記事タイトル:第35回新宮町剣道大会兼近県選抜大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 参加者の母   
私の息子も、中学校剣道部として参加させて頂きました。
剣志館は毎年剣道大会を開催されていて、我が子も毎年参加させて頂いています。
今年は、全国大会のような大会に参加できた事がうれしく思っています。
他の方の書き込みに、レベルの差が…とありましたが
私は、全国レベルの相手と対戦できてたとえ一回戦で負けても価値はあったと思います。
それに、県大会で入賞した子達の剣道を見るのも感動でした。
開会式後のトークショー(?)も私は長くは感じませんでした
全日本を征された先生方のお話しは有意義でした、ビデオにとって永久保存版に
しようと思っています。(^。^)

参加賞がないという書き込みもありましたが
今回は参加賞の代わりに大会の結果が掲載される「剣道日本1月号」を
後日、代表者に郵送します。とのことでしたよ…。

大会関係者の方々に、この場をお借りしてお礼申し上げます
ありがとうございました。m(__)m

お名前: ありがとうございました   
大会関係者のみなさま、大変ご苦労さまでした。
前日の練習会、大会当日と、いろいろなチームと試合が
出来、大変勉強になりました。
また、西川先生、宮崎両先生には、前日から大会終了まで
練習会、記念撮影、サイン、握手と、子供たちと接して頂く
機会を設けて頂きありがとうございました。子供たちも
大変、喜んでいました。
親としては、子供たちが、あこがれの選手と身近に接することで
剣道に対してこれからの励みになればと、考えています。
こういった機会に参加させて頂いたこと、心からお礼申し上げます

お名前: 大会参加者2   
大会にとてもご立腹の方
お気持ちもわかりますが、‥‥
中学単独のチームでも何のプラスもないことは
ないのでしょうか?
うちは道場とは違い メンバーぎりぎりでやっているような
チームです。1年生からメンバーがいないので
レギュラーで出させてもらっていますが、
相手が3年生でも気持ちでは負けないという気迫を持って
この3年間試合にのぞんできました。相手が2年だろうが3年だろうが
うちのチームの子供たちには関係ないです。
私は全国のトップレベルの道場の方と竹刀を交えることが出来て
よかったと思いました。こういう機会はめったにないのですから
楽しまなくっちゃね。レベルの高い試合を見るだけでも刺激になりました。
ありがとうございました。
ただ参加費が高いのに 参加賞がなかったのが、残念でした。

お名前: 大会の観戦者   
 試合前の質問コーナーは・・いろいろな意見もあると思いますが・・・
うちのチビは、宮崎先生と一緒に写真も撮ってもらったり・・サインをもらったり・・
家に帰ってからも喜んでいました。
 また、遠方の強豪といわれるチームと試合することが出来、非常に満足しております。
ありがとうございました。

追加情報ですが・・・
 中学生の3位は桜丘、養徳館
 小学生の高学年は、光龍館と養徳館の勝者・・それと小曽根だったような・・・
 (すみません・・確認できませんでした)

 

お名前: 大会関係者   
エムタ・ハ釈写釈 様、参加いただいたことのお礼と不快な思いをさせた事をお詫をいたします。今回の大会は私共単独での運営は規模的に大変苦しく、各友好道場さんの協力をえて開催いたしました。ご立腹の(宮崎先生への稽古等)中学単独チームを無視したのではなく、大会運営の協力チームや遠くから参加いただいたチームを優先させていただいたのです。皆様のご意見を参考にさせていただいてこれからの大会を考えていきたいと思います。ありがとうございます。

お名前: エムタ・ハ釈写釈   
私の息子は、中学の単独チ−ムで出場しました。
今の時期、中学のチ−ムは3年生が引退し、2年生主体のチ−ムに移行しています。
各剣道クラブは3年生の全国クラスの子ばかり。
初めて出場しましたが、力の差はどうしようもありません。
中学単独チ−ムは参加させない方がいいと思いますが。
それになにか全国の有名な剣道クラブを招待しているため、剣道クラブの選手ばかりに
いい思い(宮崎先生への稽古等)をさせ、中学単独の選手には無視状態でした。
なにか、剣道クラブへの接待興行みたいで、不愉快でした。
それに開会式が長すぎて、選手が「アップした意味がない」と口々に言っていました。
大会なのかアトラクションなのかはっきりさせて、開催した方がいいと思いますが。
中学単独チ−ムにとって、何のプラスにもならない大会でした。

お名前: 大会参加者   
遠方まで行く場合だと、補欠の登録まではしない所もあると思います。
この試合も、登録が早かったので、
季節柄、学校行事と重なり行けなくなったので変更をお願いした、と言う話は聞きました。
前もって連絡をして、了解を得ているようでした。
印刷が間に合わなかっただけではないでしょうか?

試合が始まってから選手を変えたのではなければ、
大会主催者が了解していればいいのではないでしょうか?

ただ、トークショーは長かったですね〜(笑)
子ども達は西川清紀先生 宮崎正裕先生 宮崎史裕先生と稽古や握手が出来たり、写真が取れたりして、嬉しかったようです。

お名前: 一父兄   
私も観戦に行っておりましたが、開会式で先生方とのトークショーをしておられましたが、
8:30から開会式が始まったにもかかわらず試合開始は10:20分、記念大会とはいへ
子供たちは、だれていたように思います。それとプログラムに載っているメンバーではない
選手を2、3人出しているチームが何チームかありました、補欠メンバーまで書いているのに
これでは誰が出てもいいのかと思うようないやな気持ちになりました。普通でしたらメンバー
登録してないときは、3人とか4人のチームで戦いますよね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
大会の観戦者さん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ

追加情報をお持ちの方はお願いいたしますm(_ _)m

お名前: 蘭丸   
私も、4、5日 この大会に父兄として参加させていただきました。
東は宮城県、西は九州からの有名な強豪チームが参加していて、まるで全国大会のようです。
日本一、入賞を経験している道場さんがこんなに集結するなんて、新宮剣志館さんはやっぱりすごいです!
どこが優勝してもおかしくないチームばかりで、初戦から目が離せませんでした。
あとあの西川清紀先生 宮崎正裕先生 宮崎史裕先生が、試合前日から来られており、
少年剣士達は、色々な思い出をつくれたようです。

お名前: 大会の観戦者   
 10月5日(日)に兵庫県新宮町で開催された大会の結果です。

  中学生の部
           優勝 太秦少年剣道部  準優勝 あらた道場

  小学生高学年の部
           優勝 新宮剣志館    準優勝 白川台少年剣修会

  小学生低学年の部
           優勝 養徳館道場    準優勝 小曽根剣友会


 大会には、明珠館、東松館、武徳館、昇龍館なども参加していました。
        

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る