記事タイトル:第2回竜牛杯争奪高等学校剣道大会(新潟県) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: アリ   
進藤先生の家に下宿していました。
朝は珈琲メーカーの音で眼を覚ましていた頃を思うと・・・懐かしく、そして淋しく思えます。思いっきり先生に突かれた日「大丈夫だったか?」という一言を思い出すたびに涙が出ます。

お名前: かしこ   
大会の申込先がわかれば教えてください。

お名前: 進藤先生の弟子   
そろそろ進藤先生の命日が近づいてきました。今年も参ります。

お名前: 愛   
進藤先生に会いたいです。私の恩師であり最高の先生でした。私の大好きな、そして大尊敬する先生です。

お名前: ショウ   
ちなみに5さん ありがとうございました。
        それにしても、秋商・酒商・若商・新商と商業高校が強いですね。

お名前: マング   
男子 ベスト8 仙台育英(秋田商に負け)
        小山(健大高崎に負け)
        本庄一(若松商に負け)
        新潟商(酒田商に負け)

女子 ベスト8 健大高崎(若松商に負け)
        仙台育英(新潟商に負け)
        小山(秋田商に負け)
        分水(本庄一に負け)

お名前: ちなみに5   
実は日本海三商大会という名前があります。ただの三商大会ではないようです。
情報ツウの(ちなみに5より)

お名前: ショウ2   
男女のベスト8と参加校を教えて下さい。

お名前: ショウ   
福島の若松商業高校も男女で強いと思うのですが、
三商大会に入らないのですか。
四商大会もいいと思いますが・・・。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
事務局関係者さん、情報のご提供ありがとうございました!

さらに追加情報をお持ちの方は、アップをよろしくお願いいたしますヽ(^.^)ノ

お名前: 三商ファンクラブ   
北信越、関東、東北から各県1校が選抜されての大会ということもあり
インター予選を2〜3週間後に控え、白熱した試合が続き見応えがありました。

前日には三商大会(秋田商・酒田商・新潟商)が行われました。
男子では新潟商業対酒田商業戦が代表戦となり30分位の戦いが行われ
酒田商の阿部が勝ち優勝。
女子も同じく新潟商業対酒田商業は代表戦となり新潟商の平瀬が勝ち
昨年に続いての優勝。
阿部君、平瀬さん県大会でもがんばってください!!

お名前: ちなみに4   
竜牛について、もう一つ聞いた話。よく進藤先生は、中国では竜は天をあらわし、
牛は、地をあらわす言葉として用いられている。といわれていました。その意味を
理解して竜牛、天地を意識していたとも伝えられています。今、進藤先生は、墓の
中で、天国にいっています。

お名前: ちなみに3   
書き込みしていないと思って同じ内容を2回書き込んでしまいました。
「暇だ!!」と思わないでください。

お名前: ちなみに   
竜牛とは、故進藤正広先生の別名であり、サインにはいつも竜牛と書いていました。
それを大会名にさせていただいたようであります。竜牛とは、坂本竜馬の名前は、
竜と馬であり、進藤先生は、坂本竜馬が好きでしたので、馬でなく牛にしたのかも
しれません。といういわれがあります。進藤先生を思い出す大会であり、今回優勝
した秋田商業の皆さん、進藤先生も喜んでいます。笑顔が見えてきそうです。

お名前: ちなみに   
竜牛とは、故進藤正広先生の別名であり、サインにはいつも竜牛と書いていました。
それを大会名にさせていただいたようであります。竜牛とは、坂本竜馬の名前は、
竜と馬であり、進藤先生は、坂本竜馬が好きでしたので、馬でなく牛にしたのかも
しれません。といういわれがあります。進藤先生を思い出す大会であり、今回優勝
した秋田商業の皆さん、進藤先生も喜んでいます。笑顔が見えてきそうです。

お名前: 事務局関係者   
男子団体 優勝 秋田商業  女子団体 優勝 本庄第一
    準優勝 酒田商業      準優勝 新潟商業
     3位 若松商業       3位 若松商業
     3位 健大高崎       3位 秋田商業

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る