記事タイトル:【第18回】剣心旗少年剣道錬成大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: 竹坊   
To 拍手さん

お互いはライバルなんでしょうが、中体連の試合等でも声を掛け合ったり応援したりしてますね〜
市が狭いし、大会等で顔を合わせる機会が多いから、自然と仲良くなるんですかね〜
うちの先生は子供達に「剣道は相手がいてこそ成り立つのだから、相手に対して感謝の気持ちを
決して忘れてはいけない」と常々おっしゃっています。
ですから、ライバルだが仲間であるといった感情が自然と醸成されているのかも知れません。
今回、小平警察チームに本数で勝り、うちが勝ち上がりました。悔しいはずなのですが、
次の準々決勝を応援していただきました。
多摩地区の各警察署は良く交流稽古をするので、お互いに知った仲で声を掛け合います。
戦えばライバルでも負ければ応援する側にまわるのです。保護者も同じ様な関係となっていますね〜
(決勝戦は当然福生警察チームを応援しました(^^))

ちなみに、私は指導者ではなく単なる一父兄です。(たまに一緒に稽古しますが最近ご無沙汰です(^^;)

お名前: 拍手   
日野市は日野選抜チームを作るからでしょうか、各道場友会の横の連携がいいよう
ですね。他の道場の選手でも応援してくれる竹坊さんのような指導者が多いのかな。

お名前: 竹坊   
To どこ?さん

>早速のご回答ありがとうございます。
>全日本少年剣道錬成会館も日野市になんですね、日野警察とWベスト8すごいですね。

⇒ 今回は日野市からは東京至誠館道場も出場しており、日野警察同様、三位の正念塾柚木道場
  に惜敗しました。来年は準決勝・決勝を3チームで争う事を誓いました(笑)

>星城少年剣道会は私なりに調べたところあきる野市の剣道会で星城ではなく屋城少年剣道会のようです。

⇒ 誤って記載しておりました。申し訳ございませんでした。m(_ _)m

>だけどこれだけ毎回試合にいらしているのでしたらどこかでお会いしているかも
>しれませんね。

⇒ ご迷惑でなければ、メールを下さい。このサイトで知り合った人と大会会場でお会いして
  情報交換する事が楽しみなのです。Hideさんとも数回お会いしていますしね。

>次回の試合速報も宜しくお願い致します。

⇒ 了解致しました。(^o^)/

お名前: どこ?   
TO 竹坊さん

早速のご回答ありがとうございます。
全日本少年剣道錬成会館も日野市になんですね、日野警察とWベスト8すごいですね。
星城少年剣道会は私なりに調べたところあきる野市の剣道会で星城ではなく屋城少年剣道会のようです。

親バカですか〜 だけど皆さん同じだと思いますよ、私なんか人前で剣道を見せる事
なんて試合と昇段審査を含めて年に4〜5回ですからどうしても子供の試合が楽しみに
なっちゃいます。
だけどこれだけ毎回試合にいらしているのでしたらどこかでお会いしているかも
しれませんね。

次回の試合速報も宜しくお願い致します。 

お名前: 竹坊   
To どこ?さん

>いつも試合結果の情報楽しく拝見させて頂いております。

⇒ ありがとうございます。m(_ _)m

>いとつ、質問なんですけど全日本少年剣道錬成会館と
>星城少年剣道会はどこの道場なのかご存知でしたら教えて下さい。

⇒ 全日本少年剣道錬成会館は、わが町の東京都日野市にあります。
  JR中央線豊田駅から徒歩5分ぐらいです。(^^)
  詳細はこちらをご覧下さい。
  http://www.zendoren.org/rennsei.html

  星城少年剣道会については存じ上げていません。
  どちらの道場なのかご存知の方がいらっしゃれば、
  レスをお願い致します。m(_ _)m

>それにしても毎回の付き添いご苦労さまです。

⇒ 私自身の剣道が大した事ないので、坊主の試合がなんだか
  楽しみでして・・・親ばかですね〜(^^;
  

お名前: どこ?   
To 竹坊さん

いつも試合結果の情報楽しく拝見させて頂いております。

いとつ、質問なんですけど全日本少年剣道錬成会館と
星城少年剣道会はどこの道場なのかご存知でしたら教えて下さい。

それにしても毎回の付き添いご苦労さまです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
竹坊さん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: けろ   
男子金龍館チームは初戦で苦戦していたようにみえて
(引き分け、負け、引き分け、引き分け、勝ち、で勝ち数勝ちだったので)
「お〜番狂わせか〜?」と思いましたが
やはり優勝でしたね。
おめでとうございます。

お名前: 竹坊   
12/7(日)に行なわれた標記大会の結果をアップします。

【本大会の概要】
主催:東京松武会
後援:昭島市教育委員会、昭島市剣道協会
会場:昭島市立拝島中学校体育館
出場チーム:小学生3名中学生2名合計5名/チーム(女子は3名)の団体対抗戦
      男子の部:56チーム、女子の部:41チーム
試合方法:2分間、3本勝負で時間内に2本先取、時間切れの場合引き分け
     勝ち数本数同点の場合は代表者による時間無制限1本勝負の延長戦

結果:
【男子の部】
優 勝 金龍館道場       準優勝 福生警察署少年剣道部
三 位 正念塾柚木道場     三 位 東京霞剣友会
五 位 全日本少年剣道錬成会館 五 位 日野警察署少年剣道部
五 位 青梅警察署少年剣道部  五 位 武蔵野警察署少年剣道会

【女子の部】
優 勝 金龍館道場       準優勝 東京松武会(A)
三 位 全日本少年剣道錬成会館 三 位 東大和警察署少年剣道部
五 位 星城少年剣道会     五 位 昭島中央剣友会
五 位 町田警察署少年剣道会  五 位 五日市警察署少年剣道部

男子の部、女子の部共に、昨年優勝を逃した金龍館道場が制しました。
中3を選手として起用しているチームは、さすがに強いと感じて
またまた、わが日野警察チームは剣心旗ベスト8の壁を越せませんでした。
今回の金龍館道場は抜群の強さで、選手全員が安定していました。
福生警察チームとの決勝戦は、5-0と圧勝でした。

今年最終となる多摩地区の大きな大会なので、この大会が終了すると
あぁ今年も終わるんだな〜と実感します。
(昨年同様の感想です・・・1年は早い、歳をとるわけだ・・・笑)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る