記事タイトル:第51回全日本学生選手権大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: やす   
大正大学についておしえてください。

お名前: やす   
大正大学についておしえてください。

お名前: やっちゃん   
橋本先輩!
これからも、がんばってください!応援しています!
私もがんばります!

お名前: 宇宙人   
創価大の権瓶選手って、強いんですか?
ちょっとした知り合いのものなんですが。

お名前: みゆき   
私は中央大学の藤山君の大ファンです。
高校の頃長崎に住んでいて、剣道をやっているのでよく大会などで藤山君の試合を拝見させていただきました。試合場でもすごく目立っていて、なぜかひきつけられてしまうんですよね。
藤山君の堂々とした剣道が大好きです。
長崎で藤山君ファンの人ってたくさんいるんですよね〜☆

今回の試合一年生ながらすばらしい試合だったと噂や雑誌などで知り、本当にすごいなと思いました!これも日頃からの大変な努力があるからこそなんですよね・・
すごいです!!
これからも怪我に気をつけて頑張ってください!!

お名前: しん   
興梠選手、中(個人2連覇)・高(個人と団体の2冠)・大と全部優勝ってすごいですよねぇ。
運がいいだけではすまされませんよねぇ。私は一度も興梠選手の剣道を見たことがないんです
けどどんな剣風か見てみたい!

お名前: 菊一文字   
早大の選手はいかがでしたか?

お名前:     
橋本選手本人なんですか?
どうやら本人のようですが。

ケガしてたのにお疲れ様です。県警入っても頑張って下さい。

お名前: 橋本桂一   
モコモコさん、ありがとうございます。そんな大げさな・・・。
でも、これからも応援して下さい。頑張ります。

お名前: モコモコ   
橋本選手かっこよかったです^^関東学生でも、安定して上位だったし、それに東西戦は
かっこよかったです。隠れファンなのでこれからも応援してます!
同じ大学生として尊敬してます!これからも、がんばってください!

お名前: atusi   
http://www20.big.or.jp/~k-kendo/
関西学生剣道連盟のほうに結果が
掲載されました

お名前: 橋本桂一   
ヤスヤスさん!ありがとうございます。そう言ってもらえると、出場してよかったと思えます。
全日本学生剣道選手権大会から三日が経ちました。いまだに後悔の念ばかりが頭をよぎっています。しかし、この悔しさをバネにこれからも正しい剣道を目指し、精進して行きます。

お名前: 橋本桂一   
帝京大の橋本です。今年は不運な年です。怪我を押して出場したのですが、力を発揮できずに敗退してしまいました。悔しいです。

お名前: こうじのお母さん   
mmさん、SENAさん有難う御座います!
九州から・・・大阪はやはり遠かったですね!
会場に飲まれなく頑張ってくれたのであれば
うれしい限りです!
ありがとうございました!

お名前: 剣道 Fan   
女子 筑波大の加藤選手は初戦(2回戦)で埼玉大 久野選手に敗れました
稲毛選手は3回戦で信州大 八田選手に敗れました
女子も昨年は記念大会という事で東西対抗が開催されましたが
是非毎年実施して欲しいと思います

お名前: ヤスヤス   
女子の東西の試合は、やらなかったですよ!

お名前: ヤスヤス   
橋本選手すごくかっこよかったです!!応援していて、感動してしまいました!!

お名前: みー。   
 興ろぎ選手はやっぱり凄いですねっ(^0^)/ 
あの、関東大会で優勝した加藤選手はどうだったのでしょう?
それと、女子も東西対決は行われたのですか?そうであれば結果教えてくださいっm(_ _)m!!

お名前: SENA   
藤山君は一年生ながらも堂々とした試合ぶりだったと思います。
1、2回戦は少し力をセーブしてた感じがします。
おそらく、古澤選手との試合のためかな…と勝手に思いました。
良い動きをしてて、すごく盛り上りました。

お名前: 剣キチ   
関東選手権2位の稲毛選手はどうだったのでしょうか?途中から観戦し、
東西対抗試合では鮮やかな相メンを決めていました。立派な剣道をする選手だと
思ったものですから…。

お名前: mm   
藤山選手は日体大古澤選手に二本勝ちをして、
次の試合で創価大の熊谷選手に敗れてベスト16です。
藤山選手も熊谷選手も今まで知らなかったのですが、
二人ともすごく強く、思わず応援したくなりました。

あと、東西のときの橋本選手、権瓶選手、萩原選手も
激しい剣道で活躍されてました。

お名前: ごんさん   
創価大学の権瓶選手は一回戦で岡山大学日下選手に1−2で敗れたと聞いています。

お名前: 養心   
権瓶選手は2回戦で岡山大の日下選手に惜敗です。

双方思い切った技の応酬で内容的には良かったですよ。

お名前: こうじのお母さん   
すみません! 誰か中央大学の藤山 光治の試合を見られた方は
いらっしゃいませんか?
見に行きたかったのですが!
結果はわかったのですが。
どんな試合をしていたのか、もしご存知であれば
教えて頂きたいと思います!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
しみさん&剣キチさん&ベルデさん&mmさん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

追加情報をお持ちの方はお願い致しますm(_ _)m

お名前: 新潟っ子   
創価大の権瓶選手はどうだったんですか??

お名前: キーチ   
埼玉大はいい指導者の元、稽古量も豊富なのでしょうね
最近国立大の入試が変わり、高校時代に活躍した選手が多数入学しているようですが、学業が忙しく(バイトもかな?)、なかなか稽古に参加できない学生も居るようです。両立させるのはとっても努力が必要と思いますが、頑張ってもらいたいものだと思います。

反則の件ですが、2回目を同時に犯したときは2回目を相殺します。という事で、それぞれの反則1回は残っていますので、無くなったと思って安心しないで、2回目を犯さないよう気をつけてくださいね。

お名前: 元マネ   
しみさん 良かったですね。私にも同級のキャプテンから連絡が入りまして新幹線で
祝勝会に行ってきました。遅れて行ったのですが丁度優勝杯で回し飲みがはじまった
ばかりでしたのでタイムリーでした。その上久しぶりのOBにも沢山お会いできまし
たし興奮状態の連続でした。優勝した本人はそれほど興奮した様子はなく落ち着いた
普通の剣士って感じでした。祝勝会終了後も白藤さんの意向で西村選手はできるだけ
早く親元へ帰らせてやれという事で即時解散になりました。(もちろんOB十数名は
二次会に流れましたが。。)このあたりの気配りは優勝経験者の白藤さんでないと出
来ない事だと感心してしまいました。それに関大は今朝も稽古ありだそうです。
私が4年次に団体優勝した○大学は次の日に定期戦に行っても主将以外の幹部は出席
せずくやしい思いをした経験がありますので思わず思い出してしまいました。
何にしてもよかったよかった。改めて祝勝会をやるそうです。私は多分出席しませんが。。。
ちょっとスレ違いの発言かもわかりませんがお許しを。。。

お名前: mm   
ちなみに男子のベスト8は、

城戸克典(中央大4年・長崎南山高)(対西村)
林田征(大阪体育大4年・専修大玉名高)(対高山)
熊谷宗一(創価大3年・水戸葵陵高)(対藤田)
津田剣太郎(立命館大4年・立命館宇治高)(対上原)

です。関西ベスト4がすべてベスト8に残りました。

お名前: mm   
東西対抗全部メモしたので書いてみます。

 東軍         西軍
越川(法政大)  ×  森田(鹿体大)
黒沢(駿 大) ド−  本田(松山大)
        −ツ 三好(徳山大)
船島(仙台大)  ×        
池田(札幌大) コ−  毛利(鹿体大)
        ×  渡辺(島根大)
橋本(帝京大) ド−  兼田(京産大)
       メ−  小倉(中部大)
       コ−  尾崎(中京大)
       メ−  元永(九産大)
       メ−  藤田(大体大)
        −コ 西村(関 大)
小関(北 大)  −コ       
佐藤(慶 大)  ×        
大野(東北学大) −コ 萩原(近畿大)
高村(早 大)  −メ       
佐藤(北 大)  −メ       
上原(中 大)  −メ       
稲毛(国武大) メ−        
        −ツ 石原(愛学大)
守屋(金沢大)  −メ       
権瓶(創価大) メ−        
       メ−  福田(関学大)
        ×  香月(鹿体大)
菊池(仙台大)  −コ 植田(同 大)
緒方(明 大)  −コ       
今井(金沢大)  ×        
大河原(東海大) −メ 大津(福教大)
宮川(筑波大)  −ド       
古澤(日体大) メ延        
       メ延  牛草(中京大)
       メ−  津田(立命館大)
       コ−  伊藤(大体大)

大将戦で東軍の勝利です。

お名前: ベルデ   
女子の結果です。
優勝:興梠 舞(筑波大4・阿蘇高)
準優勝:平田 容子(鹿屋体大4・佐賀学園高)
3位:上原 千佳(東海大2・PL学園高)
   菊地 沙織(筑波大3・水戸葵陵高)
ベスト8:長野 智香(大体大4・丹原高)
     大門 篤美(中京大1・御殿場西高)
     鈴木 梨沙(流経大3・湯本高)
     後(島根大3・広島安芸女子高)
以上です。
関西勢がふるわなくて残念でした。
しかし、上位に残った人たちはやはりと納得です。
特に興梠さんはすごい運動神経と勝負勘でした。

ちなみに、東西対抗は、大将戦で東軍の勝利です。
帝京大・橋本選手5人抜き、近大・萩原選手4人抜き、
日体大・古澤選手(大将)4人抜きがありました。
選手が生き生きとしていて、とてもおもしろい試合だったと思います。

見ていて1つ思ったことがあります。
両者が反則を持っていて、さらに両方に同時につばぜり合い反則が出る
場面が何度かありました。
これは両者1本、相打ちで無し、ということで解釈は良いのでしょうか?
実は初めて見たので…
しかしそうなると、両者とも反則がなくなるので、試合者に反則を取る
ことの意味はあるのでしょうか?
お互い楽になって、さらにつばぜり合いが長くなることも考えられる
ような気がするのですが。
どなたか詳しい方、お教え頂けるとうれしいです。

お名前: とある親   
初めて、大学の全日本を観戦しに行きました。
今年から息子が大学に入学した関係で。
大学剣道に目を向けるようになりました。
初めてみたので、いろいろ高校生とは違って、力強いものを感じました。
これからも楽しみにしています。

ところで、女子の優勝は筑波大の興梠 舞選手です。

お名前: ましゃしゃ   
途中で帰ってしまいました。
東西対抗の結果どうでしたか??

お名前: みみ   
高石剣さん、どうもありがとうございましたm(__)m♪

お名前: 高石剣   
同志社大学の結果
一回戦 植田   −コ  成澤(函館大)
    勝見 メメー   宮山(横浜商科大)
二回戦 小川 メメーコ  佐々木(北海道大)
    勝見 メメー   小関(北海道大)
三回戦 小川  コー   大重(筑波大)
    勝見 ココー   越川(法政大)
四回戦 小川  ツー   梅村(中京大)
    勝見   −メ  藤田(大体大)
五回戦 小川   −メコ 高山(埼玉大)

東西対抗戦
 五将 植田  コー   六将 菊地(仙台大)
        コー   五将 緒方(明治大)
       引き分け  四将 今井(金沢大)
 優秀選手賞 獲得

お名前: しみ   
実は私は仕事の関係で今は東京在住。今日は見にいけなかったんですよ。
東京でも、以前いた名古屋でも、関大卒はマイナーな存在で結構肩身が狭かった。
しかしこれで暫くはエバれます。優勝したのは西村なのに、OBがこんなにはしゃいでよいもの
でしょうか・・・。

西村は1年の時に関西でベスト16に入って、東西対抗で関東3位の選手を含む2人を抜き一躍注目されたんですが、その後伸び悩んでたんですよ。2,3年は出場権すら得られてませんね。
関大はセレクションがなく彼は指定校推薦で入学した選手。高校3年のときに国体少年の部の
大阪代表に選ばれた程の実力の持ち主でしたが、入学した時に彼に敵う先輩達がいなかった
というのが不運でしたが・・・。
学校での稽古もなんかだんだん精彩がなくなり、このまま埋もれるかと思ったんですが、
よく最終学年で結果を出してくれましたよ。
実は今年の関西学生で彼が準優勝した際、ああ、よくやってくれたとOBとしては十分
だと思っていましたが、まさかこれを自信にブレイクするとは思いませんでした。

スタミナがあるのは当然です。関大は体育系大学に負けない稽古量をこなしています。
稽古は普段から週7日。月〜金は朝夕の2回。それに加え、特別メニューとして稽古後に千本
素振りをしていたようです。
実にこれだけの稽古をこなしながら、今まで何年も結果がでなかったのは、高校時代に実績ある
選手がこれまで余り入学してこなかったからでしょう。
今年からセレクションも復活したので、来年以降は全国に関大ありを示していって欲しいで
すね。OBとしては非常に楽しみです。

お名前: みみ   
同志社の方の活躍を教えてくださいm(__)m

お名前: 優&敬のパパ   
しみさま、こんばんは。

久々に大阪府立体育会館で観戦してきました。
西村選手の竹刀と足さばきの鋭さは素晴らしかったです。
ベスト16あたりから、彼が優勝しそうな予感がしていました。
母校の監督をしている1年上の先輩との観戦でしたが、
「決勝まできてあれだけ鋭い打突ができるのだから、すごいスタミナだ!」
と2人で感心させられました。

惜しくも敗れた埼玉大学の高山選手も素晴らしかったです。
まだ2年生とのことでしたので、今後の活躍が大いに期待できますね。

出場された選手のみなさま、お疲れ様でした。
素晴らしい試合の数々をありがとうございました。

お名前: 剣キチ   
2位 高山 勝彦(埼玉大2年 仙台育英高)
3位 藤田 啓介(大体大4年 上宮高)
3位 上原 祐二(中大4年 福大大濠高)
だったと思います。
埼玉大の高山君は2年生らしからぬ落ち着いた攻めをしていて
異彩を放っていたと思います。
あと東西対抗試合の、橋本圭一君(帝京大学4年 京北高)も思い切りの良い、いい試合を
していて、好感がもてました。

お名前: しみ   
優勝 西村 健(関西大4年 履正社高)

連絡が来てビックリしました。関大勢は現監督の白藤一郎先生以来38年ぶり。
関西大会は準優勝でしたが、まさか全日本で勝つとは思いませんでした。

2位以下は連絡がないので判明していません。

やったぞ西村!関大OBの誇りだ!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る