記事タイトル:平成15年度東京都国体派遣選手一次予選会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 剣楽   
私は、剣道をたしなんでいます。
見るのも好きですが、自分で稽古するのも大好きです。
強くはないですが・・・・・
剣が合う合わないは別として、強い弱いはわかります。
自分が基準なら、みんな強いかも(爆)
高校生とも稽古しますが、現在埼玉県警の○屋君や
○士館にいた、○瓶君やたくさんの選手たちと稽古したことあります
数え切れないくらいあります。
当然、今年の選手ともあります(数人ですが)
確かに今年は、スーパスター的な選手はいませんが
みんな強かったです。
目立たないようですが、今年の関東地区で有力な学校
○蔭、○浦日大などなどと戦ってもその連中は見劣りしません。
しかし、チームとして5人揃っていないので
チームが負けてしまうから目立たないだけだと思います。
外野が騒ぐより、本人達やそれに準ずるような選手ならわかっていると思います。

結果が出ていないのだから、私は見守りたいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

アハハ、やっくん大好きさんとほぼ同世代のようですね。こんなところに私の過去なんか
持ち出さないでください (^^;

しまし、たしかに、あさんの発言は選手たちに対する配慮にかけた「問題発言」といわざる
を得ませんね。男子の場合、「本命なき戦い」っていう感じですので、そんな印象をもたれた
のかもしれませんね。

お名前: やっくん大好き!   
先ほどの続きですが、私は今年の選考に残った選手は皆強いと思います。
今年の関東近県のレベルと比較してもそんなに見劣りしてませんよ。
良いチームが出来、ミニ国体で勝ち抜いて国体で活躍してほしいです。

東京も他県のように早い段階から選手を広くピックアップして絞っていき、一部の先生が、自分の学校に都合のよいように出来ないように毎年選手総当りのリーグ戦で決めるとかにしてほしいですね。毎年決め方が違うから疑われるのです。怪しい...
疑問、疑問、疑問  謎 謎 謎って

お名前: やっくん大好き!   
To あ様

今年のレベルが低いとは、何を基準にしておっしゃっているのですか?

去年、一昨年、それとももーっと昔に比べてですか?

過去の選手がどれだけすばらしくても、今年の人と比べるのは意味があり

ません。 よくいますよ 昔の方が強かったとか うちらの方が強かった

って言う人。  例えで申し訳ありませんが、Hideさんは、早実の頃高体

連のスター的存在でした。(実は私も同じ頃早稲田の記念講堂で試合をし

ていました!)その頃のHideさんと今の山田君や染谷君とどっちが強いか

どっちがレベルが上か、なんて実際に試合ができるわけもないのだから、

決めようがありません。  どちらがいいかなんて主観的なものです。

お名前: 剣一   
予選をやる前からメンバーはほぼ決まっているようですが、
ミニ国体を突破しなければ国体出場とはいえませんよ。
念のため。

お名前: あ   
今年は悪いけどものすごいレベル低いですよ

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

批判のための批判では発展性がありません。声をあげることによって、疑問が明確になった
り、悪かった点が改善されたりしてくれればそれでいいのです。
高体連に限らずどの大会でも、その中心にいない人の意見はどこにも届ける場所がありま
せん。攻めて拙サイトがその役目を少しでもになえれば・・・。そんな思いです(^^)

今後も、皆様からの忌憚なきご意見をお待ちいたしておりますm( _ _ )m

お名前: best8   
選抜チ−ムの選考は大変難しい問題で強化部の先生方も大変なご苦労と思います。

個人Best8と推薦との一次予選で残った8人は紛れもなく現在の東京Best8だと

思います。

話は変わりますがこの掲示板をいつも楽しみにしています。今回のことや審判問

題等タブ−とされていることも色々な意見が出て今後の剣道発展につながれば良

いなと思っています。 Hideさん今後も頑張って続けてください応援してます!

追伸
 
この掲示板を見ている人は剣道をこよなく愛している人ばかりだと思います!!

お名前: 剣楽   
色々意見を拝見させていただきました。
意見はそれぞれ持っていますが、前向きが自分を伸ばすのに一番だと思います。
親心や心情を入れれば、全員自分達の身内が1番です。
当然その選手達の努力などを知っているからです。
しかし、みんな頑張っていると思います。

試合は強い者が勝つのでなく、勝った者が強いのです。
国体予選で勝った者は、みんなそうであると思います。
人をうらやんでも、自分の得にはなりません。
それより、自分を生かす方法を考えるべきであると思います。
選ばれなのは、何かが足りないのです。
今の自分を変えない人は、今以上の結果を出せません。

お名前: 剣楽   
色々意見を拝見させていただきました。
意見はそれぞれ持っていますが、前向きが自分を伸ばすのに一番だと思います。
親心や心情を入れれば、全員自分達の身内が1番です。
当然その選手達の努力などを知っているからです。
しかし、みんな頑張っていると思います。

試合は強い者が勝つのでなく、勝った者が強いのです。
国体予選で勝った者は、みんなそうであると思います。
人をうらやんでも、自分の得にはなりません。
それより、自分を生かす方法を考えるべきであると思います。
選ばれなのは、何かが足りないのです。
今の自分を変えない人は、今以上の結果を出せません。

お名前: 剣道大好き   
to 父さん

ご意見はよく分かりますが、試合前の予想的なものはよくありません。

山田君ですら大事な場面で負けました。染谷君・・・みんなそうです。

子供達がよい試合が出来るよう応援しましょう。

お名前: 父   
母様へ
あなたの疑問は皆が思っていることです。しかし負けた子供がもう一度インハイの予選を
勝って最終予選に入ると意気込んでいます。親として水をさせません。
幸い本人はパソコンを使えませんのでこの投稿をみておりません。
もし良い成績を残し、同じようなことがあれば、いしょに疑問をぶつけましょう。
いまのところは、ただ弱かったとしかいえません。
しかし今回のメンバーは、本当に強い。試合をした本人が感動しておりました。
ただもう一度チャンスがあれば、勝つといっておりました。

お名前: 母は素人   
to 父様
・・言をみるとひがみとしか聞き取れない。個人戦も勝てずに疑問、疑問・・

そう取られても仕方ありませんし、ご指摘の通りかも知れません。しかし、このときは、個人戦でした。 不快な思いをさせて、申し訳ありませんでした。ずっと、胸につかえていたので何か解るかなと、勇気を出して投稿してしまいました。もう考えないことにします。

お名前: 父   
最終予選のメンバーをみると、これで決まりと思います。
山田、染谷、青木の強さは、ダントツ。平林、岡田、郷田、村木とつずく。
これにインハイの結果、1次の他の選手がもう一度2つの席を争うことになる。
これ以外(1次)の選手が仮にインハイ予選1位で参加しても、結果は、同じ
かと思う。確かに1次選考は、疑問があるかもしれないが、選ばれた選手や
もれた選手はなるほどと思うのでは。自分のがこのメンバーより強いと思う
選手は堂々と予選を勝ち抜き参加すべきである。個人戦の上位がもれたという
のなら疑問であるが、今回は全員参加している。疑問を提示している人の言を
みるとひがみとしか聞き取れない。個人戦も勝てず、疑問。疑問と。−−−
選ばれた選手で、8名以外の選手。あなたたちは、強いからえらばれたのだ。
もう一度インハイ予選を勝ち抜き決まりかけたのを白紙にもどせ。

お名前: 国体ファン   
一次に選ばれた有力選手でも組み合わせにより全敗してしまったり、
今年は誰が選ばれてもおかしくない。結局、該当試合に勝ったほう
が強いと決めるしかないと思います。強い東京代表を選んでいただ
いて是非関東ブロックを勝ち抜いてほしいものです。

お名前: Hide.    URL
たしかに基準作りは難しいと思います。
団体戦しかやっていない状況ですから、チームの勝敗だけしかとりあえず見る点がないわ
けですから。「団体戦でベスト○以上」ってやりますと漏れる選手が出てきますし・・・。
どうしても、高体連で力のある先生の学校の選手が「推薦されやすい」「声がかかりやす
い」という傾向になるのはしかたない(しかたなくはないんですが(^^;)のかもしれません。

他県の事情はよくわかりませんが、けっこう早い段階から「国体候補」とか「国体強化メ
ンバー」なんていうのが決まっているような気がします。前の年度の11月に行われる支
部大会あたりからピックアップをはじめれば、かなり末端まで目が行き届くんじゃないで
すかねぇ・・・。

まぁ、いろいろと難しさもあるのでしょうが、こうした声が多いことは、東京都高体連の
役員(強化部)の先生方にもお考えいただきたく存じます。

お名前: 国体チーム頑張れ   
チームが早く敗退しても、力のある選手がいることも多いので、
必ずしも上位のチームから選ばれるとは限りませんよね。
核がいないけど粒ぞろいのチームなら、団体戦で上位に入れると
思います。

矢崎君が選ばれるのはわかる気がしますが、明確な基準がないのも
確かですね。チームでなく個人を選ぶので、明確な基準がないのも
仕方ない気はしますが…。

お名前: やっくん大好き!   
国体予選に出る人の選考基準は毎年謎です...力のある先生がいらっしゃる学校は毎年予選会に出てるし 選考のリーグもかなりオイシイところにいるよなあーと感じているのは私だけ? 

お名前: 母は素人   
インハイ予選は関係ありません。準優勝でも国体予選には選ばれません。こればかりは謎です。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

お名前: 1支部の住人   
高校生にとって国体選手に選ばれる事は大きな夢の一つだと思います。
明確かつ公正な選抜方法をお願いしたいものです!

お名前: 国体ファン   
高輪ファンさん、ほほほほんとですか???????
一部の学校の都合で本当に決まるのでしたら一生懸命
やっている子供がかわいそう!!!!!!!!!!!

お名前: シロメ   
都立西の矢崎選手が1次予選に選抜されていますが、関東予選での結果は芳しくなかったはず・・・
ということは選抜方法は試合成績だけでなく個人の実力ということなのですか?
それともたまたま強化部の人が見ていて「いいなぁ」と思ったのですか?
どういう風に1次選考の出場者が選ばれているのか教えてください。

お名前: 高輪ファン   
シード4、1次予選8にすると、高輪の選手がインターハイ予選で2位までにはいらなければ
なりません。6名の枠にしておけば、有利です。個人戦で高輪が4位までにはいっていれば、
去年と同じ選抜方法でした?

お名前: 国体ファン   
anyさんの言う通り選抜方法が昨年と変わっています。昨年は春の個人戦ベスト4は最終選考に
シードされて16名4組(二位まで)の一次予選で8名、シード4名、インターハイで2名追加
の14名で最終選考だったと思います。
今年はベスト4全員が一次に出ていますからどうなるんでしょう?インターハイでどこまで行け
ば候補選手になれるかご存知の方教えてください。

お名前: 剣道大好き   
まだまだ名前の出てない強い選手がいっぱいいそうですね。
インタ−ハイ予選での健闘を期待します!!!

お名前: んえ・・   
去年のインハイ個人16の安田の中村君が候補にすらはいってない・・・・・
去年の関東個人16の立正の大井君も入ってない・・・・・

お名前: 1支部の住人   
Hideさん返信有難うございます。

優勝したら何人、BEST8で何人と選ばれるのかと思っていました。
安田学園は昨年も選ばれなかったような気がします。個人戦で頑張ら
なければ来年も難しいですね。

お名前: best8   
関東個人予選で上位で残ったのは岡田・村木・成瀬・染谷君、今年のインハイ個人・団体・国体

ともに大混戦ですね。

お名前: 酒井   
国体予選では、染谷君は誰もひ
きつけませんでした。 

お名前: しも   
村木君頑張れ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
国体ファンさん&hiroyukiloveさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ


To 1支部住人さん
私も東京都高体連の役員ではありませんので、どういう選考方法が行われているのか不明
です(^^; 強化部というセクションがあり、そこの先生方で選出しているのだと思います
が・・・。

お名前: 国体ファン   
追伸

試合は5人総当りで引き分け無しで行われ順位は勝ち数、取得本数の順で決定しました。

独特の雰囲気の中予選通過者は最終戦までどうなるか判りませんでした。

お名前: 剣道大好き   
高輪2人 東海大菅生2人 足立学園2人

ずいぶん偏りましたね、高輪は個人戦の不振を挽回しましたね。

本郷岡田君、國學院久我山山田君同じ組だったんですね、でもさすが!

お名前: 世田谷の住人   
どうした国士舘、インタ−ハイ予選頑張れ!!!

お名前: 1支部の住人   
関東予選BEST8の安田学園、修徳は選手を出せなかったのですか?
Hideさん予選会出場の条件を教えてください。足立学園の郷田選手、
成瀬選手には是非頑張って欲しいものです。

お名前: any   
国体候補の選抜方法が変わったのですね。
1次予選に参加する選手の基準というのはどのようになっているのですか?

しかしメンバーを見るとかなりの充実であることは間違いないでしょう。
やはり女子は修徳と東京成徳の選手の力がずば抜けていているのが分かります。
男子は今回敗退した子達もインターハイ予選で上位に食い込む可能性が高い選手が何人かいると思います。
是非インターハイ予選でもいい試合をして、切磋琢磨していい国体チームを作って欲しいと思います。

頑張れ、祐次郎!

お名前: SD   
矢崎ダメだったのか。

インハイ予選で頑張れ!!

お名前: hiroyukiilove   
 ウチの選手も出ていましたので、審判をやってきました。
 女子の結果をお知らせいたします。★印が予選通過者です。

Aリーグ
 ★安本(東京成徳)  伊藤(東海大菅生)  ★橋本(桜美林)
  日置舞(東京立正) 吉田(都立富士)

Bリーグ
  沼田(東海大菅生) ★澤田(東京成徳)  ★沼田(修徳)
  吉岡(拓大一)    壹岐(東農大一)

Cリーグ
  秋澤(桜美林)   増尾(東京立正)   ★西(東京成徳)
 ★最上(修徳)    常恒(武蔵野女子)

Dリーグ
 ★大宮(修徳)    東(桜美林)     伊垣(文大杉並)
 ★永松(東京成徳)  浅見(駒大)

以上です。東京成徳・修徳がの底力が際立っていました。特に修徳・最上選手は
延長30分くらい試合した後の1戦も、スゴく元気でした。恐るべし! 

お名前: 国体ファン   
5月18日国士舘高校剣道場に於いて男女各20名による国体一次予選会が行われました。
男子結果を報告します。女子の結果をご存知の方宜しくお願いします。

 A             B                   
1位 山田(國學院久我山) 1位 平林(高輪)    
2位 岡田(本郷)     2位 成瀬(足立学園)   
   高澤(駒澤)        霜出(東海大高輪台)  
   矢崎(都西)        宮寺(国士舘)          
   松竹(日大豊山)      大垣(本郷)      

 C             D
1位 染谷(東海大菅生)  1位 青木(高輪)
2位 郷田(足立学園)   2位 村木(東海大菅生)
   乙訓(拓大一)       今濱(東京成徳)
   池西(日体荏原)      清水(立正)
   佐藤(国士舘)       三木(國學院久我山)


各組上位2名、計8名が最終予選に進みました。インタ−ハイ上位者を加えて6月29日に最終
選考が行われます。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る