追い込んでも、追い込まれても、自分のペースやチー
>ムの勢いを感じ取ることが出来る。結果として、接戦続きでも、結局生き残る事
>が出来る。それが強豪校とのわずかだけれども、大きな差なのではと思いました。

おっしゃる通りですね。
また、選手一人ひとりが自分のやるべきことをきっちりやってきます。それぞれが
「働いている」からチームとして勝ち上がれるんですね。技術面だけでない大きな
差だと思います。いちに会の傘下校も、そこで喘いでおります( -o-) フゥ

東京都の予選(兼新人戦)は、この週末です。我々は選抜っていうよりも関東大会
出場が目標といったレベルですが、春の大会のシードがとれるよう頑張りたいと思
います(^^)

お名前: おざけん   
1/20 先の新人戦でベスト16以上の学校が集まり、桐光学園にて行われました。
今回は、私立校を破っての県立高校の出場が多かったのがポイントです。

男子予選リーグ
      1位     2位    3位    4位
Aリーグ  桐 陰    桐 光   法政ニ   江 南
Bリーグ  東海大相模  城 山   相 洋   元石川
Cリーグ  横 浜    新 城   小田原   慶 応
Dリーグ  横浜商大   市立橘   浅 野   大 磯

準決勝
     ○桐 陰  −  東海大相模
     ○横 浜 2−0 横浜商大
決 勝
     ○桐 陰 4−0 横 浜

桐陰強し!準決勝、決勝はいずれも圧勝!横浜は、準決勝でかなりの激戦だった
ために、若干集中力の乱れを感じました。それでも桐陰の強さは、圧倒的でした。

女子予選リーグ
      1位     2位    3位    4位
Aリーグ  市立橘    津久井浜  相 洋 (同率3位)希望が丘
Bリーグ  東海大相模  県立横須賀 北 陵   生 田
Cリーグ  海老名    横浜商業  横浜創英  三 浦
Dリーグ  桐 陰    小田原   新 城   平 沼

準決勝
     ○市立橘  −  東海大相模
     ○桐 陰 2−1 海老名
決 勝
     ○市立橘 2−0 桐 陰

桐陰は、小田原戦、海老名戦で若干苦しい展開を勝ち抜いてきた様に見えました。
しかしその実力はさすがで、初のアベック優勝か?とも思いましたが、橘がキチッと
した試合運びと、的確な打突で勝利を手にしたと思います。

*詳細はリンク集の中の、「神奈川県高体連剣道専門部」のページを参照下さい!

我が母校は、男女共目標達成は出来ませんでした。男子は、まさしくあと1本が打ち
切れず、やっと手にしたベスト8を守れませんでした。
女子は、悲願のベスト4をかけて臨みましたが、それを賭けた試合で、途中までリード
をしたものの、そこから冷静さが無くなってしまいました。積極性が無くなり、立会
いの攻防でズルズルと下がってしまい、追い込まれて打たれる。自滅ともいえる内容
でした。

上位校を見て感じたのは、追い込んでも、追い込まれても、自分のペースやチームの
勢いを感じ取ることが出来る。結果として、接戦続きでも、結局生き残る事が出来る。
それが強豪校とのわずかだけれども、大きな差なのではと思いました。

母校顧問曰く、「心技体、すべてを鍛えなおす!」春に向けて、皆で頑張って行こう!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る