記事タイトル:第37回全日本少年剣道錬成大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。

46
お名前: 田辺   
せいが館もなかなか強かったよ;::

お名前: けん   
試合会場で、各コートスタップが着ていたTシャツは
どこで購入できるか知りませんか?
たしか、SWORD MASTERって・・・

お名前: ?   
オイラ松濤館のチビです!!!!現在中1!!!

お名前: 鬼武者   
ベスト16はどこのチームですか・・・・・・・・

お名前: MAKI   
全国大会出場しましたぁ!!
山形県の大和道場です☆(わたしがいるので弱小ですが/笑)
やっぱり全国ってレベル高いですねぇ。
生で見て、思わず息飲んじゃいましたよ。
小学生個人、決勝の方になると、みんな打ちが速いのなんの!!
すでに、中学生のレベルも超えてますね・・・(><)
ウチの道場は、2回戦まではいったんですが、
栃木県の静和剣志会に1ー3で惨敗・・・
静和は、コート優勝してました。
すっごく強かったです!!
これからも大好きな剣道を頑張りたいと思います☆

お名前: 剣道時代   
小学生団体
優勝 東松館道場(東京)
準優勝 境港濤館(鳥取)
3位 明珠館道場(岐阜)
   新宮剣士館(兵庫)
中学生団体
優勝 いばらき少年剣友会(茨城)
準優勝 育誠館道場(広島)
3位 練兵館(栃木)
   福岡如水館(福岡)
小学生個人
優勝 安田英正(京都・京都太秦少年剣道部)
準優勝 田島純一(東京・東松館道場)
3位 鈴木慶(東京・東松館道場)
   佐伯太郎(宮崎・流水館高千穂道場)
中学生個人
優勝 雨谷水紀(茨城・いばらき少年剣友会)
準優勝 遅野井直樹(茨城・いばらき少年剣友会)
3位 平間達也(茨城・いばらき少年剣友会)
   藤井祥平(愛知・秀正館)
 一番印象に残った試合は、小学生団体の準々決勝東松館道場対京都太秦少年剣道部
の戦い 中堅中野選手が、鈴木選手一本取られた。大将戦のことだった、田島選手
が、安田選手に、むかってはじめの合図で、「ドドン」とつっかてくる、田島選手は、
安田選手から離れない。安田選手は、押しても押しても、離れない、安田選手の、
惜しい面が、あったものの田島選手が、そのまま逃げ切った。
ここで一句
  田島君
     ふっつきすぎは
            反則よ☆★

お名前: 仕事人   
太秦の安田英正君はホントにデカイですね。驚きました。そこらの中学生と変わらないですね。
中学校に行っても通用しますね。あの背が欲しい。

お名前: Hide.   
留守にしておりましたが、管理人のHide.です(^_-)〜☆

個人名を出してのカキコには十分な配慮が必要と考えます。
意見や評論の範囲であればかまわないのですが、それも度が過ぎると、本人や関係者が読
んで不快に思うことがある事を考えなければなりません。
そのあたりのネチケットを守ってカキコされる分には、剣道界の情報共有に大いに役立つ
と思いますので、個人名を挙げることもやぶさかではありません(^^)

お名前: 上がり武者   
私はカーボン竹刀は練習のときに使っています。練習のときに竹竹刀を使うと、壊れてしまい、
だめなのでそのようにしています。   本当は練習のときも竹を使ったほうがいいんだけどなぁ・・・・・

お名前: せいちゃん   
上がり武者さん、ありがとうございました。

”とうしょうかん”と、お読みしていいんですね?スッキリしました。(笑)
プラスチックガードの付いた面は、目を事故から保護するものだと思ってました。
見え過ぎて恐いんじゃないか?と、話が出ていたので、逆に見える為に使うとは驚きでした。
防具も新しい商品がいろいろ出ている中、
高価な物でもあり、使った人に聞くしかない状態です。
カーボン竹刀も、「しなりがないから、手首を痛める」と主人は言います。
カーボン竹刀は、お子さん達はどのように使っていらっしゃいますか?

お名前: 上がり武者   
東松館はとうしょうかんという風に読みます!!あとあの面は息苦しくないと思います・・・
面金のせいで見えづらいというのを解消するためのものだと思います! 私がわかるのはこれだけです!!とてもわかりにくい説明ですみませんでした・・・

お名前: せいちゃん   
東松舘道場の皆様、優勝おめでとうございます。
28日の武道錬成大会の時、Bチームを見て、
「まぁ、なんてきれいでスピードのある剣道なんだろう」
と、感心し目を付けておりました。(笑)
今後の勉強課題にしようと、ビデオも撮影させて頂きまして、
自宅で主人(剣道歴かなり長い)と拝見しました。
息子達も、29日の試合ではベスト16にはいることができうれしいのですが、
東松舘の子供達のスピードには、まだまだ及びません。
またいつかどこかで、今度は直接対戦させていただけたらと思います。
それと、あの、素朴な質問なのですが・・・
東松舘は、トウショウとお読みするのですか?ヒガシマツですか?(笑)
後、全国大会ではめずらしいプラスチック板の付いた面でしたが、
息が苦しくはないのですか?
つまらない質問ですいません。
うちの道場の父兄の間で話題だったもので・・・。

お名前: 平田君   
平田君は一回戦負けでした。
竹刀落としてました。
反則とメンで二本負けだったと思います。

お名前: 剣道マニア   
やっぱりなんといっても、如水館の大将の平田君ですよ。かれは、本当に強い。
団体は三位、個人はどうだったのでしょう?

お名前: 剣道応援団   
>小学生個人の部で全国三位になった鈴木君は小学生の主将です

あれま、失礼いたしました。勉強不足ですね。
すいません。
私も実名を出してしまいましたね。
ただ、感動して思わず書いてしまいましたが、不注意でした。

Hide.さん。
差し支えあるようでしたら削除お願いします。

お名前: 純おやぢ   
「東松舘おめでとう!」さん、お褒めいただきありがとうございます。息子さんも頑張って下さいね。
「大泉二中」さん、ありがとうございます。私はただの父兄ですが、先生のかわりにお礼を・・
「剣道大好き」さん、息子さんと一緒に剣道、楽しそうですね。剣道は継続が大事だと思います。
       小学校だけでなく、中、高、大、社会人とずーっと続けて下さいね。田島君は剣道が
       大好きで努力を惜しまない選手です。これからもますます強く輝くでしょう。息子さ
       んも田島君を目指して頑張ってください。継続と努力・・大丈夫ですよ!
「剣道応援団」さん、小学生個人の部で全国三位になった鈴木君は小学生の主将です。団体戦のレギ
       ュラー選手です。基本錬成には用事で出られなかっただけです。全国団体では、中堅
       の選手として活躍し、優勝に貢献しました。

  差し出がましいようですが・・・いつもこのコーナーをロムしていて思うこと・・・・
  私が個人的にお答え出来る部分についてカキコ(レス)しましたが、このコーナーは試合の
  結果等の情報コーナーで、ある程度の評論は許されると思いますが、本来個人の名前をあげて
  (個人の情報あるいは特定の団体の情報等)評論するコーナーではないと思います。最近よく
  話題となるプライバシーや、名誉の問題にかかわる場合もあります。十分注意しましょうね。
  そして、このコーナーはHide.さん主催の「いちに会ホームページ」の一部であり、他に
  も剣道、その他に関して語れるコーナーが他にもたくさんありますので、是非そちらで楽しく
  語りましょうね!
  では・・・・・・

お名前: 剣道応援団   
東松舘の鈴木君は団体のレギュラーじゃないんですね。
27日28日には4チームのどこにも出ていなかった。
それなのに、全国3位!!!!!
東松舘の層の厚さを感じます。
本当にすごい道場ですね。

お名前: 大泉二中   
東松館おめでとうございます

お名前: 大泉二中   
東松館おめでとうございます

お名前: 大泉二中   
東松館おめでとうございます

お名前: 大泉二中   
東松館おめでとうございます

お名前: 剣道大好き   
純おやぢ様  
お返事ありがとうございます。私もやっていると言えるほどではありませんが、防具だけは持っています。決して強くはなく、息子に負けてしまいます。田島君の小学生離れをした剣道を見ていると、我が家の息子も強くなってほしいな・・・と夢見ていますが、とおーい夢のようです。
我が家の息子も東松館の子供たちのような、立派な剣道ができるようになりますように・・・

お名前: 東松舘おめでとう!   
東松舘道場様 おめでとうございます。
私の息子も東京で剣道をしています。やっぱり都の大会では東松舘の剣道を拝見しますが、皆さんきれいな剣道をしていて強いとしか言いようがありません。これからも益々精進していってください。
最後に純親父さん お子さんの小柄ながら大きいスケールを感じさせられる剣道は素晴らしいですね!本当におめでとうございました。

お名前: 純おやぢ   
to 剣道大好きさん
  私は田島君のお父さんではありません。
  田島君のチームメイトの父親です。私も他で剣道をやっており
  剣道が大好きなのですよ。この大会は今回朝から最後まで観戦していたので
  結果をメモして報告をさせていただきました。
  小学生も中学生もこの大会に集まったすべての少年剣士たちが一所懸命
  すばらしい剣道をしていたと思います。剣道大好きさんも剣道をなさる
  のですか? HNから推察させていただくと剣道をなさるのですね。
  頑張ってくださいね。

お名前: 剣道大好き   
純おやぢさんは、田島君のお父さんですか?

お名前: 剣道大好き   
純おやぢさんは、田島君のお父さんですか?

お名前: 道連ファン   
初心者剣道ファンさん、いば剣も益水館も同じ道場です。益水館は
館長先生の雨谷益水からとって益水館だと思いますよ、
2チーム出す時にいば剣と益水館に分かれるようです。
両方とも同じ館長先生です。
それと教えて下さいさん・・東松舘は2回戦負けです。
東松舘中学生は、一人一人は、素晴らしい選手ですが
普段一緒に練習する事はなく、試合当日現地で集まり
団体を組むという変わったチームなのでチームワークが
足りなかったのでは?

お名前: 初心者剣道ファン   
はじめまして。遅野井君は、いばらき少年剣友会ではなく益水館という道場の所属だと思い
ます。雨谷君も、遅野井君もお兄さんがいらして、どちらも筑波大の剣道部ですよね。
お父さんも含めてすご?い剣道一家ですよね。

お名前: ???   
大会主催のHPで詳細なリアルタイム大会速報みたいなのがもっと充実してれば
うれしいっすよね〜
この掲示板見ていて思ったのは 剣道ファンの方けっこういてて、情報がしりたい人いっぱいいるんは事実みたいですよね。
特に少年剣道のご父兄さん方とか(笑)

剣道関係の情報はまだまだ足でかせがないといけないのは残念っす!

なまいきな発言お許しくだされ!

お名前: 教えて下さい。   
いばらき少年剣友会は異常な強さですね。

ところで東松館の中学生はどこで負けちゃったのですか?

お名前: メル   
   私も大会出たかったすぅ。。。。でも、県予選敗退だったからな(^^;)
来年は出れるようにがんばらないと!優勝したいばらき剣友会おめでとうございます!
  生で試合見たかったな〜(T∀T)

お名前: ???   
太秦の大将 安田くんの優勝かあ
予想通りやね

お名前: 秀   
小学生個人3位をご存知の方いませんか

お名前: プリお   
くっそ〜
コート決勝でまけちまった・・・
はあああ・・・・・・

お名前: 剣好き   
小学生個人 優勝 安田(太秦)
      二位 田島(東松舘)
      三位 鈴木(東松舘)
      後忘れました・・。すみません!

中学生個人 優勝 雨谷(いばらき)
      二位 遅野井(いばらき)
      三位 平間(いばらき)
      三位 藤井(秀正館)

中学生団体 優勝 いばらき少年剣友会(茨城)
      二位 育誠会道場(広島)
      三位 練兵館(栃木)
      三位 如水館(福岡)

お名前: 竹坊   
To トムさん

京都太秦は熊本の白坪剣道愛育会に勝利したのですが、
次に優勝した東松館道場と戦い、惜しくも敗れました。

お名前: まこと   
今日の個人はどうでしたか?

お名前: トム   
優勝候補筆頭と見られた(私だけかも)京都太秦はどうしたのでしょうか?

お名前: Hide.   
純おやぢさん、情報の詳細&寸評、ありがとうございます! そして、東松館の優勝、おめで
とうございますヽ(^.^)ノ
いやぁ、ついに全国制覇してしまいましたね! 生で東松館の試合を拝見したかったです
よ。実に残念。東松館に限らず、この大会で上位に進出してきた選手が、次代の剣道界を
作っていくのですね。ホント、楽しみですね(^0^)

お名前: ???   
今日は個人戦たのしみですね〜
あと中学生の部もね
西日本勢もがんばれ〜!

お名前: ???   
今日の個人戦がたのしみですね〜
あと中学生の部もね

お名前: ???   
今日の個人戦がたのしみですね〜
あと中学生の部もね

お名前: 東京人   
おおーっ!!東松館優勝かー!!すごい!おめでとうっ!
玉竜旗でも、高輪高校が3位入賞と、東京勢の活躍うれしく思います。

お名前: 純おやぢ   
7月29日 小学生団体試合の部

<コート優勝>
長崎・志道館光永道場、大坂・寺内剣友会、岐阜・明珠館道場、茨城・一心院道場一心剣、
宮崎・白虎剣友会、茨城・いばらき少年剣友会、北海道・久保内剣友会、鳥取・境港松濤館
京都・京都太秦少年剣道部、熊本・白坪剣道愛育会、北海道・帯広徹心館、東京・東松舘道場
兵庫・新宮剣志館、熊本・龍驤館、神奈川・正栄館磯部道場、千葉・柏武道館
                   以上16コート、16チーム


 優勝:東京・東松舘道場
 準優勝:鳥取・境港松濤館
 第三位:岐阜・明珠館道場、兵庫・新宮剣志館

 という結果でした。さすがに各県(都、府)の予選を勝ち抜いてきた520チームの戦いだけ
 あって、一回戦からすばらしい白熱した試合の連続でした。その中で勝ち抜いた16チーム、さらに
 優勝〜第三位のチームは、その剣道の内容等不断の(普段の)努力の成果が現れた試合を展開し
 観客を魅了していました。まだ小学生剣士たちなのですが、将来性を感じさせてくれたすばらしい
 大会でした。

お名前: 中高体連ファン   
優勝は東松館です。(以上取り敢えず優勝チームのみ)

お名前: 龍馬   
今日って小学生の団体ですよねー!どこが優勝したんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る