記事タイトル:巣鴨学園少年剣道大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: けんし   
昭島中央のメンバー教えてください

お名前: アヒャ父   
今年の感想は去年戦った板橋区連盟がとても強くなってました。
中学生は東松館にもかってました。

お名前: 芝刀狩   
ども!名をなのるほどのもんじゃございませんが、この大会の中学生の個人の部に出場していたS区代表のSです、ぼくは1回戦を勝ったらいきなり次がなんど優勝した雨外さんでした、強すぎてビックリしました!だけど2分ちょっと試合が続いたので自分は満足です!(^^; これだけ・・・・。

お名前: Hide.   
To 吉野家さん
>最近は巣鴨のOBが関係している道場(渋江剣友会等)や学校(巣鴨中、芝中等)は>特別に出場するようになりました。
へー、そうなんですか。情報をありがとうございます(^^)


To たーさん
私が出場していたころは、個人戦はなかったかも・・・(^^;
当時は板橋区といえば内の道場の独壇場でしたので、予選はなかったと思います。

お名前: たーさん   
to Hideさん

当時(昭和52年頃)の世田谷チームは予選会をやって、上位入賞者が団体戦、優勝者が個人戦に
出場することになっていました。当方予選会で優勝し、個人戦も出場だ!っと思いきや、
準優勝の相手が個人戦に・・・?

本戦の決勝で対戦した相手は当時有名だった谷○道場だったかな?5勝無敗、10本取って
1本も取られず、完全勝利だったと記憶しています。結果がよかったので連盟の会長先生の
お宅で食事をご馳走していただきました。いい思い出です。

お名前: 吉野家   
この大会は、もともと市区単位の対抗戦であったようですが、
最近は巣鴨のOBが関係している道場(渋江剣友会等)や学校(巣鴨中、芝中等)は特別に出場するようになりました。
国士舘中も世田谷区剣道連盟として出てましたね。

お名前: Hide.   
to たーさん

昔は、学校単位ではなくて、道場か市区単位ではなかったですか?(^^;
私は小学校時代に団体優勝したくらいかなぁ・・・。

お名前: たーさん   
お久しぶりです。
私の出場していた頃も都内だけでした。中学三年生の時唯一出場させていただきましたが、
小学生個人・団体、中学生団体の三部門で優勝することができました。その頃は国士舘の
選手は出ていませんでしたね。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。
刃牙君&観覧者さん、情報のアップ、ありがとうございますヽ(^.^)ノ


To 剣道部兄貴さん
そうですねぇ。私が出ていた頃は東京都大会だったと思いましたが・・・(^^;

お名前: メン   
中学生個人は各道場1名なのですか?
あと、団体の決勝のスコアわかるかた教えてください!
(だれが勝ったかとかも)
雨谷君は調子いいんですね。

お名前: 新之助   
to信之助

中学生は沼田剣桜会にまけてましたよ!

お名前: 信之助   
練馬区剣道連盟の結果
を知ってるひといたら教えてください

お名前: 剣道部兄貴   
…いつの間にこの大会はこんな凄いレベルの大会になったのでしょうか。

私は10年程前、とある区の代表でこの試合に出たのですが、
その時は4回戦で現青学大の小池君や九石兄弟らのいるチームに代表戦の末敗れました。

いばらき、練兵館、柏…当時見てはいたけど、一度は対戦したかったですねぇ。
ま、彼等の何人かは高校の時に試合したんですけど(勝った記憶無し)。

お名前: 名乗るほどではありませんが・・   
中学生団体3位の世田谷区剣道連盟は全員が国士舘中ですよね。
内田選手が東松館から出場しているところを見ると、国士舘のフルメンバーじゃなかったかもしれませんが、
やはり噂通り、ものすごーく基本に忠実で綺麗な剣道でした。
子供達にとっても勉強になりました。

お名前: みとり   
準決勝で東松舘対練兵館。練兵館が勝ちました。

お名前: 観覧者   
小学生個人
優勝  田島 純一(東松館)
準優勝 石川 凌太(沼田剣桜会道場)
3位  田口 隆浩(いばらき少年剣友会)
3位  石塚 弘樹(練兵館) 
   

お名前: 剣好き   
内田君対雨谷君だったんですか?
中学生の東松舘はどこに負けたんですか?

お名前: 刃牙   
小学生団体
優勝 東松館
準優勝 柏武道館

中学生団体
優勝 いばらき少年剣友会
準優勝 練兵館
3位 世田谷区剣道連盟
3位 東松館

小学生個人
優勝 田島 純一(東松館)
後は分かりません。

中学生個人
優勝 雨谷 水紀(いばらき)
準優勝 平田 真之(昭島)
3位 内田 大(東松館)
3位 田部井 健太(保谷)
以上です剣好きさん。

お名前: 剣好き   
どうなったのでしょう?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る