記事タイトル:第10回 全米剣道選手権大会(アメリカデトロイト州) 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Tony   
昨年5月より渡米し、現在SC在住のものです。
今年から地元の剣道連盟と全米剣道連盟に登録して、大会に出たいと思っているのですが、こうした大会の参加資格はどうしたら得られるのですか?

申込み方法など知っている方がいれば教えてください。

お名前: !!   
?さんへ

それではあなたが書き込みすればいいのではないでしょうか?
皆さん好きで書き込んでるのだから文句は言わない方がいいんじゃない!

情報を書き込んでくれてる方々へ
世界の剣道情報有難うございます。
これからもアメリカ各大会等の情報どんどん教えてください。漏れがあってもいいですから。

お名前: ?   
団体の女子で優勝したSCKFのチームメンバーが1人もれています。発表するのでしたら、ミスのないようにしないといけないと思います。

お名前: 剣豪   
そうですね!
どっちがいいとかではなく今後ですね!私は仕事柄世界で各国で剣道することが多いです。一つ一つ正しい剣道を普及できればいいと思います。
私自身まだまだ修行身ですが日本で諸先生方に指導されてきたことを剣道を愛してる外国人に伝えて行きたいですね。

それには自分自身がしっかり中心から攻め正しい打突をしなければなりませんね!がんばります。

これからはTEAM USAの選考があるの、選ばれた選手がどれだけ活躍できるか楽しみです。
期待をしてみましょう!!!

お名前: えっ?   
剣豪さん、「どっちの剣道が良い」とか言う時点でおかしいですよ。
日本でも米国でも、皆さん頑張ってるんですから。
結果としてどうであったかを指摘しているだけで。
日米の違いで言うと、層の厚さが段違い。これはしょうがない事実です。
これからなのでしょう。その中で、贔屓をする審判の改善や選手のモラル育成に
努めるべき。
賛同さんがおっしゃる「崩れて打つコテ」に関しては、背中のラインが全く崩れている
ということでは?いわゆる「当て剣」です。私も見てました。改善すべき点だと
見て取れました。

お名前: 剣豪   
日本の剣道よりもいいと思います。
日本だって全日本選手権とかでも体が崩れて打突するときありますよね。

こんなことを言い続けても意味が無いです。
違う点で見てください。
日本とは違う環境のなか多くの人が剣道を取り組んでいて、しかも真剣に!!
その環境ですばらしい剣道をみんなしてましたよね?
どうでしょう!?
自分は日本から来て、こっちで全米剣道大会出場して感じました。

お名前: 賛同   
...さんに賛同です。ネームバリューのある選手に対し、あからさまなエコヒイキを
する審判が目立ちました。もちろん、人間が判定し、どの試合でもあるのは承知して
いますが、今回は酷すぎるという印象を持ちました。
内容も、すばらしい打突などは見られましたが、「体が完全に崩れて打つコテ」など
目を覆いたくなるような場面が多々見られました。
選手はもとより、監督のご指導に期待したいと思います。

お名前: 剣豪   
・・・さん

試合の進行とうは日本と違い悪いかもしれませんが、みんながボランティアでやっているのでいいじゃないですか!?
試合の際にある反則行為は多々ありますが審判の先生の問題ではありません!
各連盟の代表選手のモラルの問題だと感じます。
まだまだこれからの剣道国です。期待してみましょうよ!

試合後の稽古会は私も選手とし居ましたが、そのような話は一切きいていませんでしたよ!だから掃除してすぐの打ち上げに参加しました。
時間等の関係でなくなったのではないでしょうか?


KEN−GEYさん
UPありがとうです。
アメリカの剣道ももっと日本に知ってもらうためドンドンUPしていきましょうね!
よろしくお願いします。

管理人さん
アメリカの剣道もすごくいいですよ!ぜひ一度稽古に来てください。

お名前: ...   
本当に素晴らしい大会だったのでしょうか?
進行の悪さ(大会後に行なわれる予定だった稽古会の中止)、一部の選手による明らかな反則行為(倒れた相手への暴力行為)、そしてそれに対し反則をとらなかった(注意さえしなかった)審判のレベルの低さ...観戦していて本当に不快に思いました。

*日本から来ていただいた先生は中野先生ではなく中田先生です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
剣豪さん&Ken-Guyさん、情報のご提供ありがとうございますヽ(^.^)ノ

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをお願いいたします!!

お名前: Ken-Guy   
剣豪さん
素晴しい大会でしたね。
結果につき、補足します。

女子部門
三位   L, TANAKA  NCKF
三位   S TEW  SCKF

シニアユース部門
優勝   H, KINJO  SCKF
準優勝   H, PARK  SCKF

GOOD WILL
三位  HOTTA  MWKF
三位  AKAHOSHI  PNKF

シニア部門
準優勝 IMANISHI PNKF

ジュニアユース
優勝  A, KINJO  SCKF
準優勝 Y, HORI  SCKF
三位  F, MICHIOKA  NCKF
三位  KONOPKA  NCKF

団体戦

女子
三位    PNKF
三位  SEK

お名前: 剣豪   
7月2日~3日から二日間かけて行われました。

今大会は第10回という記念すべき大会でした。全日本剣道連盟から範士八段村上先生
範士八段中野先生がお見えになられて、模範稽古等を披露されてくれました。

個人戦結果
男子部門
優勝  C,YANG    SCKF
準優勝 M,KAWABATA  GNKF
三位  Y,ONIZUKA  NCKF
三位  K.HATAKEYAMA GNKF
尚、個人戦優勝者は来年行われます。剣道世界選手権出場決定!!

女子部門
優勝   M,SAKAE  SCKF
準優勝  G,LEE   SCKF
三位   ?
三位   ?
尚、個人戦優勝者は来年行われます。剣道世界選手権出場決定!!


シニアユース部門
優勝
準優勝
三位   R、TAKAYANAGI SCKO
三位

GOOD WILL
優勝  F,itokazu SCKF
準優勝 T,BARANY HUNGRIAN
三位  ?
三位  ?

シニア部門
優勝  J,PARK   SCKF
準優勝
三位  F、TAKADA SCKO
三位  Y,KATO   SCKF

ジュニアユース
優勝  ?
準優勝 ?
三位  ?
三位  ?

団体戦

男子
優勝  SCKF (yang.harada.hashimoto.hashimoto.kitagima.nakagawa.chinen)
準優勝 SCKO   (tanaka.okawa.maruyama.lee.kitagaito.hussher.makino)
三位  NCKF   (ookuma.onizuka.eitoku.michioka.mikuni.sakano)
三位  GNKF   (kamata.hatakeyama.nogichi.deguchi.kawabata.caroll)

女子
優勝  SCKF (TEW.ANDERSON.SAKAE.HAGIWARA.OMURA.LEE)
準優勝  NCKF   (KIGUNAGA.TANAKA.AONO.CABRAL.NAKAMORI.CHI.KOMURO)
三位    ?
三位  ?


以上です。

すごく盛り上がった大会だと思いました。
夜のパーティでは『交剣知愛』の意味ごとく、沢山の参加者またボランティア・父母も全員で楽しんだ二日間でした。

世界大会に向けていよいよusaも始動してきました。
楽しみにしています。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る