記事タイトル:平成17年度東海中学剣道大会(岐阜県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 剣道1番   
初めてお便りします、僕が思うに来年の県大会は、
中部が行けそうだと想うんですけどみなさんはどうおもいますか?。

お名前: ikai   
そうです

お名前: Edih.   
俺もその大会でたので知ってます。>剣道人s
たしかにすごかったです。
その試合ではたしか安田君が勝って優勝したのでしょうか?

お名前: 剣道人   
京都太秦の安田君は、あの東京・深川二中の田島君との全国道場連盟小学生大会での
(だったかなぁ〜?間違いだったらごめんなさい。当時小6)決勝戦は印象的でした。
小学生時代に、もうすでに今を予言するような試合をしていましたね。1年後、中1時
にもリベンジの如く対戦しています。

お名前: 全国から   
 >情報通さん
  女子は全部で何チーム出場したのですか?
 その中で西朝明中の女子は良かったのですよね。強いですね。
  近畿大会で優勝したのは、これも太秦中の女子ですよね。
 西朝明中と太秦中の試合は伯仲した試合でしたか。
 他にも注目の選手はいましたか?
 教えてください。

お名前: 情報通   
>全国からさん
いえいえ。
太秦中の安田君は近畿大会で個人優勝してますね。
同じ太秦中の中では彼がズバ抜けてるんじゃないでしょうか。
ですが他の選手も十分力を持ってます。
チーム自体は、近畿大会は敗れてしまったそうですが…
女子はあまりみていませんでしたが、
あの中では西朝明中が強かったと思います。

お名前: 全国から   
 >情報通さん
  どうもありがとうございます。
 太秦中学の安田君はとても強いそうですね。
 違うページにも安田君個人の名前が載っていました。
 同じ太秦中学校の中では安田君に匹敵する子供は見あたりませんでしたか?
 また、女子の中ではどうでしたか?教えてください。お願いします。

お名前: 情報通   
>全国さん
太秦中とそこの大将の安田君が印象に残ってます。
大将以外みんな背が低いのに、打たせない剣道をしていました。
ひょっとしたら2年生も何人かいるのかな?
試合展開も速かったと思います。特に安田君の強さは圧倒的…
全国でも活躍するのではないでしょうかね。

お名前: 全国から   
 情報通さんへ
 8月14日に行なわれた練習試合で特に動きの良かった学校(又は個人)
は誰でしたか?
 奈良県や京都府の子供達の試合は見たことありませんので印象的な内容を
披露していただけないでしょうか?
参加校は、香芝(奈良)、太秦(京都)、神戸(三重)高台(静岡)、常盤(三重)

お名前: Edih.   
太秦

お名前:        
そこの大将ってどこの中学校??

お名前: Edih.   
その練習試合で太秦っていうチームとそこの大将の人強かったな・・・
皆、背ちっちゃいのにすごい動きみせて・・・・
大将の人3年?

お名前: 剣道マン   
そうだと思いますよ>通行人さん

お名前: 通行人   
岐阜県予選は残念でしたが…
さすが若獅子旗優勝の清見中!

個人戦では全中出場されるそうですが、がんばってください!
清見中のメンバーは聖心館?! …ですか?

お名前: 情報通   
今日(8月14日)で行なわれた練習試合は
平坂中の都合により三重県の西朝明中で行われました。
参加校は、香芝(奈良)、太秦(京都)、神戸(三重)高台(静岡)、常盤(三重)
以上に三重個人選抜チームを含めた6チームでした。
ひたすら3校リーグを午前・午後に渡って行いましたが、
白熱した試合が繰り広げられました。全中までの最終調整となったことでしょう。

お名前: 全国から   
 情報通さんへ
 8/14(日)、平坂中で行われた強化錬成会の結果を教えてください。

お名前: 全国から   
 情報通さんへ
 8/14(日)、平坂中で行われた強化錬成会の結果を教えてください。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
タカママさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: 傍観者2   
審判の批判をするのはやめませんか?
すればするほど、勝ったほうも負けたほうも嫌な気分になるばかりでは・・・

>だいたい何本の有効打突を見逃したのか…
それは相手にも言える事かもしれません。
だから仕方ない、とは思いませんが、
審判の方もきっと一生懸命やっているのだと思います。
一生懸命やっている子供の前でわざといい加減な審判など出来るわけがないのですから・・・

ココでの言い争いを子どもが見たら・・・どんな気持ちになるでしょうか?
子どもには正々堂々と、誰にでも納得できる1本を打てるように・・・
そんな風に教えていくべきではないでしょうか?

お名前: Edih.   
たしかに審判おかしいよな〜>相良人s、親ばかs
俺もリーグの時にミスジャッジっぽいのがあった。
まあそれはおいといて改行したほうがわかりやすいなw>親ばか応援団w

でもさ、今頃訴えたってどうにもなるわけでもないし。
岐阜の審判侮辱してるようにも聞こえる。
静岡県民としては相良中があがって
トーナメントに高台含む2校以上は出場できたらよかったのにな・・・
実際静岡1校だもんな。多分バカにされてるだろーなw

お名前: 相良人   
なぜ審判をハッキリとしてくれないのでしょうか…
だいたい何本の有効打突を見逃したのか…
試合者の気持ちを考えてくれた事があるのでしょうか…
あの一本で涙を流したんですよ!私たちの夏が終わってしまったんですよ!!!
ただただ怒りがこみあげてくるばかりです…

お名前: 親ばか応援団   
東海大会とは関係ないところですみませんが・・・
また聞きさん>>
審判の旗は3本とも上がりましたが、その後合議がかかり、再びつるが曲がっていたため、取り消しとなったそうです。

私はこの試合を見てましたが、合議にかけたのは主審であり、旗を挙げたのも主審、副審の3人でありました。旗を挙げた後に合議にかけたのが主審であるのはおかしいとは思うのですが・・・あの場合は子どもの教育上 小曾根の大将に一言あっても良かったと思うのです。旗取り消しがなぜかわからないと言う表情だった気がします。打った瞬間 旗を挙げ 赤白の旗を右手に持ち替えたのは小曾根の大将が残心後 白線まで戻る途中のことでした。打った後に刃先で切っていないと言うなら、実際はわからないはずだと思うのですが・・・この試合は審判の誤審もあった試合でありました。はっきり明言できるのは、確か次鋒戦か中堅戦で小曾根の面に旗2本 副審の旗1本はなんといば少に挙がりました。あの体勢はいば少の選手の竹刀は体を掠めもしなかったのに旗1本がなぜかいば少でありました。その時 小曾根の監督は立ち上がり抗議の呈に見受けられましたが、なんとも言えない表情で潔くまた正座されました。褒めるべきはあの試合の審判ではなく 小曾根剣友会の監督であると私は考えています。審判、観衆を味方に引き込んだ勝ったいば少もさることながら、あの試合の決勝戦まで行った小曾根剣友会の勝負へのこだわりも少年剣道らしく褒めたいと思います。「負けたけど 全中がんばって上宮中!」東海地区の全中代表諸君も審判 観衆を魅了する剣道を期待したいと思います。子どもが行けなかったので悔しいけど(笑)「がんばれ西三河勢!!東海勢!!」

お名前: Edih.   
でも清見中はたしかにつよかったな。
清見って2年どんくらいいるの?

お名前: cd   
今回は審判員が悪いと思いましたが?
差し違えなど多くの誤審があったと思いますので
今回の審判は1部の人除き最低でした。
これでは岐阜に勝たせがってると
言われても・・・ですが

お名前: cd   
今回は審判員が悪いと思いましたが?
差し違えなど多くの誤審があったと思いますので
今回の審判は1部の人除き最低でした。
これでは岐阜に勝たせがってると
言われても・・・ですが

お名前: dSD   
ちょっと話題からそれるのですが、
この東海大会の公式ホームページを知っている方、URLを教えて下さい!お願いしますm(_ _)m
ブックマークから消えてしまいまして・・・

お名前: また聞き   
問題の試合について
確かに初め副審2人が旗を上げましたが、不十分と見なし一人は取り消しました。
そのあと合議をし、無効とみなされたそうです。合議をして決定したことは絶対
だと聞きましたが・・・。その審判の判定に抗議するのは試合規則に反すると思
われます。
今回、それを抗議した監督に強く言えなかったのは岐阜県剣道連盟の落ち度だと
いう意見もあります。
先日の武道館の大会では決勝でつるが曲がっていた選手に対して、審判が一度注
意を与えたそうです。そのあと注意された選手が技を決め、審判の旗は3本とも
上がりましたが、その後合議がかかり、再びつるが曲がっていたため、取り消し
となったそうです。その時の主審の先生の態度は実に毅然としており、もちろん
監督さんも抗議はされず、試合は続行。結局反対側の選手がもう一本とり、2本
勝ちで優勝を決めたそうです。

お名前: 観覧者   
鶴城おしかった!見ていてもやっぱりレベルが高い!
とくに後ろ3人は強かったですね!!
どこの高校に行くのでしょうか??
全国区の学校なんですがね〜
皆さん道場も違うみたいです。その面でチームワークがかけてしまったのでしょうか・・・・・・

お名前: 観覧者   
鶴城おしかった!見ていてもやっぱりレベルが高い!
とくに後ろ3人は強かったですね!!
どこの高校に行くのでしょうか??
全国区の学校なんですがね〜
皆さん道場も違うみたいです。その面でチームワークがかけてしまったのでしょうか・・・・・・

お名前: Edih.   
最初のほうは詳しくないのですが
相良の大将が面を打って旗が2本あがったそうです。
しかしそれから1人さげました。
それでなんか相良のコーチ!?がコート主任のとこにいって講義をしてました。
しかし結局無効でたしか本数1本負けだったような気がします

余談ですが相良のその試合が終わったあとの昼休みで
そのコーチとすれちがうった時
「あったまきた〜」といってました。
そりゃそうだよな・・・・と思いました

お名前: 静岡っ子   
参加者さん、Edih.さん、どのような抗議だったのですか?
また、結末はどうなったのですか?教えてください。
相良が抗議したのでしょうか??そしたら、M本さんがしたのかなあ???

お名前: Edih.   
俺も見ました>参加者s
そして最後まで見届けてやりましたよ。
それ20分ぐらいはやってましたね。
大将の2人はずっと蹲踞してて可哀相だった。

お名前: 参加者   
しかし相良中vs萩山中の時の抗議は凄かったですね。
まぁ確かにあの一本で勝負が決まるってのもありましたが。

お名前: 麻実   
タカママさんへ

すみません。決勝トーナメントの1回戦目と準決勝の緑陽のスコアー
はわかりませんか?

お名前: 情報通   
14日に、平坂中にて全中に出場する学校が集まり、強化練習会を行なうみたいです。
富士松(愛知)、八百津(岐阜)、高台(静岡)、常盤(三重)、神戸(三重)
以上の東海での全中出場校がくるそうです。

今日の大会では、男子は全中出場校がベスト4に1校も残らず、勝負の厳しさを感じました。
是非とも東海地区の学校が全中で活躍することを祈っています。

お名前: 240Z   
野中先生おめでとうございます!さすが清見中。県大会の悔しさを晴らしましたね。
応援しています。

お名前: 愛知県民   
女子は平坂が優勝ですか!おめでとうございます。
このまま全中でも活躍してください。応援してます。
男子は富士松は連戦の疲れでしょうか。昨日の全国大会ではベスト8だったし。
全中までに体調を万全にしてがんばって欲しいです。応援してます!

お名前: A   
常盤中は予選リーグで負けてしまいました。
一試合目に鶴城に負け、白川には勝ちましたが、最後浜北北部にも
負けてしまいました。
このリーグは鶴城の上手さが目立ちました。

お名前: ☆‥‥……━★   
タカママさんありがとうございます!

お名前: ☆‥‥……━★   
すいません。のってましたね〜
決勝Tにのってなかったので・・・

お名前: タカママ   
常磐は出ていますよ。男子も女子もBリーグです。一番最初のカキコで確認お願いします☆

お名前: ☆‥‥……━★   
ほんと〜常磐中は??
女子も男子もでてるはずでは??

お名前: 石川県民   
なぜ三重の常盤中は出場していないのでしょうか??全中に出るチームですが…

お名前: Edih.   
なんかうつらない_| ̄|○ 

http://www4.pf-x.net/~stg-ekusizu-rokushou/shiai.bmp
コピー&ペーストでいってください

お名前: Edih.    URL
俺なりにがんばってみました。
URLからどうぞ。

お名前: タカママ   
まとめます。
男子 優 勝 清見(岐阜)  
   準優勝 白鳥(岐阜)
   3 位 萩山(愛知)・福地(愛知)
   ベスト8 鶴城(愛知)・富田(三重)・神戸(三重)・高台(静岡)
女子 優 勝 平坂(愛知)
   準優勝 西朝明(三重)
   3 位 鶴城(愛知)・緑陽(岐阜)
   ベスト8 大和(岐阜)・白鳥(岐阜)・市邨(愛知)・長田西(静岡)
*男子は全中出場の富士松(愛知)と八百津(岐阜)が予選リーグで敗退してしまいました。
*女子は全中組はすべて決勝Tに進みました。
        
  

お名前: タカママ   
8月11日 関市わかくさプラザにて
予選リーグ(男子)
A 八百津・豊田・尾鷲・鶴城(決勝Tへ) B 美濃北・相良・常磐・萩山(決勝Tへ)
C 清見(決勝Tへ)・青島・大安・富士松 D 可児中部・榛原・富田(決勝Tへ)・佐屋
E 岐阜西・浜松西部・神戸(決勝Tへ)・津具 F 白鳥(決勝Tへ)・三ヶ日・三重高田・平坂
G 各務原中央・高台(決勝Tへ)・嬉野・弥富 H 岐阜高田・吉原第三・矢渕・福地(決勝Tへ)
決勝トーナメント(男子)
 1回戦 ×鶴城−萩山○ ○清見−富田×(代決) ×神戸−白鳥○ ×高台−福地○ 
 準決勝 ×萩山(愛知)−清見(岐阜)○ ○白鳥(岐阜)−福地(愛知)×(代決)
 決 勝 ○清見−白鳥×(4−0)
*とにかく清見がものすごい勢いでした。予選Rで富士松を敗り、富田を代決で敗り、
 萩山を前三人で敗り、決勝は何と4−0でした!見ていて負ける気のしない試合運び
 で圧勝です。
予選リーグ(女子)
A 大和(決勝Tへ)・磐田南部・大安・豊川東部 B 白川・浜北北部・常磐・鶴城(決勝Tへ)
C 八百津・大岡・橋北・平坂(決勝Tへ)   D 白鳥(決勝Tへ)・豊岡・朝明・猿投
E 南が丘・大須賀・西朝明(決勝Tへ)・田原 F 加子母・三ヶ日・名張北・市邨(決勝Tへ)
G 鵜沼・長田西(決勝Tへ)・青山・佐屋   H 緑陽(決勝Tへ)・芝川・東観・一宮
決勝トーナメント(女子)
1回戦 ×大和−鶴城○ ○平坂−白鳥× ○西朝明−市邨× ×長田西−緑陽○
準決勝 ×鶴城(愛知)−平坂(愛知)○ ○西朝明(三重)−緑陽(岐阜)×
決勝  ○平坂−西朝明×
*女子は全中組が順当に勝ち上がりました。

*応援は拍手だけという中で厳粛に行われた感じがしました。一部判定で監督が抗議(?)
 される場面もありましたが、審判長のお話で納得されたような・・・。大会を運営
 してくださった関係者の皆様、係員として終日活動された生徒さん方、本当にお疲
 れさまでした。そしてありがとうございました!       


記事一覧に戻る