記事タイトル:東京都第10ブロック研修大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: シロメ   
いえいえ、今回は確かにおかしな審判がいましたよ。僕が見たのは2回だったんですけど
一回は中3のところで副審2人が白、主審が赤だったのですが、副審1人の白旗が上がったり下がったりして
合議に・・・結果、赤の一本で勝負ありです。明らかにおかしかったです。

もうひとつは、中2のほうで試合をしてる選手(白)と同じ市の先生が審判をしていて
相手の子はあまり有名ではなかったのですが実力があるといったルーキー的な子(赤)でした。
すると、明らかに誰が見ても面!試合も上になってきていたためみんなが注目している中
ギャラリーからは歓声もあり、一本とおもいきや1人しか旗をあげていなくて
結局相殺の相面のはずが白に上がり白の子の勝ち・・・空しすぎました。

ぼくは中3でもう引退しますがこれからは是非改善していってもらいたいと思います。

お名前: ファットバキューム   
sunさん

審判の先生方を批判する前に、武道の心得を勉強された方が良いのではないでしょうか。
人を疑うばかりでは悲しいと思いませんか?もう少しご自分を磨かれてはどうでしょうか…

高校生の方ご苦労様です。貴重なお時間をありがとうございました。

お名前: なんの木   
試合をしている選手の学校の先生が審判をしていることについては考慮すべき事項かと思いますが、グルになってやっているという意見は審判をしている先生方に失礼ではないかと感じます。私が見ていた試合場ではそのようなことはありませんでしたし、そのような考えをもって審判をしている先生方はいないと思います。審判の先生方を単に批判するだけではなく、どのようにしたら良いかの意見を出してほしいと思います。少なくとも、審判をされている先生方は、試合をしている選手よりも何十年も剣道をしているわけですから。

追伸:10ブロックから都大会に出場する選手のみなさんが、当日に納得のいく試合をできるようお祈りしております。

−この掲示板の趣旨と違うのですがあえて書かせていただきました。

お名前: 竹坊   
To シロメさん、けいさん

m(_ _)m情報ありがとうございます(^o^)/
7ブロック(町田市、稲城市、多摩市、八王子市、日野市)では、都大会に繋がる大会が
ブロック大会であり、日南地区(稲城市、多摩市、日野市)での大会が別にあるのですが、
こちらが研修大会と同じ内容ですね〜 なるほどです。
実は今週末に、その日南地区夏季大会があります。坊主は個人戦にだけ個人参加するのです。
中体連関係では、今年最後の個人戦となります。

お名前: たいやき   
もうちょっと丁寧に見てもらいたかったです。私のチームは一本になきましたから

お名前: sun   
今回のブロック大会は個人戦、団体戦ともに審判がものすごく悪かったと思います。
ブロック大会なので人手が足りないのは分かりますが、審判に高校生を使ったり
試合をしている選手の学校の先生が審判をしていたり・・・挙句の果てには同じ市内の
学校に随分ひいきして審判をしている先生も見受けられました。
やっぱりこういう規模の大会だと地域でグルになって審判をしていることが多いようですね。

お名前: けい   
竹坊さん

中体連でブロック大会を勝ち抜いて、都大会(→関東大会→全中)となる大会
とは別に、純粋にブロック内だけでの試合で、午前中に団体戦、午後は人数無制限で
中学二年生の部(男子、女子)、中学三年生の部(男子、女子)の個人戦があるよう
です。個人戦は全員出られますので、子どもたちにとっては大変励みになると思い
ます。都大会に進む方の大会では、個人戦は学校で二人と決められていますが、
研修大会では、全員参加できるのです。


シロメさん

いつも詳しい情報をありがとう!

お名前: たいやき   
男子のベスト8  岡部選手 小林選手 濱谷選手 大木選手

学校まではわかりません。女子は曖昧なのでやめときます

お名前: シロメ   
to 竹坊さん

多分、研修大会があるのは多摩の方(8.9.10.11)だけだと思います。
それは都大会予選を上記4つのブロック合同でやるためブロック規模の大会がないのです。
だから4年ほど前から各ブロックで研修大会なるものをはじめたそうです。

お名前: 竹坊   
済みません。このトピの下の方に有る8ブロック研修大会でも質問したのですが、
「研修大会」とはどういった位置付けの大会なのか教えていただきたいのです??
過去に情報があったのならダブりで申し訳ないです。
坊主のブロックには無いと思うのですが、中体連の各ブロックによって大会が異なる
のでしょうか??

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
シロメ君&ピンキーさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

追加情報をお持ちの方はお願いいたしますm(_ _)m

お名前: けい   
緑中さま

>女子は6連覇達成できました。
お噂は、かねがね愚息の通う中学の外部指導の先生方から伺って
おりました。愚息たちも、緑中のみなさんの精神を見習って稽古
に励むように言われております。

>残りが少ないのですが、都大会精一杯頑張りますので応援よろしく
>お願いします!
ハーイ!! 愚息はかねてより7月の中大連の都大会の観戦を楽しみに
しております。緑中のみなさんを始め、やはり10ブロックから多くの
素晴らしい選手が出て欲しいと私も願っております。愚息はまだまだで
すが、諸先輩方を見習い、またお稽古に励んでくれることでしょう。

お名前: 緑中   
ありがとうございます。
女子は6連覇達成できました。
残りが少ないのですが、都大会精一杯頑張りますので応援よろしくお願いします!

お名前: けい   
小金井緑中のアベック優勝、本当におめでとうございます。
岩○先生が大変嬉しそうだったと愚息も我がことのように
喜んでおりました。私は大会を見に行くことはできません
でしたが、男子三年生の仲田選手や二年生の諸井選手の
剣道は素晴らしかったと愚息が話してくれました。試合会場
が二つであったので、たくさんの試合を観戦でき、とても
勉強になったようです。

お名前: E   
to ピンキーさん
ありがとうございます。
個人戦では緑中が目立ちますね。
団体の方でも、男女ともに入賞で、すごい良い結果ではなかったのではないでしょうか。

お名前: ピンキー   
・女子団体
優勝  小金井緑中A
準優勝 瑞雲中A
第三位 小金井一中A
    小平三中

・女子個人 

優勝  森園選手(小金井緑中)
準優勝 宮崎選手(小金井緑中)
第三位 竹内選手(小金井緑中)
    山口選手(昭島中)

だったと思います。誤りがあれば、訂正願います。   

お名前: E   
ごめんなさい、ベスト8までは分からないです…。

お名前: すし好き   
男女個人のベスト8ぐらいまで結果わかる人います??

お名前: E   
女子の試合結果はわかりますか?

お名前: オグリ   
全中は難しいと思います!べつに否定してるわけではないのですが・・・今の二年生は三浦皇星君や古川雄一郎君の東松館道場や諸井選手なみに一年生の田島選手は良いうちをしていると思います!

お名前: シロメ   
本日、小金井第一中学校で行われた研修大会の結果をアップします。

・男子個人
優勝  仲田選手(国分寺四中)
準優勝 竹内選手(清泉中)
3位  酒井選手(瑞雲中)
    吉田選手(創価中)

・男子団体

優勝  小金井緑A
準優勝 瑞雲中A
3位  小平一中
    小金井緑B
5位  早実中
    清泉中
    ???
    ???

です。小金井緑は・・・誤解しておりました。基本は出来てますね。ただ構えたときに
首が曲がっていたり、顎があがっていたりしたのは気になりました。
あと注目は瑞雲中の酒井選手です。個人では3位、団体は準優勝と成績もさることながら
剣道は小柄にもかかわらず、どっしりとした構えで力強さが感じられました。
さらに瑞雲中の中二の諸井選手ですね。中二であの面打ちが出来る選手はそうそういません。
来年は全中を狙える実力も備えています。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る